かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

二桁とKajagoogoo

2013.04.28

category : 音楽

こんばんは。

数年前にこのブログではほぼ毎日更新していた時期がありましたが
徐々に一ヶ月に書く記事の数が減っていき、
2008年9月を最後に一ヶ月に二桁の数の記事を書くことはなくなりました。

そこで今月は久しぶりに二桁の数の記事を書こうと決めていて
頑張って三日おきに記事を書いた結果、この記事で今月10本目の記事を書くことができました。
でも、かなり無理をしたので来月からは書きたい時に記事を書いていこうと思います。


以前田口さんのFacebookにおいてKajagoogooが紹介されてあり、
そこで貼ってあった動画を見てみたら、自分の大好きな80年代を思わせるサウンドだったので
先日KajagoogooのCDを借りてきました。

田口さんも書いてあったんですが、
Kajagoogooはドラムがシモンズだったり、ベースを高い位置で弾いていたり
キーボードがジュピター8だったりとC-C-Bと被るところが多いバンドだったんですね。

KajagoogooとC-C-Bといえばファンの間で有名なのは
Kajagoogooの「Too Shy」とC-C-Bの「急接近」が似ているというお話ですね。

kaja.jpg

「Too Shy」の方が先にできたので、「急接近」を作った英樹さんが
当時のC-C-Bのラジオで「パクりではないか?」とイジられたりしていました。
このお話は僕もよく知っていたんですが、
実は「Too Shy」を一度も聴いたことがなくて今回初めて聴きました。
確かに似ている・・・。
「Hey Girl♪」のところなんてそのまんまですね(笑)

そういえば、KajagoogooのヴォーカルであるLimahlさんがソロで発売した「Never Ending Story」は
2008年に再結成したC-C-Bの「Romanticは止められない」でカバーされていますね。
カバーしたのはともかく、この曲は以前から好きでした。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad