かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

C-C-Bとベスト盤 Part1

2013.05.08

category : C-C-Bと○○

こんばんは。

C-C-Bは解散後多くのベスト盤が発売されました。
毎回毎回シングルベストばかりでファンからすると
「またシングルベストか・・・」という思いがあったと思います。
そういったベスト版は定期的に発売されていましたが
2007年を最後にして新しいベスト盤の発売はしていないんですよね。
ファンの願いとしてはアルバム曲のベスト版もしくは
B面コレクションを発売して欲しいですがなかなか実現しないのが悲しいところです。

AJのライブを見て、改めてC-C-Bのアルバム曲に興味を持った人もいらっしゃると思うんですが
そういう人のためにもシングル以外のベスト盤を発売して欲しいですね。
それにC-C-Bはアルバムにも素敵な曲がたくさんがあるということを世間の人にも認知して欲しいです。

今回はそんな数多く発売されているC-C-Bのベスト盤を取り上げてみたいと思います。
C-C-Bのベストの中には当時カセットテープで発売されていたものもあるそうですが
カセットのものはここでは扱わず、CDのものを紹介します。
ちなみにオススメ度は僕の主観的なものです。
☆5つを満点として考えてみました。


album16.jpg
楽しい夏休み(1985年6月25日)
オススメ度 ☆☆☆☆☆

1.夢のスーパー・ボード
2.雨の金曜日
3.サマーガール
4.Candy
5.バイバイムーン
6.瞳少女
7.破れたダイアリー
8.ラ・ラ・ラ・サマー・ビーチ
9.恋のリメンバー
10.そして9月



C-C-Bが「Romanticが止まらない」でヒットした数ヵ月後にリリースされたベスト盤です。
こちらはココナッツボーイズ時代の2枚のアルバムから選曲されていて
C-C-Bのベスト盤というよりもココナッツボーイズのベスト盤ですね。
おそらく「Romantic」からC-C-Bに興味を持ったファンのために作られたアルバムだと思いますね。
タイトル通り、ココナッツボーイズの曲の中でも夏っぽい曲が揃えられているんですが
ココナッツボーイズの記念すべき最初の曲も入っていますし(1)
シングルもちゃんと入っていますし(4、6)、
C-C-Bの中でも長く歌い続けられる曲も入っていたりと(7)、かなり良い選曲だと思います。
これにシングルの両A面の曲である「チリドッグがお気に入り」が入っていると良かったんですが、
この曲は夏っぽくないから外されたのかな?
ちなみにジャケットのイラストは関口さんによるものです。


vynRRIrh.jpg
The Best Of C-C-B Vol.1(1989年6月1日)
オススメ度 ☆☆☆☆☆

1.Here Comes The C-C-B
2.冒険のススメ
3.ないものねだりのI Want You
4.ジェラシー
5.瞳少女
6.Velvet Touch
7.御意見無用、花吹雪
8.2 Much, I Love U.
9.Cyber-Commander
10.元気なブロークン・ハート
11.抱きしめたい
12.破れたダイアリー
13.空想Kiss
14.信じていれば
15.浮気なジル
16.ハートブレイク・カラー
17.Romanticが止まらない
18.Born In The 60's
19.Forever



3mYlsKDI.jpg
The Best Of C-C-B Vol.2(1989年9月1日)
オススメ度 ☆☆☆☆☆

1.ココナッツボーイズのテーマ
2.愛の力コブ
3.原色したいね
4.スワンの城
5.噂のカタカナ・ボーイ
6.恋文(ラブレター)
7.Candy
8.JokeじゃなしにI Love You
9.Lucky Chanceをもう一度
10.Telephone
11.流星のラスト・デート
12.急接近
13.不自然な君が好き
14.マニュアル・ワールド
15.スクール・ガール
16.Only For You,Only For Me.
17.Let's Go Climax
18.Love Is Magic



C-C-Bが解散発表をしてから発売されたベスト盤です。
シングルだけでなく過去のアルバム9作品の中からも満遍なく選曲されていて
このベスト盤2枚があればC-C-Bの魅力が伝わると思います。
ファンからの人気の高い曲、ライブでよく演奏される曲が収録されていてオススメのベスト盤となっています。
でも、「御意見無用、花吹雪」だけが浮いている気がします(笑)
この代わりに「アニメのようなA.B.C」が入っていたらな~。
ジャケットがダサいという意見も多くあり、確かに買うのに抵抗がありそうですね。
C-C-Bを知らない人が知るにはオススメの2枚ではあるんですけども絶版となっていて、
手に入れるにはオークションや中古屋しかないんですよね。
全てのアルバムが再販するのは無理でもせめてこれを再販してくれれば・・・。


BQsDgEPO.jpg
CCB オリジナル・カラオケ・パーフェクト(1989年9月1日)
オススメ度 ☆☆

1.Candy
2.瞳少女
3.Romanticが止まらない
4.スクール・ガール
5.Lucky Chanceをもう一度
6.空想Kiss
7.元気なブロークン・ハート
8.不自然な君が好き
9.ないものねだりのI Want You
10.2 Much, I Love U.
11.原色したいね
12.抱きしめたい
13.恋文(ラブレター)
14.信じていれば
15.Love Is Magic



C-C-Bの全てのシングル曲のカラオケが収録されているアルバムです。
全てカラオケなのでC-C-Bの歌を聴きたい!という人にはオススメできませんが、
C-C-Bの歌を歌いたい!という人にはオススメですね。
そもそもこのアルバムに手を出すという人はかなりのC-C-Bファンだと思いますけど。
ココナッツ時代の2曲(1、2)のカラオケというのはレアですね。
僕はこのアルバムを持っていないんですが、歌うことを目的に欲しいなと思ったりしています。


YJARvEP8.jpg
C-C-B Super Best(1992年1月25日)
オススメ度 ☆☆☆

1.Candy
2.瞳少女
3.Romanticが止まらない
4.スクール・ガール
5.Lucky Chanceをもう一度
6.空想Kiss
7.元気なブロークン・ハート
8.不自然な君が好き
9.ないものねだりのI Want You
10.2 Much, I Love U.
11.原色したいね
12.抱きしめたい
13.恋文(ラブレター)
14.信じていれば
15.Love Is Magic
16.Lucky Chanceをもう一度(LuckyMix)



C-C-Bの全てのシングル曲に「Lucky Chance」のリミックスバージョンを加えたベスト盤です。
シングル以外に何か一曲加えるのであればリミックス以外にして欲しいのが正直なところですね。


QkdtonWo.jpg
ベスト2500/Romanticが止まらない(1993年11月1日)
オススメ度 ☆☆

1.Romanticが止まらない
2.スクール・ガール
3.Lucky Chanceをもう一度
4.空想Kiss
5.元気なブロークン・ハート
6.不自然な君が好き
7.ないものねだりのI Want You
8.2 Much, I Love U.
9.原色したいね
10.抱きしめたい
11.恋文(ラブレター)
12.信じていれば
13.Love Is Magic
14.元気なブロークン・ハート(Broken Mix)
15.ないものねだりのI Want You(ゼイ肉Mix)



ココナッツボーイズ時代のシングルを除いた
C-C-Bのシングル曲にシングルのリミックスバージョンが2曲加えられたベスト盤です。
ココナッツボーイズの曲が消えたのはやっぱりマイナスですね。
代わりに加えられたのもこちらもやっぱりリミックスという・・・。
しかも、前の作品では「Lucky Chance」のリミックスを入れたということで
今作ではしっかりと外されているという点もちゃんとしているというか何というか・・・。


NqtflCfe.jpg
SINGLE COLLECTION(1994年10月26日)
オススメ度 ☆☆☆

1.Candy
2.瞳少女
3.Romanticが止まらない
4.スクール・ガール
5.Lucky Chanceをもう一度
6.空想Kiss
7.元気なブロークン・ハート
8.不自然な君が好き
9.ないものねだりのI Want You
10.2 Much, I Love U.
11.原色したいね
12.抱きしめたい
13.恋文(ラブレター)
14.信じていれば
15.Love Is Magic



今までのベスト盤はシングルベストに何か追加で曲が加えられていましたが、
こちらは単純にC-C-Bの全シングル曲を集めただけのベスト盤になっています。
まさにタイトル通りにシングルだけをコレクションしていますね。
ちなみにこのベスト盤はC-C-Bのアルバム作品がPlus版として発売された日と同じ日に発売しています。
同時にリリースされたわけですね。


5GPIONyI.jpg
スペシャル1800(1996年11月21日)
オススメ度 ☆☆

1.Romanticが止まらない
2.スクール・ガール
3.Lucky Chanceをもう一度
4.空想Kiss
5.元気なブロークン・ハート
6.不自然な君が好き
7.ないものねだりのI Want You
8.原色したいね
9.抱きしめたい
10.Love Is Magic



パッと見て、「Romantic」~「抱きしめたい」までのC-C-Bのシングル曲かな?と思いきや
「2 Much, I Love U.」がカットされているんですよね。
その代わりにラストシングル(10)が入っています。
他のベスト盤と比べて全10曲しか入っていないので物足りないような感じがあります。
値段を1800円と低く設定しているため、このような曲数になったのかな?


今回はこの辺で、次回に続きます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad