かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

RASPBERY AVENUEとパイナップルボーイズ

2013.05.18

category : C-C-B

こんばんは。

C-C-Bファンになってから約6年半経つわけですが、
ここ数ヶ月で更にC-C-Bが好きになっているような気がします。
きっかけはやっぱりAJのライブに参戦できたことでしょうね。
あれから本当にC-C-Bに対する熱が高まりました。

その影響で今では毎月のようにC-C-BメンバーのCDを買っています。
先月はこのブログでも紹介しましたが、
英樹さんと野村義男さんのユニットである三野姫の「わすれもの」を購入しました。
そして今月はこちらのCDを購入しました。

1368446618278_convert_20130518011757.jpg

ミニFM局KIDSが製作した「RASPBERY AVENUE」というコンピレーション盤です。
以前にもこのブログでもこちらの記事にて紹介したことがありますね。

このコンピレーション盤にC-C-Bに改名する前のココナッツボーイズが参加していて、
ココナッツボーイズとしては「夢のスーパー・ボード」という曲が収録されています。
実はこの音源がココナッツボーイズの中では最も古い音源となるんですよね。
(ココナッツボーイズのデビューシングルが発売されたのは83年6月で、
このコンピレーション盤が発売されたのは82年11月です。
ちなみにココナッツボーイズのデビューシングルのB面は「夢のスーパー・ボード」なんですが、
こちらの音源はこのコンピレーション盤に収録されている音源とは違う音源です)

デビュー前のココナッツボーイズが歌っている「夢のスーパー・ボード」はとにかく歌声が若い!
ココナッツボーイズ時代の曲も後のメンバーの歌声と比較すると若いと思いますが
それ以上に若く感じて何だか違和感がありますね(笑)

今回このCDを購入して、中にあるブックレットを読んで初めて知ったことでいうと、
当時まだ田口さんと米川さんが加入する前ということでこの曲はキーボードをスタジオのスタッフさん、
ギターを作曲者でもある萩原健太さんが弾いているみたいですね!
他にもC-C-B関連のお話でいうと、このコンピュレーション盤に収録されている
オレンジ・シスターズの「彼に片想い」という曲の演奏は
英樹さん(ベース、ギター)と笠さん(ドラム、パーカッション)が担当していたり
ジングルとして流れるマリ橘さんが歌う曲は
ココナッツボーイズが後に歌うことになる「チリドッグがお気に入り」だったりします。
(歌詞は違いますが・・・)

このようにC-C-Bファンとして思わぬ発見もあったりと面白かったです。


ちなみにこのコンピレーション盤の中心となっているバンドのパイナップルボーイズ、
当時の裏話としてパイナップルボーイズのギターとキーボードの方は
ココナッツボーイズへの加入の打診されているそうですね。
もし加入していたら、後のC-C-Bのサウンドは違うものになっていたかもしれませんね。

そのパイナップルボーイズなんですが、現在再始動に向けて活動しているそうです!
オフィシャルHPも完成したそうですね。
こちら
解散して約30年、こうして集まれるのって素敵なことだと思います。
C-C-Bファンとしてもパイナップルボーイズの再始動を応援します。

コメント

リンクのお伺い

パイナップルボーイズ・オフィシャルサイトとリンクしてもよいでしょうか? パイナップルボーイズは来年夏頃にLIVEという目標を掲げています。当日はCCBや萩原健太さん、その他KIDSアーティストを集めたイベントが開けたら最高ですね。

2013.06.30  パイナップルボーイズ バンマス  編集

コメントありがとうございます。

パイナップルボーイズだけでなく、ココナッツボーイズ、オレンジシスターズなどなどKIDSアーティストが集まれたら、ファンにとっては嬉しいですね。
当時を知っている人からすれば懐かしく、
僕のような当時を知らない人からすると新鮮なイベントになりそうですね。

こちらのブログはC-C-B関連のことを書いているブログなんですけども、
それでもよろしければ、リンクをお願いします!
パイナップルボーイズの復活ライブを楽しみにしていますね!

2013.06.30  かいしん  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad