かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

ミュージックカードと新曲

2013.06.24

category : THE GATES

こんにちは。

今月6日にあった王様のライブの物販でこちらを買いました。

a_convert_20130622010758.jpg

英樹さんと田口さんがいるTHE GATESのミュージックカードです。
王様ライブの時に買ったので英樹さんのサイン入りです!

このミュージックカードについてなんですが、
どちらかというと僕は以前まで否定的な意見を持っていました。
昔のものが好きな僕ですけども考え方までも保守的で
なかなか新しいものを受け入れられないんですよね。
ミュージックカードという形のないものよりも
CDという形のあるものとして手元に残しておきたかったんです。
(カードという形はあるんですけどそれ自身に音が入っていないので)

でも、そういったことをTwitterで書いた後、
ミュージックカードにもCDにはない良さがあるということで
新しいものも受け入れていけないと思うことができ、今回購入してみました。

こういった新しいものに関して未知の僕には無事にダウンロードできるか不安だったんですけども
簡単にダウンロードすることができました。

ただ、カードの裏側に記載されてある
「万が一途中でダウンロードが失敗した場合、無効となってしまいます」
という文章を見て、何らかのアクシデントでネットが中断されて
ダウンロードに失敗したらどうしようなんて思って冷や冷やしちゃいました(苦笑)

ダウンロードも時間がかかりませんでしたし、
プレーヤーに入れる際にCDだといちいちパソコンに取り込む作業をしないといけない分、
ダウンロードするとパソコンの中にデータが入り、
そういう取り込む作業の手間が省けるのでこういうミュージックカードも良いかもしれませんね。


ここで簡単にこちらのミュージックカードの内容を紹介します。

収録されているのはTHE GATESが去年の12月29日にライブをした時の音源です。
時間にして約1時間50分!
曲だけではなくMCもちゃんと収録されてあり、
今のTHE GATESのライブでの音を聴いたことがない僕としては大満足の内容でした。
やっぱりライブ音源はまた違った良さがあるので良いですね。
ライブ音源ということで音質は悪いのかなと思っていたんですが思っていたよりも全然良かったですね。
でも、ところどころノイズが入っていたのが少し気になったかな。

収録曲はこんな感じです。

The Gates Part I
そして彼が生まれた
すごい
ステューペッドの不安
水の中へ
水槽を持った彼の不安
あの通りだったっけ?
全裸を許さない頭の社会に対するカラダ達の反抗
The Gates Part II

(アンコール)
In the Dead of Night(UK)
Brighton rock(Queen)

(アンコール2)
Tom Sawyer(Rush)
Run Like Hell(Pink Floyd)



アルバム「もんだらけ」の曲順通りに演奏した後、
アンコールでは洋楽のカバーという感じのセットリストだったようですね。

「もんだらけ」は最初から最後まで一つのストーリーとなっているようで、
そうしたこともあって、曲順通りに演奏されていたわけですが、
現在はその曲順に関係なく演奏されているようですね。

洋楽には疎い自分なのでこのセットリストのカバー曲も分からないんですけども、
ここ最近王様のライブに行った影響もあり、洋楽について勉強してみようかなと思っています。
Pink Floydはよく話題に上がっているようなイメージがあるのでこれも聴いてみたいですね。


僕が物販で購入した時にこちらのミュージックカードは既に二枚しかなく、
どうやら在庫もないということなので、こちらのカードをこの先手に入れるのは困難となりそうですね。


THE GATESのミュージックカードの話題でいえば、
8月2日にTHE GATESのライブがあり、そこで新曲のミュージックカードが発売されるそうです!
ミュージックカードという媒体のおかげでドンドン新曲が発売されるというのは嬉しいことですね。

新曲のタイトルはもう決まっていて、この梅雨の時期に合いそうな感じのタイトルです。
詳しくはTHE GATESのFacebookへ!

コメント

おお。

ライブ音源のカードを買ったのね、俺はまだ買っていないねん。。。

集合写真もダウンロード出来たよね?

俺も写っているからよろしくね。

2013.06.25  DAISUKE  編集

コメントありがとうございます。

ミュージックカードにようやく手を出すことができました。
こちらって通販では買えないので、ライブの物販でのみしか買えないんですよね。
地方にお住まいで、なかなかライブに来れない人のために
ネットで買えるようにできたら良いんですけどね。

集合写真もダウンロードできました。
写真に写っているDAISUKEさんがどの方なのか
以前のB×Bのライブのときに教えてもらったので分かりましたよ~。

2013.06.25  かいしん  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad