かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

C-C-Bとバンドスコア

2013.07.07

category : C-C-Bと○○

こんばんは。

一昨日、誤ってスマホを落として壊してしまいました。
一通新着メールが入っていたものの誰からのものか確認できず・・・。
迷惑メールだったならいいんですけども、
知っている方からのメールだったら無視してしまっていることになるので
心配性の自分としては不安になってしまいます。
大丈夫かな・・・?


さて、僕は過去にバンドをやっていた経験があるんですけども
C-C-B好きとしてはC-C-Bの曲を演奏したい!という思いが常にありました。

結局、C-C-Bの曲を演奏することもなくそのバンドは自然消滅してしまい、
それからC-C-Bの曲を演奏したいという気持ちが次第になくなってしまって今に至ります。
僕は英樹さんの影響でベースを弾いていたわけですが、
今ではそのベースも実家の押入れに眠っているという状態です。

C-C-Bを始め、有名アーティストやバンドの曲をコピーするにあたり、
耳コピをしない人にとってバンドスコアの存在というのは大きいと思います。

僕も耳コピなんてできなかったので、C-C-Bのバンドスコアを求めて
オークションを毎日チェックしていて
本気でバンドスコアを定価の2倍、3倍くらいの値段で落札しようかと思っていました。
さすがにバイトもしていないのでそんなお金が出せずに断念したんですけどね(苦笑)

ということで、今回の「C-C-Bと○○」では、
C-C-Bとバンドスコアについて取り上げようと思います。


今でもC-C-Bのバンドスコアはオークションで度々出品されていますが
絶版となっているため、上述したように高値で出品されています。
なので手に入れようにもなかなか手に入れることが出来ないというのが現状ですね。
僕は曲のコピー目的ではなく、単純にコレクション目的で手に入れたいんですが、
値段が値段なだけあって手が出せませんね。

現在僕が確認できたC-C-Bのバンドスコアはこちらですね。
カッコ内は収録曲です。

すてきなビート
(アルバム「すてきなビート」+シングル「スクール・ガール」)

僕たちNO-NO-NO
(アルバム「僕たちNO-NO-NO」+シングル「空想Kiss」)

冒険のススメ
(アルバム「冒険のススメ」+シングル「元気なブロークン・ハート」)

石はやっぱりカタイ
(アルバム「石はやっぱりカタイ」+「原色したいね」、「愛の力コブ」)

走れ☆バンドマン
(アルバム「走れ☆バンドマン」+シングル「恋文」)

FINAL GIFT
(「Romanticが止まらない」から「Love Is Magic」までのシングル13曲)



以上が現在までに発売されたC-C-Bのバンドスコアですね。
バンドスコアとしてはおそらくこの6冊だと思います。
収録曲に関してはちょっと自信なしです。
ひょっとしたら間違っているかもしれません。

こうして見ると、アルバムのバンドスコアは結構発売されているんですよね。
ミニアルバムという形式の「愛の力コブ」と、
最後のアルバムの「信じていれば」の2枚のアルバムのスコアは発売されていません。
この2枚のアルバムの曲も良い曲が多いだけに残念な気がしますね。

この中ではシングル曲が一通り収録されてある
「FINAL GIFT」に1番高値がついているという印象ですね。
一時期3万円で出品されていて驚いた記憶があります。


僕は今回挙げた6冊のスコア自体は持っていないんですけども
「すてきなビート」の1冊だけはファンの方に丸々コピーして頂いたものを持っています。
そういえばこのブログでもこちらの記事でそのことについて取り上げていました。

このスコアを入手してから、毎日のように「Romanticが止まらない」を弾いていたのが懐かしいです。
少しでも英樹さんのように上手くなりたかったんですよね。


こういったバンドスコアで面白いのが一曲一曲に解説がついているところでしょうか。
この「すてきなビート」のスコアにも解説が付いていて、
音楽用語ばかりで理解できないところもありますが、読んでいて面白いです。

その解説の雰囲気を伝えるために一部を引用してみますね。
曲は有名曲ではなく、マイナーな曲「もっとハートフルに愛して」を(笑)

もっとハートフルに愛して
作詞・松本隆/作曲・筒美京平

演奏解説
 さらりと作られた小品というようにも思えるが、なかなかどうしてグループの底力をあらわしている作品だ。アレンジメントはムダな音を一切排斥されたもので、聴いていてとても気分がいい。音を聴いてすぐに気がつくのがSyn.Bassの重低音。ただしノリの方は浮くようなバネを出せるといい。E.Bass用にTAB譜をつけてあるので参考までに。イントロ~Aへとベース・ラインが主動で、それに後からコード・ネームをつけるといった、これも最近の傾向。Syn.をシングル・ノートで演奏する所はほんの一部で、ほとんどコード弾きで絶妙の表情を出している。



音楽についての知識があれば色々と語れることもあると思いますが、
読んだだけではサッパリですね(汗)
こういう時に音楽を勉強しておけば良かったと思ってしまいます・・・。

貴重なC-C-Bのバンドスコアはいつかは手に入れたいです。


後、バンドスコアではありませんが、C-C-Bのピアノ楽譜も発売されております。
何冊か発売されていますが、僕が知っているものだけをご紹介します。

誰でも弾けるピアノソロ ALL ABOUT C-C-B

(収録曲)
不自然な君が好き
JOKEじゃなしにI LOVE YOU
涙はNO THANK YOU
冒険のススメ
ハードボイルド物語
I LOVE YOU
元気なブロークン・ハート
Here Comes The C-C-B
空想Kiss
ジェラシー
アニメのようなA.B.C
Lucky Chanceをもう一度
Romanticが止まらない
浮気なジル
I SAY,I LOVE YOU
Forever
メモリーなんていらない
スクール・ガール
恋のリメンバー
瞳少女
ロスト・ヴァケーション
雨の金曜日
好きさ・・・リンダ
チリドッグがお気に入り
Candy
ガール・ガール・ガール
オー!!ベイビー
バイバイムーン



嬉しいのがC-C-B時代の曲だけじゃなく
ココナッツボーイズ時代の曲もちゃんと入っていると言うことですね。

それと、もう一冊。

やさしく弾ける C-C-B ピアノ・ソロ・アルバム

(収録曲)
Romanticが止まらない
スクール・ガール
メモリーなんていらない
Lucky Chanceをもう一度
空想Kiss
噂のカタカナ・ボーイ
ジェラシー
ラスト・ステップ
元気なブロークン・ハート
流星のラスト・デート
涙はNO THANK YOU
東京・・・ナイト・フェイス
I LOVE YOU
ハードボイルド物語
プライベート・マッスル
冒険のススメ
不自然な君が好き
愛の力コブ
ハートブレイク・カラー
ないものねだりのI Want You
2 Much,I Love U.
風のラリー
C-Moonセレナーデ
青いブランケット
Cherry Forest



こちらは「すてなビート」から「石はやっぱりカタイ」までの曲が収録されていますね。
紹介したのは1987年発行のものなんですけども、
同じタイトル同じ出版社から1986年発行のものもあるようです。

以上の2冊(3冊?)が僕が知っている限りのC-C-Bのピアノ楽譜ですね。

でも、ピアノも弾くことができたらカッコイイですよね。
田口さんのように自分もピアノを弾くことができたらなぁなんて思ってしまいます。

コメント

ピアノの楽譜

こんばんは~
お久しぶりです。
ええっとC-C-Bのピアノの楽譜、当時は楽器店に行き、新しいのが出るたびに買っていました。
網羅しているかどうかはわかりませんが、結構持っています。
が、実家にあるのでどこまで残っているか不明です。帰省した時にでも持って来ようと思います。(いつになることやら・・・)
ピアノ譜ではありましたが、コードも付いているのでバンド用におこせそうな内容だったはずです。
内容としては、そのまま弾くとちょっと足りないアレンジでしたよ。
持ってこれたら内容についてお知らせしますね~。バンドスコアもあったようななかったような・・・。
20年以上前のことなので、あまり期待しないでください・・・。
それでは~

2013.07.09  p-tan  編集

お久しぶりです!
コメントありがとうございます。

おぉ、ピアノ楽譜を結構お持ちなんですね!
となると、C-C-Bのピアノ楽譜って3冊だけじゃないかもしれませんね。
もし帰省される機会があれば、是非ご確認お願いします。

ピアノ楽譜って、どういった感じにアレンジされているのか分からないんですが、
なるほどちょっと足りない感じだったんですね。
タイトルを見ると、「誰でも弾ける」や「やさしく弾ける」なんていう言葉が付いている所から
どちらかというとピアノ初心者向けの内容なのかもしれませんね。

ではでは、あまり期待せずにお待ちしております(笑)

2013.07.10  かいしん  編集

はじめまして。
CCBのピアノ譜を当時、持っていましたが、引っ越しのドサクサで紛失してしまいました。

3年前位に行った、”YONEKUMA session”で田口さんが「『信じていれば』のバンドスコアを店で見つけて買った」と言っていましたし、ライブハウスで友達になった方も「当時、『信じていれば』のバンドスコアを持ってた」と言っていたので、『信じていれば』のバンドスコアは存在するようですよ。
それ以来私もバンドスコアを探しています。『石はやっぱりカタイ』は相当の高値で購入し、米川さんに「そんなに高いのよく買ったね」と言われましたが…。
CCBではないのですが、最近新譜として出ているバンドスコアはだいたい3000円前後が多いので、オークションでCCBのバンドスコアが3000円から5000円位で出ていたら安い方だと思います。

2013.11.04  すみえ  編集

初めまして。
コメントありがとうございます。

「信じていれば」のバンドスコア、存在するんですね!
以前C-C-Bファンの方に確認をとったところ、ないと仰っていましたし、
オークションでも見かけないので無いものと思っていました。

今は楽器をやっていないため演奏したいからという理由ではないですが、
バンドスコアは欲しいですね。
3000円~5000円で出品されていたら安い方ですが、
それでもなかなか手が出せないのが現状ですね。

2013.11.05  かいしん  編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016.01.15    編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad