かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

ナツメロとStill Wood

2013.07.25

category : 渡辺英樹

こんばんは。

今日から学期末テストが始まりました。
テスト初日の今日がテストの内容といい、テストの数といい、
僕にとっては山場だったわけですが、とりあえずは乗り越えることができました。

1年生の時はテストに対して、良い点を取ってやろう!という気持ちでテストに挑んでいて、
それなりにテスト勉強をしていたわけですが、2年生になり変な余裕が生まれてしまい、
単位が取れるくらいの点でいいやという気持ちになってきたのがマズイですね(汗)
その影響からか1年生の時と比べてテスト勉強をあまりしていないです。
う~ん、なかなかやる気が出てこない・・・。

やる気の問題ももちろんありますが、テスト勉強だけでなく、
レポート課題が多く出されていて、それを片付けるのに必死で
テスト勉強どころではないという問題もあります。
でも、何とかレポートの方は今日で全て片付けることができたので安心です。
これで少しは楽になりました。

後は残りのテストだけです!


ここで、先日大学で起こったお話をしようかなと思います。
今学期最後のとある授業で、いつものように授業を受けていると、
後ろからポンポンと肩を叩かれて、振り返ってみると見ず知らずの女の子で、
「今までの(その授業の)ノートを全部見せてくれませんか?」
とお願いされました。
聞けば今までほとんどその授業に出ていなかったから見せて欲しいとのこと。

去年にも同じようなことを一度経験したことがありましたが、
どうしても快く貸してあげようという気持ちになれない自分がいます。
僕としては毎回毎回授業に出ていて、一生懸命ノートをとっているのに対して
苦労もせずにそのノートを手に入れるというのは不公平な気持ちを持ってしまいます。

ここで、断ることができれば良いんですけども、
断ると自分も後味が悪いですし、相手に不快な思いをさせてしまうので結局ノートを見せてあげました。
う~ん・・・、少しでもその人のお役に立てたと考えればいいんですかね。

それにしても、見ず知らずの人からこんな風にお願いされるのは2度目なので
頼まれごとをされやすいオーラが出ているのかな・・・?


さてさて、話が長くなってしまいましたが本題へ。
今更な話になってしまいますが、先月Amazonで中古のCDを2枚購入しました。
今回購入したのはこちらの2枚です。

1370875695351_convert_20130622010821.jpg

C-C-Bメンバーのアルバムではないですが、演奏や歌でC-C-Bメンバーが参加している2枚です。
それぞれ簡単にご紹介します。

df2131e29fa06c2932aa9110_L_convert_20130724233726.jpg

小泉今日子「ナツメロ」
小泉今日子さんの13枚目のアルバムです。
後にシングルカットされ、小泉さんの代表曲の1つとなる「学園天国」も収録されています。

タイトルが「ナツメロ」ということで、
70年代~80年代の曲を小泉さんがカバーしているアルバムとなっています。
ナツメロという言葉って割と最近生まれた言葉かと思ったんですが、
88年の時点で既に存在していたんですね。
選曲がフィンガー5の「学園天国」やピンクレディーの「S・O・S」など、
今の若い世代にも広く知れ渡っている有名な曲もあれば、
ジューシィ・フルーツの「お出かけコンセプト」、「恋はベンチシート」や
横浜銀蝿の「尻取りRock'n Roll」など、代表曲から少し外れた曲を選曲していたりと面白いですね。

このアルバムには後に三喜屋・野村モーター'S BANDとなる
野村義男バンドが何曲か演奏で参加していて、英樹さんがベースとコーラスで参加しています。
「学園天国」はNG部分も収録されていて、そこでは英樹さんの声も入っています(笑)
個人的に好きな曲の「恋はベンチシート」を英樹さんが弾いているのが嬉しいですね。

驚いたのがデーモン小暮閣下も小泉さんとの会話という形で参加していて、
そこからキャンディーズの「やさしい悪魔」に続くところは、
このためだけにブッキングされたの?と思ってしまいます(笑)


51ECT7HSF9L__SL500_AA300__convert_20130725002300.jpg

野村義男「Still Wood」
野村義男さんの7枚目のアルバムです。
あまり虫が好きじゃない僕からするとジャケットがちょっと苦手です(汗)

演奏は三喜屋・野村モーター'S BANDで英樹さんがベースを弾いています。
それに英樹さんはヴォーカルとしても参加していて、「口笛吹いて」という曲を歌っています。
三喜屋・野村モーター'S BANDが好きという方にはオススメの曲ですね。
英樹さんも参加していますし、何と田口さんもピアノやキーボードで参加しています。


先月購入したのはこの2枚で、今月購入したCDは三野姫の「わすれもの2」です。
こちらもまた次回以降に紹介します。
来月は三野姫のライブもありますし、アルバムを聴いてワクワクしちゃっています。

コメント

昔のこと思い出しての提案ですが
私は友達経由で過去問をもらっていたので
その友達近辺大勢に使われるのを承知でノートを貸していました。
やはり同じような気持でしたが過去問はとても役にたつし自力で全部を集めるの大変なんで。

後に後輩に私のノートが回ってたと聞きました。
きっとあなたのノートもそうなる可能性大だと思います。
人からそうやっていろいろ集めてる人は必ずどこからか過去問を手に入れているはずです。
交換条件で全科目の過去問をもらう約束をしたらいいと思います。
一夜漬けには過去問が一番ですし、ノート内容を整理して頭に入れるにも役には立つので。
ギブアンドテイクです。
強気でいって向こうがあきらめるならそれもよし。
あなたに損はないはずですからぜひ有利に交渉をすすめてみてください。

突然昔の記事への書き込みで驚かせたらごめんなさい。

2015.07.17    編集

>名無しさん

コメントありがとうございます。

貴重なアドバイス、ありがとうございます。
大学の単位は卒業研究以外取り終えてしまったので大学の授業はもう受けることはないのですが、
ギブアンドテイクというのは勉強以外でも役立つのかもしれませんね。

2015.07.17  かいしん  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad