かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

TANaBE 2013年8月17日

2013.08.18

category : ライブレポ

おはようございます。

昨日、TANaBEのライブに行ってきました。
場所は横浜Live & Dining Hey-JOE。
初めて横浜でライブを見ることになりました。

TANaBEは以前からTHE GATESやB×Bと並んでライブで見たいと思っていたユニット。
C-C-Bのマニアックな曲も演奏されるということで
ひょっとしたら一番見てみたいユニットだったかもしれませんが
ライブ10本目にしてようやく見ることができました。

期待していた通り、いや期待以上の素晴らしいライブにすっかりTANaBEの虜になってしまいました。
お客さんの雰囲気も温かくて、良かったです。


さて、何故ライブの翌日にあまり時間が経っていないのにも関わらず
こうしてライブレポを書いているのかライブレポとともにその理由も書きました。
「続きはこちら」から読んで下さい。


今回のライブ会場である横浜Live & Dining Hey-JOEの最寄り駅の
横浜駅への高速バスを探したんですが、良い時間のバスがなくて
とりあえず高速バスで東京駅へ行き、それから横浜駅に電車で向かおうということにしました。

地理(というより常識?)に疎い僕なので、
東京から横浜って最短で1時間くらかかるのかと思いきや、
電車で30分もかからずに行けてしまうんですね!
思ったより近いじゃん!と調べてみて分かりました。
こういう風にライブに行くことで色々と学ぶことも多いので勉強になります。

いつも東京への高速バスはだいたいお昼から夕方に到着するバスに乗っていたんですが
今回はお盆ということもあり、渋滞が予測されるために
前日に夜行バスに乗って、翌日の朝に到着するという形になりました。

ということでライブ当日の朝、すでに東京駅にいました。
東京駅周辺は以前嫌というほど歩き回ったのですぐに横浜駅に向かいました。


横浜駅に着いてもまだ朝・・・。
とりあえずモスバーガーで朝ご飯を食べてから、
特にやることもないのでお馴染みのネットカフェに行って時間を潰してから
横浜といえば横浜中華街だ!という安易な発想で横浜中華街に行ってきました。

DSC_0078_convert_20130818005352.jpg

横浜中華街は高校生の修学旅行で行ったことがあったので懐かしかったですね。
そういえば、その場のノリで手相占いをしてもらったなぁ。
進路に悩んでいた自分は「どういった職業に就けばいいですか?」と質問したところ、
「これと決めたらひとつの道を突き進めることができるので、学者になればいい」
というようなことをいわれた気がします。
なるほど今思えばこの道というのはC-C-Bのことだったのかもしれません(苦笑)

そんな思い出話はさておき、
横浜中華街に行ったものの、独特の雰囲気に一人で店に入ることができず
結局屋台でよく分からない食べ物を買ってその場を離れました。


それから再び横浜駅に戻って、適当にブラブラしました。
その後、僕が最近交流しているC-C-Bファンの方たちとお会いしてファミレスやカフェでお話しました。
C-C-Bトークあり、お弁当トーク?ありで、本当に楽しい時間でした~。
気づいたらもう開場の時間になっていて、急いで会場へ向かいました。
ちなみに会場はこちら。

DSC_0081_convert_20130818005417.jpg

DSC_0079_convert_20130818005405.jpg

会場に入って、僕は今回ステージに向かって右側の方に座りました。
すぐ近くの席に最近ファンになられたという方がいらっしゃって
その方とも少しですけどもお話しました。
その方も僕と同じC-C-Bリアルタイム世代ではないということで親近感を勝手に持たせて頂きました。

開演までの時間の間、トイレに行ったんですが、
その帰りに楽屋からひょっこりと出てきた英樹さんとバッタリ会って、
突然のことにビックリしたので咄嗟に出たのが「今日は頑張って下さい!」という言葉。
これに対して英樹さんは「あいよ~」と返してくれました。


そしていよいよ開演の時間となり、英樹さんと田口さんがステージに登場!
よくよく考えたら英樹さんと会うのは今月で3回目なんですよね。
田口さんも今月2回目なので、贅沢ですよね。

登場してまず曲を演奏するのではなく、トークからスタート。
お盆休みはどのくらいあるのかについてお客さんに質問していました。
お盆休みがない方もいらっしゃって、英樹さん驚いていました。

一曲目は「空想Kiss」からスタート。
田口さんはコーラスなんですけども、
「Ah ンンなSugar Pie♪」といきなり歌詞が怪しい感じで始まり、
「勝気なSugar Pie♪」を「強気なSugar Pie♪」と歌ったところで
さすがに英樹さんが笑ってしまって演奏ストップ(笑)
Bメロから再開して、2番へ。
しかし、ここでも田口さんは「無邪気なチュガー Pie♪」と歌ってしまって、
英樹さんが笑いが抑えられなくて演奏ストップ。
そんな状況に英樹さんは「初めてだね、一曲で2回も止まったの」と言ってましたが
まだまだ負の連鎖は続き、2番のBメロから再開したものの
2番なのに「Batsu-Batsu あの娘は Batsu-Batsu 気がないのさ♪」と
再び田口さんが間違えてしまい、また演奏ストップ。
もう一度2番のBメロから再開して歌い直そうとするものの、
田口さんは先ほどと同様の間違いをしてしまっていました(苦笑)
もう止まるわけにはいかず、結局このまま最後までいったわけですが
こんなに「空想Kiss」のBメロを何度も聴けて、ある意味貴重でした。

演奏終了後、今回の間違いを一通り指摘された後
田口さんが「もうJASRACに言って歌詞を変えてもらうわ」という発言も飛び出していました(笑)


続いて、TANaBEでしか演奏されていない曲という前振りで始まったのが
「夢の中でおやすみ」でした。
この曲、ライブで聴きたかったんですよね~。
いつだったかVoThMで田口さんがゲストで出演された時に
この曲が演奏されたんですけども、そのとき聴きたかった~と思っていたので
ここでようやく聴くことができました。
一曲目の「空想Kiss」はグダグダでしたが、この曲はバッチリで心地よいメロディーに癒されました。
「夢の中でおやすみ」はアコースティックで演奏されると
良さが増しているような気がするのはライブ効果だからなのかな?


MCタイム。
「夢の中でおやすみ」は「2 Much,I Love U.」のB面ということで
田口さんがいきなり笠さんのモノマネして「南風 つむじ風♪」と歌っていて、
続いて米川さんや英樹さんのモノマネもしながら同じフレーズを歌い、
更には関口さんのモノマネまでしながら歌っていました。
一人でC-C-B5人を再現できる田口さん、さすがです(笑)
それにしても、関口さんのモノマネをするとき鼻を摘むんですけども、
これってC-C-B当時からラジオでやっていましたよね。
ずっと変わっていないのが素敵です。

ここで、田口さんのモノマネ講座。
英樹さんに笠さんのモノマネを教えます。
コツは「自分がバカみたいになったように歌う」という感じらしく酷い言われようでした(笑)


ここで、C-C-Bの大ヒット曲「Romanticが止まらない」を演奏します。
英樹さんが歌うのかと思いきや、笠さんパートはお客さんに歌わせて
自分たちはコーラスに徹するという珍しい形。
僕たちお客さんにとっては本物がコーラスをしてくれるという豪華なカラオケですよね!
さすがコアなC-C-Bファンの方たちが集まっているからか、
歌詞を間違えること名なく皆さんバッチリ歌えていました。


MCタイム。
「Romanticが止まらない」について、
田口さん「最近ファンになった人とかいるのかもしれない」
英樹さん「この曲で最近ファンになった人とかいないでしょ!どこで最近かかってんの?」
田口さん「ボクシングの内藤選手とか・・・」
英樹さん「その内藤選手もプロ辞めてますからね!」

英樹さんは昔、ベースの位置が高かったという話から始まり・・・
田口さん「C-C-Bってロゴが入ったベースを使っているときは英樹さん、当て振りです」
英樹さん「大きなお世話だよ」
田口さん「あのベースって音出したことあるの?」
英樹さん「あるじゃん!AJのときに」
田口さん「あれ、当て振り専用だからTVに出る回数多いよね」
英樹さん「だからみんな知ってるよね」
僕がベースやっていたときにあのベースに憧れていたんですが、
そんな裏話があったんですね。
でも、AJであのベースを持って演奏している姿を見たかったなぁ。
あれってDVDにも収録されていないんですよね。

髪の毛の話。
英樹さんも田口さんも自分で髪の毛を切ることがあるそうです。
いろいろな髪型があるという話からマッシュルームカットの話になり
田口さんがイカカットという髪型を新しく発案していましたが見てみたい・・・(笑)


次の曲は「さらわれて」でした。
曲に入る前に田口さんが「ブロークン・ディッシュ」と言っていたので
何かなと思ったら、「皿(さら)割れて(われて)」ということだったんですね!
続いて「Telephone」を演奏しました。
「Telephone」は田口さんがヴォーカルをとることが多くなり
英樹さんがヴォーカルをとることが少なくなってきましたね。
田口さんが歌うときはピアノを弾けないのでほぼベースの音だけをバックに歌っていたため、
ちょっと物足りなさを感じてしまったかな?


ここで第一部は終了して、
20分ほど休憩を挟んで第二部に入りました。
休憩の間にトイレに行ったら、ここでも英樹さんとバッタリ会いました。
英樹さんの大きな声が聞こえてきたのでまさか入ってくるのではと思ったら案の定でした(笑)


第二部の一曲目は「スクール・ガール」でした。
ヴォーカルは英樹さんだったんですが、
英樹さんが歌う「スクール・ガール」というのは初めて聴きましたね。
オリジナルの笠さんも良いですが、英樹さんが歌うのも良いですね。


MCタイム。
ここで田口さんと介護セッションで共演していて、
田口さんの頭とも呼ばれる岩瀬さんがゲストで登場しました。
ということでここから、
ベースの英樹さん、ピアノの田口さん、キーボードの岩瀬さんの3人編成で演奏されました。

以前のAJのライブの話。
岩瀬さんは田口さんのDX-7が壊れたため、英樹さんが持っていたDX-7を引っ張り出して
音色を一音一音を移して、ピンチを救ったそうです。
末吉さんといい、松木さんといい、本当にAJって色々な人に支えられていますよね。
もちろん3人の人柄もあってこそだと思いますが
こうやってAJの素晴らしいライブって作り上げられているんですよね。

田口さんの家の土地をめぐって・・・
英樹さん「俺もうお前んちの母ちゃんと密約はできているんだよ」
田口さん「えっ、うちの親と?」
英樹さん「そうだよ、お父さんが亡くなってからずっと僕は君のお母さんとできてたんだよ」
田口さん「何かそういう匂いがするなと思ったら」
英樹さん「嘘だよ!」


次の曲は「I SAY,I LOVE YOU」でした。
この曲はお客さんも一緒にコーラスで参加したんですが
タン タタンと手拍子を叩きながらコーラスするのって難しいですね。
リズム感がない僕は手拍子がところどころズレていました(苦笑)
大好きな曲だったんですけども手拍子とコーラスに夢中になっている自分がいました。


続いて「ノーノーボーイ」を演奏しました。
田口さんが「だけどダメさ♪」のところで下でハモっていたんですけど
上手い!と思ったのは僕だけでしょうか?


ここで告知タイム(今後のライブ情報)。
ライブ情報の中に、8月31日の新潟のライブが入っていたんですが英樹さんも参加されるんですね!
後は丸山さんも参加されるのかな。


TANaBEでは初めて演奏される曲という前振りで
演奏されたのは「噂のカタカナ・ボーイ」でした。
まさかここでこの曲が聴けるとは・・・!
田口さんがAJのライブでやっていた振りは今回はやっていませんでしたね。


MCタイム。
ここでも田口さんが米川さんが歌っているときのモノマネをして爆笑を起こしていました。
米川さんファンの人には申し訳ないんですけども、この時のモノマネがやたらと似ていました!


最後の曲は「バイバイムーン」でした。
ココナッツボーイズ時代の曲は今回2曲目ですね!
TANaBEは幅広い選曲なので嬉しいです。
しっとりした感じで終わりました。


演奏が終わって、3人がステージから退場してアンコールへ。
英樹さんと田口さんが再び登場しました。
演奏されたのはBeatlesの「Across the Universe」でした。
TANaBEでは珍しく洋楽のカバーだったんですね。
洋楽に詳しくない自分は何の曲か分からなかったですね。
欲を言えば洋楽ではなくC-C-Bの曲が聴きたかったかなぁ。


再び岩瀬さんを呼び込んで、
AJの新曲である「ナツハレ」を演奏してライブ終了しました。
やっぱり素敵な曲ですね。
アコースティックバージョンも良かったです。


今回のライブ、あっという間の2時間でしたね。
期待していた曲も聴けましたし、AJでは聴けない曲も聴けたので満足でした。
最初にも書きましたが、TANaBEにハマッてしまったので
これからも暇とお金があれば行きたいですね。
できれば名古屋にも来て欲しい!


ここで、今回のセットリストを載せます。

(第一部)
空想Kiss
夢の中でおやすみ
Romanticが止まらない
さらわれて
Telephone

(第二部)
スクール・ガール
I SAY,I LOVE YOU
ノーノーボーイ
噂のカタカナ・ボーイ
バイバイムーン

(アンコール)
Across the Universe
ナツハレ



終演後、今回こそ!と思って田口さんに頑張って話しかけてみて
ほんの少しですけどもお話させて頂きました。
英樹さんとはお話できませんでしたが握手をしてもらいました。


更に僕が最後に帰る時にもお二人から握手をして頂いて感無量・・。
その日はそのまま夜行バスで帰るので幸せ気分のままボーっとバス乗り場で待っていて、
自分の乗るバスの時間を確認してみたら23時40分。
今の時間は…23時43分。
あっ、もうバス行っちゃった…!
ずっと今回乗るバスは23時50分だと思い込んでいて
しかも何で自分はこんな時間まで確認していなかったのか…。

ガッツンをやらかしてしまい、一気に天国から地獄へ。
急いで翌日の朝に出発するバスのチケットを買いました。
朝まで時間を潰さなきゃいけないので仕方なくネットカフェへ。
途中、中国人の女性に強い力で引っ張られて
強引に風俗店に連れて行かれそうになったりして不運が続きました。

何とかネットカフェに着いて、どうせだったらライブレポを書いちゃえということで
このようにライブ翌日にすぐに記事を上げることができたわけです。

ということでようやく今から名古屋に帰ります!

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013.08.18    編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013.08.18    編集

お疲れ様でした(^-^)

かいしんくん、昨日はお疲れ様でした(^-^)
まだ名古屋に到着していないのは、乗り遅れてしまったからなのですね(T-T)
朝早い更新も納得です(^^;)
ライヴのこと詳細に覚えていますね~(´▽`)
素晴らしいです♪
ゆっくり休んでくださいね(*^-^*)

2013.08.18  香江  編集

かいしんさん、こんばんは。

今回のレポートも楽しく読ませていただきました。
初TANaBE、楽しかったようで良かったです!
田口さんのメンバーのものまねは、確か初めての神戸の時に拝見したのですが、お腹が痛くなるくらい笑ったのを思い出しました(笑)

今のところ関西でのTANaBEはしばらくなさそうなのでちょっと寂しかったのですが、かいしんさんのレポートでライブの雰囲気を感じることが出来て嬉しかったです。

それとあまり関係ないですが、中華街で食べたよく分からない食べ物って…ちょっと気になります(笑)

2013.08.18  さち  編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013.08.18    編集

おつかれさまでした

先日はどうも、向かいに座ってた、最近ファンになった私です、笑
最後、声かけず去ってしまって少し気がかりでしたが、またライブでお会いした時はお話できると嬉しいです^^
バスは災難でしたね^^;
私もやらかしたことありますが、テンションかなり下がりますよね…。
これに懲りず頑張ってください笑
たまにサイトも見にきます^^
ではではまた。

2013.08.19  oku  編集

>香江さん

先日はお疲れ様でした!

時間には間に合っていたんですが、
僕がちゃんと時間の確認をしていなかったため、
やらかしちゃいました(汗)
おかげチケット一枚パーにしちゃいました。
自業自得なんですけども、悔しい!

昨日から三重の実家に帰っています。
久しぶりの実家なのでゆっくり休みたいと思います。

2013.08.19  かいしん  編集

>さちさん

こんにちは。

TANaBE最高でした!
もちろんそれぞれのソロやバンドの曲も良いと思いますが、
C-C-Bの曲を演奏してくれるユニットというのは嬉しいですね。
田口さんの歌も聴けますし!

田口さんのモノマネはお馴染みなんですね(笑)
失礼ですけども似ていますよね~。

また神戸でライブがあるときは僕も行って見たいです。
神戸だと松木さんもいる可能性が高いですよね。
それも楽しみ!

中華街で食べたものですけど、調べたんですけども
「揚げUFO」というものです。
マズイことはなかったんですけども、
ちょっと口には合わなかったかもしれません。
新しいものを食べたくて挑戦したんですけども
これなら豚まんとか食べれば良かったかなぁ。

2013.08.19  かいしん  編集

>okuさん

先日はお疲れ様でした。
コメントありがとうございます。

バスはやらかしちゃいましたね。
名古屋行きは当日最後の方のバスだったので
チケットも取ることができず
結局一泊する形になってしまいましたね。
翌日特に大きな予定がなかったのが唯一の救いでしたね。
それにしても、バスのチケットが一枚ムダになってしまったという
お金のショックが一番大きいですね(苦笑)

近いうちに会うとしたら
会える機会もわずかだと思いますが
またどこかのライブでご一緒したときはお話しましょうね!
物販で購入された米田渡のDVDも満喫されていたら嬉しいです。

では、またこのブログにも遊びに来て下さいね!

2013.08.19  かいしん  編集

>かいしんさん

こんばんは。

お返事ありがとうございます!
揚げUFO、私も気になって調べてみました。
真ん中に具が入った海鮮揚げ餃子?みたいな感じなんですね。
でもこの看板見たらちょっと食べてみたくなりますよね(^^;)

機会があれば神戸にも是非是非!
お会い出来るのを楽しみにしていますね♪
そして神戸にも中華街があるのでよろしければお立ち寄り下さい(笑)

2013.08.19  さち  編集

こんばんは。

横浜中華街に立ち寄った際には、
揚げUFO挑戦してみて下さい(笑)
お昼の一番暑い時間帯に外で食べたこともあって
美味しく感じなかったのかな?
油がちょっと重たく感じちゃいました。
寒い時期に食べたら、美味しく感じるかもしれません。

神戸は小学生以来行っていないので行きたいですね~。
中華街リベンジですね!
そのときはお時間があれば案内してほしいです(笑)
こちらこそお会いできる日を楽しみにしています!

2013.08.19  かいしん  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad