かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

たぐちやんねると松木セッション

2013.09.06

category : C-C-B Ustream・ニコ生など

こんばんは。

今日はニコ生でAJの3人と松木さんによる番組「たぐちやんねる」が配信されました。
今までのユースト配信とは違って今回は過去のライブ映像が一切流れなかったので
ひたすらトークしっぱなしの1時間半となりました。
どれだけの人が来るのかな?と思ったら、
累計来場者数が436人、コメントが3470件も書き込まれていました。
AJ+松木さんの人気ぶりに改めて驚きました。

ニコ生ならではのシステムとして配信者が作成したアンケートを視聴者に答えてもらうことができます。
このアンケートも配信の中で何度か使っていました。
何らかのデータを知りたい時にこういうものって便利ですよね。

こちらの配信はプレミアム会員でなくても事前にタイムシフト予約をしていれば、
1週間以内であれば何度でも視聴が可能ということです。
いつものように気になったところだけを紹介します。

・「たぐちやんねる」ではなく、「おじちやんねる」

・パーソナリティーの田口さん、アシスタントの松木さん、
 そしてコメンテーターの英樹さんと米川さん。

・最近、自分や他の人と同姓同名の人を調べていると言う田口さん(笑)
 他にも変態度数を測定しているものをやったりと、色々やっているそうです。
 変態度数はどんな結果だったのか言っていなかったんですけども
 恐ろしい結果が出ていそうな予感・・・。

・田口さんからいきなりクイズ。
 「田口さんの使用楽器の中で1番高価なものは?」
 ①ピアノ ②オルガン ③シンセサイザー
 正解は③シンセサイザーで、98万円もしたんだとか・・・。

・英樹さんの実家の倉庫には田口さんのシンセサイザーが眠っていたりと、
 他にもいくつか楽器が眠っているそうですね。

・自己紹介にあたって、AJの3人は
 もともと何のバンドをやっていた人たちなのかということでクイズが出されたんですが
 冗談で「パイナップルボーイズ」や「オレンジスターズ」なんてコメントを書いたら
 英樹さんがこの「オレンジシスターズ」に食いついてくれて、
 オレンジシスターズに関するお話をしていました!
 コメントを読まれた上に話も提供できて嬉しかったですね。

・「視聴者の方たちの性別は?」とアンケートしたところ、
 男性3割、女性7割という結果でした。
 女性が多いのは予想できましたが、男性で見ている方も意外と多いんですね。
 確かに7月のAJのライブは男性ファンも結構いましたしね。

・さらに「視聴者の方たちの年齢は?」とアンケートしたところ、
 10代が5%で、20代が2%ということで、10代が多いという結果に・・・。
 嘘の回答もあったかもしれませんが、10代のファンの方も何人かいらっしゃるということですよね。
 でも、20代が少ないのかぁ・・・。

・当時中学生よりも小学生に人気があったC-C-B。

・C-C-Bの男性ファンは痛い(もしくは、マニアック)
 うぅ・・・、自分がまさにそうなので言い返せない・・・(苦笑)

・田口さん「ビーチボーイズのコピーをして、コーラスが勉強できた」

・キーボードの人は自由な人が多い・・・?

・米川さんが良い機材を持っているということで
 「いずれ俺たちもいらなくなるな」とイジける英樹さんと田口さん。

・今回の「たぐちやんねる」のロゴは「あまちゃん」を意識したわけではないんですね。
 「あまちゃん」といえば、何気に米川さんが見ているそうです。
 朝ドラとか見ないイメージを勝手に持っていたので、意外でした。

・「AJのCDが欲しい?」というアンケートを松木さんが出していました。
 もちろん欲しいという方がほとんど。
 これは発売して欲しいですね。
 もし発売するとしたら、「冒険のスズメ」、「シーラカンス」、
 「ナツハレ」の他にもう1曲新曲を付けるという話も。

・C-C-B時代に田口さんも詞を書いたことがあるけども、
 「遥かなる・・・」から続きが浮かんでこないんだとか。

・次回の配信は11月6日。
 その時の配信のタイトルを決めようということになり、
 「たぐちやんねる」か「ひでちやんねる」か「よねちやんねる」かでアンケートをとると
 「よねちやんねる」が圧倒的に多くて、次回のタイトルはこれで決定だそうです。
 でも、今回米川さんのお話する回数が少なくて、
 「米川さん、喋ってー」というコメントが常時流れていたような気がします(苦笑)


この配信の中で何らかの発表があるかなと思ったらありました!
それはこちら。

11月10日(日) 松木セッション
松木隆裕(tp、vo) 入山和代(tp) 東條あづさ(tb)
田口智治(kb) 米川英之(g、vo) 渡辺英樹(b、vo)
大久保敦夫(ds)

会場 二子玉川 KIWA



松木さんのセッションらしくてAJの3人も参加!
これは行きたい・・・!
でも、この2日前の11月8日の笠さんのライブに行こうと考えているのでさすがに厳しいかなぁ・・・。

ここで演奏される曲はスペクトラムの曲をやろうと松木さんは考えているようですね。
C-C-Bの曲はやるのか?と会話に出ていましたが、
やったとしてもAJのオリジナル曲だけになりそうな感じのようですね。
できればC-C-Bの曲も聴いてみたいですけども、松木さんのセッションですからね。

ちなみに10月12日にBLUFFとTANaBEがそれぞれ別の場所でライブやるということで
その会場で松木セッションに優先入場できるチケットを20枚限定で発売するそうです。
ちょうどその日のTANaBEのライブに行く予定なので買えなくもないんですよね。
う~ん、どうしよう・・・?

コメント

いたぃ男性ファン☆

その発言をした英樹さん。。。e-263
以前は女性ファンよりも男性ファンに優しくて
贔屓しちゃってる感じがみててもわかっちゃうくらいだったんですょ(^_^)
それが、ちょっとあるコトがあって。。。
皆じゃないんだけどね、、、やっぱり女性のが弱いでしょぅ。。。
だから、女性の味方しちゃってくれてるケド
やっぱり今でも男性ファンが客席に居てくれると嬉しいんだと思いますよ☆彡

コットンちゃんやかいしん君みたく若い子ってのも嬉しいだろうし。。。
かいしん君なんて男性で若い☆ってWで嬉しい筈v-345
どんどんライヴに行って声掛けちゃってくださいねe-348

2013.09.18  のの♪  編集

コメントありがとうございます。

C-C-B当時から貴重な男性ファンの存在は嬉しいということを言っていましたが、
今は女性ファンの方が嬉しいのかな?と思ったりしてしまったので、
ののさんにそう言って頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。

でも、ライブに行った時、何度か英樹さんとお話しましたが(と言ってもほんの少しの会話ですが)
その度に英樹さんは優しく接してくれたので、
男性ファンに対して突き放すような接し方はされていないというのは
十分分かっているんですけどね(苦笑)
これからも機会があれば英樹さんに声をかけてみたいと思います!

2013.09.20  かいしん  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad