かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

笠浩二 Birthday LIVE

2013.11.09

category : ライブレポ

こんばんは。

昨日、笠さんのバースデーライブに行ってきました。
場所は渋谷Star lounge。
自分にとっては初めて行く場所でしたね。
渋谷駅から会場に向かう時、今年8月に渋谷を探索した時に通った道を
再び通ったりして懐かしく感じました。

笠さんのバースデーライブは当初英樹さんと丸山さんのみの参加だったんですが
先月急遽田口さんの参加が決定して、C-C-Bメンバーが3人揃う形となりました。
笠さんを生で見れることだけでも嬉しいのに、
田口さんのキーボードでC-C-Bの曲が聴けるということで、更に嬉しくなりましたね。

C-C-Bの曲の数々を笠さんの歌声と田口さんのキーボードで堪能できてとても楽しいライブとなりました。
前回の小畑辺英吉のライブが自分の中で消化不良なところがあったので、
今回は本当に充実した気持ちになりました。


今回もライブレポを書きました。
「続きはこちら」から読んで下さい。


今回は平日のため、大学が終わってから東京に向かうのは厳しそうなので、
授業をサボっていつものようにバスで東京へ向かいました。
先月の小畑辺英吉のライブでも僕は金曜日の授業をサボってしまったので、
もうこれ以上金曜日の授業をサボれませんね(汗)

朝10時頃にバスに乗り、渋滞もほとんどなかったのでスムーズに進むことができ、
新宿駅に着いたのが16時半頃でした。
そこから電車で渋谷駅へ移動しました。


渋谷駅で今回のライブを一緒に見る方と合流していざ会場へ。
ちょっと難しい場所にあるので別の道に入ってしまったりして
少しだけ迷ったりもしましたが無事に会場に到着しました。
ちなみに会場はこちら。

DSC_0145_convert_20131109165746.jpg

DSC_0161_convert_20131109165835.jpg

今回のステージはこちら。

DSC_0159_convert_20131109165820.jpg

今回の会場もオールスタンディングでした。
前回の小畑辺英吉のライブで経験しているとはいえオールスタンディングは苦手ですね。
でも今回はほとんど疲れを感じませんでしたね。
整理番号順に入場で僕は整理番号が一桁だったので早めに入場することができて、
田口さんのキーボードの真ん前をゲットしました。


開演時間を少し過ぎてからようやく笠さんと英樹さんと丸山さんと田口さんの4人がステージに登場。
笠さん以外の3人は生で何度か見たことがありますが、笠さんは今回が初めて。
笠さんはTVに出る機会が多いだけあって雲の上のような人・・・、
まさに仙人様のイメージがあったのでそんな人がステージにいるということにすでに感動しました。
ちなみに英樹さんの衣装は最近お馴染みのガイコツの衣装でした。
この衣装を最初見た時は戸惑ってしまいましたが今じゃすっかりカッコ良く見えてしまいます(笑)


一曲目はシングル曲で来るかと思いきや「Helter Skelter」でした。
予想外だったのでいきなりテンションが上がってしまいました。
それに笠さんの生歌声にまたもや感動しました。
C-C-Bメンバーのライブに行き始めて今回で16本目・・・、ようやく笠さんの歌声を生で聴けました。


MCタイム。
曲が終わるなり、いきなり笠さんが・・・
笠さん「誕生日おめでとー!」
英樹さん「自分で言うなよ!」
笠さん「だいたい誕生日の日にやることが気に食わなかったんだよ」
と、いきなりバースデーライブをぶち壊しにするような発言が(苦笑)
笠さん「やってもらうんなら良いけども、自分でやるのは・・・」
英樹さん「何言ってるんですか!私なんて何年も自分でやってるよ!」
笠さん「田口君だけじゃないの?」
田口さん「今年はなかったんですけどね」
英樹さん「あったでしょーが!」

笠さんが「可愛い」「可愛い」と呼ばれていて、英樹さんが嫉妬する場面も・・・。
英樹さん「俺も可愛いって呼ばれてー!!」
笠さん「なんか、王様とやり始めてからキャラ変わってない・・・?」
昔から知っているわけではないんですが、
確かにここ最近英樹さんのキャラが変わっているような気がしますよね。
でもこういうキャラの英樹さん、大好きです(笑)

英樹さんのガイコツの衣装をいじられる場面もありました。
田口さんからは「暗闇では光らないやつだから安いヤツなんだね」、
笠さんからは「それ着ると痩せて見えるから好きだよ」、
なんて言われて散々な英樹さん・・・。

次の曲は「スクール・ガール」でした。
この曲に入る前に、「裏声が出なくなったんだよね」と英樹さんが言っていましたが
2番に入る前の「Good Bye I Love You♪」は頑張って裏声で歌っていました。

続いて演奏されたのは「空想Kiss」でした。
笠さんが1番の歌詞が飛んでしまって舌を出すような場面がありました。


MCタイム。
「空想Kiss」が終わるなり、何も言わずに英樹さんが退場。
笠さん「おしっこ・・・?」
田口さん「えっ、出てちゃったの!何か言ってよー!」
少ししてから英樹さんが出てきましたが、どうやらタオルを取りに行っていたみたいです。

今回田口さんのキーボードは5台も持ってきていて気合いを感じられました。
王様ツアーでゲスト出演した時にオルガンで演奏していために、
ゲストなのに何でキーボード持ってこなかったの!とか色々言われたそうです。

田口さん「C-C-Bの曲はTANaBEでやっているけども、ピアノでやっているんだよね」
笠さん「キーボードを持って行っているわけじゃないんだ」
田口さん「毎回持って行けるわけないじゃん。車もないし、免許もないし(笑)
    笠君は免許持っているの?」
笠さん「持ってるよ」
英樹さん「ここで免許持っていないのは君だけ。
    でも、2回も免許を取ったのは君だけ(笑)」
田口さんって免許取り消しになったのは知っていましたが、二回も取り消しになったんですか!
さすが田口さん・・・、もうさすがに車は運転しないんでしょうね。

田口さんはココナッツボーイズ時代にツアーをまわる時、
自分で楽器車を運転させられていたという話になり、
笠さん「でも、ガソリン代はうちの母親の財布から盗んでいたよね」
なんていう暴露話もありました。


次の曲は「不自然な君が好き」でした。
C-C-B時代にはこの曲は田口さんがヴォーカルを取ることもありましたが、
今回は丸山さんが関口さんパートを歌いました。
以前丸山さんは関口さんとお会いした時にこの曲のレクチャーを受けたそうで、
その教えもあって?、バッチリ歌っていました。
そういえば丸山さんの歌声も生で初めて聴きましたね。
丸山さんの歌声も色気があって好きです。

続いて「Lucky Chanceをもう一度」が演奏されました。
先月のTANaBEでも聴くことができて嬉しかったと書きましたが
今回はあの大好きなイントロをキーボードで聴くことができて嬉しかったです。
やっぱりこの曲はキーボードじゃないと!


MCタイム。
英樹さん「笠君、今日で何歳になったんだっけ?」
笠さん「51です」
英樹さん「51歳には見えないよなぁ!」
田口さん「化粧とったら見えるでしょ」
英樹さん「化粧とっても49歳くらいでしょう。
    それより田口さん、今日は化粧しないんですか?」
田口さん「この前笠さんのを借りてファンデーション塗ったら、
    白すぎるって言われて不評だったから・・・」
 
笠さんと田口さんと英樹さんがワイワイ言い合っている中、
笠さん「丸ちゃんはいいよね、1人だけ自分は関係ないみたいな」
丸山さん「違うバンドの人ですから」
田口さん「ギターの人って寡黙な人が多いですよね」
英樹さん「でも飲むと恐い人がいるよね」
と言っていて、ある人を思い浮かんだのは皆さんも同じだと思います(笑)
田口さん「確かに多いよね」
英樹さん「丸ちゃんの他には誰を思い浮かんだの?」
田口さん「あまりここでは言いたくない(苦笑)
    来年も一緒にやろうと思っている人なので・・・」
笠さん「角が立たないようにしとかないとね」

最近笠さんはネットをしなくなったけども昔はパソコンを始めるのが一番早かったという話になり
C-C-Bでハワイに行った時にパソコンを持ちこんだという話を英樹さんがしていました。
でも笠さんがその話をしたときにちょっと嫌そうな顔していましたね。

田口さんが以前飛行機に乗る際に係りの人にお茶の入ったペットボトルを
「中身はなんですか?」と確認されて
「おしっこ」って言ったら、「そうですか」とスルーされたという話をしていました。
その話を聞いて笠さんが大爆笑していました(笑)

先ほどの仕返しとばかりに英樹さんが「言うなよ」と言っているのにも関わらず、
笠さんも英樹さんのおしっこにまつわる昔話を暴露していました。
3人揃うと当時の暴露話が止まりませんね(笑)
暴露話の結果言い合いになってしまうんですけどもその様子が微笑ましかったです。

田口さんの今回の曲順表はお客さんから見える位置に貼ってあって
英樹さんに「ダダ見えじゃん!」と突っ込まれていました。
自分も見える位置にあったんですけども見ちゃうと楽しみがなくなるので頑なに見ないようにしていました。


次の曲は「I SAY,I LOVE YOU」でした。
この曲が演奏されたのは意外でしたね。
英樹さんと笠さんの掛け合いの部分とか最高でしたよ。
86年のEASTのライブが収録された「LIVE晴」の映像を思い出しました。

続いて「スワンの城」が演奏されました。
笠さんの曲の中でも人気の高いこの曲。
待ちわびていた人も多いのではないでしょうか?

それまで立って演奏していた田口さんがイスに座って演奏されたのが「Inner Mind」でした。
TANaBEでも聴くことができましたが、やっぱりバンド形式で聴けるのは嬉しいですね。
「Inner Mind」はとにかく詞に共感してしまいます。
松本先生の詞は良いなぁ。


MCタイム。
田口さん「笠君とキーボードでやるのって久しぶりだよね?」
英樹さん「C-C-B以来?」
笠さん「そうそう」
田口さん「その間、笠君はコンピューター君と一緒にやってたんだよね。
    今日終わった後、やっぱりコンピューターの方が良かったなんて思いそうで・・・」
笠さん「そんなことないよ」

田口さん「TVで笠君は渡辺さんと仲が悪くて喧嘩ばっかりしているとか言っていましたけど
    ステージでは仲良いよね」
笠さん「実際喧嘩してたじゃん」
田口さん「今でも嫌い?」
笠さん「うん、嫌い」
英樹さん「だから、やめなさいって!」
笠さん「それ言うと、丸ちゃんが怒るんだよね」
英樹さん「だって、お客さんが可愛そうじゃん!せっかくライブ見に来てるんだからさ!」
と、不仲発言に対して英樹さんと丸山さんが注意していました。
そういえば2月のライブでも同じようなことあったんですよね。
もう僕はあまり気にしなくなりましたけどもファンのことを思うとあまり言ってほしくないかもしれません。

今日のセットリストは田口さんが決めたという話になり
英樹さん「田口の選曲はお客さんが喜ぶのよ。 何たって田口は一番のC-C-B好きだから」
田口さん「C-C-Bの曲って今聴いても色あせないよね。人は色あせてるけど(笑)」
なるほど今日の選曲は田口さんだったんですね!
やっぱり田口さんの選曲って良いなぁ。


次の曲は「2 Much,I Love U.」「原色したいね」でした。
この2曲は先月の王様ツアーでも演奏された曲みたいなので
安心してできると田口さんは言っていました(笑)

続いて演奏されたのは「Moon」でした。
この曲はC-C-Bの曲ではなく笠さんソロの曲ですね。
丸山さんもヴォーカルを取っている曲でもあります。
この曲は最近聴いていなかったんですけども今回久しぶりに聴いたら良かったですね。
田口さんはこの曲は初めて演奏したそうです。


MCタイム。
8月のTANaBEで「空想Kiss」の時に英樹さんに3回止められた話をしていました。
ちょうど僕が見ていたライブで、1曲目から3回も止めたときは驚きましたね(笑)

英樹さん「田口さん、C-C-Bの時と比べると歌が上手くなりましたね」
田口さん「そりゃ、そうでしょう!よく笠君のパートを歌わされるから。
    でも今日は嬉しいですよ。今日は笠君から歌とコーラスは全くしなくていいから
    キーボードに専念してと言われてるから。喜んで良いのか悪いのか・・・」
てっきり田口さんも歌うかと思いきや今回は歌わないんですね。
ちょっぴり期待していただけに残念。
でも田口さんはこっちの方が嬉しいのかな?

田口さん「みんなから歌わされて、それで鍛えられましたね」
笠さん「そう、丸ちゃんもそうだもん」
英樹さん「丸ちゃん、ここで歌うよね。英丸やVoThMでは歌わないくせに・・・」
丸山さん「でも弾きながら歌うのって難しいですよね」
田口さん「歌いながら楽器を弾いていたC-C-Bってすごかったよね。
    ・・・、1人サックス吹いていた人もいましたけど」
笠さん「何でサックス持ったんだろ?」
田口さん「彼はマルチプレーヤーだから」
笠さん「でも、何でサックス持ったんだろ?」
と、C-C-Bのあの人のことについて笠さんはずっと首を傾げていましたね(笑)


次の曲は「毎晩、悪夢が落ちてくる」でした。
途中笠さんのドラムソロがあった後、再び曲に戻る時に
ちょっとリズムがおかしくなったときがあって大丈夫かなと思ってしまいました。

続いて「JOKEじゃなしにI LOVE YOU」
「ないものねだりのI Want You」が演奏されました。
「ないものねだりのI Want You」はずっと聴きたかったシングル曲で、
英樹さんのラップがカッコ良かったです。

そして「Romanticが止まらない」が演奏されました。
C-C-Bといえばやっぱりこの曲!
TVでは毎回これしか演奏されず世間ではこの曲のイメージしかないので
この曲にあまり良くない印象を持っている部分も少なからずありましたが
笠さんの歌声での「Romanticが止まらない」を聴けたというのは嬉しいですね。
親に自慢しようと思います(笑)


ここで本編は終了ということで4人が退場されてアンコールへ。
時間が少し空いて田口さんが1人だけ登場。
田口さんはホクロをマジックで書いて、
マリリンモンロー風に笠さんに対してのハッピーバースデーを歌いました。

r4-8f520.jpg
(↑の画像は丸山さんのブログから拝借しました。)

その後、英樹さんと丸山さんがステージに登場。
遅れて笠さんが登場。
どうやら冷たい水を飲みすぎたからか途中でお腹が痛くなっちゃったそうです。


アンコールで演奏されたのはVoThMの曲から「アジアから来た女」を演奏されました。
この曲田口さんは知らないそうでアドリブでついていったそうです。
でもさすが田口さん、違和感を感じさせることなく弾いていましたよ。

最後に演奏されるのは「Let’s Go Climax」かなと思っていましたが
演奏されたのは「走れ☆バンドマン」
当日しかリハーサルができなかったということもあり、リズムのズレが目立ったような気がしました。
しかし笠さんのドラムでこの曲が聴けたのは貴重でした。


演奏が終わった後、王様ツアーのように写真タイムがありました。
頑張って撮りましたが上手に撮れませんでしたね・・・。

DSC_0154_convert_20131109165804.jpg


ここで、今回のセットリストを載せます。

Helter Skelter

スクール・ガール
空想Kiss

不自然な君が好き
Lucky Chanceをもう一度

I SAY,I LOVE YOU
スワンの城
Inner Mind

2 Much,I Love U.
原色したいね
Moon

毎晩、悪夢が落ちてくる
JOKEじゃなしにI LOVE YOU
ないものねだりのI Want You
Romanticが止まらない

(アンコール)
アジアから来た女
走れ☆バンドマン




今回は物販で色々と購入しちゃいました。
アンコールの時に4人が着ていたTシャツと2月の笠さんのライブで発売されていた会場限定のCDです。

DSC_0163_convert_20131109165853.jpg

DSC_0165_convert_20131109165906.jpg

ここでしか買えないと思うとライブで盛り上がった勢いもあって買ってしまう自分がいますね(苦笑)


会場を出た後、しばらくファンの方たちと一緒にお話していたんですが、
笠さんが出てきた時に間近で笠さんを見ることが出来ました。
握手すれば良かったと思うんですが、笠さんはかなりお疲れの様子だったので自粛しました。

それから夜行バスに乗って名古屋に帰りました。


今回のライブでC-C-Bの顔とも言える笠さんにようやくお会いすることができました。
笠さんの歌声がC-C-Bの曲には必要ということが本当によく分かりましたね。
それにその歌声を田口さんのキーボードで聴けるという贅沢さ。
AJでは聴けない曲(主に笠さんヴォーカルの曲)も聴くことが出来たりして本当に楽しいライブでした。

笠さんのライブに田口さんが参加した経緯について、
田口さんのFacebookで書いていたのでここに引用します。

笠くんのライブの時はここ何年もキーボードプレーヤーを入れずに、
キーボードパートはハードディスクを同期させて演奏するライブが通常で
いつか笠くんに「キーボードプレーヤー入れないの?」って聞いた時に
「同期でキーボードを鳴らしてるのも人が弾いてるのも変わらない」
という答えが返ってきたことがあったので
王様ツアーでゲストに笠くんとやった時に、初めハードディスクも同期させてたんだけど
次からは同期を使わずにやってもらうことにしてもらって
その時に今まで同期と合わせる為聞いていたクリック音からも解放された事も含めて
彼自身キーボードプレーヤーとやる気持ちよさを感じてくれたみたいで
それで今回この東京でのバースデーライブにも急遽参加する事になった訳なんですが
笠くんの誕生日という事もあって田口からの誕生日プレゼントという思いも込めて
このセットを組んでみました
ライブに来てくれた人達はいかがだったでしょうか?



自分も笠さんのライブでキーボードプレーヤーの方を入れないのかなと
思っていたところがありましたが、そういう理由があったわけですね。
しかし、田口さんと一緒に演奏することで改めて楽しさを感じることができたということなんですね。
王様ツアーのゲスト出演がこういう風に良い方向に動いていたなんて驚きました。
ひょっとしたら笠さんのライブに田口さんが参加するということが多くなるのかも・・・!


次回のライブも決定しましたね。
同じ場所同じメンバーで来年3月12日にライブを行うそうです。
今回楽しかっただけに次回も何とかして行こうと思います。
次はどんな曲が演奏されるのかな?
とても楽しみです。

コメント

待ってました~♪

レポありがとう(*^-^*)
昨日はお疲れさまでした♪
感動し過ぎて記憶が少し飛んでいたけど、思い出しました!

田口さんの選曲はCCBファンには最高の選曲でしたね~(≧▽≦)
笠くんのドラム・田口さんのキーボードでC曲を聴けたのは感動でした(´▽`)
丸山さんもカッコ良かった(#^_^#)
もちろん英樹さんも♡

3月またお互い参戦できると良いですね☆
楽しみにしてますヾ(^▽^)ノ

2013.11.09  香江  編集

お疲れ様

5番目だった人です。自分は丸山さん側で観ておりました。楽しかったですね!!あんなに大笑いしている笠さんを見たの、初めてです。

2013.11.10  wagi  編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013.11.10    編集

>香江さん

コメントありがとうございます。

ライブレポをアップできるのは週が明けてからになると思っていたんですが
書き始めると止まらなくなって結局書き上げちゃいました(笑)

田口さんの選曲は最高ですよね~!
程よくアルバム曲も選曲されたりしていて
さすが1番のC-C-Bファンだけあります。
みんなそれぞれカッコ良かったですよね!

まだ先のことですけども、3月が楽しみです。
何とか参戦したいなぁ。

2013.11.10  かいしん  編集

>wagiさん

コメントありがとうございます。

やはり5番目の方でしたか!
何となくですけども、お姿を覚えております。

笠さんがよく笑っていて、
とても楽しそうにしていましたよね。
「嫌い」なんてよく言っていますけども
ライブで一緒に楽しそうに演奏しているところを見ると
そんな発言はどうでもよくなってきますよね(笑)

とっても楽しくて満足できたライブでした。

2013.11.10  かいしん  編集

笠浩二Birthdaylive

私も田口さん側の1番前にいました。


ステージを見て1番前の1番左側にいました。


ここの管理人さんもお近くにいたのですね。


休暇など次第ですが、3月12日もliveに行きたいと思ってます。


管理人さんも参加するかはわかりませんが、これから楽しみです。

2013.11.11  ぺんぺん  編集

初めまして。
コメントありがとうございます。

僕は一番左側の方から2人ほど挟んでいる位置にいましたから、
すぐ近くにいたことになりますね。
今回のライブが素晴らしかっただけに、自分も次回のライブも何とかして行こうと考えています。
幸い大学の方は春休みに入っているので、
他に用事がない限り行けると思います。

2013.11.11  かいしん  編集

いつもありがとう

いつも楽しく拝見させてもらってます!

地方だし今の環境ではなかなかライブは無理な状況なので、かいしん君のブログに遊びに来る事が今のCCBのメンバー達の「今」を知ることができる私の唯一の楽しみとなっております!

私の様な主婦、結構たくさんいると思いますよ♪

大学の方も頑張ってほしいけど、何かある度にブログアップしてくれると嬉しいな~

ライブレポなどはメンバーの発言がリアルにかいてあったり、まるでライブへ行ったかのような気分になれて幸せです。

またよろしくお願いいたしますね!

初めてコメントしちゃいました!!

2013.11.12  さち  編集

初コメントありがとうございます。

地方の方だったり、お子さんがいたりで、
なかなかライブに行きたくても行けない方というのは
たくさんいらっしゃいますよね。
僕自身も中学や高校のとき、ライブに行きたくても行けなくて
寂しい思いをしてきただけに気持ちがよく分かります。
自分のライブレポがそういう方たちのために
少しでもお役に立つことができるのならば
頑張って書きたいと思います。

また来て下さいね!

2013.11.12  かいしん  編集

思い出せました☆

少し忘れかけていた事が
鮮明に!!!
ありがとうございます♪
ライブ終わりに、笠君のお姿を見られたのですね!
私は食欲に負けて・・・でした。

2013.11.14  yumiち  編集

コメントありがとうございます。

このレポを読んで、ライブの思い出を少しでも思い出すことができたのなら、
僕としても書いたかいがありました。

ライブの終わりに笠さんを見ましたよ!
ステージで見るよりも近くで見ることができて、
TVで見ている笠さんが実際に近くにいると思うと不思議な感じでした(笑)
笠さんはたくさんのファンの方からお誕生日のプレゼントを受け取っていましたよ!

2013.11.15  かいしん  編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013.11.16    編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad