かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

B×B 2013年12月1日

2013.12.03

category : ライブレポ

こんばんは。

今月1日にB×Bのライブに行ってきました。
場所は高田馬場音楽室DX。
ここに来るのは3回目となるので僕にとってもお馴染みの場所になりつつありますね。

今回のB×Bはセットリストの内容的に前回とあまり変わっていませんでしたが、
その分米川さんがモノマネを披露してくれたり、
田口さんのギターがちょこっとだけ聴けたりと見所もありました。
お二人のトークも相変わらず面白くて今回も楽しいライブとなりました。


今回もライブレポを書きました。
「続きはこちら」から読んで下さい。


B×Bのライブは開演が16時なので朝早くのバスに乗り東京へ向かいました。
途中休憩のために寄った足柄SAで富士山がキレイに見えたので写真を撮りました。

DSC_0205_convert_20131202200743.jpg

この日は本当に天気が良かったです。
ずっとバスに乗っているのが勿体なかったなぁ。


13時過ぎに東京駅に着いて、新宿駅まで移動して、
以前から行きたいと思っていたディスクユニオン昭和歌謡館に行ってきました。

DSC_0207_convert_20131202200805.jpg

昭和の曲が好きな自分にとっては
当時のレコードのジャケットとか眺めているだけでも楽しかったですね。
C-C-BのCDやレコードを探してみると気になったところではCDでは「The Best Of C-C-B Vol.1」、
レコードでは「Romanticが止まらない」がありました。
プレーヤーを持っていませんが「Romantic」のレコードは買おうかと少し迷ってしまいましたが
置く場所に困りそうなので買うのは諦めました。


昼ご飯を食べた後は会場に向かいました。
前回、前々回のB×Bでは開場前から並びましたが今回は開場時間に会場に着きました。

DSC_0209_convert_20131202200821.jpg

ちなみに今回のステージはこちら。

1385879318438_convert_20131202200837.jpg

今回は米川さん用のキーボードはありませんでした。
米川さんが一度もキーボードを弾かないB×Bは初めて見ることになりましたね。


開演時間を少し過ぎてから米川さんのみがステージに登場。
米川さん「B×Bなんですけども・・・、
    田口さんの体調が悪くて曲が揃わなかったので先に僕が1曲やります」
田口さんが最近Facebookの更新がなくて心配していたんですが
やっぱり体調を崩されていたんですか・・・。
ということで米川さんのみで「Dolphin Ocean Swim」が演奏されました。
独奏会の時と同じように途中からオケを流しての演奏となりました。
この曲はカラオケにあるそうなので一度歌ってみたいですね~。


曲が終わった後、米川さんが田口さんを呼び込んで田口さんがステージに登場。
登場した田口さんは・・・、上はランニングシャツ1枚だけ?!(笑)
寒くないのかな・・・?

MCタイム。
田口さん「痩せたでしょ?10kg痩せた。この10年間の中で最高記録かも。
    C-C-Bの時、米ちゃん何kgだった?」
米川さん「58くらい・・・?」
田口さん「でしょ。C-C-Bの時、俺の方が痩せてたよね。
    でも、58からずっと変わんないんでしょ?」
米川さん「変わんない」
田口さん「俺、60kgを見ないうちに70kgになってた(笑)
    今、体調を崩しちゃって物が食べられなくなってこれを機会にダイエットしようかなと」
米川さん「それ、ダイエットしてんの?」
田口さん「結果的にダイエットになっちゃった」
そんな田口さんは痩せたんですけども、やつれているように見えて心配になっちゃいました。


次の曲は「青いブランケット」でした。


MCタイム。
田口さん「米川さん、病気したことないでしょ?」
米川さん「いや、1年間に一度くらいは・・・」
田口さん「えっ、風邪ひいたことあんの?○○は風邪をひかないとかよく言うけど・・・」
米川さん「うるさい!」

米川さん「AJの新曲を田口さんが書かないかって話になって、
    それからデモテープをうちで録ろうということになったんですけど・・・」
田口さん「そう、その時に風邪ひいちゃって・・・」
米川さん「曲ができなかったわけじゃないですもんね?」
田口さん「曲は完璧に頭の中にありますからね!」

田口さん「米ちゃんのデモテープはいつもインチキ英語で歌を入れているんだけど
    それが英語っぽく聞こえるんだよね」
米川さん「メチャクチャだけどね」
田口さん「でも、インチキ英語で作ってもちゃんとそれでハモリを入れるんだよね」
     
田口さん「俺は来年はキーボードだけに専念しようかな・・・。
    色々やったけども歌はやっぱり難しいよ。
    歌に自信がないからメンバーに見られたらドキドキしちゃって
    その時キーボードも最悪になる(笑)」
米川さん「いやでも、1曲くらいは・・・」
田口さん「だってキー変えてくれないんだもん」
田口さんの歌が聴きたい自分にとってはこれが本当だったら悲しいです。
田口さんの歌も聴きたいなぁ。


次の曲は「Catch The Rainbow」でした。
この曲は田口さんがコーラスをするんですが、本人もキーが合っていて歌いやすいそうです。


MCタイム。
田口さん「俺、Deep Purpleを生で見たことがなかったんですよ。
    Deep Purpleを知った時は解散してた。
    C-C-Bを知った時には解散してたって人いるでしょ?
    でも、その後GATESやN/Y Funk shot!!を見に行っていた人と同じように
    自分もRainbowを見に行ってたんだろうね」
なるほどRainbowってそういう立ち位置のバンドなんですね。
洋楽に詳しくない自分にとって分かりやすかったです。

田口さん「米ちゃん、髪の毛染めないよね」
米川さん「うん」
田口さん「それに髪型が変わらないってところが素晴らしいよね。
    だから俺一時あいつカツラなんじゃないかなとか思ってた(笑)」

田口さん「そういえば米ちゃんはヒーくんだったよね。
    あれって呼んでいる人見たことがなかったよね」
米川さん「誰も呼んでいなかった」

米川さんは曲のストックがたくさんあるという話になり・・・、
田口さん「今回の『End of the World』っていうアルバムもアルバムのために書いた曲ってないでしょ?」
米川さん「いや、5曲くらいあるよ」
このことは初めて知りました。
半分くらいの曲は新しく書いているんですね。


次の曲は「End of the World」でした。


MCタイム。
米川さん「次は田口さんの曲をやるんですけども、
    田口さんがこんな状態のためノドにあまり負担をかけちゃいけないので・・・」
田口さん「いや、別に・・・」
米川さん「歌ってもいいの?」
田口さん「でも、インストバージョンでやろうよ。俺、歌でお金を取れないわ」

田口さん「AJでナツハレっていう曲を米川ちゃんにアレンジしてもらうとスマートになったよね。
    やっぱり素晴らしいなぁ。私はこれからずっと米ちゃんについていきます。
    渡辺さんはちょっと考えもん。最近王様と仲良いし。
    俺なんかほったらかしになってるし。
    いろんなセッションをやっていても俺のことをほったらかしにしない米ちゃんが好き」
王様ツアーで全国を回っている英樹さんに
焼きもちを焼いている田口さんに笑っちゃいました(笑)
米川さんもそう言われて心なしか嬉しそうだったような・・・?

米川さん「(田口さんが)病気して、メールしても返事がないよね」
田口さん「渡辺さんが3日目くらいに電話がきて、
    『米ちゃん、心配してたよ。電話してあげて。そんだけ』ってきたよ」
なんていう話をしてくれて、英樹さんや米川さんの優しさを感じましたね。
英樹さんもツアー中なのに何だかんだで田口さんを心配しているのかな。

田口さんは病気の時、誰も来てくれなかったことに関して
田口さん「やっぱり俺んちに何かスイッチみたいなものを付けて、
    それでヤバくなったら押すみたいなのがあった方がいいよね。
    それを知らせるのは渡辺さんか米ちゃんかで言うと、米ちゃんだよね。
    もうそういう話もそろそろしといた方がいいよね」


第一部最後の曲は田口さんの曲である「月のみはりばん」でした。
残念ながら田口さんは歌わずインストで歌ってほしかったなぁなんて思っていたら
その願いが通じたのか最後の一部分だけ歌ってくれました!
少しだけでしたが、やっぱり田口さんの歌う「月のみはりばん」は良いですね。
この曲は田口さんの歌声が一番ハマっているような気がします。
楽しいMCの後、しっとりした雰囲気で第一部は終了しました。


30分ほど休憩を挟んで第二部に入りました。
第二部も最初は米川さんのみの登場。
演奏されたのは「Tower side story」でした。
自分の好きな曲なので演奏されて嬉しかったです。
次回には田口さんも一緒に演奏して欲しいなと思ってしまいます。


曲が終わった後、田口さんを呼び込んで田口さんもステージに登場しました。
第二部は田口さんはランニングシャツだけではなくセーター(ニット?)を着ていました。

MCタイム。
田口さん「米ちゃんとこって何か飼っているんだっけ?」
米川さん「犬」
田口さん「何て名前だっけなぁ。お母さんがずっと同じ名前つけているんだよね。
    同じ犬飼って、同じ名前つけて・・・。
    『長生きしてるな、この犬』って思ってた(笑)」

ここで、田口さんの提案で唐突に告知タイム。
米川さん「来年の3月2日に30周年のライブがあります」
田口さん「何から数えて30年?」
米川さん「・・・分からない」
田口さん「いいの、それで?」
米川さん「いいの。この前25周年やったから、それから5年経ったってとこ」
     
米川さんのセッションの話から、石川俊介さんの話になり、
米川さん「石川さんは本物のメタルの方ですよね」
田口さん「えっ、俊ちゃんってもともとメタルなの?」
米川さん「聖飢魔Ⅱってメタルだよね」
田口さん「あっ、そっか。でも聖飢魔Ⅱってメタルなのかな?フォークって聞いてたけど(笑)」

田口さん「C-C-Bの時の米ちゃんのアンプ凄かったよね」
米川さん「覚えてない」
田口さん「渡辺さんが言ってたんですけど、
    『米川のアンプの前に立つと凄く気持ちいいよ。バカでかくて』。
    自分も行ってみたかったけどもキーボードだったから行けなかった」

田口さん「最近昔の曲を歌ってみたいなと思って、
    自分の中でヒットなのは『Boy's Life』なんだよね」
米川さん「『Boy's Life』って曲あったっけ?」
田口さん「ない。アルバムだよ。あれ、良い曲が揃ってるよね。
    ジュピター8が活躍したアルバムなんですよね」
田口さんのFacebookで書かれていた
自分の中で急上昇の曲は「Boy's Life」の中からの曲なんですね。
となると今月のTANaBEで田口さんが歌うのは「Boy's Life」の曲からになるのかな?


次の曲は「ハートブレイク・カラー」でした。
前回、前々回のB×Bでこの曲では米川さんもキーボードを弾いていましたが
今回はギターを弾いていたのでまた違ったように聴こえましたね。
曲の最後の方にはアレンジも入っていたりしてカッコ良かったです。


MCタイム。
田口さん「米ちゃん、ピアノ凄いですよね」
米川さん「いやいや。歌のバッキングまでできてソロはできない」
田口さん「凄いよね~。俺、歌いながらバッキングできないもん。さすがやね~」

ピアノもできる米川さんに対して田口さんもギターをやりたいということで
前に出ていって田口さんも米川さんのギターを使って、ちょろっとだけ弾いていました。
田口さんは更にこれもやりたいということで、
米川さんが最近使っているハモってくれる機械を使わせてもらっていました。
田口さんはその機械で「ハートブレイク・カラー」を
米川さん風に少しだけ歌っていたんですが面白かったです(笑)
田口さんもこの機械で歌えて満足そうでした。


次の曲は「Rainy Farewell・・・アメノチワカレ」でした。


MCタイム。
田口さん「米ちゃん、歌詞を見ながら譜面も見るの?」
米川さん「そう」
田口さん「それができないんだよね。渡辺さんは歌本みたいな感じじゃダメだって」
米川さん「あ~、歌詞があってその上にコードがあるっていう」
田口さん「だから米ちゃんは凄いよね」
米川さん「歌詞は頭の下りだけ見ればその行は大丈夫だから」
田口さん「さすがやね~」
と、今回の田口さんはやたらと「さすがやね~」と連呼していましたね。


次の曲は「Getting Better」でした。
前回のB×Bのときで演奏した時よりも田口さんのピアノが目立っていたような気がします。
こっちの方が好きかもしれません。


MCタイム。
米川さん「前回のB×Bのときに、演歌を俺に歌わせるっていう話があったよね」
田口さん「あ~、『うそ』っていう曲ね」
その話が出たのは前々回のB×Bのときだったかな・・・?
その時は何も歌わなかったんですが、今回は米川さん、歌う気になってくれました!
田口さんが伴奏をして、中条きよしさんの「うそ」を歌い始めたんですが
ちょっとキーが高かったらしく、
米川さん「高いよ!何でヘビメタ声で歌わなきゃいけないんだよ!」
と中断しちゃいました(笑)
「えっ、高い?」なんて言っていた田口さんも
自分でピアノを弾きながら「うそ」を歌い始めるとすぐに、
田口さん「高いよ!」
とツッコミを入れていました。
原曲は知らなかったものの演歌を歌う米川さんと田口さんを聴けて嬉しかったんですが、
田口さん「『長い夜』を歌おう」
と言い出して、何と次は米川さんが松山千春さんの「長い夜」を歌いました!
米川さんはC-C-Bの時にラジオやライブで
千春さんのモノマネをしていたみたいですが、まさか生で聴けるとは・・・。
田口さんは「昔の方がモノマネ上手かったよね」なんて言っていましたけども
いやいや今も十分上手かったです。
こちらも途中で中断してしまう形になりましたけど1番だけでも全部聴きたかったなぁ。


第二部最後の曲は「Telephone」でした。
この曲では田口さんがヴォーカルをとっていました。
田口さんが歌い始めようとした時、歌詞を用意していなかったみたいで
すぐにバッと用意していたので笑っちゃいました。


演奏が終わって、お二人がステージから退場してアンコールへ。
お二人が再び登場しました。
登場するなり、田口さんが中条きよしさんの「うそ」をピアノで弾き始めました。
一通り弾き終わって拍手が起こりました。

アンコールの曲は「奇跡」でした。
前回はこの曲の途中でアコギからエレキギターに切り替えていましたが
今回はエレキギターを用意していなかったみたいでアコギのみでしたね。


ここで今回のセットリストを載せます。

(第一部)
Dolphin Ocean Swim
青いブランケット
Catch The Rainbow
End of the World
月のみはりばん

(第二部)
Tower side story 
ハートブレイク・カラー
Rainy Farewell・・・アメノチワカレ
Getting Better
Telephone

(アンコール)
奇跡




今回は田口さんが体調不良だったということもあり、セットリストは前回とほとんど変わらず、
新たな曲を期待していた自分にとっては寂しいものがありましたね。
でもその分、米川さんがソロで2曲演奏したり、モノマネを披露したりと
サービスが多かったような気がしました。
田口さんも病み上がりということでどうなるかと思いましたが、
一切そんなことを感じさせないほどの演奏とMCでした。
「月のみはりばん」は特に感動しちゃいました。
でも物が食べれなくなっているという話を聞いて、さすがに心配しちゃいます。
痩せるのはファンにとっては嬉しいことかもしれませんが
変な痩せ方をしてしまうと逆に不安になってしまいます。
自分としてはたくさん食べる田口さんの方が好きかもしれません。


次回のB×Bのライブの告知はなかったんですけども、
3ヵ月おきにやっているような傾向があるので次回は来年の3月か4月くらいかな・・・?
とりあえず僕は今回のライブで今年の遠征は終了です。
来年はどのくらい行けるのか分かりませんが行ける限り行こうかなと思います。


今回のMCでも触れていましたが、
来年もC-C-B関連でいろいろと動きがありそうなので期待できそうですね。
AJのアルバムも発売されるだろうし、おそらく発売に合わせてライブもあると思います。
それともう一つ、来年には何か嬉しいこともあるかもしれませんね。
その時のためにお金を貯めないといけませんね!

コメント

私も行きたかった〜
前日は会社の泊りでの忘年会。
家に帰ってから夕方まで寝てましたw
うーん。

2013.12.03  がっち  編集

コメントありがとうございます。

がっちさんのお姿を探しましたが、見つけることができなかったので、
やはり忘年会で行けなかったんですね。

次回のB×Bはまだ未定ですが、次回こそは是非!

2013.12.04  かいしん  編集

B×B

こんばんは。レポートありがとうございます! レポート読みながらライブの復習していました。本当に正確に書いてあるのですごいてすね。

初めてのB×Bで音楽室DXも初めての場所だったので不安でしたが、お話させてもらって心強かったです。

せっかく話す機会があったのに、なかなかうまく喋れなくて申し訳なかったです(._.)
またライブでお会いした時にはよろしくお願いします!

来年のメンバーの予定を聞いていると行きたくてウズウズしてきます。しばらくは子供の高校受験があるからライブは我慢(>_<)…です。

なのでライブのレポや情報など楽しみに待ってますね!!

2013.12.04  やまかな  編集

コメントありがとうございます。

音楽室DXは駅から少し遠いので不安になっちゃいますよね(汗)
初めて行ったときはスマホのナビを使って何とか辿り着けたのを思い出しました。
でも、中はキレイで明るいところなのですごく素敵な場所ですよね。

いえいえ、そんなことないです。
こちらこそまたライブでお会いした時はよろしくお願いします。

今後のライブの予定を聞いていると行きたいライブが盛り沢山で、行けないのが悔しいですよね。
今月もGATESやTANaBEとか行きたかったなぁ。
自分も我慢です!(苦笑)

来年も引き続きライブレポを書いていくつもりなので
楽しみに待っていてください!

2013.12.04  かいしん  編集

いつも楽しく拝見してます!

来年の楽しみな事ってなんでしょう!

色々と期待しちゃいますね。

ライブのセトリや田口さんや米川さんの会話なんかは覚えているのですか?

だとしたら凄い!!若さ!素晴らしいですね。
いつか私もライブへ行きたいです。

またアップ楽しみにしてます~!

2013.12.04  さち  編集

コメントありがとうございます。 

来年は嬉しいことが起こりそうな感じがします。
米田渡のCDも楽しみですし、色々と期待しちゃっています(笑)

是非ライブに足を運んでみてくださいー!
C-C-Bの曲を聴くならTANaBEやB×Bがオススメです。

2013.12.04  かいしん  編集

楽しかったですねー!

ジリジリライブれぽを書いている身としては
もうかいしんくんのブログでいいんじゃないかと
リンク貼りたくなります(^_^;)

今回セトリはあまり変わらなくても、内容が濃くて
本当にあたりでしたね(´ω`)

2013.12.06  たまな  編集

コメントありがとうございます。

いえいえ、とんでもないです!
たまなさんもレポ書いてください!
東京のライブはあんまり行けないので、たまなさんのレポが本当にありがたいです。

今回のB×BのMCは最高でしたね。
米川先生の歌謡教室も受講?できたので、満足です(笑)

2013.12.06  かいしん  編集

レポ感謝です!

いつもこのブロク拝見させて頂いてます。
なかなかlive行けない身としては、こういう情報、嬉しいです。
本当にありがとうございます。
私もC-C-B についてブロク書いてるんですが
かいしんさんみたいな的確な事書くないものです。
これからもちょくちょく覗かせて下さいね。

2013.12.11  rikkie  編集

初めまして。
コメントありがとうございます。

ライブレポがお役に立ててこちらも嬉しいです。
自分もライブに今まで行けなくて悔しい思いをしてきたので、
これからも情報を伝えていきたいと思います。

rikkieさんもC-C-Bについてのブログを書いているんですね。
気になったので拝見しました。
これからもC-C-Bの曲について書いて下さいね!

これからもよろしくお願いします。

2013.12.11  かいしん  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad