かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

AJ-米田渡-レコーディング潜入生中継!

2014.01.08

category : C-C-B Ustream・ニコ生など

 こんばんは。

 年末年始は実家に帰ってゆっくりと過ごすことができました。
 2012年の大晦日は友達と遊んで、そのまま新年を迎える形となったんですが、去年の大晦日は友達と遊んだものの早めに家に帰宅して家族でゆっくりしながら新年を迎えました。こたつに入りながら家族で「紅白歌合戦」を見るのも久しぶりな気がしました。こういう大晦日を過ごすのもやっぱり良いですね。

 今月2日には成人式がありました。大学の友達はまだ成人式が終わっていないという人が多い中、僕の住んでいたところは田舎だからなのか、お正月に成人式があります。成人式では久しぶりに会う人も多く、懐かしい気持ちになりました。
 成人式が終わった後は二次会があり、調子に乗ってお酒をたくさん飲んじゃいました(笑)みんなもお酒が入っていたこともあり、テンションが高くなっていて、自分もそれにつられる形で変なテンションになってしまいました。でも、テンションが高くなっても、手当たり次第に色々な人に話しかけるなんてことはできなくて、基本的に仲の良いメンバーとお話していました。できればもっと懐かしい話で盛り上がりたかったんですが、楽しい時間はあっという間に過ぎ去ってしまいましたね。
 成人式を終えたことにより、改めて大人としての意識を持たなきゃいけないなと思わせてくれますね。友達の中には社会人として働いている人もいて、そういう人とお話していると、ちゃんとした考え方も持っていてしっかりしているなと思ってしまいます。自分も一歩一歩進んでいけないといけませんね。


 去年9月6日の「たぐちやんねる」、11月6日の「ヨネチヤンネル」に続いてAJのニコ生配信第3弾が昨日配信されました。
 前回の「ヨネチヤンネル」で投票の結果、第3弾の配信は英樹さんが司会の「ひでちやんねる」に決定したわけですが、実際に配信されたのは従来のトークがメインの配信ではなく、AJのアルバム作成のレコーディング風景が配信されるというものでした。

aj1_convert_20140108005132.png

aj2_convert_20140108005258.png

 一応英樹さんが司会というポジションだったみたいですから、「ひでちやんねる」が無くなったわけでなく「ひでちやんねる」の代わりにこちらになったという形なのかな?上述した通り通常のトークメインの配信ではなく、レコーディングの様子を配信されたもので英樹さんの司会ぶりはあまり発揮されることはなかったです。
 しかし貴重なレコーディング風景をじっくり見ることができたのが大きかったですね。配信時間も何と3時間半!通常のライブの時間よりも長いという大ボリュームでした。
 AJの3人のレコーディング風景は爆風スランプのトリビュートアルバムのレコーディングの様子を生で配信されていた時に見た以来となりました。でも、この時はじっくり見ることができなかったので今回はじっくりと3時間半見ることができました。レコーディングの様子を見ることでいかに一つの曲を作るのに大変かを知ることができたり、ミュージシャンとしてのこだわりを垣間見ることができたりととても貴重な配信であったと思います。

 AJのドラムを叩いているのはファンキー末吉さんなんですが、このレコーディングではファンキーさんの代わりにBLUFFのドラマーである岡本郭男さんがドラムを叩いていました。AJの曲はファンキーさんのドラムで聴きたいという思いもありますが、岡本さんも僕の好きなドラマーさんの一人なので嬉しい思いもあります。岡本さんは外見から硬派な印象を受けてしまいますが、この配信でお茶目な一面も見れて面白かったです。

 いつものように配信で気になったシーンだけを紹介します。

・田口さんは甘い物が好きだけでも最中はあまり好きではない・・・?

・米川さんはテンション高めのような気がしました。
 音を聴いている時、曲に合わせてギターを弾くフリをしたり、
 ドラムを叩くフリをしたりとノリノリな感じでした(笑)

・一方田口さんはお疲れなのかテンション低め?
 英樹さんによると今朝、前に使っていたiPhoneを持って来たり、
 タバコが入っていない空箱を持って来たりしていたそうです。

・「米川さんのギターはもっと暴れて欲しい」という視聴者の方からのコメントによる意見も
 すぐに取り入れてみる場面もありました。

・仮歌は英樹さんと米川さんが一本のマイクを対面して歌入れしたそうで、
 米川さんは「恥ずかしかった」とコメントしていました(笑)
 今回の配信の中でもその様子を見ることができました。
 
aj3_convert_20140108005313.png

 
 配信の中で発表もありました。

AJ-米田渡- 1stMiniAlbum「AJ」
2014年3月14日発売!(全6曲)

2014年3月2日(日) 米川英之 30th Anniversary LIVEにて先行販売決定!
終演後にはサイン会も!



 以前からアルバムの発売を匂わせていたところもありましたが、今回正式にアルバムの発売が発表されました。今年のホワイトデーに発売されるみたいです。
 3月2日の米川さんのライブで先行発売されるようでそのライブの中でアルバムに収録される新曲も演奏されるんだとか!このことは突然松木さんの口から発表されて、英樹さんもビックリしていました(笑)

 収録されるのは今回配信の中で『冒険のスズメ』と『シーラカンス』のレコーディングをしていたのでこの2曲は確定。後は『ナツハレ』と新曲という形になるのかな?松木さんが収録されるのは新曲だけではないみたいな言い方をしていたような気がするので、ひょっとしたらC-C-Bの曲も再録されるのではないかと思っています。

 今回の配信のおかげでアルバムへの期待感がますます高まりました。とても完成度の高い作品になりそうです。新曲もどういった感じなのか楽しみですし、完成が待ち遠しいですね!

コメント

アルバム楽しみですね!

こんばんわ!
ニコ生全部は見られてないのですが、
なかなか貴重なもの垂れ流しでしたね!
(3時間はちょっと無理でした…)
確かに田口さんちょっとテンション低かった?

発売楽しみです!

2014.01.14  あおだまあや  編集

>あおだまあやさん

コメントありがとうございます。

本当に貴重な配信でしたよね。
レコーディングする様子は真剣そのもので、また違った一面を見ることができました。
歌入れも仮歌なのにも関わらずこのまま発売されても良いようなクオリティという感じ、さすが!と思いました。

田口さんは聞いたところによると、風邪をひかれていたそうです。
それに田口さんのFacebookを見たところ、田口さんのおばさまも亡くなられたみたいなのでいろいろなことが重なったのかなと思っています。
先月のB×Bのライブでも病み上がりということだったので、また田口さんの元気な姿を見てみたいです。

2014.01.16  かいしん  編集

ご無沙汰をしております

新年おめでとうございます。
そして御成人おめでとうございます。
大変ご無沙汰をしておりますが覚えていなければ初めまして(笑
もものと申します。

久しぶりにこちらを覗いて、記事を一気に拝読。ああやっぱりいいなぁと改めて思いました。←えらそう
また適当にふらりと寄らせて頂きます。

2014.01.18  ももの  編集

>もものさん

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

もちろん、もものさんのことを覚えていますよ!
中学生の頃からお世話になっております(笑)
GREEを辞めてからそのとき交流して頂いた方とはほとんど交流することがなくなってしまったので、こうしてコメントを頂けて嬉しいです。

また来てくださいね!

2014.01.18  かいしん  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad