かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

「AJ」収録曲発表!

2014.02.26

category : C-C-B Ustream・ニコ生など

 こんばんは。

 去年のこの時期にショックなことが起こり、落ち込んでしまったわけですが、最近も同じようなショックなことが起こり、落ち込んでしまいました・・。この時期ってショックなことが起こりやすいのかな・・・?
 色々なことに対してやる気が起こらないのは相変わらず・・・(苦笑)


 今月11日にサンプラザ中野さんが司会を務めるユーストリーム番組「せたがやたがやせ」に田口さんと松木さんがゲストとして出演されました。過去にもこの番組にはC-C-Bメンバーが何度か出演したことのあるため、C-C-Bにとっても馴染みが深い番組といえます。
 それにしても末吉さんとのつながりといい、ここまでC-C-Bと爆風スランプがつながりを持つ日が来るなんて、自分が爆風スランプのファンになった頃には考えられなかったですね。それぞれのバンドのメンバーの誰かがセッションするだけでもかなり驚いていましたから(笑)
 今回お二人は、来月14日に発売されるAJのミニアルバム「AJ」のプロモーションのために出演されました。いつもならAJの3人で出演するところですが、今回はAJを代表して田口さんが出演される形となりました。

ust1_convert_20140214145019.png

 ここ最近田口さんは眼鏡をかけているので、眼鏡をかけていないというのは珍しいような気がしますね。

 いつものように配信で気になったシーンだけを紹介します。

・今回はAJのマネージャーではなくプロデューサーとして登場の松木さん!

・楽器を弾きながら歌うことができないから田口さんは米川さんのようにソロアルバムが出せない・・・?

・田口さんはバックバンド的な立ち位置からC-C-B(ココナッツボーイズ)に入ったため
 ヴォーカルをとるという気はなかったんだとか。

・田口さん「楽器を持たなければ、歌に自信があります」

・「AJ」に収録される『冒険のスズメ』が流れました!
 レコーディング配信のときにも何度も流れていましたが、
 まだそのときは仮歌だったりブラスが入っていなかったりしたので、
 完成した形としてはこの番組で初公開ということでした!
 コーラスも厚みが増していますし、ブラスが入ったことにより更にカッコよく仕上がっています。

・「レコーディングの感想は?」という質問に対して・・・
 田口さん「当時と変わらずスムーズにレコーディングできました。
     いざこざがあるかなと思っていましたが・・・(笑)」

・最後の生歌コーナーでは中野さんが爆風スランプの曲である『愛がいそいでる』を歌いました。
 爆風スランプの中でも好きな曲ということで田口さんも少しだけ歌いました!
 そういえば、去年4月の和佐田口末吉歌合戦で田口さんがこの曲を歌ったと聞いて、
 良いなぁと思っていたので、まさかここで聴けるとは思わなくて嬉しかったです。
 
ust2_convert_20140214145047.png

 
 「せたがやたがやせ」は過去の放送分とともにアーカイブが残っているためいつでも見ることができるので見ていない方は是非!


 遅れた話題となってしまいますが、「AJ」の発売まで後少しということで詳細が発表されました!

1688468_676419489068176_351918862_n.jpg

AJ-米田渡- 1st Mini ALBUM 『AJ』
2014/3/14リリース/全6曲入/¥2,500(tax in)

【収録曲】
1. ようこそ
2. ナツハレ
3. シーラカンス
4. 間違いに気づいた今でもあなたのこと求めつづける
5. 冒険のスズメ
6. 赤いセーターの女の子



 AJで演奏されたことのある『冒険のスズメ』、『シーラカンス』、『ナツハレ』に加えて、新曲2曲+C-C-B時代の曲という内容となりました。
 注目するべき点はやはりC-C-B時代の未音源化作品の一つだった『赤いセーターの女の子』が遂に音源化されたということでしょうね!

 実は先月あった駒ヶ根でのB×Bのライブにおいて、「AJ」に収録される曲の中の一曲はC-C-B時代の曲を再録したという話がMCの中であり、曲名こそは出してくれませんでしたが、田口さんが「インスト曲です」とヒントを出してくれていました。そのヒントを聴いた瞬間、遂に途中に漫才が入らない『走れ☆バンドマン』が収録されるのか!と思いましたが、次に田口さんがタオルをブンブン振り回すジェスチャーをしていたので、「そっちかぁ!」と思わず声に出してしまいました(笑)もちろん、『赤いセーターの女の子』も嬉しいんですけども、『走れ☆バンドマン』も再録して欲しいなと思ったり・・・。こんなことを言い出したら、あれもこれも再録して欲しいなという思いが出てきてしまいますね(苦笑)

 新曲の『間違いに気づいた今でもあなたのこと求めつづける』は米川さんが言っていたバラードものかな?この曲が噂の田口さんの歌声は音域が高いところも出ることが判明した曲だと思います。それにしても、このような長い曲名ってVoThMやTHE GATESっぽいですよね。長い曲名って覚えにくくて苦手です(苦笑)

 詳細が発表されると早くアルバムの方が聴きたくなりますね。
 自分は来月2日にある米川さんの30周年ライブに行く予定です。先行発売で手に入れることができるのでその日が待ち遠しいです。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad