かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

笠浩二 LIVE 2014・SPRING

2014.03.13

category : ライブレポ

 こんにちは。

 昨日、笠さんのライブに行ってきました。
 場所は渋谷Star lounge。
 去年の2月と11月にあった笠さんのライブと同じ場所となりますね。
 オールスタンディングのライブとなるので開演前から足が疲れてきちゃいましたが、ライブが始まっちゃうとそんなことも忘れちゃいますね(笑)

 笠さんを生で見るのは今回で2度目。
 やっぱり笠さんのあの笑顔と歌声は特別ですよね!
 笠さん、英樹さん、田口さんの3人は付き合いが長いのにも関わらず、なかなか噛み合わないMCのやりとりも面白いです。
 笠さんが爆笑する時にはつられてこちらまで笑ってしまいますね(笑)

 ライブもC-C-B曲のオンパレードでC-C-Bファンの自分にとっては嬉しいです。
 シングル曲がたくさん聴けるのが笠さんのライブの魅力ですよね。


 今回もライブレポを書きました。
 「続きはこちら」から読んで下さい。


<出演者>
笠浩二(Vo、Ds)
渡辺英樹(Vo、B)
田口智治(Vo、Key)
丸山正剛(Vo、Gt)


<場所>
渋谷Star lounge

DSC_0307_convert_20140313071507.jpg

DSC_0308_convert_20140313071528.jpg


<セットリスト>
Cyber-Commander(Vo.笠)
Helter Skelter(Vo.笠)

スクール・ガール(Vo.笠)
2 Much,I Love U.(Vo.笠)

Lucky Chanceをもう一度(Vo.英樹、笠)
不自然な君が好き(Vo.丸山、笠)

Inner Mind(Vo.英樹)
I SAY,I LOVE YOU(Vo.英樹、笠)
スワンの城(Vo.笠)

BEAT the MEAT(Vo.英樹)

ないものねだりのI Want You(Vo.英樹、笠)
JOKEじゃなしにI LOVE YOU(Vo.英樹)
走れ☆バンドマン
Romanticが止まらない(Vo.笠)

(アンコール)
原色したいね(Vo.英樹、笠)
冒険のススメ(Vo.笠、田口、英樹)


<演奏曲について>
 注目の一曲目は『Cyber-Commander』からスタート!イントロが流れた瞬間、お客さんの歓声が上がり、自分も一気にテンションが上がっちゃいました。AJでは演奏されたことのある曲ですが、オリジナルである笠さんが歌う『Cyber-Commander』が聴けて嬉しかったです。
 米川さんが歌うのももちろん良いですが、笠さんが歌うのを聴くのと、やっぱりこれだ!と思ってしまいますね。サビの笠さんと英樹さんが重なる感じもAJでは聴けない部分ですよね。笠さんとしては久しぶりに歌ったこともあり、歌詞カードをガン見していたのは練習時間的なことを考えても仕方ないですよね(苦笑)

 『スクール・ガール』では「Goodbye Girl♪」の部分を丸山さんだけでなく英樹さんも一緒に歌って、その後二人で目を合わせて笑っていたのが可笑しかったです。一番だけでなく、二番も同じことをしていました(笑)

 『2 Much,I Love U.』では田口さんが出だしのイントロを弾き忘れていて、そんな様子を見ていた笠さんまでも歌詞をド忘れしてしまっていました。そこで英樹さんが小さい声で歌ってあげていて、笠さんの歌詞を思い出すようにサポートしていたのが印象的でした。
 そんな英樹さんもサビの部分で音程を外していて、全体的にグダグダになってしまったかもしれません。

 『BEAT the MEAT』はカッコ良かったです。この曲と言えば途中のベースソロですけどもCDと同じ長さだったので、もっと聴きたかったなぁと思ったりしました。

 ラストの曲は『冒険のススメ』でした。関口さんパートは丸山さんが歌うのかと思いきや、田口さんが歌っていて、最後の最後で嬉しいサプライズでした。笠さんのライブでは歌わないスタイルだと思っていたので、この調子で少しずつ笠さんのライブでも歌ってほしいなぁ。


<MC>
最初の2曲が終わり、すでにクタクタの笠さん・・・
笠さん「疲れたぁ・・・。こんばんは、普通の日なのに皆さんご苦労様です」

田口さんの温かそうな帽子を見て・・・
英樹さん「田口さん、この陽気にその帽子は暑くないですか?」
田口さん「風邪気味なんで・・・」
英樹さん「あ~体を暖めようとしてね」
田口さん「あんまり俺に振らないで。今日は笠さんのライブだから」
英樹さん「でも、そればかりは触れないことにはいけないよ。
    みんなも気になっていたと思うし。
    だって、久しぶりの春の陽気にシベリアでも行きそうな感じだよ」
田口さん「うちが散らかってて、これしか見つかんなかった」
英樹さん「車で迎えに行ったときに、真っ先に『田口、今日それじゃ暑いかもよ』って言ったもん。
    そしたら、田口さんは『いいでしょ、人が何着たって!』って怒ってた」
笠さん「まぁ~よく喧嘩するんだわ」

みんな50代という話になり・・・
笠さん「あっ、みんな50過ぎてんだ!あら~・・・」
英樹さん「お前が言うなよ!一番年下のくせに!世が世だったら、
    お前なんか今頃ベードラの中に入れられてるんだぞ!
    俺は文京区だったから良かったけど足立区の後輩のしつけ方が凄いよね。
    『笠、お前ミュートになれ』ってベードラの中に入れられて・・・。かわいそうだったよ」
笠さん「でも、楽しんでたんだけどね」

笠さん「英樹さん、この中で一番元気ですよね」
英樹さん「いやいや、でも病み上がりですよ!」
笠さん「そうそう、手術したんですよね」
英樹さん「手術というか、肺気胸で空気を抜いたの。だからお風呂に入ると胸からプクプクって泡が出るの」
笠さん「うそぉ!」
英樹さん「嘘に決まってるだろ!!」

英樹さん「私、タバコやめたんですよ。スッパリと!するとね、声が天使のようになりました。
    レコーディングをやったんですけども、声がキレイすぎちゃうんだよね。
    それがちょっとロックじゃないんだよね」

笠さん「昔ね、英樹さんこんな声だったんだけどね、ワザと酒飲んだり、
   タバコ吸ったりしてハスキーな声にしたんですよね」
英樹さん「それが戻ってきたんだよね。今だったらC-C-B歌えるかも」

笠さん「今回同期がついていないんだよね」
英樹さん「ハァハァ・・・」
田口さん「それ、違う!息切れだよ!」

田口さんが着替えることなく来たときのままステージに上がっているという話になり・・・
笠さん「田口君って、AJとかでもそんな感じなの?」
英樹さん「これがまた違うのよ。AJのときには衣装を持ってくんのよ」
田口さん「いやいや、『あの衣装を持ってきて下さい』って言われるからね」
英樹さん「他人から言われないとやんないタイプだもんね」
田口さん「言われない時はそのまま」
英樹さん「俺もTVの時にはいちいち着替えるのもバカらしいから
    普段着のまま出てやろうとか思っていたんだけども、ライブのためには着替えるわ」

田口さんは汗をかかないという話になり・・・
英樹さん「チンチンたったが良くないの?」
その一言でお客さんが静まり返り・・・
英樹さん「・・・引いたね。久しぶりだね、こういうの。英丸とかTANaBEだと全然引かないからね。
    新鮮な感じがするね。笠君のファン良いね!君たちの血液が流れる音が聞こえたよ!」

笠さん「バンド名を決めたらと言われたんだけど、俺が独断で曲を決めてるから、
   笠浩二クンのソロという感じになってるんだよね」
英樹さん「えっ、自分で『クン』とか付けないとダメなの?
    俺たちが言うときも『笠浩二クンのソロ』って言わないとダメ?」
笠さん「いやいや、『笠のソロ』で良いですよ」
英樹さん「呼び捨てでいいのね」
笠さん「さっき丸ちゃんと話してたら、『C-PUBLICにする?』とかって言ってたけどね」

田口さん「今回、打ち込みを持ってこなかったんだよね」
笠さん「そう、だから不安なのよ。リズムが遅いのか早いのか分からないのよ」
田口さん「今まであまりそういうことを気にしたことがないってことだよね?」
笠さん「全然ない。だって機械の信号さえ聞いてりゃね」
英樹さん「俺もあんまり気にしてない」
田口さん「スゴイバンドだよね。リズム隊の二人がリズムを気にしたことがないって・・・(笑)」

丸山さんもMCをさせようということで・・・
英樹さん「丸ちゃん、C-C-Bコンプリートだもんね」
丸山さん「そうです、皆さんそれぞれとCDを出したり、ライブをしたり・・・」
英樹さん「だって米川を抜かせばだけども、一番C-C-Bの曲を間違えずに弾けるのは丸ちゃんだもん」
丸山さん「それは自負しておりますが、この3人が揃うと当時のライブのことを思い出しながら
    曲のアレンジをしていて、俺だけポツンなんですよ。
    俺がこの中で一番C-C-Bのことを知らないんですよね」
英樹さん「大丈夫、俺の方が知らないから」
丸山さん「いや、それは忘れてるんでしょ」
英樹さん「俺の場合は忘れてるのか、思い出すこともないけどね」
丸山さん「だから、申し訳ないです」
英樹さん「いやいや、一番C-C-Bっぽいからね」

英樹さん「丸ちゃんは俺のことばかり攻撃するんだよなぁ」
笠さん「そうなの?」
英樹さん「そう。しかも、ツボを得ているんだよね」
笠さん「じゃあ攻撃してよ~」
丸山さん「こういう雰囲気じゃ無理」
英樹さん「そういうのが見たければ、英丸にどうぞ!」
してやったりの英樹さん、丸山さんとハイタッチ(笑)

笠さん「うちのMCって長いんだよね。俺、まだ全然話したんないよ」
英樹さん「じゃあ俺ら休憩しときましょうか」
笠さん「普通のライブってこんなに喋んないの・・?
   そんなことないよね、武田鉄也さんなんかスゴイ喋っているよ」
英樹さん「すっごい人と比較したな」

なかなかMCが終わらず次の曲が始まらないので・・・
田口さん「そろそろ次の曲を・・・」
英樹さん「早く終わりたいの?」
田口さん「MC長いんだもん!」
笠さん「田口君は長いって思ってるんだ?」
田口さん「思ってる(笑)」
笠さん「じゃあ田口さんが『次の曲に行きましょう』って言えばいいじゃん」
田口さん、英樹さん「言ってるじゃん!!」

英樹さんが自分のレッドブルを飲み干してしまい、「無くなっちゃった」なんて言っていると
丸山さんがサッと自分が飲んでいたレッドブルを渡していて、
「だと思ったんだよ、丸山ぁ!」と言ってデレデレする英樹さんも見ることができました(笑)


<総括>
 久しぶりの笠さんのライブ、とても楽しめました。
 セットリストは前回とは違い、C-C-Bの曲のみ!C-C-Bファンとしては嬉しいんですけども、笠さんソロの曲が聴きたいという人もきっといると思うので難しいところですよね。最近では笠さんソロの曲を演奏する機会がほとんどないのでこういう場でしか聴けないですからね。
 前回のライブから新しく3曲が増えた形となりましたが、どれもAJで既に演奏されている曲なので、本音を言うと『プリマドンナ』や『ROSE & PAIN』といったAJでは演奏されていない曲も聴きたかったですね。譜面を用意しなきゃいけないので大変かと思いますが、次回のライブに期待したいと思います。

 見ていてどうしてもリハーサル不足だと感じてしまうところがあるのが正直なところです。笠さんがなかなか東京には来れないことや皆さん忙しいのでスケジュールも空けられないところがあるので、リハーサルの時間がとれないのは仕方ないんですけどね。これもライブを重ねるごとに良い方向に変わっていくことを期待しております。
 
 禁煙中の英樹さん、天使の声と呼ばれているだけあってキレイな歌声になっているように感じました。11月に歌った時には歌うにはキツそうだったところがキレイに出ていましたし!健康のことも含めて禁煙はこれからも続けて欲しいです。
 今回丸山さんのMCも聞けたりして、丸山さんのトークがこんなにも聞けるなんて初めてでした。何気にメンバー紹介まで丸山さんがやっていました(笑)

 次回のライブは7月15日です。次回も平日となります。今回は自分は春休み中だったので平日でも大丈夫だったのですが(むしろ平日の方が嬉しかったり)、次回のライブの頃には学校も始まっていて、テストも間近に迫っている微妙な時期・・・。何とか参戦しようと思っているんですが、どうなるかな?


 それと今回前の方に割り込む形になってしまって、僕の後ろにいた方たちにはご迷惑をおかけしました。
 オールスタンディングでは前の方の場合だと端の方に寄ったり、後ろの方に回ったりして周りの方に配慮すべきでした。次回のライブから気をつけたいと思います。

コメント

早々のレポ

すでに忘れかけていたところ・・・
思い出しました!
ありがとうございます(*^_^*)
笠くんの笑顔はホントに素敵ですよねっ♪
英樹さまのお声も、
田口さんの汗をかかないところも・・・

少し気を使いながらの・・・
だったのですね(+_+)ゴメンナサイ・・・

2014.03.13  yumiち  編集

観たかった!

>「だと思ったんだよ、丸山ぁ!」と言ってデレデレする英樹さんも見ることができました(笑)
ここ!かいしんくんは読者(ファン)をわかってる!
チケ取ってるんるんで観に行く予定だったのでレポ読んで体調管理の大切さを改めて学びました(^_^;)
ワタシもプリマドンナやROSE&PAIN聴きたいです…もう遅すぎて、も!

2014.03.13  たまな  編集

お疲れ様でしたー*(^o^)/*

こちらには初めてコメントさせていただきます、AKIです!

昨日もあっという間のライブでした(^o^)トークがしっかり聞けたのが嬉しかったです♪笠くんってほんとに歯に衣着せぬ発言で面白いですよね^ ^

英樹さんの、お風呂に入ったら泡が、、、は私も一瞬信じてました(^^;;

次回は7月、、、AJもあるし楽しい予定が盛り沢山ですが、スケジュールとか予算の都合とかしっかり考えないと、ですね。

またお会いしましょう〜(^o^)/

2014.03.13  AKI  編集

>yumiちさん

コメントありがとうございます。

笠さんの笑顔は唯一無二ですよね!
田口さんが汗をかかないというのもビックリです。
そういえば田口さんが汗をかいている印象ってあまりないですね。

いえいえ、yumiちさんのせいではないですよ!
整理番号が後ろの方でしたが、前で見ることができて嬉しかったです。

2014.03.13  かいしん  編集

>たまなさん

コメントありがとうございます。

レポにも書きましたが、英樹さんと丸山さんが見詰め合って笑ったりして、お二人の仲の良さが何度も垣間見えて、こちらも幸せな気分になりました。
デレデレした後、英樹さんは渡されたレッドブルを丸山さんに返した後、「ツバを入れてやったよ!」と照れ隠ししていたのも面白かったです。

次回も割とすぐにライブがあるので、その時には是非体調を整えて楽しんで下さいね!

2014.03.13  かいしん  編集

>AKIさん

コメントありがとうございます。

笠さんの発言は面白いですね。
とんでもないことをポロっと言うときがあって、ビックリしちゃいます(笑)
今回もそれ言っちゃうの?と思うところがあり、英樹さんや田口さんからも突っ込まれていましたね。

実は自分も英樹さんのお風呂に入った時の話、信じちゃいました(苦笑)
口には出しませんでしたが、内心笠さんと同じ反応をしてしまいました。

またどこかでお会いしましょうね!

2014.03.13  かいしん  編集

お疲れ様

昨日のライヴお疲れ様でした。

場所取りについて触れてますが、気にしなくて良いと思いますよ。人気アーティストだと戦場になりますからね。ちょっと場所空けただけですぐ割り込まれますから。笠さんのライヴでは大人しい方だと思います。確かにマナーも必要ですけどね。

解散前のパワーステーションライヴなんて凄かったらしいよ。

2014.03.13  wagi  編集

>wagiさん

コメントありがとうございます。

昨日のライブお疲れ様でした。

そう言って頂けると気持ちが楽になります、ありがとうございます。
でも、最初からそこにいたわけではなく割り込む形となってしまったのでその部分で申し訳ないなと思ってしまいました。
せっかくのライブですから、みんなで楽しめるようにしていきたいですよね。

日清パワーステーションのライブですよね。
ホール規模のライブをしていたC-C-Bにとってライブハウスですることが珍しいですからね。
間近でC-C-Bが見れるということでたくさんのファンの方が詰めかけて大変なライブになったみたいですよね。

2014.03.13  かいしん  編集

こんばんはぁ☆彡

セトリの確認に来ちゃいました~(笑)
なぁんて。。。かいしん君のレポは絶対必読♪
昨日のライヴ思い出せてニマニマ出来ちゃいますもの☆彡

今回は。。。私、じつは後半の辺り移動しちゃってちょこっとバタバタしちゃってたので
ちゃんと聞けてなかったMCもあったんです☆
こちらでそこのトコロしっかり聞けちゃいましたので
嬉しかったです♪ありがとうございますm(_ _)m

セトリも。。。あってたんだぁ☆彡って
コタエ合わせ出来ちゃう感じ。。。?(笑)
私達にとって、かいしん君レポは頼もしい感じですよ~♪
いつも期待めーいっぱいで見にきちゃいますが
ちゃぁんとその期待に応えてくれちゃってます(^_^)
これからもよろしくお願いしちゃいますね~♪

2014.03.13  のの♪  編集

レポート楽しませていただきました

はじめまして、陰ながらブログを楽しく拝見させていただいています。
小さい頃ファンだったのですが、最近YouTubeで見始めて熱が再燃して、
今回の笠さんのライブに参加しました。
あれから大分経っているものの
皆さん演奏も歌声も全然変わりなくてびっくりしました。
小さい頃、トップテンで輝いていたスターが目の前に、とおもうと
夢のような出来事でした。。
朝のラジオのベストテン番組で
「Lucky chanceをもう一度」が始めてオンエアーされた時
鳥肌がたったことを思い出しました。
笠さんのソロ時代の曲も聞いてみたかったです。

詳細なレポート、あの時の興奮が蘇ってくるようで
本当に希少価値がある記事をありがとうございます。
これからも更新を楽しみにさせていただきます。

2014.03.14  matsumo  編集

こんにちは

笠くんのライブ楽しかったです。正直言うと、「えっ、なんでこの曲やるの?」っていうのが数曲ありました。でもその曲でうるうるしちゃったりして。頭の2曲は、昔のライブを思いだしました。
前の方も話題にしてらした、パワーステーションに私は参加してました‼ 12日も熱気に満ちてましたが、もっとぎゅうぎゅうでしたよ。人気もすごい時で、ファンも10~20代の女子が殆んどでしたから。

2014.03.14  きやみ  編集

>のの♪さん

コメントありがとうございます。

嬉しいことを言って頂いて自分もニヤニヤしています(笑)
レポを書く身としてはセトリが合っているか心配になっちゃいますよね。
丸山さんがいるライブだとブログにセットリストを上げてくれているので、いつもそれを確認しているんですが、今回は上げてくれていませんでしたね(汗)

MCも楽しかったですよね。
C-C-Bメンバーの色々な組み合わせのMCを聞いて、それぞれに魅力を感じるわけですが、この「昔からの長い付き合いトリオ」のMCもまた魅力的でした。長い付き合いだからこそ、昔話を話しているだけでも話題が尽きないですよね。

色々と褒めて頂いてありがとうございます!
おかげでやる気もたくさん頂けました!
と言っても次のライブが来月のVoThMなので少しの間レポは休憩状態になってしまうんですけどね(苦笑)

2014.03.14  かいしん  編集

>matsumoさん

初めまして。
コメントありがとうございます。

自分もYoutubeがきっかけでC-C-Bにハマってしまいました。
ネットをつなげば簡単に動画を見ることができることって本当にありがたいことですよね。

憧れの人たちがすぐ目の前に・・・という状況って本当に夢のようですよね。
去年初めてライブに行って、英樹さん、田口さん、米川さんの3人を生で見たときの感動というのは忘れられないものがあります。
C-C-B当時には遠くに感じていた人にとってはこうやって目の前で見ることができるということに自分以上に感動していることなんだろうなと思います。

笠さんのソロ曲も良い曲がたくさんありますよね。
Twitterで、せっかく「笠浩二」という名義でやっているからにはソロ曲も聴きたい意見もあり、なるほどなと思ってしまいました。
次回以降のライブでは聴けると良いですね。

これからもよろしくお願いします。

2014.03.14  かいしん  編集

>きやみさん

コメントありがとうございます。

シングル曲もあればマニアックな曲もあるセットリストですよね。
確かに「Inner Mind」とか当時のライブでもあまり演奏されたことがない曲なのに何で選曲されているんだろうと思っちゃいますよね(笑)
笠さんが曲を決めていたわけですが、思い入れがあったりしたのかな?

日清パワーステーションのライブに参加されていたんですね!
そのときの映像を見たことがありますが、やっぱりスゴイ熱気だと思いました。
田口さんが「不自然な君が好き」の歌詞をド忘れしていたのが印象的でした(笑)

2014.03.14  かいしん  編集

ありがとうございます

かいしんさん、ご丁寧なレスをありがとうございます!
レポートのMCの流れを拝見しながら、あの空気感の余韻に浸らせていただいています。
本当に夢のような時間でした。
MCでの渡辺さんのテンションも、あのテレビで観ていた頃と全く変わりなくて
それもまた、リアルに近くにいる感じがして嬉しかったです。
4人が集まる熊本まで足を運ぶのは難しそうですが、
またメンバー全員で集まる姿をみたいですね。
ツイッターもフォローさせていただいているので
これからもC-C-B情報を陰ながら楽しみにさせていただきます。

2014.03.16  matsumo  編集

>matsumoさん

コメントありがとうございます。

英樹さんのトークもメンバーに積極的にツッコミを入れたりするところもあの頃のままですよね。
大声を出すなとお医者さんからは言われているみたいですけど・・・(苦笑)
でも、メンバーにツッコミを入れている瞬間の英樹さんが何だかんだで楽しそうに見えます。

九州には行きたいんですけども難しいですね。
4人が揃うせっかくのチャンスなのに行けないのが悔しいです。

遅れましたが、Twitterでフォローさせて頂きました。
これからもよろしくお願いします。

2014.03.16  かいしん  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad