かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

AJ-米田渡- リクエストアワー(笑)

2014.04.14

category : C-C-B Ustream・ニコ生など

 こんばんは。

 今日は前回の記事で告知した通り、AJのニコ生配信第4弾「AJ-米田渡- リクエストアワー(笑)」が配信されました。
 
ni1_convert_20140414224249.png

 今回の配信のメインは6月のツアーに向けて演奏する曲のリクエストを募るというもの。
 さすがにニコ生でたくさん流れるリクエストコメントを後で集計できるというのは難しいということで、事前に決められた選択肢の中から選ぶアンケートという手段が用いられました。
 集計が困難なので仕方ないとはいえ自由にリクエストしたかったなというのが正直なところです(一応自由にリクエストする枠が設けられていましたが、それは果たして反映されるのかな・・・?)

 それにしてもニコ生の配信があることによって、AJの3人と松木さんのトークが定期的に見られる環境があるというのは本当にありがたいことですよね。
 なかなかライブに行けない寂しさもこういった配信のおかげで紛らわせることができます。
 
 さて、いつものように配信で気になったシーンだけを紹介します。

・今回の配信のタイトルは松木さんがAKB48にあやかって付けたみたいです。
 (AKBは自分たちの楽曲を対象とした人気投票により、ランキング形式で発表する
 「AKB48リクエストアワー」というライブが毎年行われています)
 そのAKBネタに便乗して、AJの3人の自己紹介が・・・
 英樹さん「AjのチームA、渡辺英樹です」
 米川さん「チームJ、米川英之です」
 田口さん「チーム0、田口智治です」

・AKBみたいに曲の人気投票で決めてしまうと、
 もしかするとメンバーが歌えない曲も出てきてしまうという松木さんに対して・・・
 英樹さん「全然大丈夫ですよ!うちには田口さんがいますから!」
 松木さん「あ~センターがいるのか~」
 英樹さん「超強力なワントップがいますから」
 田口さん「任せて!」
 
・近況報告
 英樹さん・・・暇。一昨日はDeep Purpleのライブを見に行った。
 田口さん・・・昨日ライブに出演した。今月26日のピンクサファイアのライブに向けてリハーサル中。
 米川さん・・・たくさんライブを行っている。

・米川さんの30周年ライブでの開演前ステージに向かう米川さんの映像と
 『Getting Better』に乗せて、簡単なダイジェスト映像が流れました。

ni2_convert_20140414224300.png

ni3_convert_20140414224312.png

・去年11月の松木セッションでの『トワニナレル』と『シーラカンス』のライブ映像!
 まさかここにきて松木セッションの映像が見れるとは!
 欲を言えばスペクトラムの曲も聴きたかった~!

ni4_convert_20140414224328.png

・AJのアルバム「AJ」に収録されてある「間違いに気づいた今でもあなたのこと求めつづける」が
 あまりに曲名が長すぎるため、英樹さんが「まちきづ」と略していました(笑)

・仮タイトルの話になり、C-C-Bの時にも「練馬の悪魔」という仮タイトルがあったと田口さんが言うが
 英樹さんと米川さんはキョトン・・・(苦笑)
 「練馬の悪魔」について、お二人も覚えているかと思ったんですが・・・。

・「AJ」に収録されてある『赤いセーターの女の子』には「ニラレバ食べれば♪」というフレーズがある。

・6月のツアーで演奏する曲のアンケートが行われたので、結果とともに簡単にまとめてみました。

 シングル曲Part1(『Candy』~『不自然な君が好き』まで)
 1位『LuckyChanceをもう一度』 33.4%
 2位『瞳少女』 12.8%
 2位『元気なブロークン・ハート』 12.8%
 シングル曲Part2(『ないものねだり』~『Love Is Magic』まで)
 1位『抱きしめたい』 31.3%
 2位『信じていれば』 21.4%
 3位『ないものねだりのI Want You』 16.8%
 田口さんが過去に米田渡で歌った曲
 1位 今後に期待 27.1%
 2位『Telephone』 22.1%
 3位『噂のカタカナ・ボーイ』 21.3%

 アンケートをとったのは以上の3つでした。
 シングル曲は前期では『LuckyChance』、後期では『抱きしめたい』が1位という結果になりました。
 この2曲って一番最初のAJのツアーで演奏されたシングル曲の2曲なんですよね。
 ここ数回のAJのライブでは恒例になっている田口さんがメインで歌うコーナー、
 やっぱりまだ一度も演奏されていない曲が聴きたいということで、
 今後に期待するという選択肢に票が集まることになりましたね(笑)
 ちなみに田口さんの中では次に歌う曲の候補として
 『プライベート・マッスル』と『二人のシーズン』が挙げられているみたいです。
 『二人のシーズン』とか田口さんに合いそうですね!

・『LuckyChanceをもう一度』がアンケートで1位になって・・・
 松木さん「僕、『Luckychance』は歌詞見ないで歌えますよ」
 英樹さん「マジすか・・・。本人が歌えないのに何でお前が歌えんだよ!」 

・今後ツアーで行くとしたらという話になり、冗談でハワイが挙げられていて・・・
 松木さん「俺、ハワイ一度も行ったことない」
 英樹さん「だせぇ~」
 松木さん「親戚がいるんですけど・・・」
 田口さん「うちらはあるよね、ハワイアンセンターに」
 英樹さん「常磐でしょ?あそこは良かったね~。じゃあハワイアンセンターに行こう」

・今後のツアーで東北や北海道に行くとしたら・・・
 米川さん「でも、リスクがあるので署名を集めて頂いて、120くらい集まったら行こうかな?」
 英樹さん「急に悪いプロモーターの顔になってるね!」

・6月のツアーの映像化はしないみたいです。
 笠さんがゲスト出演するという九州でのライブの映像が見たいですが、それも叶わずですか・・・。
 DVD化はしなくても九州でのライブ映像を後のニコ生配信で流してくれることを期待します!


 配信の中で発表もありました。

 3月2日に行われた米川さんの30周年ライブ、6月21日にDVD化決定です!

 まだ製作されていないようなので詳しいことは決まっていないみたいですが、DVDは2枚組で英樹さんと田口さんがナレーションを入れるオフショット映像も付いてくるという話もありました。
 タオルをブンブン回している自分が映っていたら恥ずかしいところがありますが、DVD化は嬉しいですね!
 大盛り上がりのライブだったのであの興奮をもう一度体験できるとは!

 発売は6月21日ということですが、AJのツアー中にも購入できるみたいです。となると、初日の名古屋で手に入れることができるかな・・・?

 
 それとニコ生でのコメントで流れていたC-C-Bファンには嬉しいニュース、この配信の中で発表されるのかなと思っていたんですが、まだ発表されないんですね。正式な発表はまだなのかな?
 そのニュースについては別の記事で書こうかなと思います。

コメント

ニコ生盛り上がりましたね〜。
欲しいグッズのところで「軍手」をリクエストしたのは自分です(笑)
英樹さんに笑って頂いて光栄でした。

リクエストは「ナヤミの種」にすれば良かったなと今後悔しています。誰かしてましたっけ。

福岡公演今から楽しみです。

2014.04.14  正直太郎  編集

>正直太郎さん

コメントありがとうございます。

ニコ生楽しかったですね!
「軍手」をリクエストしたのは正直太郎さんでしたか(笑)
意外とそういうユニークなグッズというのも面白いかもしれませんね。
お手頃な価格のグッズとか欲しいので、意外と軍手というのもアリかもしれないです。

「ナヤミの種」は確かリクエストされていた方がいたような気がします。
この曲が演奏されると嬉しいですね。未音源化作品(もうすぐそうではなくなりますが)だということに加えてライブで演奏されたことのない1曲ですからね。

ニコ生を見てますます九州が行きたくなってきました。
福岡では楽しんでくださいね。

2014.04.15  かいしん  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad