かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

WYのミニアルバム

2014.04.19

category : C-C-Bメンバー

 こんばんは。

 Twitterのフォロワーさんのおかげで知ったんですけども、英樹さんと米川さんが2005年ごろに結成していたユニットであるWY(ヨネトワタル)のCDがまだゲットできるんですね。

JacketFront180pix.jpg

 発売してから10年近く経とうとしているのでてっきりもうゲットできないものなんだろうと勝手に決めつけてスルーしていました。収録曲は全部聴いたことはあるもののCD自体はまだ持っていないんですよね。

 ちなみに収録曲はこんな感じ。

01 So Sad
02 OKIROH!
03 Born In The 60's
04 明日に・・・



 ミニアルバムなので収録曲は4曲のみになりますが、1曲1曲の質が高くて完成度の高いミニアルバムです。ジャケットもモノクロで大人な感じ!
 C-C-Bファンとして嬉しいのが、C-C-B時代の名曲『Born In The 60's』がカバーされていること。アレンジが大人っぽくなっていて渋くてカッコイイです。
 新曲の3曲も聴きごたえのある曲です。新曲の中の1曲である『OKIROH!』は、詞が再始動を思わせるような意味にも取れるんですよね。この曲を聴いてもしかしたらC-C-Bが再結成するのかもと思い浮かべた人も多いのでは・・・?そういえばこの曲の詞を深く掘り下げていたブログがあり、読んでいてとても興味深かったです。僕も詞からいろいろなことを汲み取れるようになりたいと思っているんですけども頭が堅いので難しいです(苦笑)

 ここ数年はほとんど(というか一切?)WYの曲がライブで演奏されていないので、AJでも演奏して欲しいなと思っています。WYの曲だったら田口さんがいないからAJで演奏されないのも仕方がないのかもしれないと思われますが、2004年のヨネタワタルのライブで『OKIROH!』と『明日に・・・』が演奏されているそうなんですよね。確かもともとはヨネタワタル用で作られた曲だったと思いますが、WYとしてレコーディングされたんですよね。そのヨネタワタルのライブの時はアコースティック形式だったので、今度はバンド形式でやって欲しいななんて思ったり・・・。
 この前のニコ生でもWYの曲をリクエストされていた方がいらっしゃって、自分の他にもWYの曲を聴きたいと思っている方がいるんだなと思いました。

 WYといえば『Big Wave』という未音源化作品があるんですけども、難しいことですけども音源化されて欲しいですね。どうやらこの曲は珍しく詞が先行で作られた曲のようですね。米川さんからの依頼により詞を英樹さんが書き、出来た詞に米川さんが曲をつけたという形みたいです。でも、ひょっとしたらこの曲の存在自体、もう覚えていないかな・・・?


 このCDはこちらでゲットできるみたいです。
 自分も早めにゲットしておかないと・・・。

コメント

かいしんさん、お久しぶりですー
ひとつ前のブログでCCBの新譜情報ありがとうー
米川さんの最新アルバムのときもそうでしたがかいしんさんブログで発売を知りました。
いつもタワーレコードの通販で買ってるんですがもう予約可能になってました。
両方買いますが、僕的にはナヤミの種が一番のトピックですね。てか、CD化遅すぎるよね、今さら感が満載です(笑)

2014.04.19  ゴロヲ  編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.04.19    編集

買えるのですね

こんにちは。
私もYou tube で聴いたSo Sadの英樹さんの優しい歌声がすごく心に残って、大好きな曲なんです。
このHPも見たことがあったのですが若干不安だったのですが買おうかな…
AJ でもいつか(欲をいえば今度のツアーで)やって欲しいですよね!

2014.04.19  rikkie  編集

嬉しい情報♪

私もTwitter情報で知りました(^^♪
注文するのにちょっと勇気いるHPですよね(^_^.)
でもちゃんと届いてるようなので、近々購入したいと思います♪

2014.04.20  AKI  編集

買うならお早めに。

このブログ見て以前載せていたアルバムレヴューUPしましたよ(*^^)v
久しぶりに聴いてみようかな。

2014.04.20  ちょび  編集

>ゴロヲさん

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

新譜情報、お役に立つことができて嬉しいです。
タワレコでも予約可能になっているんですね。
僕はいつもAmazonを使っているので、迷わずAmazonを選択するつもりですが、それぞれの通販サイトに特色があるとしたら迷いますよね。

「ナヤミの種」は本当に今頃になってようやくという感じですね。
でも、このまま封印されると思っていただけにCD化は嬉しいです。

2014.04.20  かいしん  編集

>rikkieさん

コメントありがとうございます。

「So Sad」も良い曲ですよね。AJの曲といい、英樹さんのバラードってやっぱりグッとくるものがあります。

そうなんです、このHPを見ると本当に届くのか不安になってしまうんですよね(汗)
是非是非ご購入を検討してみて下さい!

2014.04.20  かいしん  編集

>AKIさん

コメントありがとうございます。

なかなか注文しにくいですよね(汗)
確か僕も本当に注文できないるのか分からないという不安と、注文がややこしそうということからなかなか踏ん切りがつかなかったんだと思います。

AKIさんも購入されるのなら自分も品切れになる前に早めに購入しないと!

2014.04.20  かいしん  編集

>ちょびさん

コメントありがとうございます。

早速拝見しました!
あまり音楽的な知識がない僕にとってはこういった解説というのは本当に勉強になります。
あっ、「Born In The 60's」がオリジナルと歌詞が違うところがある点を書くのを忘れていました!
違和感がなさ過ぎて初めて聴いたとき全然気が付かなかったです。

2014.04.20  かいしん  編集

貴重な情報‼︎

以前、名古屋の三野姫ライブのことで
お邪魔したマキです。

貴重な情報ありがとうございます‼︎
So Sad、YouTubeで聴いてから
大好きな曲の一つになり
手元に音源が欲しいと思っていたので
ドキドキなHPですが(笑)
購入したいと思います!

歌詞を掘り下げていたことは
英樹さんのブログに書いてあるのでしょうか?

2014.04.25  マキ  編集

>マキさん

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

ちょっと疑いたくなるHPですけども、手に入れた方もいらっしゃるのでおそらく大丈夫だと思います。
このままいくと在庫がなくなってしまいそうなので自分も早めに手に入れておかないといけないですね(と言いつつもなかなか踏み込めないんですけど・・・)
「So Sad」以外の3曲も良い曲なので是非是非手に入れてほしいです。

歌詞を掘り下げていたのは英樹さんのブログではなくて、C-C-Bファンの方のブログです。
紛らわしい書き方をしてしまいましたね、スイマセン。
アルバム発売時に書かれた記事で、もうその方はブログを更新されていないのが残念です。

2014.04.26  かいしん  編集

勇気を出して…(笑)

かいしんさんにコメント書いた後に
アルバム、購入予約しました(^^)
在庫がなくなったらショックなので
迷いはなかったです(笑)
So Sad以外の3曲、聴いたことがないので楽しみです☆

歌詞の掘り下げ…CCBファンの方のブログなんですね(^^)
大丈夫ですよ♪
英樹さんの書く詩って、独特な世界ですよね。
優しい詩だったり、ストレートだったり
韻を踏んでたり、謎な詩もあったり…(笑)
いつも興味深く歌詞を読んでしまいます♪

2014.04.27  マキ  編集

>マキさん

コメントありがとうございます。

早速予約の方をされましたか!
そうですね、在庫がなくなるとオークションでしか手に入らなくなっちゃいますもんね。
アルバムの中で一番明るい曲といえる「OKIROH!
」、大人なアレンジに生まれ変わった「Born In The 60's」、エンディングに相応しい曲「明日に・・・」・・・、是非楽しんで欲しいと思います!

英樹さんの詞は僕も好きなんですよ~。
英樹さんの詞で驚いたのが、「B・I・N・G・O」です。
単純にラブソングと捉えていたんですけども、詞に二つの意味を持たせていて、当時の冷戦を意識した反戦ソングとしての意味を持っているんですよね。
「終わらせてよ 果てしない追いかけっこを」なんていう詞もそれを考えるとなるほどなと思ってしまいます。

2014.04.28  かいしん  編集

B・I・N・G・O

てっきりラブソングだと思っていました。
まさかそんな意味があったとは!
ちょっと聴き込んでしまいました(^-^)

私は、シーラカンスを初めて聴いた時
歌詞に衝撃を受けました。
何故にシーラカンス⁈って…。
どうやってその歌詞が浮かんだのか
とても興味深いです。。。

2014.05.01  マキ  編集

>マキさん

コメントありがとうございます。

「B・I・N・G・O」では他に「wow wow wow」が「no more war」になっている部分もあったりします。
普通に聴いていると分からないですよね(汗)
英樹さんの詞は二つの意味を持たせている詞があるので、探してみると面白いかもしれませんよ!

「シーラカンス」は米川さんのパソコンの画面がシーラカンスだったところから、英樹さんが次の新曲はシーラカンスで行こうと決めたなんていう流れだったような気がします。
確かにシーラカンスだなんて言葉自体がなかなか浮かんできませんよね(苦笑)

2014.05.02  かいしん  編集

届きましたー!

アルバム届きましたよ*\(^o^)/*
全曲、ものすごく完成度高くて
買って本当に良かったです‼︎
英樹さんの詩、歌詞カード読みながら
私なりに解釈しています(笑)

バラードとロックを歌い分ける
英樹さんにも感動です‼︎
もちろん米川さんも本当にカッコイイです‼︎

Born In The 60'sのアレンジには
すごい!を連発してしまいました(笑)

簡単ですがご報告まで…。
どうもありがとう(^o^)

2014.05.15  マキ  編集

>マキさん

コメントありがとうございます。

無事にアルバム届きましたか!
このアルバムは4曲しか入っていませんが本当にすべての曲の質が高いですよね。
解散してからの15年で培ったお二人の経験が音に反映されていると思います。

「Born In The 60's」のアレンジは渋くてカッコイイですよね。
自分も初めて聴いたときは痺れちゃいました(笑)
過去の名作をアレンジし直すのは難しくてファンからよく思われないという例がたくさんありますが、このアレンジは上手い具合にアレンジされていますよね。

わざわざご報告ありがとうございました。

2014.05.16  かいしん  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad