かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

眠り姫

2014.04.22

category : TANaBE、B×B

 こんばんは。

 最近ようやく暖かくなってきたと思ったら、昨日一昨日と気温が下がったりして気温の変化が激しいですね。気温がハッキリしないと着るものにも困ってしまいます。
 それに体調も崩しやすくなってしまうため、体調管理には十分注意したいと思います。


 今月19日は横浜でTANaBEのライブがありました。
 事前に田口さんのFacebookで新しく演奏する曲があり、英樹さんに歌ってもらう曲はオリジナルも英樹さんがリードヴォーカルだけども本人は覚えていないかもしれないと言っていました。自分はひょっとしてココナッツボーイズ時代の曲なのかなとあれこれ考えていました。

 ライブ終了後に田口さんがその日のセットリストをアップしてくれたので拝借します。

(第一部)
空想Kiss
急接近
I SAY,I LOVE YOU
悲しすぎるね
約束

(第二部)
夢の中でおやすみ
TOO YOUNG
制服(谷口宗一カバー)
Inner Mind
もっとハートフルに愛して

(アンコール)
眠り姫(SEKAI NO OWARIカバー)
Lucky Chanceをもう一度
さらわれて



 今回初めて演奏された英樹さんヴォーカルの曲とは『もっとハートフルに愛して』だったみたいですね!英樹さんヴォーカルという印象がなかったため全くの予想外でした。確かにこの曲は英樹さんがメインヴォーカルですね。
 今回『もっとハートフルに愛して』が演奏されたことにより、ここ2、3年でライブで演奏されていないC-C-BのB面曲が『サーフブレイク』と『霧のミステイク』のみとなりましたね。個人的にB面曲の中で『サーフブレイク』が好きなので聴いてみたいんですが、このままいくと聴けちゃう可能性もグンと高くなりましたね。時期的にももうそろそろだったりしますし!
 それにしても今回演奏された曲の中ではC-C-BのB面曲が5曲もあるんですね。AJの選曲もアルバム曲中心でマニアックですけども、TANaBEの選曲も恐ろしいくらいマニアックですよね(苦笑)

 C-C-B以外の曲もTANaBEでは演奏されておりますが、今回は谷口宗一さんの曲とSEKAI NO OWARIの曲のカバーをされました。
 ちなみにSEKAI NO OWARIは田口さんが最近お気に入りのバンド。主に若い世代の方からの支持を集めているバンドです。

m_sekainoowari.jpg

 自分の友達もSEKAI NO OWARIが好きという人が多くて、ライブに行ったことがあるという人も多いです。同世代の方から高い人気を得ているバンドなので自分も名前くらいは知っていたものの、みんながみんな好きであるというものに対してどうしても拒否反応が出てきてしまい、あまりちゃんと聴くことがなかったというのが正直なところです。

 そこで今回のライブでカバーされた『眠り姫』という曲を聴いてみました。
 聴いてみたところ、シュー君を思う田口さんのことを考えると歌詞を見ながらウルウルときてしまいました。

君はいつの日か深い眠りにおちてしまうんだね
そしたらもう目を覚まさないんだね
僕らがいままで冒険した世界と僕は一人で戦わなきゃいけないんだね

このまま君が起きなかったらどうしよう
そんなこと思いながら君の寝顔を見ていたんだ



 その日のライブではやはりシュー君に向けて歌われたそうです。田口さんの思いはシュー君にきっと届いていますよね!
 田口さんが歌う『眠り姫』、自分もいつか聴けたらなぁ。

 
 今までどこか敬遠してしまっていたSEKAI NO OWARI、今回知れたことが良いきっかけになったのでこれから聴いてみようと思います。

コメント

びっくりしました!

初めまして。名古屋に住む“ おかっち ”と言います。たまたま見つけた“ かいしん君”のこのブログ。見てみるとなんと俺がかつて青春の全てを捧げ ドラムを始めるきっかけにもなったあの「C-C-B」に関する最新情報の山、山、山...
まだ全部ブログ拝見してはいけないけど、まぁなんとも懐かしい曲名が出るわ、出るわ!
嬉しい限りです(^^)
公務員への道を目指して頑張っている様で 日頃の努力が報われる事を 「C-C-Bファンの一人」として 陰ながら応援させてもらいます。

ちなみにわたくし 現在もバンド活動していますが「C-C-B」は演ってません...
なんか 「C-C-B」 叩きたくなって来たね!!

2014.04.25  おかっち  編集

>おかっちさん

初めまして。
コメントありがとうございます。

おかっちさんも名古屋にお住まいなんですね!
自分も名古屋に住んでいるので、親近感がわいてしまいます。

なかなかC-C-Bに関する情報は手に入れにくく、このブログで微力ながらもお伝えしていこうと意識しているところがあったので、お役に立てて嬉しいです。

まだ公務員一本に絞っているわけではないのですが、色々と考えつつ勉強の方も頑張っていきたいなと思います。

C-C-Bの曲も是非演奏してみて下さいね!

2014.04.25  かいしん  編集

セカイノオワリ

私も名前ぐらいしか知らなかったのですが
職場の方で私より10歳以上も年上の方が
「イイよ~セカオワの曲は」っておっしゃっていたのを思い出しました(^^)
田口さんからシュー君への・・・って思うと
ウルッときちゃいます☆
イイ詩ですね(^^♪

2014.04.27  yumiち  編集

>yumiちさん

コメントありがとうございます。

田口さんも若い感性を持っていらっしゃるなんて思っていましたが、その職場の方も若いですね~。
田口さんと同い年の僕の父はおそらくSEKAI NO OWARIに興味を示さないだろうと思います。

田口さんと以前お話させて頂いたときに「眠り姫」のお話をされていて、お店かどこかでその曲を初めて聴いたときにレオ君のことを思い出して泣いてしまったということを仰っていました。

2014.04.28  かいしん  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad