かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

ベスト盤、全ての収録曲が発表!

2014.05.14

category : C-C-B

 こんばんは。

 先週から講座が始まり、いよいよ忙しくなってきました。講座をやっている時間は大学の授業が終わってから夜に行っているわけですが、外が真っ暗の中授業を受けているということにまだ違和感を感じてしまいます。
 それに講座の時間も通常の大学の授業時間よりも長くて、2時間半もあるので終わったときにはドッと疲れてしまいます。帰宅した後もその日やったことの復習をしたいところですが、ついつい勉強する気が起らずダラけてしまいます。これも回数をこなせば慣れてくるのかな・・・?
 それに講座のために名古屋のボトムラインで行われた米川さんの独奏会にも行けず残念・・・。名古屋の代わりに本日行われた京都に行こうと考えましたが、講座が入っていたため断念。独奏会は次の機会になりそうです。

 必然的に大学にいる時間も長くなって、家にいる時間も短くなってきたような気がします。このブログの更新もしたいところですけども、しばらくは手間のかかる記事は書けそうにないかもしれません(汗)せっかくアクセス数も少し増えてきたのになぁ。
 

 さて、今回話題にするのは来月発売するC-C-Bのベスト盤のお話。もうここ最近の記事はこの話題ばかりですし、既に各所で取り上げられていることなので少し遅れた話題になってしまいますけども、このブログでも触れておきたいなと思ったので取り上げてみます。
 先月、C-C-Bのベスト盤が発売されるとの情報が飛び込んできて、収録曲も後に発表されていましたが、その時点では2枚組のうち1枚目の曲目しか発表されていなくて、「これがベスト盤の全ての収録曲なのか」とあちこちで混乱を招いていました。
 しかし、先日ようやく2枚目の曲目の方が発表されました。2枚目の曲目はこういった感じになりました。

DISC2
01. Forever
02. 腰抜けスーパーチャンプ
03. 破れたダイアリー
04. 急接近
05. 浮気なジル
06. ジェラシー
07. 噂のカタカナ・ボーイ
08. アニメのようなA. B. C
09. JOKEじゃなしにI LOVE YOU
10. 東京…ナイト・フェイス
11. 流星のラスト・デート
12. 冒険のススメ
13. ハートブレイク・カラー
14. 毎晩、悪夢が落ちてくる
15. B・I・N・G・O
16. 風のラリー
17. Cyber-Commander
18. マニュアル・ワールド
19. Helter Skelter
20. Born in the 60’s



 2枚目の曲目はどういった内容になるのか、こちらで予想を立てたりなんかしましたが、遠からずといった感じでしょうか・・・?大きく違うのが自分は4人になってからのC-C-Bの曲を8曲と予想しましたが、ベスト盤では「石はやっぱりカタイ」から「信じていれば」までの3枚のアルバムが2曲ずつで計6曲という結果になりました。その分、「すてきなビート」から「冒険のススメ」までの3枚のアルバムからの割合が大きいですね。世間的な印象からいうと、この時代のC-C-Bの印象が強いのでベスト盤ということを考えるとそうした選曲になるのも納得しました。
 一番驚いたのが『愛の力コブ』がないこと!C-C-Bのアルバム曲で代表的な曲といえば『冒険のススメ』と『愛の力コブ』だと思っていたので、不意打ちを食らってしまったかのような衝撃がありました。

 ベスト盤の収録曲が全て判明して、あの曲も入れてほしかったという意見がたくさん出てしまっているみたいですけども、やはり今回はベスト盤ということなのでどうしても過去のベスト盤と似たような選曲になってしまうのは無理もないと思います。マニアックな曲ばかり収録するのは長年のファンの方にとっては嬉しい部分もありますが、ベスト盤というのはC-C-B に少しでも興味を持った人への入門用の意味もあると思います。
 なので期待するとしたらやはり次回ですよね!ファンが投票で選ぶベスト盤というのも面白そうです。でも、あれもこれも入れて欲しいという意見が多いのはそれだけC-C-Bの曲には良い曲が多いということに繋がると思うので素直に嬉しいです。


 最後に来月7日にタワーレコード渋谷店で行われるC-C-Bのトーク&サイン会、出演者は英樹さんと笠さんと田口さんの3人の予定でしたが、田口さんは参加されないみたいです。本人のFacebookで書かれてあったので不参加は確実みたいですね。
 笠さんと英樹さんのお二人でも嬉しいですけども、メンバーの中で一番C-C-Bに詳しい田口さんには今回のイベントに是非参加して欲しかったなぁ。

 

コメント

こんばんは。
なるほど確かに。マニアックに走りすぎちゃイカンですね(汗)
心の中でぶうぶう言ってましたが、入門編て考える事にします。
かいしんさんはさすが、大人です☆

だけどやっぱり愛の力コブ…と未練がましく思う私。
曲数多くて忘れちゃったんですかね(笑)

お勉強、忙しそうですが頑張って下さいね。

2014.05.15  rikkie  編集

>rikkieさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

自分も正直マニアックな曲を望んでしまっています(苦笑)
特にココナッツ時代の曲とかキレイな音で聴きたいなぁなんて思います。

やっぱり「愛の力コブ」が収録されないのは疑問に思っちゃいますよね。
田口さんがC-C-Bで初の作曲作品になるという大きなポイントもあるのになぁ。
でも、今回のベスト盤の発売により新たなC-C-Bファンが増えることを祈っています。

温かい言葉ありがとうございます。
勉強はあまり好きではないので大変ですけども、頑張りたいと思います。

2014.05.15  かいしん  編集

こんばんは。お久し振りです!

子供も何とか希望の高校に合格して、最近やっと余裕が持てるようになりました。
今年も年子で受験生がいるので、またバタバタすると思いますが(--;)

C-C-Bのベストアルバムは、私も他にいっぱい良い曲がたくさんあるのに…と思うけれど、いろんな人に聴いてもらいたいですよね。私も気になったアーティストはまずベスト版から聴く方なので…

3月は行きたいライブがたくさんあってウズウズしていましたが、かいしんさんのライブレポを見たりして何とかガマンしていました。

やっと5月12日の名古屋の米川さんの独奏会に行く事ができて、やっぱりライブはいいですよね♪
ライブの後には、かいしんさんのお知り合いの方達とお話するする事ができたりして楽しかったです。

来月のAJの名古屋にも参戦しますので、その時にはまたお会いできるといいですね。

大学の方が忙しいと思いますが、かいしんさんのペースでブログ待ってますね!

2014.05.16  やまかな  編集

>やまかなさん

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

お子さん、どうだったのかなと思っていましたが、無事に合格されたんですね!おめでとうございます!
お子さんご自身も受験は大変だったと思いますが、やまかなさんも大変なことが多かったのではないかと思います。本当にお疲れ様でした。

やはり皆さん初めてのアーティストに対してはベスト盤から入りますよね。
自分もC-C-Bを初めて聴くにあたって、オリジナルアルバムではなくベスト盤を買いました。

先日の独奏会、やはりやまかなさんも行かれたんですね。
名古屋は人数は少なかったですけども盛り上がったというお話を聞いて安心しました。
来月のライブも盛り上がりましょうね!

2014.05.16  かいしん  編集

意外な曲(腰抜けスーパーチャンプ)があったりするのはいいのですが、もう少しシングルのB面を入れてほしかったと思ってます。
8cmシングル以外ではplus版でしかCD化されていない音源もあるのでそこは少し残念に思いました。

2014.05.16  どこかのドアノブ  編集

解散の頃に出したベスト2枚の楽曲と29曲(シングル曲含め)かぶってるというのはさすがにどうかと…
シングル曲は全部入れる必要はないんではないかと思いました(そうすればほかのベストが売れるかもしれませんし)

2014.05.16  トビウオ  編集

>どこかのドアノブさん

コメントありがとうございます。

確かにシングルのB面はもっと入れて欲しかったですね。
今回B面の曲はPlus盤に入っていない曲を収録したという感じがするので、純粋にB面の曲だけを収録したディスクがあっても良かったのかもしれませんね。
僕はB面曲が好きなので、B面を全て収録したディスクが発売されることを願っています。
こういった作品の需要がありますよね。

2014.05.16  かいしん  編集

>トビウオさん

コメントありがとうございます。

被っている曲まで数えていなかったんですが、29曲も被っているんですね。
あちらのベスト盤の選曲もスゴく良いと思うので、被ってしまうのは仕方ないのかなと思います。
あちらのベスト盤は廃盤になっているので、持っていないという方も多いと思いますし。

シングルベストはたくさん出ていますもんね・・・。
思い切ってアルバム曲やB面曲だけのベスト盤というのも一つの方法だったのかもしれませんが、前に出たシングルベストから7年ほど経っていますし、シングル曲を収録しないベスト盤を出すのはユニバーサルさん側としても納得いかないものがあったのではないかと思います。

2014.05.16  かいしん  編集

収録曲アップありがとうございます!
いや〜もう少し捻った選曲を期待していただけに
ちょっぴり残念です。。。
ココナッツの2枚はLPしか持っていなくて、
かいしんくん同様期待していた楽曲が…
ま、色々事情もあるといふことで
投票ベストに期待したいですね。

6月のAJ東京公演はチケット確保したので
楽しみです!

いつもブログ楽しみにしているよ!
学業も頑張ってください。

2014.05.17  レターマン  編集

>レターマンさん

コメントありがとうございます。

少し期待外れの選曲になってしまいましたね。
できればココナッツボーイズの曲ももう少し欲しかったですね。
20曲という枠の中に収めるのは至難の業ですけども・・・(汗)

ファン投票によるベスト盤を望む声って多いですよね。
Twitterやブログなんかを見ても同じ意見の方が何人かいらっしゃいました。
ファンが選ぶとしたらどんな内容になるのか面白そうです。

温かいお言葉ありがとうございます。
学業の方も頑張りたいと思います!

2014.05.18  かいしん  編集

う〜ん。

こんにちは(*^o^*)

この選曲ですと、枚数を売るには少し厳しいのではないか…と個人的に思いました。

新規ファンをねらうのは難しいですし、現在進行形のファンからは物足りない選曲なので、どっちつかずになりそうな予感もします。

これならば、オリジナルアルバムを復刻した方が有意義な気がするのですが…。

2014.05.30  YNO  編集

>YNOさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

選曲に関しては色々と意見があると思いますが、あくまで入門編的なものなのでそれは仕方ないのかなと思います。
好きな曲やベストに入れたい曲なんて人それぞれですから、みんながみんな納得いく選曲というのは難しいですよね。
でも、「I SAY I LOVE YOU」のシングルバージョンや「 Love Is Light」、そして「ナヤミの種」が収録されているので、マニアックなファンに向けての配慮もされているところもあると思います。

実はこの話、最初はBOXという話(おそらくC-C-Bの全てのアルバムを収録する予定だったのかな?)だったんですけども、結局ベスト盤という形になりました。
なので、アルバムの再販は厳しいと判断されて、こういう流れになったのかなと思います。

2014.05.31  かいしん  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad