かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

プロジェクトが始動中・・・?

2014.05.16

category : 渡辺英樹

 こんばんは。

 先月、VoThMツアーで英樹さんや丸山さんとともに各地を回ったファンキーさんが、ご自身のブログのこちらの記事で、英樹さんの歌声について書かれていました。その一部分を勝手に引用してみます。

 

英樹さんの歌がいいのよ・・・
何がいいと言うと、ちゃんと「歌ってる」のね。

(省略)

最近よく一緒にライブをやってるのでわかるが、
英樹さんの歌い方には大きくわけてふたつあって、
ひとつはロック的にガナる歌い方。

もうひとつはC-C-Bのヒット曲のように、
ちょっと甘ったるく歌う歌い方・・・

「お前50も過ぎて何甘えてんだよ!!」
と冗談では言うが、これが大きな個性となって「C-C-Bらしさ」を醸し出しておる。



 英樹さんの歌声の表現力をファンキーさんも高く評価していて、ファンとしても嬉しくなりました。
 歌うということで言うと音程通りに正確に歌えることはスゴイことでもありますし、音痴な自分からすると素直に羨ましいことです。今の音楽を聴いていても音程通りリズム通りにキレイに歌いこなす歌手の方々はたくさんいますが、どうしても好きになれないところがあります。ファンキーさんが言うように表現がないと音楽が成り立たないということなのかもしれませんね。

 さて、ファンキーさんがこのような記事を書いたのはあるきっかけがあったからであって、それは英樹さんの歌入れをしていたからなんですよね。こちらに関しては英樹さんのブログのこちらの記事で少し情報が載っていました。

 

パソコンに向っていたファンキーさんが…
「いたぁ~‼︎英樹さ~ん!そんなに暇ならこの曲の歌詞かいて‼︎」
私…「えっ⁈」
ファンキーさん…「ほな曲送ったで…」( ΄◞ิ .̫.̫ ◟ิ‵)
その後東京に帰って直ぐに歌詞を送ると…「ついでに歌も歌って‼︎」(´༎ຶ۝༎ຶ)
ってことで歌ってます(((༼•̫͡•༽)))
何の曲か等々詳しい事は現時点では言えませんが秋くらいにお知らせ出来ると思いますƪ(•̃͡ε•̃͡)∫



 どうやらファンキーさん絡みで何かプロジェクトが動いているみたいです。そのプロジェクトに関わっている田川ヒロアキさんのHPにあるこちらの日記で詳しいことが書かれてありました。

ここ数カ月前より、とあるお仕事のプロジェクトに参加させていただいてます。
ファンキーさんから依頼され、その向うには某社のクライアントがいらっしゃる。
3曲あり、私は全曲のアレンジと、1曲の作曲。
そして、なんと、ミックスダウンからマスタリングも担当。

1曲ずつ、下記の歌手が起用され、既に収録済み。
サンプラザ中野くんさん、二井原実さん、渡辺英樹さん



 どういった内容のプロジェクトになるのかまだまだ分からないことがありますが、中野さんや二井原さんも参加されているんですね!
 ファンキーさんも英樹さんの歌声を評価していましたが、田川さんも英樹さんの圧倒的な歌声に感動されたそうです。こうやって凄腕の演奏者の方たちが英樹さんの歌声をこんなにも高く評価してくれるなんて、英樹さんのファンで本当に良かったと思えます。英樹さんはC-C-Bの時でもすでに魅力的な歌声でありましたが、解散後たくさんの経験を経て更に一段と魅力的な歌声、表現力豊かな歌声になっています。田川さんが言う、英樹さんの人生がこもった歌声というのはそういうことなんだろうなと思います。
 
 詳しい発表は秋くらいになるとのことなので今から楽しみですね!

コメント

ワタシも ファンキーさんと田川さんのブログを読んで感動しました(≧∇≦)
田川さんに於いては
英樹さんの声に人生を見た…(◎o◎)とおっしゃってますね♪♪
この記事をみて 改めて
ココナッツ時代の曲を動画で聴いたら 英樹さんの声は とっても可愛くて
でも ちょっぴり艶っぽくて…(≧∇≦)
楽器を演奏する人だから歌声にも表情が現れるんじゃないかな~?って勝手に思ってるんですが…かいしんくんは どう思いますか(?_?)

2014.05.17  はまかみ  編集

またまた楽しみですねぇ♪

田川さんのブログの紹介。。。ありがとうございます♪
こちらから飛ばせて頂きました☆(^_^)

ホント。。。涙しちゃいそうになる程嬉しいコトバの数々♪
どんな曲(歌詞)を歌ったんでしょうねぇ。。。?
本当は口数少ないヒトだから。。。
自分のココロを歌に込めて。。。ねぇ♪

AJバラードの時同様に田川さんの曲も素敵でホントに気に入ったのでしょうねぇ(^_-)☆
そんな気がしちゃいます。。。♪

2014.05.17  のの♪  編集

>はまかみさん

コメントありがとうございます。

お二人とも素晴らしい評価をされていて、ファンとしても鼻が高くなっちゃいますよね(笑)
英樹さんってココナッツの時から魅力的な歌声でしたもんね。
歌声って才能じゃないかなと思う部分もあったりします。
ファンキーさんも楽器を演奏される方ですけども、歌声に表情がないと言われているみたいですし・・・(でも、そんなファンキーさんの歌声も自分は好きなんですけどね)
でも、楽器の経験から歌声にも反映されるというのはあるのしれませんね。

2014.05.17  かいしん  編集

>のの♪さん

コメントありがとうございます。

田川さん、本当に素敵なお言葉を書かれていますよね。
ファンキーさんによるととても耳が良い方みたいなので、そんな方から評価されることは嬉しくなっちゃいますよね。

田川さんの曲はライブで数曲しか聴いたことがないのであまり想像がつかないですけども、今回の曲はどういう仕上がりになっているのか楽しみですね。
バラードなのかな?ロックな感じなのかな?今から想像が膨らんでしまいます(笑)

2014.05.17  かいしん  編集

予想はね。。。

ファンキーさんのお気に入り度からして。。。
胸キュンなLOVE SONGあたり???v-344
もしかしたら。。。歌詞を書く段階で自分が歌うとは思っていなかったのでしたら
自分が歌う時は照れくさいコトバも書けちゃったりしちゃったんじゃないでしょうか?(^_^;)
でもね、そぉいう時の曲のが素敵だったり。。。♪

かいしん君はどぉ予想しちゃいますぅ?(^_^)

2014.05.17  のの♪  編集

>のの♪さん

コメントありがとうございます。

う~ん、今の時点じゃ全く予想できないですけども、田川さんが「圧倒的な存在感ある歌声」、「英樹さんの人生をぶつけられた」と評価されていたところから、英樹さんが歌ったのはバラードじゃないのかなと思います。
色々な意見が分かれると思いますが、個人的に英樹さんの歌声の真骨頂はバラードにあると思います。なので、田川さんが感動されたのはバラードを歌う英樹さんなんじゃないかなと思います。
そうそう、英樹さんによる詞も楽しみですよね!
田川さんの作る曲にどんな詞を乗っけたんだろ?

2014.05.18  かいしん  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad