かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

楽園深呼吸

2014.05.23

category : 関口誠人

 こんばんは。

 Twitterをやっていると、C-C-B関連の情報をすぐに知ることができたり、自分の知らなかった情報を知ることができたりするので自分にとって大変ありがたいツールになっております。自分の場合、素早く情報をゲットするという方法を知らないので、自分ができることといったらTwitterで知った情報をこのブログにまとめることくらいしかできないのが申し訳ないところです。誰よりも素早く情報をゲットしてフォロワーの皆さんに教えてあげることができたらなぁなんて思っているんですけども、なかなかそうはいきませんね(苦笑)

 今回の記事のネタもTwitterでフォロワーさんから教えて頂いた情報です。
 今でも積極的にライブ活動をされている関口さんですが、最近作詞のお仕事もされていたみたいです。
 「あじあん*たむ」という女性二人組のユニットのデビューシングルが今月発売されたそうですが、このシングルの2曲目に収録されている『楽園深呼吸』という曲の詞を関口さんが書いているみたいです。

41Yg7Nr2znLSL500_AA300_.jpg

 『楽園深呼吸』を含めたデビューシングルに収録されている曲があじあん*たむさんのオフィシャルサイトで試聴することができます。
 3曲とも爽やかな曲調で、夏に向けてのこの時期にピッタリな感じがします。歌声も可愛らしい感じです。
 関口さんが作詞した『楽園深呼吸』ですけども、あじあん*たむさんのイメージに合わせて、女の子が主人公の詞になっているみたいです。詞の方も拝見したんですけど、悩みを抱えているけども最終的には新たな気持ちを持って前を向いていこうという内容です。自分は男ですけども、この主人公が抱えている悩みと近いものを持っていたりして、そこが共感したりなんかしたりして・・・。それと、「マジでね」なんていう若者言葉?を使用したりして最近の女の子っぽい口調を演出しているように思えました。

 あまり僕は詳しくないんですけども、自分が知る限りでは関口さんはmimikaさんに詞を提供した以来のことになるんですかね・・・?
 関口さんの詞が好きなのでこういった作詞のお仕事も増えていくことを期待しています!

コメント

かいしん君のブログや情報はほんとに重宝してますよー(^^)
過去からのものも含め、散らばった情報を一所にまとめて蓄積していってるってのが凄いですね!

あじあんたむさんの曲私も試聴しましたが、爽やかな曲調にかわいい歌声ですよね!
こんな詞も書けるんやなぁと何か新鮮な感じでした(^^♪
せっかくやしCD買ってみようと思います。
世間に広まってくれるといいなぁ♪

2014.05.24  AKI  編集

>AKIさん

コメントありがとうございます。

本当ですか!そう言って頂けるとまとめたかいがあります。
Twitterをやっていないという方もいらっしゃるので、なるべく情報をここから発信できたらなと思っています。

関口さんの作詞の幅の広さを感じますよね。
男性目線の曲だけでなくこういった女性目線の詞を書けるというのはやっぱりスゴイですよね。
松本隆さんが書く聖子さんの詞も男性が書いたとは思えないほど女性の気持ちを書いていると評判だということを当時のラジオで聞いたことがありますけども、やっぱりそういうセンスって尊敬しちゃいますよね。

自分もあじあん*たむさんのCDが欲しくなってきちゃいました。

2014.05.25  かいしん  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad