かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

売上ギャップソングランキング

2014.06.04

category : C-C-B TV・ビデオレビュー

 こんばんは。

 今日はC-C-Bのベスト盤「シングル&アルバム・ベスト 曲数多くてすいません!!」とライブ盤「1989 解散ライブ@日本武道館 解散25周年 初のライブ盤ですいません!!」の発売日でした!

20140607_CCB-290x143.jpg

 Twitterを見てみると、手に入れた方の感想が続々とつぶやかれていて、ライブ盤への反応がとても良いですね。音質も良いみたいですし、良い意味であれ?と思うようなところもあるそうです。
 実はまだ僕はどちらともゲットできていないんですが、早くそのライブ盤を聴いてみたいですね。それにベスト盤の『ナヤミの種』も楽しみ!
 ゲットできたら感想の方もこちらで書こうかなと思っています。


 さて、今月1日に「お願い!ランキングGOLD」という番組があったんですが、その日の放送内容が大ヒット曲の次に出した曲は一体どのくらい売れたのかという売上ギャップソングランキングを発表するというものでした。新聞の番組欄に、C-C-Bの文字が載っているという情報をTwitterで知ることができたので、急いで僕も録画予約してみました。
 メンバーへのインタビュー映像はないということが事前に知ることができましたが、気になるのがどの映像が使われるのか。大ヒット曲の次の曲ということで、C-C-Bでいうと大ヒット曲の『Romanticが止まらない』の次の曲は『スクール・ガール』ですね。
 「お願い!ランキングGOLD」はテレ朝系列の番組で、テレ朝系列の番組で懐メロ特集みたいな形でC-C-Bの映像が使われるのはだいたい「ミュージックステーション」からの映像が多いんですが、『スクール・ガール』は「ミュージックステーション」では歌っていないんですよね。だったら、解散ライブの映像が使われるのかなと予想していたわけですが、使われた映像は予想の斜め上をいっていました。

o1_convert_20140604223004.png

o2_convert_20140604223022.png

 2008年のC-C-B再結成の時のライブ映像!まさかのチョイスにビックリしちゃいました(笑)
 おそらくこの映像、ライブの翌日のワイドショー用に撮影された映像だと思うんですけども、こういう形でも使われるんですね。思えば、ライブの翌日に色々なワイドショーで再結成したC-C-Bのことが取り上げられていて、できる限りその映像を録画しようとしましたが、全然できなかったなぁ。でも、その直後Youtubeでワイドショーで取り上げられたC-C-Bの映像をまとめてアップされた方がいて、スゴく嬉しかったのを覚えています。
 再結成に関しては黒歴史になっているところがありますが、久しぶりに再結成の時の映像を見れて何だか懐かしい気持ちになりました。
 
 『Romanticが止まらない』でも再結成の時の映像が流れていましたね。

03_convert_20140604223033.png

o4_convert_20140604223045.png

 ちなみに売上ギャップランキングの方ですけども、『Romanticが止まらない』が51万枚売れたのに対して、『スクール・ガール』は20万枚で、ギャップは少ないということでした。番組内で28位中26位という結果でしたね。『スクール・ガール』も売れましたし、その次の曲の『LuckyChanceをもう一度』だってベストテンで1位を取ったりしてヒットしましたもんね。C-C-Bは一発屋ではないことが少しでも伝われば良いですね。これをきっかけに他のC-C-Bの曲を聴いて頂いて更なるファン層の拡大にもつながれば・・・!

 そういえば、番組内で『スクール・ガール』が流れた時、LiLiCoさんが「良い歌じゃん!この歌好きかもしれない!」と反応していて、嬉しかったです。

コメント

本当にまさかの映像でしたね!!

こんばんは。

私も当時のミュージックステーションの映像かと思って楽しみにしていたのですが

「え!!!!」

本当に驚きました(*_*)
ま、再結成の映像でも観られただけで良かったです。

CD予約してあるんですけど、まだ入手していません。
実は行くんですよ、サイン会♪
なのでそれまでおあずけです。
いや~緊張するだろうなぁ。
今からドキドキです(#^.^#)

2014.06.04  あきら  編集

名前を間違えました

「あきこ」が「あきら」になっていました。
正しくはあきこです。すみませんm(__)m

2014.06.05  あきこ  編集

>あきこさん

コメントありがとうございます。

テレ朝の番組だといつも「ミュージックステーション」の解散直前に出演された映像が使われていますが、今回のは本当に予想外でした。
再結成のライブ映像なんてなかなか流れないので貴重でしたよね。

サイン会、行かれるんですね!
英樹さんと笠さんがどんなトークをされるのか楽しみですね。
サイン会では直接お話しできるみたいですが、緊張せずに話せると良いですね。
自分は未だにご本人を目の前にしちゃうとどうしても話せなくなってしまいます(苦笑)

2014.06.06  かいしん  編集

こんにちは。番組、僕もたまたまだけど見ましたよ!再結成の映像が出てきたからコケそうになったよね(笑)
新譜(笑)買いましたよ。まだベスト盤だけしか聴いてないけど、LoveIsLightと腰抜けスーパーチャンプは初めて聴きました。それとナヤミの種!これだけでも買う価値あったです。でもCDのタイトルがイマイチに思います(笑)
ふと思ったんですが、メンバーはみんな身長同じくらいなのかな?あらためて愛の力コブの頃の写真見て思いました。

2014.06.07  ゴロヲ  編集

>ゴロヲさん

コメントありがとうございます。

再結成の映像が使われたのにはビックリですね。
なるべく今のC-C-Bを見せたくて、あの映像が使われたのかな?なんて思ったり。

ベスト盤の目玉はやはり「ナヤミの種」ですよね!
NHKの「みんなのうた」の映像とともにこちらの曲は聴いたことがありましたが、キレイな音質でまさか聴けることになるとは・・・。
今回のCDタイトルは批判される方もいらっしゃいますが、インパクトは大きいですよね。今まで「○○ベスト」なんていうありふりたタイトルしかなかったので、印象付ける意味としてはこれで良いんじゃないかなと思っています。

C-C-Bは意外と身長差がないバンドなんですよね。
なので、身長が高いのか低いのか映像越しではあまり伝わらず、実際に生でメンバーを見たときに、思っていたよりも身長が低いなんて思われる方もいらっしゃるみたいです。

2014.06.08  かいしん  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad