かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

C-C-B History(1985年5月~8月)

2014.08.26

category : C-C-B History

 こんばんは。

 「C-C-B History」、今回は1985年5月~8月をまとめていこうと思います。
 『Romanticが止まらない』がヒットしメディアにも引っ張りだこになったC-C-B、その曲だけの一発屋になってしまうのではないかという心配がされていましたが、続いて発売された『スクール・ガール』もヒットし、勢いに乗ってきたのがこの時期かなと思います。
 C-C-Bのカラフルな髪の毛にも変化が出てきたのもこの時期で英樹さんがウニカットと呼ばれる髪型にしたのはこの頃だと思います。個人的にその髪型の英樹さんが印象が強いんですよね。半年くらいしかその髪型はしていなかったのになぁ。


1985年

5月25日(土) 3rdアルバム「すてきなビート」発売

1300128891.jpg


6月1日(土) ファーストツアー'85が開始

hi1.png

 C-C-Bのファーストツアーがこの日からスタートしました。初日は愛知勤労会館。
 C-C-Bのヒットを受け、このツアーから会場はライブハウスではなくコンサートホールのツアー。しかも、全国各地を回るツアーとなりました。


6月25日(火) ベストアルバム「楽しい夏休み」発売

album16.jpg


7月20日(土) 長野でのイベントが停電のため中止

 全国各地をツアーで回っていたC-C-B、長野県の長野市公会堂でのイベントで開演直後に降り出した大雨と雷のため、3曲演奏したところで停電になるハプニングが発生しました。一瞬会場はパニックになりかけますが、「みんな静かにして!俺たちは歌うぜ」の一言でメンバーは楽器を置いて、手拍子と肉声だけで数分間ステージを続けました。しかし、残念ながらイベントは中止になってしまいました。
 笠さんはこの出来事をきっかけに電子ドラムから停電に影響されない生ドラムに切り替えることを考えたそうです。

7月23日(火) 「徹子の部屋」初出演

hi3.png

 今でも続いている長寿番組「徹子の部屋」にC-C-Bが初出演しました。
 この時でも既に黒柳さんとは「ベストテン」で何度も共演しているはずですが緊張している様子でした。
 初出演ということで、メンバーの自己紹介やC-C-Bの名前の由来、英樹さんの実家の話、売れなかった時代の頃のお話、ツアーでのお話をされていました。
 売れなかった頃はどんなアルバイトをされていたのか一人一人掘り下げて聞いていたのが面白かったです。ちなみに、英樹さんはスパゲッティ屋さん、米川さんは運送屋さんとレコード屋さん、笠さんは印刷屋さん、関口さんは着ぐるみの中に入っての仕事やビルの窓拭きの仕事、田口さんは印刷屋さんのアルバイトをされていたそうです。
 「トップテン」での沖縄からの中継のお話が面白かったです。英樹さんと関口さんの乗る飛行機がアクシデントによって飛ばなくなり、仕方なく残りの3人だけで『Romanticが止まらない』のリハーサルをしたものの(米川さんが英樹さんのパートを歌い、関口さんのパートを田口さんが歌ったんだとか)、散々な感じだったようで、米川さんは覚悟は決めたものの田口さんは逃げようとしたようです(苦笑)結果的には英樹さんと関口さんが間に合って、無事に中継が行われたそうです。
 
hi4.png

 カラフルな髪の毛のC-C-Bに対して、飲み物までカラフルなものが用意されていました(笑)
 

8月10日(土) ファーストツアー'85前半戦終了

hi2.png


 岐阜市民文化センターで、ファーストツアー'85の前半戦が終了しました。
 前半戦の最中、沼津市や藤沢市のコンサートでは終演直後に笠さんが病院に担ぎ込まれたこともあったようで、他にも小豆島でのイベントでもライブ終了後には笠さんがグッタリされていたので、毎回毎回のライブで笠さんは身を削りながら叩いていたのかなと思います。
 ツアーの前半戦を終え、英樹さんはツアーから得たものとして、「少しの自信と、それを上回る課題」という次のツアーへの期待感が高まるようなコメントをしていました。


8月21日(水) 5thシングル「LuckyChanceをもう一度」発売

lucky.jpg


8月22日(木)~27日(火) C-C-B、ハワイへ

 ツアーの前半戦を終えて、とりあえず一段落したC-C-Bはハワイへ。名目上は写真集2冊の撮影ということですが、おそらくヒットしたご褒美なのかなと思います。C-C-Bのメンバーにとっても、みんな初めての海外ということで、思う存分楽しんだんでしょうね。
 関口さんはハワイで金髪の女性と親しくなって、英樹さんと米川さんが羨ましそうに見ていたという可愛いエピソードもあったりしたそうです。
 ハワイへ行く前に「カラフルココナッツ」で、ゲストに所さんが出演されたときにハワイに行くC-C-Bを所さんがとても羨ましそうにしていました。何でも所さんはハワイへ行ったことがないんだとか。
 ハワイから日本に帰ってきた後は真っ黒に焼けたC-C-Bを見ることになります(笑)

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad