かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

上坂すみれさんという声優さん

2014.09.05

category : C-C-B

 こんばんは。

 前々から書こう書こうと思いつつなかなか書けずに先延ばしになってしまったことがあり、知っている方からすれば今更・・・という話題になってしまいますが、こんな動画がニコニコ動画にアップされていました。



 動画の元になったのがラジオパーソナリティである鷲崎健さんの「鷲崎健の2h」という番組に声優の上坂すみれさんがゲシトで登場したときのもの。ふとした流れでC-C-Bのお話になって、そのC-C-Bのお話の部分だけを抜き出し、更にC-C-B映像も交えて解説しているのが上に載せた動画になります。
 
 C-C-B世代の方がC-C-Bのお話をするというのはそこまで驚くことではないですけども、上坂すみれさんという声優さんは22歳ということでC-C-Bの解散後に生まれた方なんですよね。
 それでも近年の電車男や内藤大輔さんの入場曲、C-C-B吾郎の影響でC-C-Bというバンドは若い人でも知っている方というのは多いですが、上坂さんはC-C-Bのシングル曲だけでなくB面曲の『スワンの城』まで知っているご様子。更には上に載せている動画には入ってありませんでしたが、『天河伝説殺人事件』が収録されている関口さんのアルバム「悪戯」も購入したんだとか。

ダウンロード

 この動画を見るまで上坂さんのことは存じ上げなかったんですが、この動画きっかけでお名前を覚えることができました。Wikipediaで調べてみると、上坂さんは昭和の曲がお好きなようで自分と話が合いそうな気がしました。そもそもそうじゃないとC-C-Bになかなか辿り着かないですね(苦笑)
 
 自分と年が近い方がC-C-Bに興味を持っているもしくはC-C-Bが好きだというお話を聞くと嬉しいですね。最近は、親の影響からなのか、10代でもC-C-Bを聴いているという人もちらほらといるみたいです。以前配信されたAJのニコ生のアンケートを見る限り、逆に10代よりも20代の方がC-C-Bファンが少ないんですよね。田口さんもFacebookで高校生くらいの子の方がC-C-Bを知っていると書いていたと思います。
 自分も気が付けば20代に突入してしまったので、20代のファンがもっと増えて欲しいななんて思います。
 

コメント

同年代のファンがいるのは実に嬉しい事ですね!

最近私は米川さんのアルバムばかり聞いていました。

ホットサマーイブニングに取り憑かれて、ギターコピーをしていました。

ヨネチがCCB時代にブギーのアンプを使っていた影響でこの前アンプまで買ってしまいました(汗

機材に腕が追い付かない今日この頃です(^_^;)

2014.09.08  YNO  編集

>YNOさん

コメントありがとうございます。

そうですよね!
C-C-Bを知っている人というのは同年代の人にも多いですけども、興味を持ってくれているというのは素直に嬉しいことです。
上坂さんにはできればアニメ好きの人にもC-C-Bの魅力を発信して頂けたらなと思ってしまいます。

好きなミュージシャンの機材を使いたくなる気持ちは分かります。
自分もベースをやっていた時期に最初はベースはどのベースでもいいやなんて思っていましたが、段々と英樹さんが使っているベースが欲しくなってしまいました(苦笑)

YNOさんはこれからもC-C-Bや米川さんの曲をコピーして楽器の腕をガンガン磨いちゃってくださいね!

2014.09.09  かいしん  編集

お久しぶりです。そして気になる記事なのでコメ。

私もこの動画を見て「うわー!すみぺさん(上坂さんはファンに「すみぺ」と呼ばれてます)濃いわ!」と思いました。
そして話し相手のわっしー(鷲崎健さん。DJととか司会業とか歌手とか色々やってるタレント。所属事務所が声優をメインにしてるアトミックモンキー(会長は関智一さん、所属者で有名所は折笠富美子さんとか杉田智和くんとか)なのでアニメとかゲームのイベントでの司会が多いです)もしっかりCCBの事知ってるなあって思いました。すみぺとの会話でCCBの説明がある程度きちんと説明できてるんで。

そしてすみぺさんと言えば年末に彼女がセレクトした80年代アイドルのコンピレーションCDが出るそうです。(彼女が工藤静香の曲をカバーするボーナストラックつきだとか)
この記事を見ててもしかしたらCCBも選曲してくれたらいいなあと密かに思ってます。
(まだ選曲タイトルは出てきてないんで)

2014.09.27  風花笠奈  編集

>風花笠奈さん

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

上坂さん、思わぬところでC-C-Bのお話ができてとても嬉しそうな印象を受けましたね。
鷲崎さんもちょうどC-C-B世代だったためか、お話が盛り上がっている様子を楽しく見させて頂きました。
ただC-C-Bをココナッツ・シティ・ボーイズの略と言っていたのはちょっぴり引っかかるものがあったり・・・(苦笑)
でも、確かに普通に考えたらココナッツボーイズの略がC-C-Bとは考えにくいですよね。

鷲崎さんは歌っている動画を一度見たことがあったので、実は知っていました。
鷲崎さんの歌声も素敵ですよね。

上坂さんセレクトのコンピレーションCDが発売されるんですね!
ご自身の趣味や好きなものがこうして反映されることは嬉しいことであり、羨ましいことですね。
僕も80年代の曲は大好きなのでどういったセレクトをするのか気になりますし、C-C-Bの曲を選んでくれることを期待しております。
こうしてまた新たな層にC-C-Bをアピールできるチャンスが増えますね!

2014.09.28  かいしん  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad