かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

C-C-Bとカラオケ

2014.09.17

category : C-C-Bと○○

 こんにちは。

 僕は中学生の頃にカラオケにハマってしまい、部活が休みであれば友達とカラオケによく行っていました。高校生の頃には一人カラオケにも初挑戦してからは一人カラオケが定着し、今でも暇があれば月に一度や二度くらいのペースで一人カラオケに行っています。これだけ行っているのになかなか歌が上達しないのが悲しいところですが(苦笑)
 それにカラオケが好きだからという単純な理由で今はカラオケ屋さんでバイトしています。

 カラオケではC-C-Bの曲を歌うことがありますが、やはり歌うのが難しいというのが正直なところです。声が低い自分にとってC-C-Bの曲はキーが高いというのがありますし、掛け合いの部分を一人で歌うのも厳しいものがあります。
 そんなC-C-Bの曲ですが、今回はカラオケではどの曲が配信されているのか改めてまとめてみようと思います。


 まずはカラオケについての簡単な説明をしたいと思います。
 カラオケは現在主に二つの機種に分けられていると思います。
 第一興商の「DAM」とエクシングの「JOYSOUND」です。

dam2_s.jpgimg_joysoundf1.jpg

 簡単な特徴としてはDAMは本人映像が多い、JOYSOUNDは曲数が多いといった感じでしょうか。
 他にもJOYSOUNDは採点機能が甘く高得点が取りやすいのに対して、DAMは採点機能がシビアです。DAMの採点はTVのカラオケバトル番組でもよく使われていたりしていますし、採点がシビアな方がより正確なんじゃないかなという思いから、自分はDAMをよく使っています。

 それぞれ別の機種なので配信曲が違います。JOYSOUNDの方が配信曲数が多いのでマニアックな曲も網羅しているところもありますが、DAMにはあってJOYSOUNDにはないという曲もあるので難しいところですよね。

 
 それでは機種ごとにどの曲が配信されているか書いていきたいと思います。C-C-Bの曲だけでなく、おまけとしてC-C-Bメンバーのソロやバンドの曲も付け加えておきます。ちなみに曲のバージョン違いは割愛させて頂きます。

DAM

C-C-B
「Candy」
「瞳少女」
「Romanticが止まらない」
「スクール・ガール」
「LuckyChanceをもう一度」
「空想Kiss」
「元気なブロークン・ハート」
「不自然な君が好き」
「ないものねだりのI Want You」
「2 Much,I Love U.」
「原色したいね」
「抱きしめたい」
「恋文」
「信じていれば」
「Love Is Magic」

関口誠人
「たまゆら」

笠浩二
「Rockin' Roll Baby」

VoThM
「『A』からはじまる」

米川英之
「Private Lips」
「同窓会」

三野姫
「東京タワー」



 DAMではC-C-Bの曲のシングル曲は全曲配信されています。
 他にはC-C-Bメンバーのソロやバンド、ユニットの曲が曲数は少ないものの配信されていますね。

JOYSOUND

C-C-B
「Candy」
「瞳少女」
「Romanticが止まらない」
「スクール・ガール」
「LuckyChanceをもう一度」
「空想Kiss」
「元気なブロークン・ハート」
「不自然な君が好き」
「ないものねだりのI Want You」
「2 Much,I Love U.」
「原色したいね」
「抱きしめたい」
「恋文」
「信じていれば」
「Love Is Magic」
「急接近」
「I SAY,I LOVE YOU〈アルバム-Mix〉」
「御意見無用、花吹雪」

関口誠人
「東京・Lovers Map」
「Woman&Me」
「Love song」
「天河伝説殺人事件」
「たまゆら」

VoThM
「『A』からはじまる」

米川英之
「同窓会」
「Dolphin Ocean Swim」



 JOYSOUNDではC-C-Bのシングル曲は全曲配信されているのに加えて、アルバム曲やB面曲が3曲配信されています。
 他にもDAMよりも関口さんの曲数が多いですね。


 ということでそれぞれの機種での配信曲をまとめてみました。注意して頂きたいのはJOYSOUNDやDAMの中でもそれぞれ機種があり、今回まとめたのは新しい機種で配信されている機種で配信されている曲なので、同じJOYSOUNDの機種でも古い機種になると配信されていない曲もあるのでご注意して下さい。

 JOYSOUNDが曲数が多いだけあり、C-C-Bの曲数も多いですね。しかし、DAMにはJOYSOUDにはない笠さんの曲や三野姫の曲があるというのが主な特徴といったところでしょうか。
 C-C-Bや関口さんの曲をたくさん歌いたいならばJOYSOUND、C-C-Bの曲はシングル曲だけでもいいから笠さんの曲や三野姫の曲、米川さんの『Private Lips』を歌いたいならばDAMといった感じになりますね。

 でも、まだまだC-C-Bの曲数が少ないのが現実。C-C-Bで歌いたい曲というのはたくさんあると思うのでこれからたくさん配信されることが祈るばかりですね。
 どちらの機種とも配信曲のリクエストを受け付けているみたいですね。
 JOYSOUNDではこちら、DAMではこちらが現在エントリーされている曲みたいですね。
 
 そういえば、以前C-C-Bファンの方とお話していて、カラオケでどんなC-C-Bの曲を歌いたいか聞かれたことがありましたが、『破れたダイアリー』ってお答えしたのを思い出しました。今の気分では『Velvet Touch』を歌ってみたかったりなんかして。

コメント

スゴイ!!

前回のCD購入のアドバイスありがとうございました!!
私も物販買わずにサイン貰いにくいです(^_^;)

あと、アメブロでブログ発見しました♪( ´θ`)ノ
あちらでも、よろしくお願いしますm(_ _)m

今回のブログ、最近カラオケ自体いかないんで、むっちゃ勉強になりました。
VoThMや他メンバーの曲があるなんて素直に嬉しいですね^_^

私は1人カラオケは経験ないんですが、カラオケ大好きやしストレス発散に行ってみようかな♪(´ε` )
私も女なのに地声が低く裏声は高く出るんで、逆にC-C-Bの曲はむっちゃ歌いやすいんですよ(≧∇≦)

今のかいしんさんの気分がVelvet Touch…
私の気分は「夢の中でおやすみ」です。
(-ω-` )…zzZZZ

2014.09.19  kasuga  編集

研究熱心かいしんさん、
情報ありがとうございます。

御意見無用の前にまずは
Let's go climax 入れて~!!
と思うの私だけですかね…

2014.09.19  rikkie  編集

>kasugaさん

コメントありがとうございます。

いえいえ、どういたしまして。
何かを買わないとどうしても貰いにくいですよね。
メンバーの方と何度かツーショット写真を撮ってもらったことがあるんですが、物販で何も買わずにお願いしたこともあって、何だか申し訳なかったです。

VoThMの曲もあるんですよね~。
丸山さんもカラオケでVoThMの曲を歌ったことがあるみたいですよ(笑)

一人カラオケ、最初は抵抗があるかもしれませんが、気を遣わずに好きな曲を好きなだけ歌えるので慣れると楽しいです。
でも、C-C-Bファンの方たちと一緒にカラオケに行くのもまた楽しいですよね。

2014.09.21  かいしん  編集

>rikkieさん

コメントありがとうございます。

何故この曲がチョイスされたんだって思うものがありますよね(苦笑)
rikkieさんが言うように「御意見無用」なんてC-C-Bの曲の中でもかなりマニアックな部類に入ると思うので、よく採用されたなと思います。

「Let's go climax」はファンの中では定番の曲ですもんね!
みんなで歌うと楽しそうです。

2014.09.21  かいしん  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad