かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

ECLIPSというバンド

2014.09.30

category : 田口智治

 こんばんは。

 現在THE GATESのドラマーとしても活躍されている野口薫さんがご自身のブログにて素敵な動画をアップされていました。

こちら

 その素敵な動画というのはECLIPS(エクリプス)というバンドの動画。
 ECLIPSとは20年ほど前に活動していたバンドで、メンバーの中に田口さんがいました。
 ちなみにECLIPSのメンバーはこのような感じです。

森田哲朗(B、Vo)
丸岡浩司(Gt、Vo)
野口薫(Ds、Vo)
田口智治(Key)



 野口さんはTHE GATESで英樹さんや田口さんと一緒にバンドをしていますし、丸岡さんは15年くらい前に笠さんと一緒にバンドをしていたりと、C-C-Bメンバーと縁のある方たちだったりします。
 そのECLIPS、活動していた時期がネットが普及する前だったり、活動期間もそれほど長くなかったこともあったりして、ネット上ではあまり情報がないんですよね。なので自分もどういったバンドだったのか全然知りませんでした。
 田口さんが94年に「ザ・ベストテン同窓会」に出演されて、現在の活動を聞かれた時に「ECLIPSというバンドをしています」と答えていたことしかECLIPSの印象がなかったりなんかして・・・(汗)

 でも野口さんがアップしてくれた動画のおかげで、ECLIPSの映像がようやく見れました。
 GATESと同じくジャンルでいうとプログレなんですね。こういったジャンルも最近興味を持ってきたので、楽しく聴かせて頂きました。
 動画には田口さんや野口さんのソロもあって、それがカッコイイです!ご本人がそう仰っていたんですが、ソロはあまり得意ではないということで、田口さんのソロってあまり聴けないので貴重かもしれないですね。 
 それにしても田口さん若い!(笑)

 色々と調べてみると、以前田口さんがFacebookでECLIPSについて触れていましたね。
 田口さんによると他の3人がもともとトリオバンドで活動していて、RUSHのカバーなんかをしていたようです。最初は田口さんはサポートで入っていて、解散した時に大変だから正式にメンバーになるつもりはなかったそうなんですが、他のメンバーは「絶対解散しないからメンバーになって欲しい」とお願いされてメンバー入りしたというのが田口さんがECLIPSに入った経緯になるみたいですね。しかし、田口さんがバンドに慣れてきた頃に解散になってしまったという悲しい結末になってしまったんだとか・・・。
 
 それに去年には田口さんはメンバーの森田さんと久しぶりに再会されて、森田さんが長年続けているラジオ番組にも出演されたんですよね。自分も聞いてみたいと思ったんですが、その番組は湘南FMの番組だったから聞きたくても聞けなかったんですよね~。

 
 先日のB×Bのライブで終演後に田口さんがECLIPSの話題を出していたのをチラッと聞いていて、その後のこの動画だったので、個人的にはとってもタイムリーな感じでした。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad