かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

VoThM Tour 2014 大阪公演

2014.10.24

category : ライブレポ

 こんばんは。

 今月21日にVoThMのライブに行ってきました。
 場所は大阪南堀江knave。
 先週に続いて2度目の関西遠征となり、大阪へ一人で行くのは初めてでした。大阪へ最後に行ったのは2008年の家族旅行以来だったので6年ぶりの大阪でした。
 梅田やなんばという地名を聞くと、家族旅行で行った時のことを思い出して何とも懐かしい気持ちになります。
 ライブハウスもとても良い所でした。

 VoThMのライブは今年の4月に豊橋で見たので今回で2回目。
 でもその時は対バンありで演奏した曲数もアンコールを含めて全8曲でしたし、1曲ごとにMCを挟む形だったので今回はガッツリとライブを見れて良かったです。
 てっきり2部制なのかなと思っていましたが、MCも少なめで立て続けに曲をやっていたのでビックリ。これまでのVoThMのライブってこういう感じだったんだろうなと思いました。


 今回もライブレポを書きました。
 まだツアー中なので、「続きはこちら」から読んで下さい。


<出演者>
VoThM
渡辺英樹(Vo、B)
丸山正剛(Gt)
ファンキー末吉(Ds)


<場所>
大阪南堀江knave

DSC_0475.jpg

DSC_0474.jpg


<セットリスト>
Welcome
奪われた物より多くをその手につかめ
Hush,Little Baby
CHANGE
WALL
1991
SNOW
夜は何かに怯え
Yes,it's true
それぞれ
I've loved them
愛し合うために行こう
「A」からはじまる

(アンコール)
Gox3
警鐘を鳴らす快楽主義者
アジアから来た女


<演奏曲について>
 一曲目は『Welcome』からスタート!やっぱりVoThMはこの曲からでないと、という印象があります。

 今回USBで音源化された『CHANGE』はこちらで英丸バージョンを聴いたことがありましたが、バンドバージョンというのは初めて。アップテンポな曲だったのでバンドバージョンだと更にカッコ良いんだろうなという予想通り、バンドバージョンの方が良いですね。

 同じくUSBで音源化された『WALL』は元々はVoThMの曲ではなくSijimiの曲なんですけども、VoThMの曲として音源化されました。6月の英丸のライブでVoThMの曲としてレコーディングしようかという発言があったので、本当にレコーディングしたんだと思っちゃいました(笑)

 豊橋では『STAR』をやってくれましたが、今回は『SNOW』を演奏してくれました。間違っているかもしれませんが、今の『SNOW』の歌詞って「ZEN」に収録している歌詞と微妙に違っているんですね。「白く変わる」という部分が「白く光る」で統一されていたような・・・。

 『Yes,it's true』はライブで聴くのは初めてだったんですが、前奏が長めのアレンジでしたね。最後の部分には英樹さんの口笛も聴けました。ライブだとこういうアレンジになるんですね~。

 『それぞれ』は曲自体聴くのは初めてでしたが、スゴく良い曲でしたね。VoThMのバラード曲の中で上位に入るくらいお気に入りになっちゃいました。今回発売されるUSBの中にも入っているみたいなので、早く聴いてみたいなぁ。

 今回のUSBの中に入っている『愛し合うために行こう』、この曲は『CHANGE』と同様に英丸でレコーディングされていて聴いたことがあったわけですが、この曲もバンドバージョンの方が良いですね!ドラムが入ると一段とカッコ良くなります。

 アンコールでは『Gox3』が聴けました!この曲は自分が一番最初に買ったVoThMのアルバムの1曲目に入っているためなのか、印象が強い一曲なんですよね。ベースから始まる曲なので当時ベースをやっていた自分としてはこの曲をいつかライブで聴いてみたいなと思っていたので嬉しかったですね。


<MC>
物販で予約販売という形で売られていたベース型USBについて・・・
英樹さん「先ほどご購入頂いた方から『(USBは)本当に送られてくるの?』
    『お金を取られるだけで領収書にILOVEYOUって書かれるだけじゃないの?』って
    言われたりしました。やっぱり大阪の人という感じがしました(笑)」

英樹さん「VoThMというバンドはギターの丸山と一緒に23年くらいやっているんですけども、
    何故かドラマーが定着しないんですよね。一番最初は安全地帯の田中さんで、
    田中さんが辞めてからは何人かのドラマーの方がやって頂いたんですけども、
    首が悪くなってしまったりとかね。それを隠してドラムを叩いていたのを知ったときは驚いたよね。
    もうちょっとで死んじゃうところだったんだから。突然いなくなっちゃったりとかね。
    『田舎に帰って百姓やります』って手紙とともに・・・(笑)
    それで今回は5代目となります。オンドラムス・ファンキー末吉!」
末吉さん「あんまり難しい曲が多いと、私も田舎に帰ります・・・」
英樹さん「田舎に帰ってうどん屋さんでもやるの?」
末吉さん「白い粉で大儲けしようかなと(笑)」
英樹さん「そしたら俺も一緒にやらせてくれる?」
末吉さん「一緒にうどん屋やろうか」

末吉さんが丸山さんに関する秘密を暴露していました。
丸山さんが中学時代付き合っていた彼女と
最近になって京都で再会したみたいでその時に握手をしたみたいです。
当時は手もつないだことがなかったために、それが初めて手をつないだ瞬間だったとか。
次に京都で会った時にはその人とハグをしたため、
この日の前日は京都でライブということで何か起こるんじゃないかと思われていたそうですが、
残念ながらその人はライブには来ていなかったようです。

15日の岡山でのライブの話になり・・・
英樹さん「岡山は声が出なくてさ~、
    今もちょっと声がかすれているけども、こんなもんじゃなかったよね。
    もう関取みたいな声で、声もそうだけども体型も関取になっちゃいました
    ・・・って何の話じゃい!」

英樹さん「もうね、ダイエットの話を俺にするのを止めて」
末吉さん「でも、ゴーゴーヒデキまでに痩せるんでしょ?
    衣装が着られないからって松木が怒ってたよ」
英樹さん「もうね、衣装も特注にする!」

英樹さん「今回のツアーは今までにないくらいグルメツアーだったじゃん。
    だから東京に帰るのが怖い。『あんた誰?』って言われそうで・・・(笑)」

英樹さんのそっくりさん(田口さんのFacebookでアップされていた人)がいたという話になり・・・
英樹さん「あれ本当に似てましたよね。でも私も色々な人に似てるって言われましたよ。
    サッカーの松木さんとかね。後誰がいたかな・・・、ジョニー・デップ・・?」
末吉さん「俺は小さい頃のあだ名は三遊亭小圓遊。良くて小林稔侍。悪くて金日成。
    おっさんばっかりやないかい!!」

末吉さん「今回小畑秀光が来れないから、
    免許取り立ての娘を運転手として連れてきているんですけども悪いことに父親似」
英樹さん「全然そんなことない!あのね、ファンキーさんを女にしたら可愛いかも」
末吉さん「おぉ!・・・食以外で友情が芽生えた」


<公演開始前>
 今回のツアーで発売されることになった英樹さんのベース型USB・・・、

DSC_0478.jpg

 残念ながらツアーまでに完成が間に合わなかったみたいで、予約販売という形だったんですよね(どうやらこの日に出来上がったみたいです)
 予約された方には領収書に英樹さん直筆の「I LOVE YOU」が貰えるとのことで皆さん貰っていましたね。
 自分も予約して領収書を貰ったんですが、さすがに自分は男なので「I LOVE YOU」は必要ないかもと思っていましたし、英樹さんに「さすがにI LOVE YOUはいらないよね・・・?」と聞かれたので、「はい、遠慮しておきます(笑)」なんて答えちゃいました(苦笑)その代わり、英樹さんのサインを貰えました~。


<公演終了後>
 大阪はライブ後に打ち上げがあるということで、最後まで参加するかどうか迷っていましたが思い切って参加しちゃいました。打ち上げに参加するのは初めてのことだったので、良い経験になりました。
 打ち上げではもちろんメンバーさんとお話ができたり一緒に写真を撮ったりできますが、基本的にファンの方同士で自由にお話する感じでしたね。自分は人見知りが激しいので、面識がない方のテーブルまで行ってお話できませんでした・・・(汗)

 英樹さんとファンキーさんがじゃれ合っている様子を写真に撮ったりなんかして・・・(笑)

1413898050139.jpg

 さすがに恐れ多いので自分はメンバーさんとはお話しませんでした。最近でもB×Bのライブでは田口さん、米川さんのライブでは米川さんとお話できましたが、英樹さんは特に緊張しちゃいますね。やっぱり昔から憧れていた人だからなのかな?こういう時にベースをもっと本格的にやっておけばベースのお話ができたのかなと思ってしまいます。


<総括>
 今回のライブはアンコールを含めて全16曲!前回のVoThMのライブでは物足りなさを感じていただけに、これだけやってくれると嬉しいですね。

 岡山のライブで声が出なくなってしまったという英樹さん、どうやらツアーの中止も考えていたみたいですが、この日のライブでは少しかすれ気味だったものの回復されていて安心しました。でも本調子じゃないためか、曲のキーを下げているような気がしましたね。ギターの音もCDとは違うかなと思ったのも、キーが下がっていたからなのかな。

 実はこの日、VoThMの元ドラマーのGENさんも見に来ていました。普通に客席にいらっしゃったので最初見た時はそっくりさんかなと思っていましたが、英樹さんがMCでGENさんのことをイジっているのを見た時、GENさんなんだと確信に変わりました。
 GENさんはお写真でしか拝見したことがなかったので、まさか生で見れちゃうとは・・・。
 打ち上げでは末吉さんとともにステージに上がって、少しだけトークもされていました。末吉さんが「VoThMは進化し続けている。君はそのVoThMの歴史を築いた一人なんだよ」と仰っていたのが印象的でした。
 GENさんとは帰る時に一緒になりまして、別れるときには「お気をつけて。またいらして下さいね」と優しくお声をかけて頂いて嬉しかったです。

 VoThMの曲を沢山聴けて嬉しかったわけですが、個人的に以前から聴きたい曲があるのでそれもいつか聴きたいなと思います。
 新生VoThMは演奏される曲が基本的に固定されているみたいですね。末吉さんの負担が大きいとは思いますが、今後色々なVoThMの曲をやって欲しいですね。来年もどのようにVoThMが展開していくのか楽しみです。

コメント

良かったですよね~♪

ライブお疲れ様でした!
私も2度目のVoThMでしたが、前回よりたっぷり曲が聴けてとってもよかったです!

USBは予約をどうしようか考えていたんですが、、、ライブで演奏してくれたUSBに収録されている曲の中で、すごいいい曲!と思ったのがあったので、予約しました♪届くのが楽しみですね!(^^)!

ちなみにブログで知りましたがかいしん君、大阪は二度目やったんですね。意外でした(*^_^*)

2014.10.24  AKI  編集

>AKIさん

コメントありがとうございます。

ライブお疲れ様でした。
今回は地方のファンも満足できるように充実した内容でしたね。
東京ではたっぷりとやっているという話を聞いて、羨ましいと思っていただけに今回はとても良かったですよね。

USBに収録されている曲はどの曲も良い曲ですよね。
来週くらいには届く予定だと言っていましたよね。楽しみです!

大阪は一人で行くのは初めてだったんですけども、それ以前に家族で何度か行ったことがあります。
小学校の時の修学旅行でも大阪に行ったので(USJに行きました)、それもまた今思うと懐かしいです(笑)

2014.10.25  かいしん  編集

楽しかったですね☆彡

USBは届きましたでしょうか?
「I Love You」書いてもらったのかと思ったのに。。。(笑)
私は埼玉でGET☆彡しました(^_^)
今日帰ってきたトコで、まだ聴いておりませんが。。。(^_^;)

『SNOW』の「白くヒカル」はね、もともと『STAR』の歌詞なんですけど
いつの頃からか?『SNOW』もこちらの歌詞で歌う様になってて。。。
これも進化しているVoThMだから。。。なんでしょうかねぇ♪

今年1月八王子でVoThM Liveを初めてした時。。。
大抵初見で叩いてしまうというファンキーさんがずいぶん手こずった?VoThMのドラム。。。
曲によっては今の形でのドラムにしきれない状態だったりも(^_^;)

まぁね、今となってはその頃の曲アレンジも懐かしく。。。(笑)
ホント、素敵なVoThMとなっていってくれましたよね♪
まだまだ進化し続けてくれちゃうんだと。。。(^_^)

2014.10.31  のの♪  編集

>のの♪さん

コメントありがとうございます。

USBは無事に届きましたよ~。
このブログでも取り上げれたらなと思っていますが、まだ映像を全然見れていないです(汗)
でも音源も素敵でしたし、ベースもカッコ良くて気に入っています。

関西のツアーだけでなく埼玉の方にも行かれていたんですね。
さすが、ののさんですね!
他の場所でのライブも気になっていましたが、なかなか都合がつかなくて結局大阪だけしか行けなかったですね(涙)

なるほど、「SNOW」も徐々に変化しているということなんですね。
「ジェラシー」も昔とは違う歌詞で歌っていたりしますから、英樹さんはその時代やそのときの気持ちを大事にして歌詞も変えていくタイプなのかなと思ってしまいます。
豊橋では「STAR」を演奏してくれたので、今回「SNOW」が聴けて嬉しかったです。

ファンキーさんもVoThMは進化し続けていると仰っていましたしね。
これからの進化に期待大ですね!
でも、改めて考えると20年以上もバンドを継続していることってスゴイことですよね。

2014.11.01  かいしん  編集

すごく遡ってコメさせてもらってすいません(^_^;)

かいしんさんのライブレポで、知らなかった曲がなんだったかセトリで分かって繋がり嬉しいです!

英樹さんの口笛もかいしんさんのレポで思い出しました(^_^;)

初めてのライブ、ホント良かったんで嬉しいです

来年2月は対バンなんで曲数も少ないんでしょうね、きっと(−_−;)
ワンマンがいいなぁ…





2014.11.26  kasuga  編集

>kasugaさん

コメントありがとうございます。

そういえばkasugaさん、ライブの時にある曲が何ていうタイトルか分からないと言っていましたね。
それも無事に解決できたのなら良かったです。

来年もツアーが決定しましたね!
曲数は少なくなっちゃいそうですよね。4月のVoThMのライブに行った時も対バンありだったのですがあまり曲が演奏されず物足りなかったです。
でもきっと新生VoThMでは新しく演奏される曲も用意してくれると思うので楽しみですね!

2014.11.27  かいしん  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad