かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

タグティーパーティー!

2014.10.29

category : C-C-B Ustream・ニコ生など

 おはようございます。

 27日は田口さんのバースデーパーティーという「タグティーパーティー」が川口Shock Onで行われました。
 来れない人のためにその模様をニコ生で生配信してくれました。

tag1.png

 さすがに今回の誕生日パーティーは急な発表ということもあり断念せざるを得なかったのですが、ニコ生で配信してくれてとてもありがたかったです。
 休憩時間も加えると、2時間半にも及ぶ生配信!バッチリと見ることができて、自分もその場にいるような空気感を味わうことができました。


 いつものように配信で気になったシーンだけを紹介します。

・開演時間になり、ステージにメンバーが登場。
 ちなみに今回の出演者はAJの3人に加えて松木さんの4人です。
 一番最初に登場した米川さん、何と大きな蝶ネクタイを付けての登場!(笑)
 英樹さんが蝶ネクタイを付けて登場するのはあまり違和感がなかったのですが、
 まさか米川さんがこういったことをしてくれるなんて!
 何ともビックリしてしまいました。これも田口さんのためだからなんでしょうか・・・?(笑)
 米川さんも「自分のキャラに合っていない」と言っていましたし、
 英樹さんもそんな米川さんに関して「年をとることって良いことなんだね」と言っていました。
 
tag2.png

tag3.png

・開始10分くらいで米川さんが身軽になるため、お着替えへ。
 英樹さんも蝶ネクタイを外そうとしますが
 お客さんの「えー」という声に対して頭に付けちゃっていました。
 そんな英樹さん、ミニーちゃんやバカボンのパパに似てるなんて言われていました(笑)

tag4.png

・ステージの図面を起こすのが基本という松木さん・・・
 田口さん「米ちゃんも自分のステージをやる時は図面書いてやる?」
 米川さん「ここでよくやらせて頂いていますが、書いたことがない・・・」

・まずは1曲目ということで『愛の力コブ』が演奏されました!
 田口さんの曲と言えばこの曲ですよね!田口さんが主役の場に相応しい1曲目ですね。
 でも、アコースティックの『愛の力コブ』というのも新鮮ですね。
 松木さんもいつかのユーストリーム配信でイジられにイジられたカホンで参加していました。

tag5.png

・田口さんは今まで歌っていて楽しいと思ったことが一度もないみたいで・・・
 松木さん「それポーズでしょう?」
 田口さん「本当は楽しくないけども、楽しんで歌わないとお客さんも楽しめないじゃん」
 英樹さん「皆さん聞きました?そんなことを考えながら歌っている男ですよ」

・即興で英樹さんがキーボードで田口さんへのお誕生日の歌をプレゼント。
 「た~ぐち♪た~ぐち♪ハ・ピ・バ~♪」とシンプルなものでしたが、このメロディーって
 C-C-Bのラジオのジングル(「ココナッツ♪ココナッツ♪C-C-B♪)に似ていました。
 どうやら若い時に田口さんが英樹さんに教えたメロディーみたいなんですけども、
 この田口さん考案のメロディーからあのジングルに繋がったのかなと思ったり。

・近くで飲んでいるという岡本郭男さんに松木さんが公開生電話。
 会場まで来て一曲叩いてもらうように呼び出していました。

・続いて『さらわれて』が演奏されました。
 TANaBEでも演奏されている曲ですが、やっぱり米川さんのギターが加わると更に良いですね。
 このイントロのピアノが大好きなんですよ~。
 
・過去に英樹さんの家でお手製のタラコスパゲッティを食べたことのあるという田口さん・・・
 英樹さん「美味しかったでしょ?」
 田口さん「・・・一応(苦笑)」

・岡本さんが会場に到着。既にお酔いになられている様子。
 田口さんの誕生日と分かると、田口さんにチュー。
 岡本さん「チュー攻撃は得意だから(笑)」

tag6.png

・岡本さんがカホンで加わって『シーラカンス』を演奏されました。
 岡本さん、カホンも経験がないと言っていましたし、即興だというのにさすがでした。
 アコースティックの『シーラカンス』って演奏されるのは初めてじゃないでしょうか?

tag7.png
 
・最後にチュー攻撃を嫌がる田口さんと英樹さんにチューをして岡本さん退場。
 岡本さんって酔っぱらうとこんな風になっちゃうんですね。
 強面な外見からは想像できないです(苦笑)

・休憩を挟んでからは英樹さんと米川さんの二人でQUEENの『Love of My Life』が演奏されました。
 この2人だけでの演奏って今となっては珍しいですよね。
 この曲は英樹さんの選曲みたいですね。

・続いて田口さんの弾き語り。
 お歌のライブでしか弾き語りはしないということでしたが、今回は特別ということみたいです。
 田口さんの希望により、ステージに田口さん一人だけにして弾き語りをすることに・・・。
 曲は田口さんの親友の谷口宗一の『くちづけ』という曲を演奏されました。
 練習でも1度も完奏したことがないようで、田口さんの緊張がこちらまで伝わってきましたが、
 ちゃんと完奏しましたし、とても素晴らしい演奏でした。
 コメントにもありましたが、田口さんの歌声って優しい歌声なんですよね。
 こういったバラードの曲って田口さんの歌声と相性が良いですよね。

tag8.png

・他の3人がステージに戻ってきて、引き続き田口さんのヴォーカルで『Telephone』を演奏!
 TANaBEやB×Bではお馴染みの1曲ですが、CDとはアレンジが違うので
 初めて聴いた人はビックリされたのではないでしょうか?
 いつも英樹さんか米川さんのどちらかのコーラスでしか聴けないわけですが、
 今回は二人がコーラスをしていて、とても贅沢でしたね。

・そして、最後の曲は田口さんがHPでも公開している曲『Birthday Night』を演奏しました!
 この曲をダウンロードして何度も聴いていますがライブバージョンで聴くのはもちろん初めて!
 しかも、この曲を田口さんだけでなく、英樹さんと米川さんが演奏しているなんて!
 これだけでも嬉しいサプライズなのに、
 この流れで何と『HAPPY BIRTHDAY AND I LOVE YOU』を歌ってくれました!
 元の曲にも『HAPPY BIRTHDAY AND I LOVE YOU』のメロディーが使われていましたが、
 まさか歌ってくれるなんて・・・。
 田口さんと英樹さんが歌い出したときにはウルッときちゃいました。
 C-C-Bでお誕生日の曲といえばこの曲ですが、
 今までAJで誕生日ライブをやる度に演奏はされていなかったのでこの選曲は嬉しかったなぁ。

tag9.png

 
 本当に心が温かくなるような素敵なパーティーでした。ニコ生で配信してくれて本当に良かったです。
 これで配信されていなかったら、見れなかったことをすごく悔やんでいそうです(笑)
 田口さん主役ということで田口さんの曲が中心でしたね。個人的には『月のみはりばん』も聴いてみたかったかも。この曲を歌う田口さんに毎回感動してしまいます。
 
 今回最後に演奏された『Birthday Night』、ニコ生で流れていたコメントで知ったんですけども、Mayclubの会員さんが誕生日の時に送られてきたCDの中に入っていたんですね!そのCDは多分聴いたことがないので初めて知りました。じゃあ田口さんのファンだけでなく当時のファンの方ならご存知の1曲だったわけですね。
 

 それと、配信の中で重大発表がありました!
 ゴーゴーヒデキ先行予約完売につき、追加公演決定!
 来年1月30日に神戸チキンジョージで「ゴーゴーヒデキ前夜祭」を行うそうです!
 詳細はまだ未定ということですが、C-C-Bワンマンという可能性もあるみたいです。
 
 でもお客さんの反応を見る限り、戸惑いの部分が大きかったような気がしました。
 追加公演はとても嬉しいことなんですが、ゴーゴーヒデキの前にC-C-Bが揃っちゃうというのが何とも複雑な気持ちだったり・・・。C-C-Bが4人揃うという感動は2月1日のゴーゴーヒデキに取っておくべきなのかなと思ってしまいました。そうは言っても少しでもC-C-Bのライブを見たいので、この前夜祭も行く方向でいます。

 あくまで未定の段階ですが、前夜祭がC-C-Bワンマンだとすると演奏曲もゴーゴーヒデキよりも2倍くらい多く用意しないといけなくなりそうなので、難しいところがありますよね。ライブの間にAJの最初のツアーみたいに、AJだけでアコースティックコーナーを設けたりするアイデアもあると思いますが・・・。
 まだ決まっていないことなので、いろいろ考えるのはよくないですね。詳細の発表を待ちましょう。

 それにしても来年は最初からいきなり前夜祭、ゴーゴーヒデキと楽しみなライブが二つもあることに!
 それまでは自分も色々と頑張らないといけないですね。

コメント

かいしんさん、お久しぶりです。ていってももう憶えてないと思いますので、それはそれでスルーしてください。(笑
ライブ、いいなぁ。大人の空間て感じですね。
きっちりやって、あれもこれも、などというのではない、ゆるいけれど心地いい…
あーやっぱりライブ行きたいな。来月の行っちゃおうかなー!!

2014.10.30  ももの  編集

>もものさん

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

もちろんもものさんのことは覚えていますよ~。
GREEをやっていた頃が懐かしいですよね(笑)

川口のShockOn、自分も大人の雰囲気がある会場だなと感じていて、気になっています。
料理も美味しいと評判なので一度は行ってみたいライブハウスですね。

忙しくて難しいかもしれませんが、機会があればもものさんも是非ライブに足を運んでみて下さいね。

2014.10.31  かいしん  編集

神戸☆彡

この告知にはビックリしちゃいましたね♪
あのラジオの件、思い出してしまう。。。(笑)
あのトキはお世話掛けちゃいましたm(_ _)m

神戸でのC-C-Bワンマンって話は。。。
東京は豪華に♪C-C-Bだけでなくって。。。って、つもりあっての話みたいですよ(^_^)
マッキー曰く、東京のリハ的な感じ?でワンマンっていっても東京よりも豪華にはならないみたいに言ってました☆
遠く、東京までは。。。って方の為に先行完売御礼☆って感じなのでしょうか???

そぅそぅ。。。当日会場でもあれ?って思いながら聴いていたのですが、、、
『シーラカンス』の歌詞が一箇所変わってましたね?
「…見失わないために」って歌ってましたケド
CDでも今までも「…ように」だったんですよね?
米川さんが間違えるとは思えないんですけど。。。
英樹さんの歌詞は変化したりしますものねぇ(^_^;)

前のAJ Liveで『東京…ナイト・フェイス』でDVD録画の東京以外はある歌詞を歌わなかったのを思い出しちゃいます。。。

2014.11.02  のの♪  編集

>のの♪さん

コメントありがとうございます。

神戸と聞いたときは自分もあの件を思い出してしまいました(苦笑)
でも無事に実現して何だか安心しちゃいました。
事情を知らない人からしたら、せっかく期待していたのに嘘だったの!だなんて思われてしまいそうだったので・・・。

ゴーゴーヒデキよりも豪華になってしまったら、何だか理不尽ですもんね。
もちろん東京の方も楽しみですよ~。
何たって今では幻のバンドのWYが見れちゃいますからね!
WYの曲を生で聴けると思うとワクワクです。

自分も『シーラカンス』の詞が変わっていたことにあれ?って思ってしまいました。
てっきり米川さんのミスなのかなと僕は解釈したんですけども・・・。
まだアルバムも発売したばかりですし、歌詞を変えるのは早すぎるのかなぁなんて。
ゴーゴーヒデキでも「・・・ように」と歌っていたら、変わっちゃったと解釈してもいいかもしれませんね。

『東京・・・ナイト・フェイス』のあの部分ですね。
自分はそのライブが人生初めてのライブだったわけですが、えっ歌わないんだと思ったことを覚えています(笑)

2014.11.02  かいしん  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad