かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

ベース型USBが到着!

2014.11.02

category : VoThM

 こんばんは。

 先月のVoThMのツアーにて予約販売していたUSBが先日届きました。

DSC_0494.jpg

 袋にはVoThMメンバーの3人による直筆サイン付き!
 ファンキーさんや丸山さんにはサインを貰うことは少ないので貴重でした。

 ベース型USBの方はこんな感じ。
 英樹さんのベースがしっかりと再現されてあります!

DSC_0495.jpg

 ちなみに蓋を開けるとこんな感じになっています。

DSC_0496.jpg


 改めてこのUSBについてご紹介を・・・。
 VoThMのライブで販売されているこのUSB、もちろん市販されているUSBと同じように使えますが、中にはVoThMで新たにレコーディングされた曲が4曲と、そのレコーディング時の映像が約80分入っています。

 収録された4曲はこちら。

1.CHANGE
2.それぞれ
3.WALL
4.愛し合うために行こう



 改めて曲を聴いてみましたが、どの曲も良いですね!
 個人的にはやはり『愛し合うために行こう』がカッコ良くて好きですね。『それぞれ』は先月のライブで初めて聴いた曲で感動しましたが、レコーディングされた音源もとっても良かったです。
 丸山さんのコーラスが好きだったりするんですが、今回収録されている曲たちはその丸山さんのコーラスが入っている曲が多くて嬉しかったり。


 そして、レコーディング時の映像は仮リズム録り~仮歌入れ~ドラム練習~ベース入れ~ギター入れという流れで今回収録されている4曲分収録されています。
 仮歌入れは英樹さんがハンドマイクで歌っていますが、ハンドマイクで歌う英樹さんって貴重ですよね。『WALL』での仮歌入れの時は間奏で英樹さんがギターを弾くフリなんかしていて、間奏後の歌に入り損ねるところが面白かったり・・・(笑)

 それにしても3年ほど前のユーストリームでの爆風トリビュートのレコーディングといい、今年のニコ生でのAJのレコーディングといい、こうやってレコーディングの映像が見れるというのは嬉しいですよね。音楽に疎い自分としてはどういった流れでレコーディングされていくのかがよく分かりました。数年前まではレコーディングって一発録りかと思っていましたもん(苦笑)

 間には英樹さんと丸山さんが収録される曲について解説やVoThMの歴史について話していたり、英樹さんが自分のベースについて語っている映像も収録されています。

 曲の解説は簡単なものでしたが、へ~と思うようなことがいくつかありましたね。
 『CHANGE』はオバマさんが大統領になった時期くらいにできた曲だそうです。ということは、『CHANGE』ってそこから取られたのか!
 『それぞれ』は今のところ一番新しいVoThMの曲で、VoThMの4代目ドラマーのGENさんが持ってきた曲みたいですね。
 『WALL』は何度かこのブログでも触れていますが、元々はVoThMの曲ではなく、関口さんと一緒にやっていたSijiMiの時の曲。英丸リクエストでお客さんからこの曲をリクエストされたことがきっかけで再び日の目を見た形になったそうですね。ではこの英丸リクエストがなかったらこの曲は収録されていなかったかもしれないんですね。
 『愛し合うために行こう』は英樹さんがベースラインを作って丸山さんがアレンジした曲ということだそうです。
 
 VoThMは結成してから25年ほどになるわけですが、そもそもは安全地帯の田中さんが英樹さんを誘ったところからスタートしたんですね。安全地帯が活動を休止するということで田中さんが新しいバンドを作ろうという流れに至ったわけですが、安全地帯は割とすぐに活動を再開したので結局田中さんが抜けてしまう形になったようです。

 英樹さんが今使っているベースはもともとはワーウィックの代わりに使っていたものですが(借り物だったんだとか・・・)、使用してから手放せなくなったくらい気に入れられたそうですね。そのベースは2003年の9月に生まれたみたいでもう11歳になるんですね。

 
 ちなみにこのUSB、ライブでの物販でしか売られていない様子。通販で売られる可能性はあまりないと思うので、ライブに足を運んだ際に是非お買い求め下さい。

追記(2014年11月11日)
 VoThMのネットショップが開設されたので、そこからUSBが購入できるようになりました!
 こちらからお買い求めください。

コメント

通販☆彡

しちゃうかもしれませんよ~(^_^)
そこはファンキーさんが居ますもの☆在庫を抱えて売らないなんて事はしない筈ですよ(^_-)-☆

やっぱり「それぞれ」はGENちゃんの曲だったんですね?
そうなるとやっぱりこのUSBはVoThM的には4代目ドラマーの時期に出したかった曲を主に収録した事になるんでしょうかねぇ?(^_^)
って、まだ封も開けてない私σ(^_^;)

それなら。。。?
5代目ドラマーに変わってからの。。。あるかもしれませんよ~☆彡
これからのVoThMに期待大♪♪♪

2014.11.03  のの♪  編集

>のの♪さん

コメントありがとうございます。

通販どうなんでしょうね?
AJ関連だと米川さんのオンラインショップで販売できますが、VoThMとなると・・・?
そこはファンキーさんがやってくれちゃいますかね。
出来が良いのでライブに行けない方にも是非手に入れることができるようになって欲しいですよね。

確かGENさんがいるくらいの頃にレコーディングの話もありましたもんね。
おそらくその時にできなかった分が今ようやく実現したという形なんでしょうね。
VoThMの活動が軌道に乗ってきたら、やはり完全な新曲を作って欲しいですよね。
英樹さんの曲ももちろんですけども、丸山さんの作る曲も聴いてみたいです。

2014.11.04  かいしん  編集

ようやく…

最近になってアタシも聞く事が出来ました(^_^;)

「CHANGE」の歌詞が印象的でした
ずっとかけてたんもあるんですが、頭からしばらく離れなかったです(^_^;)

「それぞれ」が私は好きです
昔からある曲だったんですね!
VoThMのホムペの昔のライブのセトリにも載ってたんで不思議やったけど、かいしんさんの説明で理解出来ました^_^

って、全部良かったです!

動画も、ハンドマイクの英樹さんは初めて見れてレアな感じですね

素っ裸を見られる…
ベースがないと確かに恥ずかしい感じになるんでしょうね^_^
ハンドタオルは年季が入ってるような色ですが、
元々⁉と細かいとこに目がいってましたww

2014.11.26  kasuga  編集

>kasugaさん

コメントありがとうございます。

英樹さんの書く歌詞も素敵ですよね。
今回収録された4曲の歌詞カードがなかったのでUSBの中に入っていたら良かったのになと思ってしまいます。

今回収録されている曲は完全な新曲ではなくて、前々からライブで演奏されていた曲を音源化した形ですね。
VoThMファンにとってはようやく音源化されたという印象があるかもしれませんね。

C-C-B時代も英樹さんって『Telephone』ではベースを持たずに歌っていましたが、やはり当時からベースを持たずに歌うと違和感があるみたいでした。
とは言いつつも、ライブではベースを持たなくて身軽になった分走り回ったりとしっかりパフォーマンスをしていましたが(苦笑)

2014.11.27  かいしん  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad