かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

笠浩二 バースデーライブ 2014

2014.11.27

category : ライブレポ

 おはようございます。

 今月18日に笠さんのバースデーライブに行ってきました。
 場所は渋谷Star lounge。
 ここに行くのはもう4回目となりますが、渋谷駅から会場が少し離れているためいつもと違う道から行っちゃうと迷いそうになりますね。
 前回は夏場だったため汗だくでライブを見ていたのを記憶していましたが、今回は季節も季節なので汗もかかずにライブを見ることができて良かったです。

 今回の笠さんのライブは笠さんのバースデーライブであると同時に笠さんの新しいバンドであるMr/Kの東京での初のお披露目ライブでもありました。
 Mr/Kの読み方って以前出演したラジオ番組では「ミスターケイ」と呼ばれていましたが(この名前だと某特撮番組の敵みたいですけども・・・)、ライブでは「ミスタースラッシュケイ」と呼んでいましたね。なかなか名称がハッキリしないわけですけども、こちらの名称で確定なんでしょうか?
 Mr/Kのメンバーの黒木さんと高橋さんは熊本を中心に活動している方で、東京という場所でしかも相手は笠さんもしくはC-C-Bファンというアウェイな空気感の中で演奏しなくてはいけないために緊張している様子でした。それにお二人ともミュージシャン一本でやっているわけではないので余計に緊張されていたことだと思います。 
 しかし、MCでは本業?ということもあってか黒木さんも高橋さんも熊本弁で自由に楽しく話されている印象を受けました。
 演奏曲の方はこれまでのライブとは違い、C-C-Bの曲に加えて笠さんソロの曲も演奏されてライブで初めて聴く曲もあったので嬉しかったです。これまで笠さん名義でのライブだったのにあまりソロの曲をやらないことに対して不満を感じていた方もいらっしゃったと思いますが、そういう方にとっては満足いくライブだったのではないでしょうか?


 今回もライブレポを書きました。
 「続きはこちら」から読んで下さい。


<出演者>
Mr/K
笠浩二(Vo、Ds)
丸山正剛(Vo、Gt)
黒木よしひろ(Vo、B)
高橋よしえ(Key)


<場所>
渋谷Star lounge

IMG_20141119_171150.jpg

IMG_20141119_171144.jpg


<セットリスト>
唯心
ハイランダー

スクール・ガール

2 Much,I Love U.

不自然な君が好き
LuckyChanceをもう一度

赤いスイートピー

サタぶらぶらソング

流星のラスト・デート
Moon

Toy Box
It's All Right
Romanticが止まらない

(アンコール)
Star Cycle
ないものねだりのI Want You


<演奏曲について>
 一曲目はインストからの『唯心』!一曲目はC-C-Bの曲ではなく笠さんソロの曲から始まったことから、笠さんのバンドなんだなと思いましたね。この曲は初めて聴く曲だったので一発目から嬉しかったなぁ。ベースの黒木さんの方を何度か見ていたんですが、黙々と演奏している感じでしたね。

 続いてクリスマスベルの音のような雰囲気のメロディーが流れた後、『ハイランダー』が演奏されました!『ハイランダー』はこの曲が収録しているアルバムの中で一番好きな曲だったので、この流れで演奏されたのはテンションが上がっちゃいました。CDとは違うアレンジが加えてあるのも気になりました。前奏や間奏の部分で「オオオーオー、オー♪」なんていうコーラスも入っていました。

 『スクール・ガール』、『2 Much,I Love U.』とC-C-Bの曲が続いたわけですが、他のメンバーは演奏に専念するためか基本的に丸山さんしかコーラスしていない感じで寂しく感じました。『スクール・ガール』はまだそこまで違和感を感じなかったのですが、『2 Much,I Love U.』のサビは笠さんがご自身のパートと英樹さんのパートを行ったり来たりして定まっていなかったですね。
 黒木さんが演奏を間違えてしまったのか、丸山さんが黒木さんを煽ったりしていましたね(苦笑)そんな黒木さんはこの曲だけお客さんから背を向ける形で弾いていましたね。

 『不自然な君が好き』はもちろん丸山さんが歌いました!今回は田口さんがいないため、この曲を歌えるのは丸山さんしかいないということで伸び伸びと歌っていたように感じました。お客さんにコーラスをするように煽ったりしていましたしね。だからなのか今までで聴いた中で一番良かったような気がしました。
 続いて『LuckyChanceをもう一度』なんですが、英樹さんパートは黒木さんが歌うものだと思っていたら全部笠さんが歌っていました。これまで英樹さんが『LuckyChanceをもう一度』を一人で歌うバージョンは何度か聴いたことがありますが、笠さんが一人で歌うのは新鮮でしたね。でも、普段歌い慣れていない英樹さんパートはちょっとグダグダ気味でした。やはりここは黒木さんに歌って欲しかったかもしれないです。

 黒木さんと高橋さんが松田聖子さんのコピーバンドもやっているとのことなので、松田聖子さんの曲の中から『赤いスイートピー』が演奏されました。1番は会場のみんなで歌って、2番は黒木さんが熊本弁バージョンで歌いました。80年代の曲も大好きな自分にとってはこの曲も空で歌えちゃいますね(笑)
 そういえば、中学生くらいの頃にこのブログで松田聖子さんの曲で好きな曲ベストテンなんてものを書いたことがありましたね。シングル曲だけじゃなくてアルバム曲とかもランクインさせていたような記憶がありますね(苦笑)
 1番は笠さんも少し歌っていましたが、笠さんが歌うバージョンも聴いてみたいと思いました。「夜ヒット」でのオープニングメドレーで笠さんが女性アーティストの曲を歌ったことが何度かありましたが、それもとても良かったですしね。

 黒木さんがMCを務めている「サタブラ」という熊本の番組があるんですが、その番組のテーマソングである『サタぶらぶらソング』も演奏されました。曲が演奏される前にはお客さんも歌って欲しいということで簡単にこの曲を練習してから演奏に入りました。覚えやすいメロディーで何だか『東京ブギウギ』のような雰囲気がありました。

 『流星のラスト・デート』は前回の笠さんのライブでは解散ライブのアレンジだったわけですが、今回は通常バージョンで演奏されました。

 アンコールの『Star Cycle』は最初聴いた時は何の曲か分からなかったので(曲紹介もなかったですし)、新曲なのかなと思っちゃいましたが、調べてみるとJeff Beckの曲なんですね。選曲したのは丸山さんでしょうか?Jeff Beckって今まで全然聴いたことがなかったんですが、カッコ良かったです!

 ラストは『ないものねだりのI Want You』!黒木さんは英樹さんパートをほとんど歌うことはなかったんですが、この曲だけは黒木さんが英樹さんパートを歌っていました!しかも、英樹さんのパートだけでなく関口さんのパートも一人で歌っていました。1番は普通に歌っていましたが、2番は熊本弁バージョンといったらいいんでしょうか?替え歌で歌っていて何だか面白かったです。


<MC>
Mr/Kの由来について・・・
笠さん「Mr/Kは丸山、笠、スラッシュ、黒木・・・、スラッシュは高橋よしえちゃんです。
   分かんないですよね?」

高橋さん「今日は渋谷駅に電車で来たんですけども、
    初めて買い物袋を手から放しても落ちないくらいの満員電車に乗りました。
    後、楽器を持ってきたんですがスペイン坂の坂にやられまして、
    都会の坂は恐かばいということで(笑)」

黒木さん「東京なんてなかなか来ないですもんね。
    私は熊本市内で育って、高橋よしえは小川という町で育ちました」
高橋さん「ド田舎なんですよ」
黒木さん「日本語を喋れる人がまだ3割しかいない。
    だいたい飛行機飛んでたらみんなで槍持って追っかけるみたいな。
    東京なんて久しぶりなので、最初に写メで撮ったのが渋谷駅ですよ」

熊本の元気フェスタというイベントについて・・・
黒木さん「そこで笠さんと一緒にバンドをやろうという企画がありまして、
    C-C-Bの曲を5曲とオリジナル曲を1曲と・・・、
    その時ゲストにサンプラザ中野さんが来ていたので『Runner』と
    『大きな玉ねぎの下で』を一緒にやったりして・・・。
    自分が弾いている前で中野さんが歌っているんですよ。
    ・・・後ろから見ていても光っていましたが(笑)」

笠さん「C-C-Bの曲ってスゴく売れたから、
   二人(黒木さんと高橋さん)にはプレッシャーが特にかかっているよね。
   それにミュージシャンという肩書で今までやってきたわけではないからね。
   そういう意味ではもの凄く頑張ってくれていますよね」
黒木さん「笠さん、フォローされるとツラいです・・・」

笠さん「あんまり年齢変わんないんだよね」
黒木さん「そうです。来年50になります。今ハタチの娘もいます」

黒木さん「上半身は49歳ですけども、下半身は古希です。
     ・・・あれ?熊本では笑うのに!」
高橋さん「解説すると下半身が70歳ということです」
笠さん「あ~。何だか頭良くなった気分」
黒木さん「昔は深夜徘徊をしていたんですけども、今は引きこもりです」

笠さん「他のメンバーはバースデーライブとか結構やってるんですよ。
   で、今回は英樹さんのやつがスゴいよね。そういうのもあって
   俺は絶対に自分でバースデーライブをやるのはイヤだって言ってたんだけどね。
   嬉しいんだけども自分からライブをやるのがちょっと・・・」
黒木さん「あぁ~、俺のバースデーライブがあるから
    みんな来てくれってのは確かに思うかもしれませんね。
    でもファンの皆さんもバースデーライブでお祝いしたいという気持ちもありますからね」


<総括>
 これまでの笠さんのライブとは違い、Mr/Kとしてのライブでもあったため雰囲気の違いを感じましたね。
 まさかC-C-Bメンバーのライブを見に行って、松田聖子さんの曲を一緒に歌うことになるなんて何とも不思議な感覚でした。でも熊本ならではの温かさみたいなものも感じられましたし、新しいバンドの試みとしてはありなのかもしれないですね。
 お客さんの雰囲気もいつもとは違う雰囲気だと感じたのは他のC-C-Bメンバーがいない影響もあるのかな?
 黒木さんや高橋さんのMCもラジオのパーソナリティーを務めていることもあり面白かったです。黒木さんのラジオは以前聞いたことがあり、そのラジオを聞く分には熊本弁を前面に押し出してお話しているような印象はなかったのですが、このライブでは熊本弁を前面に押し出してお話しているような気がしました。あえて標準語で話さなかったのは熊本からのバンドであることのアピールもあったのかなと思ったりして。

 Mr/Kとしては初めての東京でのライブということで、黒木さんと高橋さんは緊張気味だったわけですが、そんなお二人に対してとても伸び伸びと演奏していたのは丸山さんでした。丸山さんに対して自分はとてもクールな印象を持っているので、煽ったりする丸山さんを見るのは何だか不思議な感じですね。

 今回演奏された笠さんソロの曲は全て「ハイランダー」からの選曲でした。「ハイランダー」の曲が聴けたのは嬉しかったのですが、こうなってくるとやはり昔の曲もやってくれないかなと期待してしまいます。『Soul Tripper』とか聴いてみたいです。でも調べてみると、ここ10年くらいは「ハイランダー」以外の笠さんの曲が演奏されていないんですよね。ご本人ももう昔の曲は忘れちゃったりしているのかなと心配してしまいます。
 それにオリジナル曲も作っているとのことなので、こちらの方も期待大ですね。

 熊本中心に活動していくということで次の東京でのライブはまだ未定ですけども、二回目もあると良いですね。

コメント

ライブレポ

詳細にありがとうございます!

やはりこちらのほうが内容濃いレポで、
またまた嬉しいです♪
アットホームな感じ伝わりますね^_^
ますますMr/Kライブ参加したくなりました!

バースデーライブを自分でするのが
イヤだった笠さんに対し、
ノリノリな英樹さん(前夜祭までしてくれちゃうw)
性格出てますねww

笠さんの生歌、聞いてみたいです!
C-C-Bの歌で英樹さんが笠さんパートは違和感ないんですが、笠さんが英樹さんパートってどう聞こえるのかなぁ…
でも、コーラスでハモってる声似てるなぁと昔は感じたんで違和感ないんですかね(^_^;)?

しかし、笠さんの声は高くてキレイですね

前夜祭でコーラスから「走れ☆バンドマン」
聞きたいです!
他にもいっぱいあるけど…

2014.11.28  kasuga  編集

>kasugaさん

コメントありがとうございます。

どういたしまして。
あちらのブログのレポは早くアップする分思ったことを簡単にしか書いていないのでどうしてもお粗末なものになっちゃいますね(苦笑)

笠さんは去年のバースデーライブでも同じことを言っていたような気がします。
でもよくよく考えてみると、笠さんがそう思ってしまうのも分かる気がします。
確かに性格が表れているのかも・・・(笑)

笠さんが歌う英樹さんパートは個人的に何だか違和感がありました。
英樹さんが歌う笠さんパートはあまり違和感がないのですが、何でなんでしょうね・・・?
「LuckyChance」もやっぱり英樹さんの声で聴きたいです。

「走れ☆バンドマン」のコーラスですか!
ライブではあのコーラスがカットされているので、せっかく4人揃うならあのコーラスを入れて欲しいというのは同感ですね!
演奏ももちろんですが、これぞC-C-Bと思うようなコーラスも楽しみですよね。

2014.11.30  かいしん  編集

いつもありがとうございます♪
今回は運悪く行けなくて・・・
どんなライブだったんだろ~って
悶々としてましたよ~(>_<)
丸ちゃんさんの不自然もだけど
笠くんの曲も、聴きたかったな~(^^)
2回目があることを祈り続けます♪
あっ、東京じゃなくても
名古屋か大阪辺りで・・・でも嬉しい(^-^)

2014.11.30  yumiち  編集

>yumiちさん

コメントありがとうございます。

今回の丸山さんの「不自然な君が好き」も良かったですよ~。
丸山さんのヴォーカルも他にも聴いてみたいと思っちゃいました。
英丸ではたまに「お前にハートビート」を歌ってくれているようなので聴いてみたいですね。

笠さんの曲も良かったです。
ライブで聴いたことのない曲が聴けるってやっぱり良いですね。
熊本まで行くのはなかなか厳しいので大阪でやってくれると嬉しいですよね。

2014.12.01  かいしん  編集

初コメです

かいしんさん、こんばんは!笠さんライブの終了後にご挨拶させて頂いた者です。
ライブレポ、ありがとうございます!二週間位経ちましたがあの日がよみがえりました~☆
ファン歴が浅い私は初めて笠さんにお会いでき、生歌、生ドラムが聴けてとても感動しました。そしてひそかに尊敬させてもらっているかいしんさんにお会いできたのも嬉しかったです。
突然声を掛けてしまったのにも関わらず、優しくお話してくださってありがとうございました。思っていた通りの好青年でいらっしゃいました♪
これからもブログ楽しみにしていますね☆

2014.12.02  moca  編集

>mocaさん

初コメントありがとうございます。

先日のライブではお声をかけて頂いてありがとうございました。
尊敬して頂いているなんて・・・、恐縮です(笑)

笠さんの生歌、生ドラムを初めて見ることができて本当に良かったですね。
自分も去年初めて笠さんを生で見たときの感動を思い出しちゃいます。
笠さんって自分がC-C-Bファンになる前から知っていた存在なので、そんな人が目の前にいるなんてちょっと夢みたいな気分だったりしました。

これからもブログの方をよろしくお願いします!

2014.12.03  かいしん  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad