かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

EGO「Rainbow」

2014.12.05

category : 関口誠人

 こんばんは。

 先日久しぶりにC-C-BメンバーのCDを購入しました。
 購入したのはこちら。

ego.jpg

 EGOというユニットの「Rainbow」というCDです。
 EGOは関口さんのユニットなんですが、そのユニットで関口さんと組み、ヴォーカルを務めているのが朝倉まりあさんという方。朝倉さんは歌手やミュージシャンの方ではなくAV女優さんなんですよね。何故音楽を本業とする方ではなく女優さんと組むことになったのかはちょっと疑問に思っちゃうところですが・・・。でも調べてみたところ朝倉さんはもともとミュージシャンになりたいという願望があったみたいです。関口さんとユニットを組むことによりその夢が実現したという形になるわけですね。
 
 CDの帯に「あの、関口誠人が衝撃の問題作発表!」という言葉が書かれている通り、曲の内容も一般受けしにくいような雰囲気があります。でも好きな人は好きなのかもしれないです。自分も最初聴いたときはあまり耳に残らなかったのですが、何度も聴いているうちにこういった音楽もありなのかもと思わせてくれました。
 朝倉さんのヴォーカルもプロの歌手と比べてしまうと劣ってしまう部分もありますが、ある意味曲の雰囲気に合った声質ではないかと思います。
 関口さんはコーラスとラップ?部分を担当しています。あくまで朝倉さんを引き立たすために裏方に徹しているような印象を受けました。欲を言うと関口さんの歌声も聴いてみたかったですね。

 収録曲はこの3曲。

1.Rainbow
2.Wed.July
3.永遠睡眠



 個人的には『Wed.July』が好きですね。サビがお気に入りです。

 
 作詞作曲は関口さんが担当しているんですが(『永遠睡眠』の詞は朝倉さんとの共作です)、アレンジは何と米川さんが務めていることに驚きだったり・・・。
 こういったC-C-Bメンバー同士のつながりって何だか嬉しく感じちゃいます。
 そういえば少し前のことになっちゃいますが、田口さんの誕生日の時に関口さんがFacebookを通じておめでとうというメッセージを送っていて、そういった何気ないやりとりでさえ今となっては嬉しく感じるところがありますね。

コメント

こんばんわー
すごいですね、egoまでチェックするとは!
昔、それが発売された当時、トゥナイト2って深夜の番組でちょっと取り上げてたよ。
確か山本晋也監督の取材だった気がします。
朝倉まりあはそのCD出すより前に一時期は結構有名なAV女優だったと思います。
なので、あの人は今?的な二人が組んだ感じ?
(僕は一瞬CD買おうか考えたけど、結局買わなかったです)

ちなみに、僕は関口さんでは「普通のさよなら」が一番お気に入りです。超名曲です。
かいしんくんはどの曲が良いですか?

2014.12.08  ゴロヲ  編集

>ゴロヲさん

コメントありがとうございます。

前々から気になっていたもののなかなか入手できなかったんですが、Amazonで見つけることができたので買っちゃいました。お値段も安く手に入れることができたので良かったです。

「トゥナイト」という番組って名前だけ聞いたことがありますね。
どんな風に取り上げられていたのか気になるところです。
関口さんというより朝倉さんにスポットライトが当たる形なのかなと何となく思っちゃいますが・・・。

関口さんの曲は良い曲がたくさんあってなかなか選びにくいんですが、「千夜一夜」が大好きなのでそのアルバムに収録されている曲が好きですね。
あの世界観が関口さんの真骨頂なのかなと思ってしまいます。

2014.12.10  かいしん  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad