かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

真モグモグ風林火山2 新機種発表会

2014.12.17

category : 渡辺英樹

 こんばんは。

 今日はニコ生で「真モグモグ風林火山2 新機種発表会」の生配信がありました。

pa0.png

 パチンコの新しい機種が発表されるというイベントをこのブログで何故取り上げる必要があるのかと思いそうになりますが、実はこのイベントに英樹さんが出演されました!
 このパチンコで流れるテーマソングを演奏するためにベーシストとして英樹さんが参加されていました。

 今年の5月にこちらの記事で英樹さんが何らかのプロジェクトに関わっているということを書きましたが、実はこのプロジェクトというのはパチンコのプロジェクトだったんですよね。
 その時点では詳しい発表は秋くらいになるとのことだったので、このプロジェクトは一体どうなったんだろうと心配していました。
 
 それにしても、このイベントに出演するという英樹さんの告知が当日だったのでビックリしちゃいました。幸い今日は学校もバイトもお休みの日だったので予約は間に合いましたが、予約できなかったら以前のようにお金を払ってでもプレミアム会員になっていただろうなぁ(苦笑)

 
 発表会の模様を英樹さん出演部分だけ紹介します。

 司会の方や会社の取締役の方の挨拶が終わった後、この機種の主題歌を披露するというコーナーへ。まずこの主題歌を歌うサンプラザ中野さんがステージに登場しました。

pa1.png

 「歌うパワースポット」という文字が書かれたTシャツを着ている中野さん・・・(笑)発表会というどちらかというとお堅い場でも自分のスタイルを貫いている中野さん、素敵ですね。

 続いてこの主題歌を演奏するメンバーがステージに登場しました。

pa2.png

 ドラムはファンキー末吉さん。この主題歌の作詞作曲を担当しているんだとか!
 ファンキーさんはTシャツにジャージというかなりラフな格好。中野さんと同じく、あくまでも自分のスタイルを貫いている爆風スランプのお二人でした。

pa3.png

 ギターは田川ヒロアキさん。中野さんから独特のプレイスタイルに注目してみて下さいと紹介されていました。確かに初見の人からしたらこの演奏方法はビックリされますよね。田川さんの演奏を一度生で見たことがありましたが、やっぱりスゴかったです。

pa4.png

 そしてベースは英樹さん!中野さんから「髪型に注目してみて下さい」といきなりイジられていました(笑)
 更にその髪型から・・・
 中野さん「今日は田中星児さんが来てくれました」
 英樹さん「大きなお世話だよ!」
 なんていうやりとりも・・・!(笑)

 メンバーの紹介が終わった後は主題歌が演奏されました!

pa5.png

pa6.png

 疾走感あるカッコイイ曲でした!英樹さんもブログで「つうか…速すぎ‼️」と語るくらいテンポの速い楽曲のようですね。
 この機種は武将をテーマにしていることもあり、ロックな曲の中に和のテイストが入っているような感じでした。こういった曲を聴くと、カブキロックスの曲の雰囲気に似ているなぁなんて思っちゃいます。
 この配信時にコメントでも流れていましたが、ちょっと音質がイマイチだったのが残念でしたね。かなり音割れしていて、聴きづらかったです。

 メンバーの方はここで一旦退場されましたが、ラストで『Runner』を演奏するために再び登場されました。

pa7.png

pa8.png

 『Runner』の生演奏はやっぱり良いですね!曲の演奏前に日本で一番有名なロックナンバーかもしれないと紹介されていましたが、そうと言っても過言ではないくらい有名な曲であり、素晴らしい曲ですよね。

 『Runner』といえばC-C-Bが3年前に爆風トリビュートでカバーされていたので、英樹さんがこの曲をベースで弾くというのはあまり驚くことではないのかもしれないですけども、中野さんと共演しているというのが何だか嬉しかったり。
 そういえば、爆風スランプの『Runner』がヒットしていた頃、爆風スランプはベーシストが不在の時期だったわけですが、TV出演にあたって色々なバンドからベーシストが助っ人として参加されていました。助っ人には英樹さんも参加されたことがあるというお話をどこかで聞いたことがあったんですが、その映像を一度も見たことがないんですよね。なので、その共演を再び実現してくれたことが嬉しかったです。


 演奏されたのはこの2曲だけでしたが、英樹さんが歌う曲も確か用意されているんですよね。こちらも聴いてみたいなぁ。
 ちなみに新機種が導入されるのは来年の2月だそうです。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.12.20    編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad