かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

米川英之、新アルバム発売決定!

2014.12.24

category : 米川英之

 こんばんは。

 先日、米川さんがあるお知らせを発表しました!

10488225_823506781041231_6265501914272062395_n.jpg

 以前から新しいアルバムを制作しているということはライブやFacebookなどで触れられていましたが、正式な情報が公開されましたね。
 発売日は来年の米川さんの誕生日、タイトルは「Circle Game」となったみたいです。
 米川さんの今までのアルバムタイトルは日本語は用いられていなくて、外国語が用いられているわけですが、今回も英語のタイトルとなっていますね。英語のタイトルだと解釈の仕方がたくさん生まれますよね。今回の「Circle Game」もどういう意味を持っているのか気になります。
 このアルバムとは関係ないんですが、米川さんの3枚目のアルバム「azul」ってスペイン語で「青」という意味なんですね。今回調べてみて初めて知りました(苦笑)

 新しいアルバムの特徴は何と言っても米川さん自身初となるオールインストアルバム!
 米川さんの歌声も魅力的ではありますが、インスト尽くしのアルバムを待ち望んでいた人も多いのでは・・・?
 まだ収録曲は未定ですが、新曲として最近色々なライブで披露されている『ノクターン』は当然収録されますよね。この曲はライブで聴いて、大人の雰囲気がありちょっと米川さんが作る曲とは違うテイストの曲だったという印象があるのでゆっくりと聴いてみたいですね。
 後はライブで何度か披露されている『Barracuda』も音源化して欲しいです!ライブで聴いてカッコ良かったんですよね。

 アルバム発売に伴ってツアーも行うそうです。こちらも要チェックですね!


 それと米川さん絡みでもう一つ。
 今月19日に米川さんの独奏会がありました。事前にFacebookで「バンド時代のバラード曲をピアノで弾き語りしようかな?」という書き込みがあり、どんな曲を演奏するのかなと密かに期待していました。
 演奏されたのは『Only For You,Only For Me.』!米川さんのライブでは何度か演奏されている曲ではありますが、ピアノで弾き語りをしたというのがスゴいですよね。猛特訓をされたとは思いますが、こういうことをサラッとできちゃう(ように見える)ところが米川さんだなぁなんて思っちゃいます。
 ちなみにその独奏会では『青いブランケット』も演奏されたみたいです。こちらはさすがにギターで演奏されたみたいですが・・・。でも、B×Bでこの曲を田口さんとともにピアノで弾きながら歌っていたので、この曲もやろうと思えばできちゃうのかも?

コメント

かいしんさんこんばんは。

このアルバムタイトル、気になりますよね~
なんか、意味深。
いずれブログにも書こうと思います。

ひとまず今日はメリークリスマスです☆

2014.12.24  rikkie  編集

>rikkieさん

コメントありがとうございます。

このタイトル、やっぱり気になりますよね!
あまり自分はタイトルについてあまり考察するのって得意ではないので、rikkieさんなりの考察を楽しみにしていますね。

すっかり遅れちゃいましたが、メリークリスマスです(でした?)

2014.12.26  かいしん  編集

CircleGameライブ行ってまいりました

ご無沙汰しております。
今年はC-C-Bでの動きも大きくなっていますね。
先日1/30 ゴーゴーヒデキ前夜祭をチキンジョージでやって数週間後にはヴォズムで、昨日CircleGameと米川さんのBDライブ行ってまいりました。
とてもいいインストでした!タイトルについてもライブ中におっしゃってましたが…忘れてしまいました…。
今日は京都、明日は東京ですね。

また参ります!

2015.03.04  あおだま  編集

>あおだまさん

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

今年はC-C-Bでの活動に力を入れていくような気がしますね。
6月のツアーが終わった後も年内にもう一本くらいC-C-Bでやって欲しいです。

関西でのライブも今年に入ってから多いですね。
関西に住んでいてなかなか遠征ができないという方にとってはツアーで来てくれるというのはとてもありがたいことですよね。
どのライブも楽しいライブだったんだろうなと思います。

まだ米川さんの新しいアルバムは買っていないので、ライブに行った時に買います。
評判がとっても良いので聴けるのが楽しみです。

またお越しくださいね。

2015.03.05  かいしん  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad