かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

2014年の総括

2014.12.31

category : その他

 こんばんは。

 今日で2014年も終わりということで今年の総括をしようと思います。

 今年はC-C-B関連でいうと大きな動きがあった1年だったのではないかと思います。
 まずはC-C-Bとしては久しぶりとなるベスト盤、そして初となるライブ盤の発売。

20140607_CCB-290x143.jpg

 これまでベスト盤はシングルベストが中心だったんですけども、今回のベスト盤はシングル曲だけでなくアルバム曲からも選曲され、更には音源化されるのは難しいと思われていた『ナヤミの種』も収録されていて、今までのベスト盤とは違うという印象を受けました。アルバム曲の選曲に関しては賛否両論がありましたが、来年のアルバム再販のことを踏まえて考えるとC-C-Bの各アルバムを簡単に紹介するカタログ的なものと捉えると納得します。
 ライブ盤のリリースはライブ好きな自分としてはとても嬉しかったですね。きちんと編集されて、音質も素晴らしいものになっていました。あれだけのクオリティのものを作って頂くと第二弾も期待しちゃいますよね。
 6月7日付のタワーレコード渋谷店の総合チャートでC-C-Bが1位になったのも嬉しかったなぁ。

 そして、AJのツアーに笠さんがゲスト出演し、10年ぶりに解散時のC-C-Bメンバーが揃いました!

4c.png

 自分もそのライブに行くことができ、4人がステージに揃い音を出した瞬間に泣いちゃいました。ここで『プリマドンナ』が演奏されましたが、この日聴いてから『プリマドンナ』が大好きになりよく聴くようになりました。今でもこの曲を聴くとあの日のライブのことを思い出しちゃいますね。
 4人揃うのは10年ぶりですが、ステージで4人が音を出すのって解散ぶりになるんですよね。来年には4人がC-C-Bとしてステージに立つのが本当に楽しみで仕方ないです。


 去年に続いて今年もたくさんライブに行くことができました。
 今年僕が行ったライブをまとめてみました。

1.30 B×B ゆるっとツアー 京都公演
1.31 B×B ゆるっとツアー 長野公演
2.16 田村直美と三野姫が新ユニット結成 名古屋公演
3.2 米川英之 30th Anniversary LIVE
3.10 SPECIAL GIG "Tour 2014 March" 名古屋公演
3.12 笠浩二 LIVE 2014・SPRING
4.24 VoThM 地元バンドと対バンツアー2014春 豊橋公演
6.6 英丸
6.14 AJ -米田渡- TOUR 2014 「走る☆バンドマン」 名古屋公演
6.18 AJ -米田渡- TOUR 2014 「走る☆バンドマン」 福岡公演
6.28 AJ -米田渡- TOUR 2014 「走る☆バンドマン」 新宿公演
7.11 お二人様 TOUR 2014 L'OFTRSM 名古屋公演
7.15 笠浩二 LIVE 2014・SUMMER
8.16 TANaBE
8.24 KOTA ROCK FESTIVAL 2014
9.20 B×B
10.12 米川英之 Special Session 2Days Vol.1
10.21 VoThM Tour 2014 大阪公演
11.7 米川英之 ~The Trio Tour~ 名古屋公演
11.18 笠浩二 バースデーライブ 2014
12.7 TANaBE



 今年は去年の19本を上回る21本もライブに行っちゃいましたね。C-C-Bメンバー関連のライブ以外にもユニコーンやアーリー爆風スランプのライブも行っていたので、それも含めると合計で23本。だいたい1ヵ月に2本ペースですね(苦笑)
 本数もそうですが、今年は色々な所に行きましたね。去年は名古屋、東京、横浜、三重、岐阜しか行かなかったんですが、今年は京都から始まり、長野や大阪、遂には福岡まで行っちゃいました。まさか九州まで自分が行っちゃうなんて思っていなかったので自分でもビックリです。福岡はライブも楽しかったですし、その後の打ち上げも楽しかったので今年の楽しかった思い出の一つです。

 
 今年の最初に立てたブログの目標(と言っていいのか分かりませんが・・・)も振り返ってみます。

 「ライブレポ」は楽しみにして頂いている方もいらっしゃるので、引き続き今年も継続して書いていくつもりですが、レポの書き方は今までと違う形にしようかなと思っています。ライブレポを書くのはどうしても時間がかかってしまうので、なるべく時間を短縮したいと思っていたので、効率化を図ろうと考えています。

 他には、新しい内容(企画?)の記事も書きたいなと思っているんですが、あまり深いところまで考えていなくて、とりあえず見切り発車でスタートしてみようかな?

 まだライブに行ったことのない中で興味があるのが、英丸(VoThM)とハートビート介護セッションです。どちらも関東のみのライブということで、なかなか参戦しづらいところがありますが、機会があれば行こうかなと思います。

 田口さんのファンとしては田口Barも気になるところです。興味はあるものの行ってもいいのかな?という思いがあったり、田口Barがあるのが基本的に平日、場所も八王子ということでなかなか行きづらいところがあるのが正直な気持ちなんですが、当時の映像を見ながらお喋りするのって楽しそうですよね。当時のことをあまり知らない自分からしたら、会話を聞いているだけでも当時のことを知れて満足しちゃいそうです(笑)

 そして、一番気になっているのが関口さんのライブ。ネットにライブレポがアップされていないこともあり、今の関口さんのライブはどういった感じなのか全く分からないところがありました。このことから、正直なところ去年の秋くらいまでは関口さんのライブに興味を持つことができなくて、関口さんのライブ情報だけは追いかけてはいなかったんですが、Twitterでフォローしている方の中に実際にライブに行った方がいてその方のお話を聞いて、興味を持つようになりました。関口さんのソロ曲も好きな曲がたくさんあり、一度生で聴いてみたいという思いもありますし、今年は関口さんのライブに行ってみようと思います。



 「ライブレポ」は今やこのブログのメインコンテンツとなっていますね。今年は効率化を図るために去年と違う書き方をしてみたんですが、あまり効率化は図れていないような・・・。今の書き方は不便な面もあるので、来年もまた変えようかなと思っています。

 この時には明かしていなかった新しい企画なんですけども、それはC-C-Bの歴史を振り返っていく「C-C-B History」というものでした。何だかんだで書くのに時間がかかるので、なかなか続きが書けないですね。このままだとそのまま休止しちゃいそうですね。

 ライブのことでいうと英丸やVoThMのライブは無事に行くことができましたが、ハートビート介護セッションや田口Bar、そして関口さんのライブは結局行くことができませんでしたね。東京の方まで足を運ぶのって難しいので、大きなライブを優先しちゃうと後回しになっちゃうんですよね。でも、関口さんのライブはひょっとしたら来年行けるかも・・・?
 その他の来年に関してのことは来年1発目の記事に書こうと思います。


 今年もファンの方々にたくさんお世話になりました。ライブだけでなく打ち上げ、お食事、カラオケなどでお付き合いして頂いた方には本当に感謝です。おかげで楽しいひとときを過ごすことができました。
 そしてブログの方も無事に1年続けることができました。

 今年もありがとうございました。

コメント

あけましておめでとうございます!

あちらのブログにもコメしましたが、かいしんさんのこちらのブログは今の私には欠かせないブログになってます☆彡

1つ前のブログでThe gatesの事がむちゃくちゃ気になりYouTubeでT☆Gからアップされてた1996年のThe gatesのライブ見ました!
当たり前ですが、若いし音楽もカッコいいし、曲がいいですね♪
ただ、タイトルがさっぱり分からないんで調べてみます(^_^;)
が、どうしても分からない時は聞くと思うので、よろしくお願いします(^_^;)

今年もまだまだ進化するかいしんさんのブログ、楽しみにしてます!
でも、ぼちぼち無理なさらず、更新お待ちしております

2015.01.03  kasuga  編集

>kasugaさん

コメントありがとうございます。

そういえば気軽に見れるYoutubeという場にGATESの動画がアップされていましたね。
10年以上前のものになりますが、ライブ1本見ることができるのでGATESというバンドを知って頂くには丁度いい動画ですよね。
メンバーの方々がとにかく若いというのも注目ポイントですね(笑)

このライブは本編はアルバムの曲順通りに演奏されています。
もし分からない曲があれば言って下さいね。

今年もよろしくお願いします!

2015.01.06  かいしん  編集

私も・・・振り返れました♪

いつも、ありがとうございます!
4人揃ってのステージ・・・
ホントに嬉しくって感動しちゃって・・・
ウルウルしちゃいましたよね!
(私、ただ今・・・またまたウルウル中)
こうやって文章で残して下さるから、
何度も何度も振り返れて・・・です。
感謝感謝♪
これからもかいしん君のペースで・・・
ヨロシクお願いします。

2015.01.18  yumiち  編集

>yumiちさん

コメントありがとうございます。

あの4人揃ってのステージは本当に感動しましたよね。
あの感動を何とかして伝えたくて、いつも以上に気合を入れてレポを書いたのを覚えています。

自分もこうやって文章に残しておくことで、あの時こんなことを思っていたのかと振り返ることができています。
そういう意味でもブログを続けることって意味のあることですよね。

2015.01.19  かいしん  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad