かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

C-C-Bの楽曲がハイレゾ配信開始

2015.03.10

category : C-C-B

 こんばんは。

 先月25日からC-C-Bの『Romanticが止まらない』、『スクール・ガール』の2曲がハイレゾで配信開始されたそうです。
 こちらからダウンロードすることができます。

rs.jpg

 ハイレゾ・・・、なんてことを言われても正直ポカーンとしちゃいましたが、こちらのサイトで調べてみると・・・

今まで聴いていたCDは、原音全部ではなく、必要な部分のみを記録していました。音の一部を大幅に削除していたのです。
ハイレゾ音源は、CDと比べてより細かくデジタル化し保存しているので、音の波形は原音に近い形を描きます。つまり、レコーディングスタジオやコンサートホールで録音されたクオリティーがほぼ忠実に再現されるというわけです。



 つまりハイレゾ音源はCDよりも音質が格段に良くなっていて原音に近い音を再現できていることみたいですね。
 
 音質がスゴく良いと聞くとちょっぴり気になってしまいますが、お値段がちょっと高めで手が出しにくいですね。それにヘッドホンやスピーカーなどハイレゾに対応している環境で聴かないといけないみたいなので、現時点ではハードルがまだまだ高そうです。
 正直なところ、ここ最近でもBlu-spec CDやSHM-CD(去年発売されたC-C-Bのベスト盤や今年再販されたC-C-Bのアルバムがこれですね)というものが出ていて、それで音質的にも満足しちゃっている部分があります。自分みたいな素人の耳でこの音質の違いが分かるのかというのも疑問だったりします。

 ハイレゾで聴いた方によると従来の音源との違いが分かったという意見もあるので、変化しているのは確かなことみたいですが・・・。
 知名度的にもまだまだ浸透していないと思うので、今後の展開が楽しみですね。ひょっとしたらこのハイレゾ音源というのがスタンダートになる日も来るかもしれませんね。

コメント

へぇ~っ!

そんな音質もあるんですね!
再販されたアルバム・・・
まだ飾り物の状況ですが
その音質もかなりイイって噂で・・・
それ以上の音質‘ハイレゾ’ですか~
聴いてみたい気もします♪
(私の耳がしっかり付いていけるかは???デス)

2015.03.15  yumiち  編集

>yumiちさん

コメントありがとうございます。

CDで聴いている音質よりも更に良い音質だなんてもう想像ができませんよね(苦笑)
自分もその音質に耳がついていけるのかが心配です。

再販されたアルバム、まだ聴いていなかったんですね!
こちらは自分でも音質の違いが分かったので是非聴いてみてくださいね!

2015.03.16  かいしん  編集

ハイレゾ⁈

ハイレゾについては始めて知りました😃
興味はあるけど2曲とも聞き尽くした曲なんで購入となると少し躊躇してしまいます😓
まだまだ浸透していない分野なので視聴なんかがあるとありがたいですね。
私自身も何かと鈍感なので音の違いが感じとれるかも不安ですし…。でも周りがハイレゾ、ハイレゾといいだしたら購入するかも。
結構流されやすい性格ですので。
それまではライブで楽しんでおこうかな…
ライブに勝る音はなし!
といいきかせながらハイレゾも気になりますね😅

2015.03.18  SJ  編集

>SJさん

コメントありがとうございます。

どうしても自分の耳が音の違いを聴き取れるかという点が気になっちゃいますよね。
それに曲だけでなくハイレゾに対応したイヤホンやスピーカーを購入したりするとなると
なかなかハードルが高いものがありますよね。

レコーディング音源も良いと思いますが、やはりライブですよね!
ゴーゴーヒデキに参戦してからライブに行けていないのでまたライブに行きたいなぁと思いつつ行けていません。
また近いうちに行けたらなと思っています。

2015.03.19  かいしん  編集

ハイレゾの存在とハイレゾの特性も知っていましたが、環境は整ってないです…

いくらデジタルリマスターをした音源だとしても元は80年代に作られた曲ですから、最新曲に比べてそこまで高音質じゃないような…(すべての古い曲にいえることですが…)

2015.03.19  トビウオ  編集

>トビウオさん

コメントありがとうございます。

ハイレゾ、ご存知でしたか。
でも対応する環境を揃えている方ってまだまだ少なそうですよね。
この先ハイレゾが普及するにつれてスタンダード化していくか、それともあまり広まらず衰退していくか注目ですね。

積極的に昔の音源をハイレゾ化しているようですけども、そのハイレゾもどの程度の効果があるのかイマイチ分からない所がありますよね。
最新曲と比べるとどうしても音質の点では不利かもしれませんね。

2015.03.19  かいしん  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad