かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

矢沢永吉さんのバックバンドで出演!

2015.04.17

category : 米川英之

 こんばんは。

 米川さんのFacebookでC-C-Bの時に使っていたレコーディングスタジオでレコーディングをしたということが書いてあり、C-C-Bファンとして何だか嬉しくなりました。

11130147_887857411272834_6117678174281090866_n.jpg
(↑の画像は米川さんのFacebookから拝借しました)

 「このピアノ、暇な時間に弾いてたなぁ、あー懐かしい」という書き込みには思わずニヤリとしちゃいました。自分が行った米川さんのライブのMCでC-C-B時代のお話をされていたことがあり、「スタジオに行くと2、3時間くらい誰も来なくて、暇なのでピアノで遊んでいました」ということをお話されていたのを思い出しました。
 この時遊びでピアノで弾いていたものの、それから30年ほど経った今ではライブでピアノの弾き語りをやっているから分からないものですよね。
 
 どんな内容のレコーディングかは秘密ということだったので気になりますね。一瞬C-C-B関係かなと思ったものの、英樹さんはその時中国にいたのでその可能性も低いのかなと。何か別のプロジェクトに参加されたりしているのかな?

 レコーディングといえば、先日からVoThMはライブのために中国に行っていましたが、中国行きはレコーディングも兼ているものだったんですね。まだまだ詳細は発表されていないですが、どんな作品が仕上がったのか、どんな曲をレコーディングされたのか楽しみですね。やはり音源化されていない曲なのかな?それとも過去の曲の再録?
 

 それとTwitterで知ったんですけども、今月12日に矢沢永吉さんがインターネットライブを行い、矢沢永吉さんのバックバンドとして米川さんが出演されていたそうですね!

CCb738zUgAA6_bu.png
(↑の画像は野崎森男さんのTwitterから拝借しました)

 米川さんからは告知がなかったので、全然気づきませんでした(汗)配信は終わったそうですが、今月24日~27日に再配信されるそうです。ただ、矢沢さんのファンクラブ会員の方限定という形なので会員にならないと見れないようですね。これを見るためだけに会員になるというのはなかなかハードルが高いので、自分はちょっと見れなさそうです。
 それにしても、矢沢永吉さんという大物ロックシンガーの方と米川さんが共演したというのは嬉しいですよね。このお二人は接点があまりないように思いましたが、実はあったりするんでしょうか。
 これをきっかけにしてこれからも共演が増えると色々なところで米川さんをお見かけすることもできそうですね!

コメント

かいしんさん、お・ひ・さ(^-^)

すごいことですよね!!
私なんて、この事を知った時自分がさんかしたわけでもないなに嬉しくなってしまいまして「やったーーー!!!」
っと声を出してしまいました笑
矢沢永吉さんのファンは幅広いと聞ききますから、もしかしたら米川さんに気が付いたかたもいたかもしれないですよね(^-^)「どーだ!!すっげーだろ!」っと言いたい笑
それにしても、レコーディング気になりますよね。
私も一瞬、もしかして…っと思いましたが、
C-C-B関係者ではなさそうですよね(^_^;)
そうであって欲しい気持ちも捨て切れませんが…
C-C-B時代の頃に使っていたスタジオをUPしてくれたので
、それだけでも嬉しいですけど♡
あぁー早く6月にならないかなぁー!!!!!
かいしんさんは、赤坂は参戦されますか?
もし、参戦されるならお会いできると嬉しいですね(^-^)
っというか探します笑
急に現れて声をおかけしますので驚かないで下さいね笑
ではまた☆

2015.04.19  Junsuke  編集

>Junsukeさん

コメントありがとうございます。

矢沢永吉さんのファンの方の中にも米川さんのギターの凄さを知って驚いた方が多そうですよね。
こんなギタリストがいるんだ!みたいな。
何だか米川さんを知っている自分まで誇らしげに思えてきますよね!

秘密のレコーディングは気になりますね!
ご自身のアルバムも出したばかりだからさすがにまたアルバムを作るというわけではなさそうですし・・・。
これも矢沢永吉さん関連だったりするんでしょうかね?
それとも別の大物ミュージシャンの方だったり・・・?

赤坂は行く予定なのでチケットも予約しました!
会場で声をかけて頂けると嬉しいです。
一度お会いしていますし、驚かないと思いますよ~(笑)
会場でJunsukeさんにお会いできるのを楽しみにしています。

2015.04.20  かいしん  編集

いま矢沢ファン昔はCCB

はじめまして。41歳の静岡人です。
英樹さん亡くなったニュースを聞いてから、ハートブレイクカラーを思いだして検索するうちにこちらにたどり着きました。

私も事前の情報がなかったので、矢沢永吉さんのネットライブで米川君を発見したときは本当に驚きました!

ギターテクニックがどうのこうのは、わからないですが、米川君かっこよかったですよ。
哀愁漂わせながらも、激しさを内在させているような。

再配信されたときは、なんども観て、ビデオカメラで撮りました。綺麗には撮れなかったですけどね。(笑)

タイトルにもあるように、昔(小学5年から中学2年)はCCB、中学3年から現在は矢沢永吉ファンです。

初恋の人と今の恋人が一緒にいるような不思議な感覚でした。
今は矢沢永吉命ですが、初恋のCCBの音楽もやっぱりいいよね~と最近思います。

2015.07.27  ゆき静岡  編集

>ゆき静岡さん

初めまして。
コメントありがとうございます。

自分の好きなミュージシャンの方々がつながると嬉しいですよね。
僕はユニコーンや爆風スランプが好きなのですが、
数年前にこの二つのバンドから一名ずつ、そしてC--Bの英樹さんと田口さんでセッションをしたことがあって、
思わぬつながりにビックリしたと同時に嬉しかった記憶があります・

特に今回は誰もが知る有名なロックシンガーの矢沢さんとの共演ということで、
単純にスゴイと思ってしまいました。

C-C-Bの音楽も良い曲ばかりあるので、また聴き直してみて下さいね。

2015.07.29  かいしん  編集

ZEPP札幌

はじめましてtomoと申します。
米川さんの事が気になりここに辿り着きました。 以前の配信を見た時から強烈なイメージありましたが8月28日のZEPP札幌での矢沢永吉さんのサイドギターを弾いてるのみて強烈なインパクト受けました。
個人的には9月5日の東京ドームでの米川さんのプレイは楽しみの一つになりました。永ちゃんのアルバム収録参加とZEPP札幌、難波、名古屋からの東京ドームでしか今年は見納めかと思うと残念です。ドームのDVD出たら米川さんのプレイを楽しみたいです。

2015.08.30  tomo  編集

>tomoさん

コメントありがとうございます。

米川さん、表では情報を出していませんが
現在の矢沢さんのライブにも参加されているみたいですね。
矢沢さんのファンの方にも米川さんのギターが評価されているのは
C-C-Bファンとしても何だか誇らしいです!

東京ドームで演奏する米川さん、僕も見てみたいです。

2015.08.30  かいしん  編集

はじめまして

はじめまして。
いつも、のぞかせていただいてます。
永ちゃんのライブに米川さんが出ると
知りとても嬉しいです。友達が何人か
ドームに行くので思わず、よく目に焼き付けてきてと、お願いしちゃいました。
米川さんファン歴30年にもかかわらず
まだ一度もライブに行った事がありません。
質問させてほしいのですが一人でも
参戦できるのでしょうか?

2015.09.01  りお  編集

>りおさん

初めまして。
コメントありがとうございます。

4月のライブに続いて、今回のライブにも出演されるのはとても嬉しいですよね。
色々な方にその実力を認められて、
これからも活動の場がドンドン広がっていくと良いですね。

ライブの件ですけども、一人で参戦しても大丈夫だと思いますよ!
お一人様でライブに行かれるという方ももちろんいらっしゃいますし、
浮いちゃうなんてことはないと思います。
自分も一人でライブに行くことがありますしね。
米川さんのライブは爆音のライブからアコースティックでのライブまでたくさんあるので
お好きなライブに行かれてはいかがでしょうか?

2015.09.01  かいしん  編集

ありがとうございます

返信いただきありがとうございます!
いよいよ今日がドームですね。
友達の報告が楽しみです。
松木さんのトランペットも聞きたいので、来月のBLUFFのライブに行ってみようかと思います。
小学生の頃から米川さんの姿を拝見するのが夢だったので今から楽しみです。

2015.09.05  りお  編集

>りおさん

コメントありがとうございます。

ドーム公演終了しましたね。
またこのことについて記事を書きたいと思いますが、
米川さんが演奏しているお写真をTwitterでチラッと拝見しました。
大舞台でギターを弾く米川さん、映像でもいいので見たかったです。

BLUFFのライブに行くのを決めたんですね。
BLUFFのライブは一度だけ行ったことがありますが、
お客さんが一体になって盛り上がってとても楽しかったです。
是非とも楽しんで下さいね!

2015.09.05  かいしん  編集

東京ドーム

かいしんさんおはようございます。
昨日の東京ドーム最高でした。
wowowでもやったので色々な処
での米川さんの反響凄いです。
コンサート後の打ち上げでも渋いね、海外の一流クラスとやれたねービックリしたよとか日本に呼ぶだけでも大変なメンバーだからなとか遠くで観ると否定もありますがライブハウスの最前列でみた自分は永ちゃんのツアーに呼んで欲しいメンバーであり、若手と行う春ツアーで此れでもかというくらいギター掻き鳴らして欲しいです。演奏は名前でなく聴きに来た奴満足させられるかが勝負ですからね自分はノックアウトさせられました。

2015.09.06  tomo  編集

>tomoさん

コメントありがとうございます。

反響がスゴイだなんて嬉しいですね。
米川さんのファンだけでなく矢沢さんを目当てにいらっしゃる方にも
満足してもらうことって難しいことですからね。
米川さんの実力が矢沢さんのファンにもどんどん伝わっていくことを祈っています。

2015.09.08  かいしん  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad