かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

竹内靖夫アナウンサーについて

2015.04.22

category : C-C-B

 こんばんは。

 先日自分のTwitterの方で話題にしたことなんですけども、「Let it C-C-B」というラジオ番組でアシスタントを務めていた竹内靖夫さんが今年3月で定年退職をされたそうですね。

 C-C-Bはラジオ番組を何本かやっていましたが、全てメンバーだけで番組を進行していく形をとっていました。しかし、この「Let it C-C-B」という番組だけはアナウンサーの方と一緒に番組を進めていく形となりました。
 4人になってからのC-C-Bのラジオ番組はトークで引っ張っていく人が英樹さんしかいないので、どうしても英樹さんが中心にならざるをえないんですよね。なので英樹さんが番組中のほとんどを喋っていた印象があります(全部を聞いたわけではないので、自分の勝手なイメージによるところもありますが・・・)その分英樹さんの負担が大きなものになったのではないかなと思います。
 しかし、進行役としてアナウンサーの方を入れることによって英樹さんの負担も軽くなり、これまでにないC-C-Bのラジオ番組を作ることができました。そういった意味では4人になってからのC-C-Bとしては一つの良い形だったのではないかなと思います。

 竹内さんはC-C-Bと楽しく番組を進行していて、時にはメンバーを差し置いてボケに走ったりととても愉快な人という印象を持っています。それに竹内さんってとにかく声が大きいんですよね。英樹さんも声が大きいですけども、その大きな声と張り合うことができたというのも良かったかもしれないです。そのお二人で大きな声でワーワーと言い合いしていたのも何だか面白い光景でした。
 竹内さんは「Let it C-C-B」の第一回目から登場したわけではなく、実は第二回目からの登場だったんですよね。なのに違和感もなく溶け込んでいたのでC-C-Bとも相性が良かったのかな?
 それから最終回までおそらく全部の回に出演したと思います。時にはメンバーと一緒に全国のライブでの公開録音に参加されたりもしたそうですね。

 「CLOSE」という書籍にに竹内さんからのC-C-Bへのメッセージが載っていました。一部を引用してみます。

89年7月16日那覇の夜、公録のツアーが始まる前から「那覇じゃ色んな意味で盛り上がろうぜいっ!」って固く誓い合ったのに、あと一歩のところでおジャンにしちゃった4人の不器用さ。期待しまくってた僕はちょっとだけそれを恨んだりもしたけれども、でもますますキミ達を好きになったよ。やっぱりキミ達は、優しくていい奴らで嬉しいくらいに、フツーの男達だって事が改めて分かったから。だからこそ、あんなにもみんなから愛されたんだって事が、しみじみと分かったから。



 C-C-Bメンバーに対しての愛を感じるメッセージですよね。C-C-Bと関わりを持った人はC-C-Bメンバーのことを「優しい良い人たち」「誠実さを感じる」と仰っているもの、これもいかに色々な人から愛されていたということなんでしょうね。それにしても那覇では何があったんだろ・・・?(苦笑)


 竹内さんが定年退職ということで今回の記事を書いてみましたが、先ほどWikepediaを見てみると、今も文化放送アナウンサーの肩書で毎週土曜、日曜の文化放送ニュースを担当しているんだとか。あらら、じゃあ今も竹内さんのお声が聞けちゃうんですね。何だかホッとしたような・・・。

 
 さて、ここでニコ生情報を。
 今月24日にC-C-Bのニコ生が配信がされるそうです!

★ニコニコ生放送
2015/4/24(金)19:30~
【C-C-B】Tour 2015 チケット発売直前SP ~昔の名前で出ています~
http://live.nicovideo.jp/watch/lv218462606



 再びニコ生でC-C-Bの4人が揃うところを見ることができるなんて嬉しいです。
 今回もやって欲しい曲のリクエストとか受け付けてくれるのかな・・・?もしあったら自分は変わらず『サーフ・ブレイク』をリクエストしようかなと思っています。後は前回のゴーゴーヒデキでは聴けなかったシングル曲も聴いてみたいですね。更に欲を言えばココナッツボーイズ時代の曲も・・・。さすがにそれは欲張りすぎだと思いますしし、難しいと思いますが・・・。

 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad