かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

関口誠人 2015年5月3日

2015.05.07

category : ライブ感想

 こんばんは。

 今月3日に阿佐ヶ谷ハーネスでの関口さんのライブに行ってきました。
 
o0540096013295657201.jpg

o0540096013295657187.jpg

 自分にとっては初めての関口さんのライブであり、初めて関口さんを生で見ることができました!これでC-C-Bメンバーに全員お会いすることができましたね。
 そういえば、ライブに行くこと自体が3か月ぶりでこんなに間が空いてしまったのはライブに行くようになってから初めてのことかも・・・。

 ライブの率直な感想としては関口さんの迫力ある歌声に圧倒されてしまいました!ライブでの関口さんの歌声はこんなにも力強いのかと驚いちゃいました。ギター一本での弾き語りだからこそ関口さんの力強い歌声を楽しむことができましたね。
 関口さんのライブによく行かれている方にお話を聞くと、今回の関口さんの歌声はかなり調子が良かったみたいです。丁度良い時にライブに行けたな~。
 
 今回のライブのセットリストはこちら。

(第一部)
シェイクハンドDX      
破れたダイアリー        
マリー世界は美しい        
バラ・バラ             
僕と彼女の森       
僕のバラード        
Fly Me To The Moon       
FOLK SONG      

(第二部)     
Just Like 西遊記          
自分の意味      
玉子~たまご~
さくらんぼ
幻モーターバイク 
雨の満塁ホームラン   

(アンコール)
HAPPY BIRTHDAY AND I LOVE YOU



 今回の選曲は関口さんのソロ曲でいうと、初期の曲とインディーズからの曲が中心といった感じ。
 僕はソロになってからの関口さんの曲はポニーキャニオンから発売されたアルバム5枚と「スゴカタ3」の曲しか聴いたことがないです。そのため関口さんのライブで聴くとしたら、自分の知っている曲で、更に欲を言えば自分の好きなアルバムの「千夜一夜」の中から曲をやってくれないかなと思っていました。そういった面でいうと、自分の期待とは違った結果になったのでちょっぴり残念だったかもしれません。
 でも、自分の知らない曲を聴くことができるというのもライブの一つの醍醐味かもしれませんね。今回初めて聴いた曲の中で『Just Like 西遊記』が個人的に良かったですね。ラップ調の曲なんですが、関口さんの曲でもこんな曲があるんだなと思いました。

 C-C-Bファンとして嬉しかったのは『破れたダイアリー』、『バラ・バラ』、『HAPPY BIRTHDAY AND I LOVE YOU』の3曲を聴くことができたこと!アンコールの『HAPPY BIRTHDAY AND I LOVE YOU』はこのライブ一番の盛り上がりだったかもしれないです。
 今回譜面を忘れてしまったみたいで、『バラ・バラ』は歌詞が分かりやすいので、曲中に「これをずっと歌いたい!」なんてことを言っていました(笑)
 『FOLK SONG』は最初の歌詞がなかなか出てこなくて、3回ほどやり直していましたが、TANaBEでの『空想Kiss』の件もあったので驚きはあまりなかったですね。そんなグダグダっぷりもむしろ良いなぁなんて思ったり。

 前日が関口さんのお誕生日ということで、ライブの途中にケーキが登場して、お客さんみんなでお祝いする場面もありました。ケーキを持った関口さんを撮影することもできたんですが、上手く撮ることができず・・・(汗)でも、関口さんのブログにてその場面の写真がアップされているようですね。


 物販ではこちらの3枚のCDを購入しました。

o0800045013295657210.jpg

 以前から欲しかったライブアルバム2枚と『青空』の3枚。お願いして関口さんにサインも頂きました!
 このライブアルバムもまた別の記事で書けたら良いなと思っています。『青空』も聴いてみましたが、とっても素敵な曲でした!


 ライブの後にはアフターパーティーがあり、そちらの方にも参加しました。関口さんとも自由にお話しできる場ではありましたが、チキンな自分はお話しできませんでした。でも、知り合いの方がお話していたのを傍で聞くことができて、興味深いお話も聞くことができました。
 

 関口さんのライブは一度行けば良いかなと思っていたところがありましたが、今回ライブに行ってみて、また行ってみたいと思うことができたライブでした。歌声も素敵でしたし、会場やお客さんの雰囲気も温かったですし、何よりもまだ聴きたい曲がたくさんありますし!(笑)次に行く時には「千夜一夜」の曲が聴けたらなぁ。他にも最近は関口さんが提供された作品もライブで歌っているようなので、『Last Kissは頬にして』も聴けたら良いですね。

コメント

いいなぁ~

おはようございます。 関口誠人さんのライブに行けて おめでとうございます\(^^)/♪♪♪。 私は 関口誠人さんのソロアルバム3枚持っていて聴いています。悪戯 での 収録曲が特に好みです。関口誠人さんは 映画 226 に 出演されていて(かなり昔ですが) 始まってちょっとしてから 関口誠人さんの顔のアップ(美形)シーンがあります。後半にも顔のアップがあります。 映画 226 に出演できた・出演した関口誠人さんってスゴい って思います。

2015.05.08  勿論ファン  編集

楽しかったですね!

3日はお疲れ様でした!ほんとにいい声で歌われてましたね。
私もお目当ての曲が歌われなかった事が少し残念でしたが、その曲を聴くまで頑張ってライブに行こうと思いました笑
またご一緒できたらいいですね!

2015.05.08  AKI  編集

>勿論ファンさん

コメントありがとうございます。

ようやく関口さんにお会いすることができました。
少ししかお話出来ませんでしたが、とても優しい方でした。

「悪戯」も「千夜一夜」と同じような雰囲気があるので自分も好きですね。
あの世界観は関口さんの真骨頂だと思います。

「微熱少年」は見たことがあるんですけども、「226」はまだ見ていないんですよね。
こちらの方もいつかはゆっくり見てみたいと思います。

2015.05.08  かいしん  編集

>AKIさん

コメントありがとうございます。

先日はお疲れ様でした!
本当に素敵な声でしたね。あれは生でライブを見に行ったからこそ味わうことができる部分ですよね。

またライブに行けたら良いですね。
その時また一緒に行くことができたらよろしくお願いします!

2015.05.08  かいしん  編集

微熱少年

かいしんさんって本当に大学生?!って疑ってしまうくらいにC-C-B博士です‼かいしんさんのブログ等々を読んでいて脱帽です…。微熱少年での関口さんの髪形とは180度変わって 226の関口さんは 坊主頭です。今で例えるたら 今の佐藤健さんの髪形っぽいです。微熱少年では 関口さんの夢見るナタリー 挿入歌 素敵で良かったです~。かいしんさんもご存知かと思いますが 関口さんの少し悪口…のスレありますが 関口さんの天才部分を無視したスレ書く人の心って寒い…‼

2015.05.08  かいしんさんってスゴい  編集

ありがとう♪

レポありがとう♪
絶好調の関口さんを観ることができて良かったね(*^-^*)
破れたダイアリー聴きたかったな~。
レポ読んだら関口さんに会いたくなりました(o^-^o)

2015.05.08  香江  編集

>勿論ファンさん

コメントありがとうございます。

いえいえ、そんなことないです。
僕の知識もかなり偏っているので、博士なんてとんでもないです。
逆に皆さんに教えてもらうということが多いですね。

「226」の関口さんって坊主頭というのは聞いたことがあります。
当時のラジオか何かで自分の坊主頭について、「何だかちびっこ兵士みたい」とお話されていた記憶があります。

「微熱少年」の「夢見るナタリー」は「悪戯」に収録されているものとは違うアレンジなんですよね。
個人的にはこちらの方が好きですね。

2015.05.08  かいしん  編集

>香江さん

コメントありがとうございます。

歌声は本当に良かったです!
ただ譜面を忘れてしまったために歌詞があやふやな曲があったのは少し残念でした。
歌詞も完璧だったらより良かったのになぁ。

香江さんもまた関口さんのライブに行ってみてはいかがでしょうか?
自分もその時はご一緒出来たら嬉しいです。

2015.05.08  かいしん  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad