かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

ニコラジ月曜日(2015年6月8日)

2015.06.11

category : C-C-B Ustream・ニコ生など

 こんばんは。

 今月8日、ニコ生で配信されている「ニコラジ」という番組にC-C-Bがゲスト出演しました。

ni1.png

 これまでC-C-Bとしてニコ生の配信を行ったことはありましたが、ゲストとしてC-C-Bが出演するのは初めてのこと。
 ゲストという立場のため、普段のニコ生とは違う雰囲気での配信ではありましたが、なかなか聞けない当時のお話も聞くことができて、C-C-Bファンにとって貴重な配信となりました。

 いつものように配信で気になったシーンだけを紹介します。
 
・番組開始15分頃にC-C-Bが登場!
 ちなみに田口さんのFacebookによると今回の席順はじゃんけんで決めたんだとか。
 じゃんけんで決めたにしてはベストな配置だったように思いました。

・メンバー一人一人の自己紹介が終わって、すぐに「ありがとうございました!」と言って帰ろうとするC-C-B(笑)

・今回C-C-Bが集まった経緯を英樹さんが簡単に説明。
 英樹さん「(去年のAJの)九州のツアーの時に笠がゲストで出てくれたのね。
     4人揃ってリハをやる時にキーボードの田口が『うわ、本当のC-C-Bだ!』って言ってた」
 田口さん「やっぱり自分が歌ってると本当のC-C-Bではないじゃないですか。
     自分もC-C-Bファンなので・・・。やっているうちに昔のことをだんだん思い出してくるんですよ。
     ああいうことあったな、てめぇこのヤローみたいな(笑)」

・米川さんは田口さんに対して当たりが強いみたいで・・・
 米川さん「この2人(英樹さんと笠さん)に対しては普通に接するんですけども、
     彼(田口さん)に対しては・・・大変なんですよ」
 田口さん「ちょっとそれは聞き捨てならないね!」

・ここでC-C-B時代のお話。
 ポリドールの社内プロモーションの意味で髪を染めたお話や
 笠さんが池袋でシモンズをローンで買ったお話、
 スケート場で営業をしていて「うるさい」とクレームを言われたお話をされていました。
 英樹さん「俺たちはロンドンのパンクの影響で髪を染めたんだけども、
     あれで服が恐いとちょっと拒否されちゃうから服は割とポップだったよ」

・英樹さん「『Romanticが止まらない』は冬に出したのよ。それでココナッツボーイズで冬はないじゃん。
     それでどうしようかってなった時にC-C-Bって名前にしたんだよね」

・当時の裏話について・・・
 英樹さん「俺が一番覚えているのが『トップテン』かなにかの時にバンドが2つに分かれて、
     生放送で別々の所から生演奏をやるっていう。俺と関口だけが別の所でやってた」
 「ベストテン」での色々な演出の話になり・・・
 笠さん「俺、気球に乗ったよ!」
 英樹さん「笠はね、高所恐怖症なのよ」
 笠さん「だから嫌だった!」

ni2.png

・秋元康さんに詞を書いてもらった話から秋元康さんのお話になり・・・
 笠さん「夜中レコーディングしている時に(秋元さんが)詞を一人で書いていて、
    『大変だね』って言ってコーヒーを渡してあげたことがあったんだよ」

・ここで「C-C-BのC-C-Banashi」というメンバー一人一人の裏話を取り上げるコーナーへ。

ni4.png

 英樹さんがずっと自転車のことを「じでんしゃ」と言っていた。

ni5.png

 田口さんが何台もキーボードを並べていたのはキーボードの切り替えができないから。

ni6.png

 米川さんは酔っぱらうとスタッフの方の分まで奢る。

ni7.png

 笠さんは車の運転をすると性格が変わる。

・田口さんが当時ライブのアンコール前にお魚を食べていた話になり・・・
 英樹さん「アンコールの1曲目で俺がピアノで弾き語りしていて、
     田口が後から入ってくる形だったんだけども
     田口が『うまい』って言うの。俺はてっきりピアノが上手いと思って『ありがとう』って言うと
     『うんうん、ここの魚』って言われた」
 田口さん「その土地のものを食べないとどこに来たか分かんないから!」

・ゴーゴーヒデキのDVDの中から『Velvet Touch』の映像が流れました。

ni8.png

・最後は同じくゴーゴーヒデキのDVDに収録されている『原色したいね』を流して、
 C-C-Bの出番は終了となりました。

ni9.png


 当時のお話が色々と聞くことができて良かったです。特に秋元康さんとのお話は初めて聴きました。秋元さんはココナッツボーイズ時代に詞を提供したことがあったわけですけども、秋元さんの話題って今まであまり出てこないので具体的なエピソードはなかったのかなと思っていました。
 それに笠さんがシモンズを買った場所が、この配信が行われた池袋だったということにも不思議な縁を感じましたね。


 この番組ではMCとアシスタントの方以外に絵師スタントさんという方がいらっしゃるようで、その方が配信中にトークの内容に沿ってイラストを描かれていました。本当にスラスラとイラストを描いていて、単純にスゴイなぁと思いながら見ていました。その方のTwitterで今回の配信の総括ともいえるようなイラストをアップされていました。




 とっても素敵なイラストですよね。メンバーの4人の特徴が上手く捉えられています!

コメント

ニコラジ
ほんのちょっと前なのに・・・
楽しいはずの内容なのに・・・
拝見したタイミングが悪く
どうしても涙が出ちゃいます。
いつも本当にありがとうございます。
今はただただ・・・
英樹さまの快復を祈るばかりですよね☆

2015.06.13  yumiち  編集

>yumiちさん

コメントありがとうございます。

ニコ生であんなに元気な姿を見せてくれていたのに、
それから間も空かないうちにこんなことになってしまうなんて・・・。
本当に突然の病気というのは恐ろしいです・・・。

でも、きっと英樹さんはまたステージに戻ってくれるはず!
それまで信じていましょうね。

2015.06.14  かいしん  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad