かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

風街であひませう

2015.06.24

category : C-C-B

 こんばんは。

 松本隆さんが作詞活動45周年ということに合わせて、松本隆さんのトリビュートアルバムが今日発売されました。

tori.jpg

 トリビュートアルバムの情報をゲットした時に紹介しようと思っていましたが、何だかんだで発売日になってしまいました・・・(汗)
 ちなみにアルバムはこのような内容になっています。

松本隆 作詞活動四十五周年トリビュート 「風街であひませう」

-------------------------------------------------------------------
2015年を代表するクリエイターたちが松本隆の言葉の世界に一同に集う
作詞家生活45周年を迎える松本隆のオフィシャルトリビュートアルバム。
-------------------------------------------------------------------

<収録曲>
1. 手嶌葵/「風の谷のナウシカ」
2. 草野マサムネ(スピッツ)/「水中メガネ」
3. クラムボン/「星間飛行」
4. 斉藤和義/「白いパラソル」
5. やくしまるえつこ/「はいからはくち」
6. YUKI/「卒業」
7. ハナレグミ/「Tシャツに口紅」
8. 中納良恵(EGO-WRAPPIN’)/「探偵物語」
9. 安藤裕子/「ないものねだりのI Want You」
10. 小山田壮平&イエロートレイン/「SWEET MEMORIES」
special track
11. 細野晴臣/「驟雨の街」

■総合サウンドプロデューサーに鈴木正人(Little Creatures)を迎え、
現代の日本のミュージックシーンを名実ともに牽引する、
 唯一無二の「声」を持つ10組のアーティストが参加。
 さらに、スペシャルトラックとして、細野晴臣、鈴木茂、松本隆の演奏によって新録された、
はっぴいえんど解散直後に残された未発表曲「驟雨(しゅうう)の街」を特別収録。
 現代のミュージックラヴァーズから、はっぴいえんどファンまで、必聴の内容。
■ジャケットは、漫画家ほしよりこ(「逢沢りく」「きょうの猫村さん」)による
書き下ろしイラストレーション。



 この他に松本さんの歌詞を様々な俳優、女優、ミュージシャンが朗読するCDが付いてくる完全生産限定盤もあるみたいです。

 C-C-Bファンとして注目したいのはC-C-Bの『ないものねだりのI Want You』がカバーされていること!
 C-C-Bの曲と言えば『Romanticが止まらない』のイメージが強すぎて、あまり他の曲にスポットライトが当たらないのが昔から思っていることではありますが、そんな中で『ないものねだりのI Want You』を選曲してくれたというのが嬉しいですよね!
 
 カバーされたのは安藤裕子さんというシンガーソングライターの女性。

ZhkIqpoO.jpg

 失礼ですけども安藤さんの存在は今年知りました。
 「The Covers」という番組内で『うしろゆびさされ組』をカバーされた時の映像を偶然Youtubeで見たんですけども、それがカッコ良くて何度も何度も見ちゃいました。元の曲がいかにもアイドルな曲なのに、安藤さんの歌声によってこうもカッコ良く見せられるものかと驚きました。
 なので今回のカバーもどんな風にカバーするのか楽しみでした。

 調べてみると安藤さんは小学校低学年の頃にC-C-Bが大好きだったようで、この選曲にも納得しちゃいます。

 このアルバムの特設サイトにて、安藤さんのコメントを見たり、『ないものねだりのI Want You』の試聴ができちゃいます。

 安藤さんのコメントを一部引用してみます。

皆様は氏の言葉の美しさや詩的表現をきっと愛でておられるかと思うが、私は何より音感が好きなのだ。
彼が何を描いていたとしても、心地が良い。
だから今回のカヴァーで、私は松本隆さんの良曲を探す必要はないと考えたのです。
よし。子供の頃無意味に大好きだったC-C-Bにしよう! 私は決心致しました。
自我も芽生えぬ幼心にも、松本隆さんの言葉は刺さり、残っていた。
私はずっと、潜在的に彼の言葉の響きに共感していたのだから。



 自分が『ないものねだりのI Want You』を初めて聴いたのが中学生の頃だったんですが、「後ろの正面だ・あ・れ♪」や「Give me Give me 君が欲しいよ♪」というフレーズが頭から離れなかったような記憶があります。当時はただ面白いフレーズとしか思っていませんが、今思うと松本さんの音感が心地よかったのかもしれませんね。

 試聴はこちら
 30秒試聴してみて、今っぽくあり更に可愛らしい雰囲気だと思いました。カッコイイ感じに仕上げてくるのかなと予想していたので、なるほどこういう感じにもってきたかぁと。こちらもこちらで良いかもしれませんね。
 全部聴いたらまた印象が変わるのかな・・・?機会があれば聴いてみたいと思います。

コメント

かいしんくん、こんにちは。
久しぶりにコメントします!

私は以前から安藤裕子さんが大好きで、何度かライブに行ったりしてます。ので・・・今回CCBをカバーするという事にびっくりしつつ、とても嬉しかったです♪




2015.06.26  さ  編集

>ささん

お久しぶりです。
Sさんでよろしいですよね?
コメントありがとうございます。

自分の好きなアーティストさんが別の好きなものとつながるのって嬉しいことですよね。
そういえば、C-C-BファンでもありTMNファンでもあるという方が結構いらっしゃるみたいなので、
先日の宇都宮さんのライブでの英樹さんのエールの件は嬉しかったという人が多かったみたいですね。

安藤さんには歌番組で歌って頂きたいですね。

2015.06.28  かいしん  編集

そうそう・・・Sです(笑)
気づいて下さって良かった^^

安藤裕子さんのライブでないもの~が歌われたら、報告しますね~

2015.06.29  S  編集

>Sさん

コメントありがとうございます。

合ってましたか、良かったです。
確かに歌番組だけではなくご自身のライブでも歌われる可能性がありますよね。
もしその時があればご報告をお待ちしております!

2015.06.29  かいしん  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad