かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

悲しいニュース

2015.07.13

category : 田口智治

 こんばんは。

 色々なことが起こったために動揺してしまい、しばらくブログの更新もできない状態でした。ご心配をおかけして申し訳ございません。
 今月4日の時点で今回の件を受けて記事を書いてみたものの、公開に踏み切れずに下書きのまま保存しておく形になりました。ほんの少しですけども気持ちも回復してきましたし、せっかくなので・・・と思い、7月4日時点での自分の気持ちを載せてみたいと思います。

 7月2日・・・、用事が終わり帰宅する途中にスマホからTwitterを開くと、「嘘でしょ・・・」や「信じられない」の文字が飛び交っていました。C-C-Bメンバーの身に何かあったのかと焦る気持ちでスクロールしていてくと、そこには信じられない文字がありました。
 「C-C-B元メンバーを逮捕」、「田口智治容疑者」・・・、容疑者なんて言葉がメンバーに使われる時が来るなんて・・・。しかも何で英樹さんが入院されているこんな時に・・・。
 覚せい剤所持ということだったので、誰かに騙されて持たされていたのではないかと思いましたが、「私が使用するために持っていた」と容疑を認めてしまい、その考えは否定されることになりました。
 更に調べが続いていく中で覚せい剤を入手した時期については9年前くらいだと明らかになり、覚せい剤所持は最近のことではないことが分かりました・・・。9年前は自分がC-C-Bのファンになるよりも前のこと・・・。既にその頃から手を出していたなんて・・・。最近手を出したばかりだったらまだ依存度もそれほど高くないと思っていたのに、そんなに前から手を出していたならもうかなり依存してしまっている状態なのでは・・・?
 先月の英樹さん入院のニュースがあり、辛いけども再びステージに戻ってくるまで信じて待っていようと僕だけではなくファンの皆さんも思っていた矢先のこのニュース・・・。C-C-Bのステージをまた見たいと思っていたのに・・・。

 C-C-Bメンバーにとっても田口さんが覚せい剤を所持していたことについて驚きだったと思いますが、笠さんと米川さんはそれぞれのやり方で対応されています。笠さんはご自身のFacebookで現在の思いを語り、メンバーの代表として謝罪の言葉を書いています。それに対して米川さんは具体的なコメントこそは発表していませんが、前向きにライブを行っています。今回の件でファン以上に心を痛めていると思いますが、お二人にはこれからも音楽活動を続けていって欲しいなと思います。
 一方、今回の件を受けて関口さんもブログを更新されていましたが、何でそんなことを書くの・・・と思うような内容でショックでした。5月に実際に関口さんのライブを見に行って、他のメンバーとはまた違った魅力のライブをされていたことに感動していたのに・・・。田口さん逮捕の件以外にもそんなところに対しても寂しい思いをしてしまいました。

 僕がC-C-Bメンバーの中でも特に応援していたのが田口さんでした。ご自身で「一番のC-C-Bファンである」と仰っていた通り、C-C-Bを誰よりも大切にしていました。ファンの気持ちになって考えられたセットリストにどれだけ楽しませて頂いたことか・・・・。そして、周りの誰からも愛されるキャラクターで、演奏面だけでなくライブのMCでも必要不可欠の存在だったと思います。ライブのMCだけでなくご自身のFacebookなどで積極的にC-C-B当時のお話なんかもされていたので、ファンとしては貴重なお話が聞けて嬉しかったなぁ・・・。C-C-Bを誰よりも大切にしていたのに、何故C-C-Bのイメージを傷つけることになってしまったのか・・・。

 今回の一件は決して許されることではないと思います。人としていけないことをしてしまったというのももちろんですし、C-C-Bに対してマイナスなイメージを植え付けられてしまいました。このマイナスなイメージを払拭することは簡単なことではないと思います。それに今回の件で見切りをつけられてファンが離れてしまうというのも仕方のないことだと思います。

 自分も今回の件はショックを受けたと同時に、田口さんに対して失望してしまったところもあります。犯した罪は応援していたファンに対しての裏切り行為でもありましたし。まだまだ気持ちの整理がついていないので、田口さんのことを「許す」とか「信じて待っている」なんてことも言えないです。
 何だか今はただただやる気が起きないです。C-C-Bの曲も聴く気にはなれなくて、いつでも見れるようにDVDプレーヤーに入れてあったゴーゴーヒデキのDVDも棚にそっとしまっておきました。今の状態ではC-C-Bを応援しようという気持ちにはなれないというのが正直なところです。



 あの一件から10日以上経った今でもまだ気持ちの整理がつかないところがあり、C-C-Bの曲を聴けずにいます。作品には罪はないと分かっているんですけども、何だか拒否反応みたいなものが出てきてしまいます。一時期はC-C-Bだけでなくメンバーのソロやバンドの曲も聴けない状態でしたが、今はようやく聴けるようになってきました。
 C-C-Bを応援する気力や再びステージに集まるまで待っている気力を失いかけていたところ、笠さんのFacebokでの文章を見て、元気や希望を頂きました。

あの日、田口くんが・・・捕まった。
あの日、米川くんから短い、メールをもらいました。
言葉は、確かに短いものです。

でも、その言葉は、ボクと同じ気持ちを感じ彼の人間性をも伝えてくれていました。

それは、誰よりも頼もしくて、うれしくて、勇気をもらえたことに、僕は、

僕の気持ちがあふれて・・・。

頑張ろうねっ。と返信しました。



 田口さんが逮捕されて、C-C-Bがステージに揃うことをファンがいくら待ち望んでいてても、本人の気持ちが違う方向に向いていたら実現することは難しくなってしまいます。特に今回の田口さんの件はつながりを断ち切る判断をされても仕方がないこと。でも、笠さんと米川さんが同じ気持ちになっているということが嬉しかったです。
 田口さんが戻ってくることを信じて待っているなんてことは僕もまだ言えない気持ちではありますが、もしもC-C-Bとして再び演奏する日が来るのならば、その時はサポートの方を入れるのではなく、英樹さん、笠さん、田口さん、米川さんでステージに立って欲しいなと思っています。やっぱり誰が欠けてもいけないですよね。もちろん実現するには多くの批判や反対、困難が待ち受けているのでしょうけれども・・・。今回の件で田口さんの顔も見たくないという意見も拝見しましたし・・・。

 今もまだC-C-Bの曲を聴くことができない状態ですけども、徐々に徐々に気持ちも癒えてきて、C-C-Bの曲を聴くことができるようになっていくと思います。
 それに決してC-C-Bのことを嫌いになったわけではないので、これからもC-C-Bを応援していく気持ちは変わりません。このブログも可能な限り続けていきたいと思います。

コメント

ごめんなさい

あなたが田口さんを思う気持ちは、血が出る程分かります。

でも、現実を見て下さい。


今までファンが払ったお金が(表現は嫌ですが)クスリになっていたんですよ。


今はお辛いと思いますが、よく考えて下さい。

私も、ニュースを知って泣きました。


それだけは分かって下さい。


2015.07.13  ペヤング  編集

追伸

私もクリスチャンです。

クリスチャンにとって、ミサは神聖なものです。


クスリを決めた田口さんがパイプオルガンを弾いていた……。


そう想像するだけで、とても悲しいです。

キリスト者(信者の事です)ならば、ミサに歌う曲に、クスリは必要は無いはず。


私は、病気で6回手術を経験しました。


死にたい、もうこんな辛い思いをしたくないと思っても、主がそばにいてくれて、奇跡的に回復する事が出来ました。


主は、覚醒剤について、どう考えてらっしゃるかわかりません。(宗教的な話でごめんなさい)


ただ、覚醒剤は再犯率がもの凄く高いクスリです。


田口さんが、教会の神父に、真摯に救いを求められなら、希望はあるかもしれません。


私は鍵盤奏者なので、田口さんのピアノプレイは憧れでした。


でも、それもクスリにまみれたものかと……。


ゴーゴーヒデキの握手会の時に、憧れの田口さんに握手をして頂きました。


今は、ただ悲しい。

田口さんがファンを欺いていた事は現実なのです。


せめて祈れるのであれば、英樹さんの復活を願っています。


田口さんが、司法の元に結果を待ち、それに従い、でも私は田口さんを許せないです。


愛情があるぶん、裏切られた感じが、どうしてもするのです。


あんなに、鍵盤プレイに才能があるひとが、ここで終わっては、勿体無いなさすぎです。


今は、英樹さんの回復を祈りましょう。


9年間もファンを欺いた田口さんは、一筋縄ではいかないと思いますが、いつか、更生してくれる事を願って……。

今の私には、これしか言えません。


2015.07.13  ペヤング  編集

>ペヤングさん

コメントありがとうございます。

ペヤングさんのお気持ちはお察しいたします。
今回の件はファンに対しての裏切り行為といってもいいと思います。
ファンのお金が覚せい剤に使われていたことというのもそうですし、
C-C-Bに対しても修復が可能なのか分からないくらいの大ダメージを与えてしまいましたし・・・。

田口さんのことを許せないという気持ちは僕も分かります。
自分もC-C-Bはあの4人で・・・と思う反面、出所した田口さんのことをまた応援できるかと聞かれると、
現時点では自信を持って頷くことができません。
でも、更生して欲しいという気持ちはあります。
何だか自分自身としても、今の気持ちはよく分からないものがあります・・・。

2015.07.13  かいしん  編集

とりあえずかいしんさんが
ブログ更新してくれたのは
安心しましたよ
色々ショックで一言じゃ言えませんよね…

2015.07.14  rikkie  編集

私も…

かいしんさんがブログ更新されていないのを勝手に心配してました…
そんな気持ちにならないのも分かるから更新されていて自分なりに少しずつ受け止められているんだろうなと思ってちょっと安心しました

いろんな意見があって当然ですよね…

今は自分の気持ちに正直でいいのかなぁって思います

それだけ衝撃的な事が起きたのは事実ですしね…

私も本当に英樹さん入院してもゴーゴーDVD毎日見れてたのに田口さんのことがあってから一切見れず聴けず…
あの時も…とか思ったら見れないんですよね…

本当に無気力でした

ただ私だけじゃないってファンの方のブログやメンバー、メンバー周囲の人のブログ等…で少しずつ私も受け止められるようになってきてます

考えても日々私たちは生活していかないといけないし復活ライブはおこがましいけれど結局ファンがいないと成立しないと思うから英樹さんの考えて動いてきたことがこのまま無くなるのか…

ファンに出来ることは限られてますがファンがいないと出来ないことがあるかな…と自分に言い聞かせて日々過ごしてます

なんだか長々ととりとめもなくてごめんなさい

無理なさらずブログ更新してくださいね

2015.07.14  kasuga  編集

ブログの更新がなく心配しておりました。
でもまだまだ辛い心境ですよね、、、

私でも相当なショックや悲しみ、悔しさ、どこにぶつけて良いかも分からないやるせなさがあるのに・・田口さんファンで若いかいしん君がどれだけ傷付いたのかと思うと、ほんとに心が苦しくなります。

信じて待とうねとか、これからも応援しようねとは言うつもりもありません。
かいしん君は自分の気持ちに素直でいてください。

色々忙しい時期だと思いますが、体を壊さないように乗り切ってくださいね。

2015.07.14  AKI  編集

かいしんさんがブログ書いた7/4以降になりますが、米川さんもBBSに謝罪コメント出しておられます、もし気づいてなかったなら…と。

、 投稿者:H.Yonekawa
投稿日:2015年 7月 6日(月)18時26分51秒 返信・引用
この度は田口智治の不祥事で関係者の皆様、そして応援してくださっているファンの皆様に、ご迷惑とご心配をおかけし申し訳ありません。

今後、司法の判断を待つこととなりますが、本人が一日も早く社会復帰できることを願っています。

松木さんもTwitterで謝っておられて…実際、多大な迷惑を被ったのは周りの人達なのに、その彼らが頭を下げているのを見ると、本当にいたたまれない気持ちになりますね。

2015.07.14  ココナッツ  編集

度々すみません

なんだか上から目線なコメントですみませんでした。


今は、CCBの再結成というより、田口さんの復活を願うなら、先ず薬物更生施設に入って頂き、クスリを完全に断つ事。


そして、何年かかってもいいから、ファンの皆さんに、田口さんが自らきちんと謝罪をする事。


そして、もう決してクスリに手を出さない事。


この手順をクリア出来れば、オリジナルメンバーでのCCBの再起は不可能では無いかもしれません。1%でも……。

勿論、英樹さんの回復も……。
英樹さんは望んで今の状態になった訳では無いので、悔しさは、図りかねます。


ただ、私は鍵盤をかじっているのですが、ゴーゴーヒデキのDVDを観て、あまりに田口さんのミスタッチ(特にスワンの城)が多かったので、あれ?とは一瞬思いました。


あくまでも、今になってですが……。


今回の件で一番胸を痛めているのは、英樹さんだと思います。


英樹さんがお元気でしたら、「バカヤロー!!テメーなにやってんだよ!!」と田口さんを叱る事も出来たでしょうが……。


かいしんさん、本当に今はお辛いと思いますが、「信じていれば」です。
CCBから貰った希望を見失わないで下さい。私もその一人です。

頑張って乗り切りましょう。


私はまだ、田口さんを許す気持ちにはなれませんが……。



あと、関口さんのブログは、私も読んでガッカリしました。というか、怒りを感じました。


まるで、友人の不幸を、心配するふりをして喜んでいるかのような……。


関口さんのライブには行った事はありませんが、これからも自分は行く事は無いと思います。


長文失礼しました。


2015.07.14  ペヤング  編集

>rikkieさん

コメントありがとうございます。

ご心配をおかけしてしまい申し訳ございません。
気持ちも少し落ち着いてきたのでブログを更新しました。
今回の件を受けての気持ちは一言じゃ言い表せないですね。
自分の気持ちもよく分からないです。

2015.07.14  かいしん  編集

>kasugaさん

コメントありがとうございます。

ご心配をおかけしてしまい申し訳ございません。
ニュースを知った時よりは受け止める余裕ができてきました。
あの時は衝撃的過ぎて本当に何もやる気が起こらなかったです。

自分もゴーゴーヒデキのDVDはまだ見ることができないですね。
DVDの中の映像ではそんな風に見えないくらい楽しそうに演奏されていたのに・・・。
色々なことがありすぎて何だか遠い昔のことのように感じてしまいますね。

英樹さんの思いも実現して欲しいところですよね。
このまま消えてしまうのはあまりに悲しすぎます。
そのためにはやっぱりファンの存在も必要不可欠ですよね。
それまで気持ちが途切れず応援してくれるファンはどれだけいるのか・・・、
そういうところでも不安だったりします。

2015.07.14  かいしん  編集

>AKIさん

コメントありがとうございます。

ご心配をおかけしてしまい申し訳ございません。
気持ちは少し落ち着いてきましたが、辛い心境なのは変わらないですね。
田口さんに対してどういう思いでいていいのか未だに分からないです。
また演奏して欲しいという気持ちもある反面、
最悪な状況になってしまったことを恨んでしまう気持ちもあります。
AKIさんも今回の件は心を痛めていると思いますが、どうか無理なさらずにしてくださいね。
自分も無理しないようにしたいと思います。

2015.07.14  かいしん  編集

>ココナッツさん

コメントありがとうございます。

米川さんの謝罪コメントも拝見しました。
確かに周りの方々が謝罪コメントを出されていることに対しても心が苦しくなりますね・・・。
おそらく周りの方々の衝撃も大きなものだったと思いますが、
それでも音楽活動を続けていかなければいけない・・・、
そんな本人たちのことを思うと自分も辛くなります。

2015.07.14  かいしん  編集

かいしんさんこんばんは。はじめてコメントします。

私は小学生の頃にRomantic・・・を歌うC-C-Bと出会い、ファンになりました。
明星の記事をチェックしたり、ラジオやCCBテレフォンでメンバーのトークを聞いたりね。
お小遣いをためて初めて買ったアルバムが冒険のススメだったかな。まだLPもありましたが、CDを買いました。
親に頼み込んで、コンサートにも数回行きました。

あるコンサートで、ステージの方々からメンバーが飛び出してくるのですが、チュウさんの衣装だけが他のメンバーと違っていて、1曲終わったところで「これ着てくださいって言われて」「ステージに出てきたらさあ、1人だけ衣装違ってる!って」「これ2回めよー」みたいなやりとりがあったなーとか。(うろ覚えですが)

すごく楽しかった思い出があるだけに、今回の件はとても残念で、悲しく、悔しく、なんで!どうして!という思いがあります。
テレビで昔の映像が出るとき、モザイクかかっちゃうかなあとか。つい考えちゃいますね。
なんだか過去まで汚されてしまったような、そんな気分になります。

かいしんさん、ペヤングさん、その他コメントを寄せている方々・・・いろいろな人がいるので、いろいろな考えがあって当然です。それで良いと思います。

今後、裁かれる過程において、様々な情報が出てくると思います。
薬をやったきっかけ、具体的にいつ使ったか?とかね。

それはファンに対して相当なショックを与えるでしょうが、一緒にやってきた仲間やスタッフはもっとショックでしょう。
だから、田口さんが捕まっても、彼らのために私はC-C-Bのファンであり続け、盛り上げられたらなって思います。

田口さんはしっかりと罪を償って、こちら側に戻ってきてから許します。
許します、なんて上から目線ですが・・・許さない=見捨てた、みたいになって嫌なんですよ。
見捨てたくないんです。
1人でどうにかなるものだったら、とっくに薬をやめられたはずなんです。
彼には助けが必要です。だから、戻ってきたらおかえりと言います。もうがっかりさせないでくれ、と。
十代の頃、あなたからたくさんの贈り物をもらった。だから今、私はそのお返しをしたいんだと。

2015.07.14  マリオン  編集

>ペヤングさん

コメントありがとうございます。

C-C-B復活よりも田口さんが更生することが何よりも先ですよね。
覚せい剤は再犯率が高いということなので、きっぱり断つことができるといいんですけども・・・。
再び罪を犯さないように周りのサポートが得られる環境を作るのも必要かもしれませんね。

田口さんのミスタッチの件はあまり気にしていませんでした。
大舞台での演奏なので緊張されているかなと思うところがあったからです。
でも、米川さんが田口さんと一緒にB×Bというユニットを組んでいるのも、
第一線から遠ざかっていた田口さんのリハビリも兼ているとお話されていたので、
そんな米川さんの気持ちを踏みにじった行為をされたと思うととても悲しいです。

ペヤングさんの仰る通り、C-C-Bからたくさんの元気を頂きました。
自分も頑張って乗り越えたいと思います。

2015.07.14  かいしん  編集

>マリオンさん

初めまして。
コメントありがとうございます。

自分はリアルタイム世代ではないんですが、
自分よりもリアルタイムで応援していた方の方がショックは大きいのではないのかと思ってしまいます。
マリオンさんも田口さんに楽しい思い出をたくさんお持ちなだけにショックは大きいですよね。
まさか薬に手を出しているなんて考えもしなかったですし、考えたくもなかったです。

テレビで昔の映像を使われる機会も少なくなってしまいそうですね。
「Romanticが止まらない」ばかりがテレビで取り上げられるのが不満でしたが、
今思えばそんなことを思えただけでも幸せだったのかななんて思ってしまいます。

田口さんのことを簡単に許していいのかと思う気持ちはありますが、
自分もそれが「=見捨てる」に結びつくものではないと思っています。
きっぱりと薬を断つことを祈るばかりです。

2015.07.14  かいしん  編集

かいしんくん、ブログを更新してくれてありがとう。心配してたよ。
人それぞれの受け止め方があるし、1人の心の中でも二転三転する気持ちがあります。どれが正しいとかもない…。本人も、周囲の人々も、ファンも、みんな辛い思いをしてます。
いつか…、かいしんくんの心も晴れますように。学生生活、就職活動を頑張ってくださいね。

2015.07.14  まっちゃこ  編集

かいしんさんこんばんは、こちらに初めて書き込みします。

6月末から更新がなく、心配していました。
そして、かいしんさんが受けたショックは計り知れないものだったのだろうと想像していました。

その中で更新してくれてありがたく感じます。
新参ファンの自分としては、かいしんさんのblogのおかげで、これまで沢山のことを知って、C-C-Bを好きになれたと思っています。

まだ複雑な想いがあると思います。今回のことはファンの皆さん一人一人にそれぞれ色々な感情を与えていると思っています。

かいしんさんも心と身体に気をつけて、就職活動頑張ってくださいね。

2015.07.14  edb  編集

>まっちゃこさん

コメントありがとうございます。

ご心配をおかけしてしまい申し訳ございません。
そうですよね、一人の心の中でも日によって気持ちも変わってきますよね。
自分もこの記事を書いたときと気持ちが少し変わってきているかもしれません。
C-C-Bの曲も少しずつ聴けるようになってきましたし・・・。

就活、頑張りたいと思います。

2015.07.15  かいしん  編集

>edbさん

コメントありがとうございます。

ご心配をおかけしてしまい申し訳ございません。
英樹さんの入院があって一ヶ月も経たないうちに今回の出来事だったので、
受け止めきれないくらいのショックがありました。
C-C-Bはもう終わってしまうのかなという思いすら抱いてしまいました。
もちろん今はそんな気持ちはなくなりましたが・・・。

このブログはたくさんの支えて頂いてここまでやってこれたので、
自分の気持ちもここで発信していきたいと思い、今回正直に書いてみました。
まだまだ複雑な思いがありますが、乗り越えられたらなと思います。

2015.07.15  かいしん  編集

お久しぶりです。私もかいしんくんが大丈夫かなと気になっておりました。

おっしゃられていたように、今回の件から、関口さんのコメントも悲しくなったのですが、こちらが感情的になっても解決する訳でもないですもんね。

一人一人考えや受け止め方は違うので安易には言う事ではないですが、ご無理のないようにしてください。

2015.07.15  ペロマ2525  編集

>ペロマ2525さん

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

ご心配をおかけしてしまい申し訳ございません。
関口さんのコメントはファンが悲しい気持ちになっている時に、
更に後押しするかのような形になっていましたね。
でも、今思うと関口さんがあんなことを書いてしまうくらい、
つながりを断ち切る判断をされてもおかしくないことを田口さんはしてしまったんだなぁと。

現時点ではファンの気持ちもバラバラになっていますよね。
それが残念で仕方ないです。

2015.07.16  かいしん  編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015.08.16    編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad