かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

ベースボールマガジンとMr/Kのライブ動画

2015.08.05

category : 笠浩二

 こんにちは。

 遅れた話題になってしまいますが、現在発売されている「ベースボールマガジン」9月号に笠さんのインタビュー記事が2ページ分掲載されています。

 baseball.jpg

 野球と笠さんって深いつながりがあるのかな・・・と思ってしまいますが、この号は今から30年前の1985年を特集していて、1985年といえば音楽界ではC-C-Bが活躍したということで、C-C-Bの笠さんのインタビューとなったようです。
 
 実際に読んでみましたが、内容としてはこの年にヒットした『Romanticが止まらない』の裏話が中心でしたね。レコーディングでの苦労話は何度か色々なところで話題にされているので特別目新しさはないかもしれないですね。
 個人的には、あの当時の英樹さんの阪神タイガースのファンであるという発言の真相が明らかになったのは面白かったです。当時の何かのインタビュー(ラジオだったかな?)で英樹さんに対して、阪神についての質問をされた時に適当に誤魔化したような回答をされていた記憶があるので、そこまで熱心なファンではないのかなと思っていましたが・・・。
 「ベストテン」ではハチマキをして阪神ファンの方々と一緒に出演したこともありましたが、これもあの真相を考えると阪神ファンの方の反感を買いそうでちょっと恐いですね(汗)

h3.png

 他には1985年で思い出すこととして日航機墜落事故についてもお話されていました。


 話は変わって、笠さんのバンドのMr/Kのお話を。
 今YoutubeでこのMr/Kの今までのライブ動画が見れますね(公式の動画ではなくお客さんが撮影したものかな?)
 熊本を中心に活動しているバンドなので、なかなか九州まで遠征できない自分としてはこういった動画を見れるのはとてもありがたいです。
 
 C-C-BやAJのライブ活動が不可能になってしまった今、C-C-Bの曲を演奏してくれるこのMr/Kは貴重なバンドと言えるのかもしれませんね。自分はMr/Kのライブを一度見れたので満足かなと思っていたところがありますが、こういった動画を見ているとまたMr/Kのライブを見たくなってきました。
 去年の11月にライブを見に行った時に『2 Much,I Love U.』がどうしても気になってしまいました。というのもサビの部分の英樹さんパートを笠さんが歌っていてどうしても違和感がありました。笠さんも歌い慣れていないパートということもあって、少々グダグダになってしまったところもありましたし・・・。
 でも、今年の3月に熊本のイベントに出演された時の動画を見ると、英樹さんパートはベースの黒木さんが歌う形になっていて、C-C-Bのパート割通りになっていましたね。自分としてはやっぱりこちらの方がしっくりきます。

 先月19日のライブではゲストにBEE PUBLICのヴォーカルだった松本雅成さんがゲストで出演されて、『お前にハートビート』を演奏したみたいです。同じくBEE PUBLICだった丸山さんとは28年ぶりの共演となったそうですね。この模様もYoutubeで見ることができます。
 BEE PUBLICの曲は知らないんですけども、C-C-Bファンにとってはお馴染みの丸山さんがいたバンドとして以前から気になっているんですよね。BEE PUBLICもアルバムを再販して欲しいですね。
 調べてみると、ヴォーカルの松本さんは熊本出身でBEE PUBLIC解散後は熊本に帰ったということで、今回の熊本での共演も納得しちゃいますね。

コメント

黒木さん

そうですか、ちゃんとパートに分かれて歌われたんですね。


私も去年の笠さんのバースデーライブで初めて拝聴したのですが、○ちゃんが「不自然~」の関口さんパートを渋く歌っていたのを覚えています。


あの時は熊本弁で「赤いスイートピー」を歌ってらっしゃいましたよね。


キーボードがかなり控え目だったのを記憶しています。


もっとグイグイ弾いても良いのに…とその時は思いましたが…………。


私は東京在住なので、九州にお住まいの方、羨ましいです。


また関東に来てくれないかなあ…………。

2015.08.06  ペヤング  編集

>ペヤングさん

コメントありがとうございます。

ペヤングさんもあの時いらしていたんですね。
丸山さんの「不自然な君が好き」はすっかりお馴染みのものになっているような気がしますね。
丸山さんの歌声も好きなので、
これからもMr/Kのライブでこの曲を歌い続けて欲しいと思います。
熊本弁の「赤いスイートピー」も良かったですね。

Mr/Kは熊本を中心に活動するバンドですからね、
なかなか東京まで・・・というのは難しいかもしれませんが、
今年の笠さんのバースデーライブの時に渋谷でやらないのかなと期待しています。

2015.08.07  かいしん  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad