かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

Green Navi MkII(2014年2月26日)

2015.11.03

category : C-C-B ラジオレビュー

 こんばんは。

 パソコンの中のファイルを色々と焦っていたら、とあるラジオ番組を録音したファイルを発見しました。その番組というのがFM桐生の「Green Navi MkII」という番組。この番組に英樹さんと王様が出演された時のものです。
 ここ数年はラジオ番組にC-C-Bメンバーが出演されると、聴ける範囲であればこのブログで出来るだけ取り上げたりしているんですが、この番組のことは何一つ触れていませんでした。
 でも、放送日を見て納得しました。この番組が放送された時期は実は自分の中でC-C-Bの熱が少し冷めてしまった時期でもあったんですよね。その後にあった米川さんの30周年ライブを見て、またC-C-B熱が復活することになるんですが、ちょうど冷めていた時期だったので、ブログに取り上げるのは後回し後回しになってしまい、その番組すら忘れてしまったいたようです。

 放送されてから1年半以上経過していますが、取り上げてみようと思います。

・司会「今回のゲストは王様と渡辺英樹さんです。どうぞよろしくお願いします」
 英樹さん「よろしくお願いします」
 司会「こんなローカルな番組に大物ゲストが・・・」
 王様「後から請求書が送られてくるから」
 英樹さん「またですか、王様!」
 王様「だいたい315円くらいですかね」
 英樹さん「消費税上がる前のやつだ」
 王様「まだ5%」

・司会「今日(収録があった日)は2月1日ということで、渡辺英樹さんのお誕生日ということで・・・。
   どうもおめでとうございます」
 英樹さん「ありがとうございます!54歳になりました」
 王様「何たってC-C-Bですからね!泣く子も笑う!もうね、アイドル。そういう生活を送ってこられた方だ」
 英樹さん「今でもそうですよ!」
 王様「粗相のないようにね」
 英樹さん「あんたが一番粗相だよ!」

・王様のプロフィールを紹介した後、英樹さんのプロフィール紹介に・・・
 英樹さん「私はC-C-Bというバンドをやってまして・・・」
 王様「デビューは何年ですか?」
 英樹さん「『Romantic』が85年です。
     その前からココナッツボーイズっていうバンドでやってたんですけど、
     それが83年ですかね。Good-Byeと同じデビュー(の年)ですね」
 王様「野村義男さんのね」
 英樹さん「だから30周年ですよ」
 王様「イヤ~ン!」
 英樹さん「去年がね(笑)」
 王様「このロック業界でベースを弾きながら歌うっていう」
 英樹さん「っていうのは俺か・・・?」
 王様「え~っと・・・はなわ」
 司会「ネタですよね(笑)」
 王様「いやいや、だって他にあんまりいないもん。他にいる・・・?
   ポール・マッカートニーやスティングとかさ、外国だったらいますけど・・・。
   英樹先輩は誰がライバル?」
 英樹さん「はなわ」
 王様「そうじゃなくって~(笑)」
 英樹さん「この間ね、王様ツアーの時に佐賀ではなわ君と初めて会ったんですよ。
     その時に「君が僕の後継者だ」って言ったら結構ビビってた(笑)」
 王様「ベースを弾きながらメインで歌う人って他にいないもんね。(英樹さんは)その草分けですよ」
 英樹さん「ALFEEの方とかいますけどね」
 王様「あっ、そうそう!」
 英樹さん「高見沢さんでしたっけ?」
 司会「桜井さん」
 英樹さん「桜井さん!そのくらいですかね」
 王様「ポール・マッカートニーか渡辺英樹君かってファンの間で噂されている」
 英樹さん「誰もしてないから。あんたの中だけや」

・王様と英樹さんとはち王子様でツアーを回ったことについて・・・
 王様「去年はもう60本近く。お互いに憎み合い・・・」
 司会「ギスギスしながら・・・(笑)」
 英樹さん「そこが良い緊張感をね」
 王様「特に俺がイジメられていました」
 英樹さん「また出た出た出た~。何でそういうこと言うの?」
 王様「もう洗濯させられて・・・」
 英樹さん「いつも洗濯の時は俺が横についていたよね!監督してたよね!」
 王様「やっぱり縦社会ですからね!」

・王様の曲が流れた後、英樹さんの宣伝タイム・・・
 英樹さん「今年はですね、私は前一緒にやっていたC-C-Bのギターの米川とキーボードの田口と
     私とでやっている米田渡、AJというのがあるんですけど、それが初のアルバムを・・・。
     ライブのDVDとかでは出ていたんですけど、スタジオに入ってのレコーディングは初で。
     今年になってからずっとやっていまして、それがですね、先行発売が3月の2日です。
     普通売りが3月の14日だったかな」
 王様「全曲書き下ろし?」
 英樹さん「書き下ろしのやつとC-C-Bの時にCDになっていなかった音源を今回新録で入れています」
 司会「じゃあC-C-Bファンの人も聴けるという」
 英樹さん「そうですね。それと、Good-Byeの野村義男と一緒にやっている三野姫というのが
     「わすれもの4」というのが今レコーディングの最中なんです。
     それが予定では4月の4日だったかな?5日だったかな?・・・に出る予定です」
 王様「これも書き下ろし?」
 英樹さん「全部書き下ろし」
 王様「新曲?」
 英樹さん「新曲ばっかりです」
 王様「義男さんがフォークギターを弾いて」
 英樹さん「私がベースを弾いて」
 王様「2人で歌う?」
 英樹さん「そうですね。後、ゲストで田村直美さん。
     後・・・、ゲストというか遊びに来た人には必ず声とか入れさせるんですけど、
     DEPAPEPEのですね、三浦君もこの間遊びに来てくれて声の参加をしてくれました。 
     結構バカなことを真剣にやっています」
 王様「許可を取らないって言うのは良いよね、オリジナル曲だからね」
 英樹さん「あんたも許可取ってないのがほとんどでしょ!取ってる取ってるとか言いながら!」
 
・英樹さん「曲作りなんてね、スタジオに入ってからでもできる!切羽詰まった方が。
     時間があるとどうしても明日があるから良いかって思いがちじゃん」
 王様「ボブ・ディランなんてそうですよね」
 英樹さん「そうなんですか?」
 王様「スタジオでもう徒然なるがままに歌っていて、これ良いねーみたいな」
 英樹さん「じゃあ俺はもうその域に達してるかもしれないね」


 出演時間は15分くらいでしょうか。とにかく王様と英樹さんが自由なトークを繰り広げていて、司会の方が入り込む余地がないような雰囲気でした(笑)ちなみに英樹さんの曲が流れなかった代わりにトークのBGMとしてC-C-Bのシングル曲が流れていました。

 王様と英樹さんのやりとりは今聞くととても懐かしく感じてしまいますね。僕は王様トリオのライブには4回しか行けませんでしたが、その思い出が蘇ってきました。
 王様トリオで洋楽の曲を演奏する英樹さんもまた一段とカッコ良かったです。2013年の秋のツアーでは洋楽だけじゃなくてC-C-Bの曲から『原色したいね』まで演奏してくれて・・・。洋楽を直訳する王様にちなんで英樹さんも「塗れ 紫 青と緑♪」と歌っていたのには笑っちゃいました。こうして考えると色々と思い出しちゃいますね・・・。

コメント

聞きたかったです

かいしんさん。おはようございます!
記事アップ、ありがとうございます。
FM桐生。聞ける地域に居ます。聞きたかったな。。。
本当、なんにも知らないままで悔やまれます。
王様は、20年近く前でしょうか?!初めて観た時にかなりハマりました。面白すぎて。
英樹さんや、かいしんさんのブログで英キングの存在を知りビックリしたのも、英樹さんが倒れてからです。
80年代の洋楽は、馴染みある曲ばかり。
ライブ、行ってみたかったです。。。
昨夜、アンコールプレスDVDが届きました。
先に、トートバックが届いた方たちの情報から特典内容は分かっていましたが、手にしたら、
なんとも言えない恥ずかしさと言うか。
英樹さんに、やっと会えたような。。。
まだまだ、英樹さんが居なくなってしまった脱力感と自分の中で後悔が続いてます。
でも、この記事を読んで思わず笑ってました。
英樹さんと、王様のやりとり楽しそうですよね。

2015.11.04  みぐ  編集

かいしんさん、こんにちは。貴重な音源を書き起こしていただいて、ありがとうございます。
もう、英樹さんの声と王様の声が脳内で再生されて、面白かったです(*^▽^*)
ありがとうございました(≧▽≦)
DVDは私、楽天で買いました。米川くんのショップでも買おうか悩みましたが、結局バッグの色で決めました。黒の方が好きなので。
もう、あの特典には涙が止まりませんでした。あれだけ泣いても、まだ涙がでるんですね。
もう、泣くだけ泣いたのに。嬉しいやら、悲しいやらで。涙は不思議ですね。
ありがとうございました。英樹さんは、DVD見ていて、話上手というかなんて言うのかな…
人を惹きつけるというか、盛り上げるのが上手ですよね。上手く言えないけど、仕切りがうまい?へんかな?言葉足らずですみません。
ではまた(*^▽^*)

2015.11.04  しおりん  編集

ありがとうございます!

出戻り後一番行きたかった王様トリオ
結局YouTubeの映像でしか見ることは出来ませんでしたがあのやり取りから充分想像出来る英樹さんと王様のやり取りにただ笑ってしまいました(≧∇≦)
本当にあんなに面白くてカッコいいライブ中々見れないですよね…

話変わりますが無事私も昨日DVDとトート届きました^ ^
何だか特典にただ感謝感謝でした
なぜだか嬉しくも切ないファイナルの日を思い出してました

これからもずっと英樹さんのお歌聴き続けていきますって新たに胸に誓いました^ ^

2015.11.04  kasuga  編集

>みぐさん

コメントありがとうございます。

FM桐生、僕は聴ける地域ではなかったんですが、
インターネットを通じて聴くことができました。

王様のライブは洋楽をあまり知らない自分にとっては
行くかどうか迷っていたところがあったんですが、
いざ行ってみるととても楽しかったですね。
王様がきっかけで色々な洋楽を知ることができました。
去年は王様トリオでの活動はありませんでしたが、
近いうちにまたツアーをやってくれると期待していただけに
この王様トリオも見れなくなってしまったのは寂しいですね・・・。

2015.11.05  かいしん  編集

>しおりんさん

コメントありがとうございます。

僕も黒が好きだったので今回のトートバッグは良かったです。
このトートバッグも大切にしたいと思います。

特典はこんなに良いのと思うくらいたくさん付けて頂きましたよね。
こんなにもファンのことを考えてくれているのはとっても嬉しいことですよね。

英樹さんの言葉や人柄は人を惹きつけるものがありますよね。
関口さんは英樹さんのそんな才能を「砂鉄を吸いよせる磁石の力のようだ」と仰っていたのを思い出しました。

2015.11.05  かいしん  編集

>kasugaさん

コメントありがとうございます。

王様トリオは英樹さんや王様だけでなく、
はち王子様も絡んでくるので余計に面白かったです(笑)
でも、演奏はカッコ良いというこのギャップも良いですよね。
もっともっと見たかったなと後悔しています。

あのヒデキファイナルの日のことはずっと忘れないと思います。
英樹さんがいないことを実感したあの日・・・。
そこで配られていた英樹さんの形見が自分も手に入れることが出来て良かったです。

2015.11.05  かいしん  編集

ありがとうございます!

こんばんは。
FM桐生の音源なんて、すごーく貴重ですよね。細かく起こしていただいて感謝!!です。雰囲気、伝わってきました(^0^)
王様トリオは、意外とうちから遠くない街のライブハウスで何度か演っていたのをあとから英樹さんのブログをみて知ったのでした…。ウェブ上にUpされているライブ映像をみましたが、英樹さんがすごくはしゃいでいる様子が見ていて微笑ましく…あーなんで観に行かなかったんだろう…と悔やまれます。

私のところにも先日DVDその他が届きました。かいしんも触れていた告知のなかった特典の品を手にしたらまたわーっと涙がでそうでしたが、何とか堪え、英樹さんの生写真(→その昔ライブ会場で購入)の脇に飾りました。そういえば武道館ファイナルのときの衣装の切れ端もまだ家にありました。オレンジ色の衣装のやつです。DVDをみるとまたいろいろ思い出しそうです。

2015.11.05  ひなっぴ  編集

>ひなっぴさん

コメントありがとうございます。

自分でもまさかラジオの音源が残っていたことにビックリです。
録音したこともすっかり忘れていたので思わぬプレゼントになりました。
英樹さんが亡くなった今だからこそ、そのお声も貴重なものですよね。

王様ツアーは全国の色々なところを回っていましたね。
英樹さんも全国の色々な場所に行けて楽しかったという話を聞いたことがあります。
C-C-B当時では全国ツアーはありましたが、
なかなか観光する余裕もなかったみたいですからね。

解散ライブでの衣装の切れ端も貴重なものですよね。
ヒデキファイナルの時に英樹さんの形見を配っているという話を聞いた時に
真っ先に浮かんだのがその解散ライブでの衣装の切れ端でした。
自分もこうして英樹さんの形見を手に入れることが出来て嬉しかったです。

2015.11.06  かいしん  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad