かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

ヤンヤン歌うスタジオ復活コンサート

2015.12.01

category : ライブ感想

 こんばんは。

 先月27日に中野サンプラザでのヤンヤン歌うスタジオ復活コンサートに行ってきました。

o0800045013496758250.jpg

o0540096013496758258.jpg

 今回のコンサートは笠さんが出演するということで笠さんをお目当てに行ってきたわけですけども、昔の曲が大好きな自分にとってはたくさんのアイドルの方々を生で見れたのはとても嬉しかったです。何度も何度も聴いた曲でもやっぱり生で聴くと違うものがありますね。
 これまでバンドのライブにしか行ったことがなかったのでこういったコンサートの雰囲気はとても新鮮でした。

 この日はテレビ収録も行われていて、今月13日の19時からBSジャパンで放送されるみたいです。


 コンサートの最初から最後まで全ての感想を書くのはちょっと大変なので、笠さんを中心としてコンサートの感想を書きたいと思います。
 TVでご覧になる方もいらっしゃると思うのでネタバレを避けるために「続きはこちら」から読んで下さい。

 
 開演時間から少し時間が経ち、司会のあのねのねのお二人の「ヤンヤン歌うスタジオー!」の掛け声でステージはスタートしました。出演者の方々が2人ずつ階段から降りてきて、ズラッとステージ上に並びます。笠さんも他の出演者の方と一緒にステージ上に並んでいるわけですが、華やかな出演者の中で笠さんも負けないくらいオーラを放っていたと思います。
 まず最初はあのねのねのお二人が出演者1人1人と軽く会話をします。笠さんの名前が呼ばれると、まずは自分から「53歳になりました」と一言。お客さんからは「えー」という声が上がっていたような気がします。ここからすぐにお客さんはどこから来たのかという話題に逸れてしまったので、この部分では笠さんに話が振られませんでしたね。


 ここからは歌コーナーに突入し、出演者の方が次々と歌を披露していきます。
 Bro.KONEさんが歌い終わった後、Bro.KONEさんがステージからはけずにそのまま残り、笠さんとあのねのねのお二人がステージに登場しました。この時にステージにドラムセットが準備されていたので笠さんの出番だーと心の中でワクワクしていました。ちなみにこの日のドラムセットは準備の関係もあるので簡単なものでしたね。あまりドラムの種類とか分からないので詳しくは書けないですが、とてもコンパクトなものでした。
 あのねのねのお二人と笠さんとBro.KONEさんでトークされていたんですが、この時にC-C-BとバブルガムブラザーズはNHKのオーディションで会ったことがあるというお話をされていました。初めて知るお話だったので興味深かったですね。何でもNHKにTV出演するにしてもオーディションに通らないと出演できなかったそうですね。
 笠さんは熊本で農業をされていること、音楽活動もされていることをお話されていました。あのねのねの清水さんも漁業をされているそうなので、話が合いそうですねなんてことも。

 そして、トークが終わって笠さんの歌!もちろん歌う曲は『Romanticが止まらない』!何度か生で聴いた曲ではありますが、やっぱりこういう大きいステージでこの曲を聴けるというのは嬉しいですね!ホールで聴いたからなのか、ライブハウスで聴くよりも笠さんの歌声もいつもよりもキレイに聴けて良かったです。カラオケに合わせて歌う形でしたが、このカラオケはコーラスも入っていないバージョンだったので、少し寂しく感じちゃいましたね。その代わり、コーラス部分を歌っている方が近くにいらっしゃいました!


 ステージの中盤くらいで合唱部とラグビー部で繰り広げる学園コントみたいなものがあり、笠さんはラグビー部として出演されていて、ラガーシャツを着ていました。何だか笠さんのこういうコスプレ姿を見ると、「COCONUT倶楽部」でのコントを思い出してしまいました。そういえば、ラグビー部役の出演者が登場するなり、五郎丸さんのポーズも披露されていました(笑)それに、ここで笠さんが外反母趾だから脚が痛いということをイジられていましたね。まさかこういうお話が飛び込んでくるとは思わなかったのでビックリ。この外反母趾ネタはこのコントが終わってからも何度も言われていました(苦笑)
 このコントの中で出演者の方々がラグビーボールを客席に蹴って(もしくは投げて)、ラグビービールを取ることが出来た人はTシャツをプレゼントするというコーナーもありました。笠さんもラグビーボールを客席に投げていたんですが、優しく前の席の方に投げていました。


 コントが終わってから再び歌のコーナーへ。
 歌と歌の合間に布川敏和さんが1人でステージでトークしている時があったんですが、何とその横でステージに再びドラムセットが準備されているではありませんか!てっきり笠さんは1曲のみの出演かと思い込んでいたので、嬉しいサプライズでしたね。
 ということで、笠さんがステージに登場し、『スクールガール』を歌いました!「Good Bye I Love You♪」の部分も笠さんが歌っていて、グッとくるものがありましたね。この曲はフルではなく、最後のサビの部分がカットされていたような気がします。


 笠さんの歌の出番はこれで終了で、ここから笠さんの出番は清水アキラさんと栗田貫一さんのモノマネコーナーを他の出演者の方と一緒にステージ上で見ていたり、一部の出演者の方で集まってトークコーナーに参加されたりしていましたね。このトークコーナーで「50代、60代に向けて何か目標や夢はありますか」という問いに対して、笠さんは「60代までドラムを叩きたい」「出来るだけ音楽活動をしたい」とお話されていました。こういうお言葉を聞けると嬉しいです。笠さんの歌やドラムはまだまだ聴きたいので、無理しない範囲でこれからも続けて頂きたいです。
 

 ざっとこんな感じで感想(何だかライブレポっぽくなっちゃいましたが)を書いてみましたが、とにかく楽しいステージでした。まさか笠さんが歌う曲を2曲も聴けるとは思わなかったですし、ニコニコと笑う笠さんのお姿を見れて、何だか元気を頂きました。
 笠さんはFacebook上でこの日の出演のことを直前になってまで触れずに、その日になってようやく更新があったと思ったら「かなり場違い?かなぁー」と書いてあったので、心配しておりましたが、本番の楽しそうな様子を見て安心しました。
 ステージ終了後にはFacebookでこの日の感想を綴っていました。一部を引用します。

今回のヤンヤンのイベントは、
今年の初めに決まっていましたよ。
実は、僕自身出演をとても悩んでしまいました。
ただ
懐かしいことも、新しくはじめて聴こえて、
感じる人達もきっといてくれる。

(略)

そして、今
こうして、頑張ってきた時があったから
この場に立つ事ができる。
そんな気持ちにさせてくれたヤンヤン…でした。


 
 このイベントの出演は今年の初めに既に決まっていたんですね。おそらく笠さんだけじゃなく、C-C-Bとして出演されたのかなと思ってしまいます。色々なことがあったからこそ、今回の出演は笠さん自身も悩むところがあったとのことですが、出演して頂いて本当に嬉しいです。
 こういう懐かしの・・・というイベントや番組に出演されることに関して批判的な意見もあると思います。自分もTVに出演されるのは嬉しいことですが、C-C-Bに対する扱いがあまりにも悪かったりすることもあるので、ちょっぴり批判的な部分があった時期もありました。でも、ファン以外の人から忘れられないようにこうした活動も大切なことなんだなぁと。何気ないきっかけでもそれが大きなことに繋がることもあるかもしれませんしね。もちろん、それはTVの一視聴者の方、イベントを見に来た方にも言えることが出来ると思います。これがきっかけで興味を持って、ファンになるという方もきっといらっしゃると思いますし。
 
 笠さんのFacebookでは「英樹さんのパートを歌ってくれる方もいて本当に嬉しかった」ということも書かれてあり、きっとステージ上で1人で歌っていた笠さんにとって心強いものであったんだろうなと感じました。

 
 後、この日出演された桑田靖子さんがご自身のブログで感想を書かれていました。
 この記事を見て、そういえば・・・ってなったんですけども、米川さんが桑田さんに曲を提供していたんですよね。『少女たちのラストシーン』という曲で、作曲は米川さん、作詞は関口さんのようです。この曲はまだ聴いたことがないので、どんな曲なのか気になりますね。検索しても詳しいことがヒットしないんですけど、この曲はアルバムの曲なのかな・・・?
 他にも桑田さんは英樹さんとの関わりがあったり、レコード会社対抗大運動会で一緒になったり、色々とつながりがあるんですね。こういうつながりを知るのは面白いです。

 

コメント

のぶりん

詳細ありがとうございます。笑顔までよく見れたんですね。
どう編集されるかわかりませんが、早く観てみたいです。
英樹さんのパートを歌ってくださる方がいて本当に良かったですね。ないと寂しい。   

2015.12.04  イリア  編集

ヤンヤン

かいしん君
ヤンヤンお疲れ様でした!
当日仲良くしてもらった あきです(C-C-Bオペラグラス持ってった奴)。
その節はありがとうございました!
ヤンヤンは、1曲歌うだけでの出演かと思っていたら、2曲ありトークありコントありで すごく盛り沢山の内容で楽しかったね!
編集ではかなりカットされるんだろうけど。
でもトークコーナーでガツガツ話に加わっていくのとかは、笠くんちょっと苦手なんだろうなって心配しながら見てました(苦笑)
ドラムは、Rolandの可愛い小振りなセットだったね。
またお会いする機会がありましたら、どうぞよろしくお願いします^ ^

2015.12.05  あき  編集

>イリアさん

コメントありがとうございます。

笠さんの笑い声がたくさん聞けましたよ!
笠さんの笑い声や笑顔はこちらまで笑顔になりますよね。

おそらくカットされている部分も多いですが、
放送が楽しみですね。

2015.12.06  かいしん  編集

>あきさん

コメントありがとうございます。

先日はお疲れ様でした!
笠さんファンの方にも満足な内容でしたね。
まさかこんなにも笠さんの出番が多いとは思っていなかったので嬉しかったです。
確かにトークコーナーでは控えめな感じでしたね。
「Romanticが止まらない」の前のトークコーナーでは
Bro.KONEさんがほとんど喋っていたような印象ですし・・・(苦笑)
でも、そういった周りに気を遣える優しいところも笠さんの魅力ですよね。

先日は時間の都合であまりお話することが出来ませんでしたが、
またどこかでお会いできる機会がありましたら、その時はお願いします!

2015.12.06  かいしん  編集

ありがとうございます

収録の詳細の記事、嬉しいです。
笠さんの、複雑な気持ちと、お元気な姿も感じとれました。
放送、楽しみです!
そうですか。。。今年の頭に出演が決定していたのなら、きっとC-C-Bとしてだったのでしょうね。。。たった1人で出演された笠さん、さぞかしファンの方々のコーラスは、心強かったでしょうね。私も、英樹さんパートを歌ってくれた方々に感謝します。テレビ放送時は、私も歌いますよ〜^^;
私も、ほとんどがバンドライブだったのでアイドルのコンサートは経験ありません。
親衛隊の掛け声とか、迫力ありそうですよね!
Facebook、まだ未登録です。やっぱり登録してみようかな。実名登録がちょこっと気になってしまって^^;なかなか、先に進めません。

2015.12.07  みぐ  編集

>みぐさん

コメントありがとうございます。

やはりC-C-Bとしての出演だったのかなと思ってしまいますよね。
今年はC-C-Bをアピールできる1年だったのに・・・、本当に残念で仕方ないです。

1人で歌われた「Romanticが止まらない」、
ファンの方が歌われたのもそうですが、
他の歌手のファンの方もとても盛り上がっていたように思います。
演奏された瞬間に「おー」という歓声も上がっていたような気がします。
それくらいインパクトのある1曲なんだなと思います。

Facebookは実名登録ということなんですが、実名で登録されていない方もいらっしゃいますよ。
そんな自分もあまり大声では言えませんが、
実名では登録していなかったり・・・(苦笑)
実際に知っている方と交流するために使用するのであれば、
実名で登録しないと何かと不都合なのかもしれませんが、
自分の場合は基本的に見るだけなので実名じゃなくても良いかなと思っています。

2015.12.08  かいしん  編集

たまに質問メールをする者です

かいしんさんがブログで、ヤンヤンを見に言った事を書いてたので、テレビでみてたら、りゅうさんは、オープニングのゲスト紹介とロマンチックが止まらないを歌い、足が痛くて大変だなと思ったが、ラグビーボールをわたしてて、モノマネ界の2人のショーの時は、他の人は、はしでみてた、りゅうさんは何度もうつってた。最後は全員で出てたが、スクールガールがききたかったがきけず そんな所です

2015.12.13  たぬきです  編集

>たぬきですさん

コメントありがとうございます。

TVでの詳細を教えて頂いてありがとうございます。
笠さんが何度も映っていたのは嬉しいです。
モノマネコーナーでも端で見ていた笠さんの姿が映っていたんですね!
「スクール・ガール」がカットされるのは何となく予想していましたが、やっぱり残念ですね・・・。

2015.12.14  かいしん  編集

私はBSが見れないのでかいしんさんのレポートに非常に感謝しております。ありがとうございます。
笠さんとしても本当は当然C-C-Bとして出演したかったと思います。それだけに今回のご出演での歌披露等は涙こらえてのことだったと思います。
笠さん、外反母趾を患ってらっしゃったということでくれぐれも無理はなさらないでくださいね。
そして、米川さん共々英樹さんの分までいつまでも長生きされて下さい。

2015.12.23  笠さんと同じく熊本在住  編集

>笠さんと同じく熊本在住さん

コメントありがとうございます。

どういたしまして、お役に立てて良かったです。

C-C-Bとしてこの番組に出演するところが見たかったですね。
あのコーラスがあってこそのC-C-Bですもんね。
1人だけで歌うのはやはり寂しすぎます・・・。

ご本人はネタにされていましたが、外反母趾も心配ですよね。
お身体には気をつけて欲しいです。

2015.12.25  かいしん  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad