かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

東京タワーTV 2015年12月6日

2015.12.08

category : C-C-B Ustream・ニコ生など

 こんばんは。

 今月6日、「東京タワーTV」という番組に関口さんが出演しました。

tokyotower3.png

tokyotower4.png

 こちらの番組はUstreamで生配信されていて、アーカイブも残っています。こちらからご覧下さい。
 東京タワーでの関口さんのライブを生配信ということで、ここ数年の関口さんはトーク番組にゲストとして生出演されることが多かったので、こういう形でライブを生配信されるというのは珍しいですね。なかなか関口さんのライブに行けない身としてはこういう配信はとてもありがたいです。

 今年の5月に実際に関口さんのライブに行きましたが、その時はお一人で弾き語りのライブでした。今回はサポートでギターの方とパーカッションの方が加わっての3人編成のライブで、どんな感じになるのかなと楽しみにしていました。やはり楽器が増えると、音にも幅が広がってまた違った雰囲気で楽しむことが出来ますね。それにサポートの方がコーラスも担当されていたので、歌の方にも広がりがありました。関口さんの歌声も良かったです。

tokyotower2.png

 ちなみに今回のライブのセットリストはこちら。

天河伝説殺人事件
スターダスト・シンドローム
ギターとラブレター
玉子~たまご~ 
青空 
Weekend Girl
雨の満塁ホームラン 



 関口さんのライブでよく演奏される曲が並ぶ形となりましたが、『Weekend Girl』が選曲されたのは嬉しかったですね。こういうアップテンポな曲だとパーカッションがあるとやっぱり良いですね!この曲を聴くと、日比谷野外音楽堂で歌う関口さんのライブ映像を思い出してしまいます。何年か前にYoutubeにその映像があったんですが、残念ながらもう削除されたようなんですよね。もう1度見たいななんて思ってしまいます。
 『青空』も良かったですね。今この詞を聴くと、どうしても英樹さんのことを思い浮かべますね・・・。

 MCでは印税に関しての自虐ネタもあったり・・・(苦笑)それと、東京タワーでのライブということで、自分は高所恐怖症ということをお話されていましたが、C-C-Bの頃にもラジオでそのことをお話されていたのを思い出しました(86年のEASTのライブでクレーンで高い所まで上げられたものの、気分がハイになっていたのでガンガン自分で揺らしまくっていた、後になってから恐くて震えたというお話)。

 アーカイブが残っているので詳しいレポは書きませんが、また機会があればこういう番組に出て欲しいですね。関口さんはトークも出来ますが、やっぱりライブを見てみたいというのが本音ですね。


 Twitterのフォロワーさんの間でも話題になっていましたが、関口さんと東京タワーといえば、「微熱少年」が浮かんできますね。しばらく見ていませんが、これをきっかけに久しぶりに見てみようかな。

コメント

報告ありがとうございます。
見逃してしまっていたので
アーカイブを教えてもらえたおかげで見ることができました。

最近聴いていなくてタイトルだけでは思い浮かばない曲も
聴くと思い出せるものですね。
歌を聴くとあまり変わってなくて
(いや結構変わってもいるんですけど)
嬉しくなりました。
私のパソコンが安物のせいもありますが
MCももっと声を張ってくれたらもっと嬉しかったかな。
こんな風に配信してくれてみられるだけでとってもありがたいのに
ちょっと欲張りになっちゃいました。
とにかくいいお正月を迎えられそうらしくて良かったです。

日比谷野音って川村カオリとかと出てたイベントか何かでしたっけ?
最初C-C-Bの時の野音しか思い浮かばなかったんですが
ようやくそういえばと思い出しました。
C-C-Bの野音も見てみたいなあと常々思っているのですが
あれってテレビか何かってあったのでしょうか?
見たことありますか?
EASTでも雨の日比谷野音を覚えてるか~って言ってましたよねえ。

2015.12.10  あき  編集

ありがとうございます!

お久しぶりです。

久しぶりに関口さんの話題を取り上げてくださり嬉しくてコメントしました。
「Weekend Girl」の動画、以前かいしんくんのツイさせて頂いてから、観てみたいと気になってるのでどこかで観れたらいいですね。

2015.12.12  ペロマ2525  編集

>あきさん

コメントありがとうございます。

今回の関口さんのライブはバンド形式ではありませんが、
アコースティックならではの良さがありますよね。
聴きなれた曲もアコースティックで聴くとまた違った雰囲気を感じ取ることが出来ます。
でも、バンドでの関口さんのソロ曲も
聴いてみたいという気持ちもあるのが正直なところですね。

日比谷野音のイベントというのは詳しくは分からないんですが、
調べてみたらポニーキャニオン所属のアーティストのイベントだったみたいですね。
川村かおりさんの他にもGO-BAND'SやFAIRCHILDが出演されていたみたいです。

C-C-Bの雨の野音のライブ、自分も見てみたいんですが、
DVDBOXに入っている映像しか今のところ見たことがないですね。
ライブ音源だったら少しだけ残っていたりするんですが・・・。

2015.12.12  かいしん  編集

>ペロマ2525さん

コメントありがとうございます。

こちらのブログではあまり取り上げていませんでしたが、
関口さんの動きも密かに注目しております。
またライブにも行きたいななんて思っています。

「Weekend Girl」、見てみたいですね。
当時動画を保存する術がなかったので仕方ないといえば仕方なかったんですが、
ちょっと後悔しちゃいますね。

2015.12.12  かいしん  編集

ソロデビュー初期から比較的最近の曲まで色々やられたのですね~。

そして今回の関口さんのライブレポのセットリストを見て思ったのですが男女間のせつない恋愛模様をうたったギターとラブレターは震災直後の関口さんの弾き語りライブの時に直に聴いた事もあったのもあり、ホント良い歌だなと改めて思いましたね~。

そしてこの時、CDに関口さん本人にサインをしていただいたり、一緒に写真を撮って頂いたりと嬉しい思い出でいっぱいでした。

最後に今年も残すところあとわずかになりましたが来年は今年のC-C-Bの元メンバーの関口さん達にとっても、僕達ファンにとっても辛く悲しい出来ごとで一杯な一年でしたが、来年はそんな今年の出来ごとを吹き飛ばす一年になってほしいなと思っています…。

2015.12.17  NIL  編集

>NILさん

コメントありがとうございます。

確かに今回のセトリは初期の曲から最近の曲まで幅広くやっていますね。
ネットでの配信もあるということで、
そのことも意識したセットリストだったのかもしれませんね。

今年は悲しいことばかりでしたよね・・・。
今年は色々な意味で期待が大きかった年だっただけに
待ち受けていたのは悲しいことばかりで
その落差に余計にショックを受けてしまいました。
今年が悲しい年だった分、来年はきっと良い年になりますよね!

2015.12.17  かいしん  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad