かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

今日は英樹さんのお誕生日

2016.02.01

category : 渡辺英樹

 こんばんは。

 今日は渡辺英樹さんの56回目のお誕生日です。
 英樹さん、お誕生日おめでとうございます。

 TwitterのTLを見ていると、英樹さんのお誕生日を祝うつぶやきはもちろんのこと、ちょうど1年前の今日にあったゴーゴーヒデキのことをつぶやいている人もたくさんいらっしゃいますね。

DSC_0025_convert_20160201195155.jpg

 ↑の写真はゴーゴーヒデキでの開場前の新宿BLAZEの様子。この時寒くて、外でブルブルしながら待っていたような記憶があります。そんなことも何だか懐かしいですね。

 英樹さんのバースデーライブは毎年行われていましたが、僕にとってはこの日初めて英樹さんのお誕生日を直接祝うことが出来たんですよね。2013年のAJのツアーで名古屋に来た時にライブでお祝いする機会はありましたが、その日は英樹さんのお誕生日の翌日だったのでお誕生日当日というわけではなかったですから。
 ゴーゴーヒデキというと、以前の記事にも書きましたが、C-C-BやAJ、WYのライブを見ることができた贅沢なライブでした。3つもバンドをやるので、C-C-Bのライブは前夜祭と比べると曲数が少なくなるのではないかという予想でしたが、そんなこともなくたっぷりと演奏してくれました。ライブの内容も素晴らしくて楽しかったですが、あの日はライブの前後でファンの皆さんで集まったりしたのでそういう楽しい思い出も一緒に思い出します。

 
 今日は三野姫のライブです。
 残念ながら抽選には外れてしまい、結局ライブに行くことは出来ませんでした。僕の知り合いの方々も抽選に外れた方ばかりで、いかに競争の激しいものであったことを感じました。僕は良いとしても、当たって欲しいなと思っていた方が外れてしまったのは残念でした・・・。
 それに、今回のライブは三野姫をずっと応援してきた方に当たっていると良いなと思っています。三野姫の活動自体はとても長いですからね。その活動をずっと応援してきた人に当たっていて欲しいです。
 この記事を書いている今、ライブの真っ最中だと思いますが、どんな様子なのかな・・・?英樹さんもきっと見に来ているはずですよね。
 

コメント

かいしんさん
はじめまして
いつも読ませて頂いてたのですが、初めて書き込みします。
お誕生日に英樹さんのブログに寄ってからココに来ました。
抽選残念でしたね。
かいしんさんの曲レビュー見て、今から愛の力コブやその他のCCBアルバム聴きながら英樹さんのお誕生日をお祝いしようと思います。
出戻りファンなのでCCB時代のアルバムしか持ってないんですT^T
来月の米川さんのお誕生日ライブに行くつもりです。
英樹さんのライブも見たかったなぁと悲しくなりつつですが…

また更新楽しみにしていますね。
ライブの模様とかかいしんさんのブログで見れて嬉しかったので、ありがとうございます(*^^*)

2016.02.01  ちあき  編集

ゴーゴーヒデキよ永遠に

寒中お見舞い申し上げます。
いつも素敵なC−C−B愛溢れる記事を有難うございます。相変わらず読ませていただいてます。
今日は英樹さんの誕生日ですね。ひとつ前のブログでかいしんさんが触れていたGENさんのブログに英樹さんの写真がアップされてますね。英樹さんが亡くなってから、C-C-Bファンになり…。GENさんのブログも「英樹さんとのおもひでぽろぽろ」を中心に読んでいました。彼は読書好きらしく、文章が読みやすかったですね。
かいしんさんの1月12日のブログ、楽しく読ませていただきました。関口さんというより、中学時代に彼らに触れていた自分してはゴムくんという感じ。そのゴムくん、C-C-Bに対して若干否定的な物言いをする時があるような気がしてました。そのゴムくんの12月31日のブログに、英樹さんバッチの写真がアップされて、英樹さんについて言及されてたから何だか嬉しくなりました。
最近、そのゴムくんが書いたツイッター小説「僕と母の神様」を読みました。英樹さんとはまた違う魅力があるんですよね。「ホテル。」と「青春ちゃん」も読みたいけど、売ってないんだよなぁ。
では、またお邪魔させてください。

2016.02.01  シャンパンゴールド  編集

かいしんさん、こんばんは(^-^*)/今日は英樹さんのお誕生日。たくさんのかたがコメントされていて、嬉しいですね。もしかしてブログ更新されるかな?と期待したのですが。
残念。先日、関口さんのライブにいってきました。歌声が懐かしかったですO(≧∇≦)o
最近、C-C-Bに限らず申し込みしています。やっぱりあの高揚感がいいんです。楽しかったです。関口さん。とても気さくな方でした。英樹さんのこともお話させていただきました。こういうのって英樹さんがきっかけだから、感謝しています。英樹さんとはもう会えないけど、心の中で生きているから。
C-C-Bを好きになってよかった(v^-゚)これからも応援していきます。

2016.02.01  しおりん  編集

>ちあきさん

初めまして。
コメントありがとうございます。

MUSICレビュー、かなり前に書いたものになるので拙い文章ですし、
面白いことも書けていないですけども、
何かのお役に立っていると嬉しいです。

C-C-Bのアルバムだけでも9枚ありますよね。
それだけでも集めるのは大変ですし、
解散後のCDも集めようと思うと更に大変ですよね。
僕も全然集まっていません(苦笑)

米川さんのツアーは僕も参加します!
今から楽しみですね。

2016.02.02  かいしん  編集

>シャンパンゴールドさん

コメントありがとうございます。

GENさんのブログに写真がアップされていましたね。
実はこの写真の外に自分もいるので、この時のことを思い出してしまいます。
写真タイムみたいな感じだったので自分もスマホで撮影していました。
GENさんの文章もとっても素敵でしたよね。たくさんの英樹さんとの思い出を知ることが出来て良かったです。

確かに関口さんはC-C-Bに対して否定的に捉えてしまいそうになることを言う時がありますね。
でも、もちろんC-C-B時代のことを大切にしていると思いますし、
ライブのMCでも当時のお話とかされるようですよ。
関口さんと英樹さんの共演ももう見れないと思うと悲しいですね・・・。
このお二人の共演を生で見たいと思っていたので残念です。

関口さんの小説だとまだ「みみたぶ」を入手していないので買いたいと思います。
久しぶりに「ホテル」や「青春ちゃん」も読みたいですね。

2016.02.02  かいしん  編集

>しおりんさん

コメントありがとうございます。

僕も英樹さんのブログが更新されることを期待しておりましたが、結局なかったですね。
次に更新されるのはいつになるか・・・、
このまま更新されなくなるのは寂しいですよね。

関口さんのライブに行かれたんですね。
楽しまれたようで良かったです。
あの歌声が生で聴けるというのは嬉しいですよね。
また関口さんのライブに行きたいなと思っています。
本当は関口さんの弾き語りだけでなくMAKOBANのライブも見たかったんですけども、
残念ながら一度も見に行くことができないまま活動は終了してしまいそうです・・・。

2016.02.02  かいしん  編集

2月1のブログのコメント

昨年、ゴーゴーヒデキのDVD買い何度も観てましたが、あれから1年、早いですね。ブログのコメントに、GENさんの名前が出てましたが、アメーバブログにGENさんのブログあり色々読んでましたが、ミュージシャンのかたですか❓初めて知ったかたなので、どういうこと人か知らなくて、もし知ってたら教えてください

2016.02.02  たぬき  編集

>たぬきさん

コメントありがとうございます。

GENさんはVoThMの4代目のドラマーですね。
GENさんはVoThMとしての活動期間が短かったので、
GENさんが叩くVoThMの音源や映像が発売されていないのが残念です。
GENさんの現在の活動については詳しく知らないんですが、
ブログを見ると今でも別のバンドでライブ活動をされているようです。

2016.02.03  かいしん  編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016.02.07    編集

あの誕生日ライブからもう一年がたつのですね…。

僕の方はヒデキさんの最後の誕生日ライブ頃、2013年に胃腸関係で約一週間手術入院をしたのち、完治が近かった関係で大事をとって各種ライブに行くのを一時中断していた関係でライブに行けなかったんですよね…。
そのかわり、去年六月のC-C-B再結成ツアー直前に発売されたゴーゴーヒデキのライブDVDを見て、思わず「こんなボリュームがあり、そして楽しいライブに行けなくて残念だったなぁ…」と、ライブに行けなかった事をちょっとがっかりしながらも楽しくライブDVDを見ていましたね~。もっとも、その翌日にヒデキさんが急病で倒れ、再結成ルアーも中止になり…翌月には田口さんが逮捕、最後はヒデキさんが病死するとは思ってもいませんでした…。

ですが、先日の1日に行われた三野姫のライブチケットの抽選率が凄い事になったのは僕やかいしんさんを含む多数のファンがいかに多いかと言うのがわかりますね…。
因みに三野姫の実質ラストアルバムとなった「わすれもの5」ですが、少し遅れましたが僕の方も先ほどAmazonにて注文してきました。C-C-B関係の話が色々な所で出るたび、その都度悲しい気持ちになる時もありますがアルバムが届くのが楽しみでもあります。

最後に、私ことNILですが先月の東京の雪とここ最近の寒波の関係で昨日から風邪を引いてしまい、先日病院に行く羽目になってしまいましたが(多分明日あたりには治りそうですが…)、かいしんさんもお身体の方お気をつけてくださいね…。

2016.02.07  NIL  編集

>NILさん

コメントありがとうございます。

NILさんはゴーゴーヒデキの方には参加することが出来なかったんですね・・・。
あの時は次は還暦ライブに向けての期待が高まっていただけに
そこから次々と悲しいことが起こったのは本当に残念で仕方ないですね。
でも、55歳の誕生日のライブの様子を映像で残してくれたことが救いですよね。

三野姫のライブに行かれた方のレポを拝見して、
「わすれもの5」に込められた義男さんの思いを知ることが出来ました。
まだ注文できていないんですが、近いうちに注文しようと思います。

実は僕も先月体調を崩してしまいましたが、今ではすっかり元気になりました。
NILさんもお大事になさって下さいね。

2016.02.08  かいしん  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad