かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

米川英之 Birthday Live Tour 2016 神戸公演

2016.03.06

category : ライブ感想

 こんばんは。

 今月3日は米川英之さんの52歳のお誕生日でした。
 遅くなりましたが、米川さん、お誕生日おめでとうございます。

 その前日の2日に神戸チキンジョージでの米川さんのライブに行ってきました。

o0800045013583293941.jpg

o0800045013583293939.jpg

 今回のツアーは名古屋がなかったので思い切って神戸に遠征しました。
 神戸チキンジョージに着いた時に、やっぱり去年のゴーゴーヒデキ前夜祭の時のことを思い出してしまいましたね。そういえば、開場まで外で並んでいる時に英樹さんがチラッと覗きに来ていたんですよね。

 今回のライブのバックで演奏するのは去年の秋のツアーの時と一緒のメンバーだったので個人的に嬉しかったですね。岡本さんや斉藤さんはもちろんのこと、河野さんもそのツアーの時に初めて見て、素敵なキーボーディストの方だなと思ったので。

 今回のライブのセットリストはこちら。

(第一部)
Circle Game 
Ring a Bell
月に叫ぶ
Private Lips 
時の残像
月に光る涙
Nocturne 
Never Mind

(第二部)
天使の町
あの日の僕が見つめてる
Dolphin Ocean Swim
Everlasting
風のラリー
Getting Better
堕ちた天使の夜
Broken Wings

(アンコール)
月灯り
奇跡



 ちなみに前日の京都のセットリストと10曲も変わっていたそうです。京都ではC-C-Bの曲で言うと、『青いブランケット』と『Blue Guitar』の2曲を演奏されたみたいですね。

 今回のセットリストで一番ビックリした&嬉しかったのが『あの日の僕が見つめてる』が演奏されたこと!この曲って全然演奏されていないので今回初めて聴くことになりました。この曲の詞は米川さんのイメージと違うから演奏されていないのかななんてことを冗談っぽく思っていたら、MCで本当に米川さんがそう仰っていて笑ってしまいました。シェービングフォームを握りしめている情けない顔の米川さんってちょっと想像できないです。
 今回は米川さんのアコギによる弾き語りだったんですが、欲を言えばバンドでも聴いてみたいですね。

 それと、演奏されるかなと密かに期待していた『Private Lips』も演奏されて嬉しかったです。要所要所のライブで演奏されている印象があるので、今回のバースデーライブでも演奏されるかなと思っていました。大好きな曲なのでライブでもっと聴きたい気持ちもありますが、ここぞというライブでしか演奏されない曲というレア要素を持ち続けて欲しいので、今後もこのスタンスで演奏して欲しいですね。
 30周年のバースデーライブで演奏された時とはまた違った雰囲気に聴こえましたね。バックも岡本さん以外違うので、演者によって変わるのは当然といえば当然なんですけどね。今回の『Private Lips』もまた良かったですね。

 お馴染み?の米川さんの客席乱入。今回は『Broken Wings』と『奇跡』の2曲で乱入がありました。『奇跡』の時には斉藤さんも米川さんの後をついていく形で一緒に乱入していました(笑)

 MCでは新しいアルバムを作るという発言がありましたね。米川さんのパソコンの中にストックとして50曲くらいあるそうで、今はその中からレコーディングする曲を選んでいるそうですね。50曲もストックがあるなんてビックリ・・・。ということは常日頃から曲を作っているということですよね。米川さんの場合は「アルバムを作るぞ」→「じゃあそのための曲を作ろう」という流れではないんですね。

 
 今回も楽しいライブでした。やっぱりライブって良いなぁなんて思いました。最近なかなかライブにも行けなくなってしまったので、余計にそう思います。
 今の正直な気持ちとしてはC-C-Bの曲をもっとライブで聴きたいなぁと。先月あった松山での笠さんのライブのセットリストを拝見して、その気持ちがより強くなりました。C-C-Bの曲を聴けるライブがたくさんあった以前までの状況が恵まれ過ぎていたことを痛感しますね。


 米川さんといえば、「AOR AGE Vol.3」という雑誌にコメントを寄せています。

aor.jpg

 この号ではTOTOの特集をされていて、その中にたくさんミュージシャンの方がアンケートに参加されていて、その中の1人に米川さんがアンケートに参加されています。
 拝見しましたが、米川さんがTOTOで一番好きな曲が『I'll Be Over You』でビックリ。米川さんの影響でTOTOのベスト盤をレンタルしたことがあり、その中に入っていたんですが、この曲良いなぁと思っていたんですよ。しかも、そのベスト盤の収録曲順で言うと、米川さんもよく演奏されている『Georgy Porgy』の次がその曲だったので、この流れでいつも聴いておりました。『I'll Be Over You』も米川さんのライブで演奏したことってあるのかな・・・?

コメント

かいしんさん、こんばんわ
神戸のbirthdayライブよかったですね(*^^*)

私は京都に行ったんですが、セットリスト、ホントに違います(^^;;
でもこのセットリストで、私は脳内反芻ライブができるから嬉しいです〜
毎回違うなんて、米川さんって本当になんというか凄いというか、手を抜かない…凄い!と思ってしまいました。
個人的には、青いブランケットとBlueGuitarの時点で感極まってしまい目が潤んでしまいました。本当に行ってよかったです。
1人で行ったからドキドキが大きかったんですが、同じテーブルの方達ととても楽しく過ごせました
米川さんという共通項カッコの出逢いには、連絡先を交換しなかった後悔を久しぶりに感じました…
そしてアルバム楽しみですね(*^^*)
さらに笠くんのFBで九州で独演会されるという情報をキャッチしましたよ。
九州の皆様、きっと嬉しいですよね♬
笠くんも乱入されるとか(≧∇≦)
さすがに九州は無理なので遠くから応援しまーす(*^^*)

2016.03.06  ちあき  編集

かいしんさん、おはようございます。神戸の詳しいレポありがとうございました。
お目にかかることができて嬉しかったです。(///ω///)♪素晴らしかったですね。前回は不安と緊張のなかで迎えて、泣いたり色々でしたが、今回は前よりも楽しめました。欲をいえば「青いブランケット」聴きたかったです。
でも色々と楽しいお話も聞けたし、夢のようにステキな時間でした(*≧∀≦*)
客席に来られたときは、あまりの近さに息を飲みました。(^_^;)))昨日のFBで6月のツアーに笠くんがゲストとして、来られるとのこと。嬉しいですね。ファイナル以来でしょうか?
行けないけど、英樹さんの一周忌がくるまえにこのような話が聞けて良かったです。英樹さんも喜んでいるかな?米川くん、ほんとうに年を重ねるごとに、ますますかっこよくなられていますよね。英樹さんもそうでしたが。来年はまたどんなライブを見せてくれるのか、今から楽しみです。(///ω///)♪荒くれツアー、チケット取りました。楽しみにしています‼

2016.03.07  しおりん  編集

>ちあきさん

コメントありがとうございます。

ちあきさんも京都に行かれたんですね。
セットリストがこんなにも変わっているとは思わなかったので
京都にも行っておけば良かったななんて思ってしまいました。
特に京都はC-C-Bの曲を2曲もやっていたのが魅力ですね。


同じテーブルの方と楽しむことが出来たのは良かったですね。
こうした新たな出会いがあるのもライブの醍醐味でもありますよね。
その方たちとまたお会いすることが出来たら良いですね。

米川さんの独奏会については別の記事で書きたいと思います。
本当に嬉しいニュースですよね!

2016.03.07  かいしん  編集

>しおりんさん

コメントありがとうございます。

こちらもお会いすることが出来て嬉しかったです。
いつもコメントを頂いているので直接お礼を言うことができて良かったです。

「青いブランケット」は京都の方でしたね。
聴いてみたかったなという思いがありますが、また別のライブで期待します。

米川さんのライブに笠さんがゲスト出演されるというのは嬉しいですよね。
お二人の共演はファイナル以来のことになりますね、
もうかれこれ10ヵ月ぶりになるんですね。
これがきっかけで東京でもライブをしてくれないかなと思っております。

2016.03.07  かいしん  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad