かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

熊本で米川さんと笠さんが共演!

2016.06.12

category : C-C-Bメンバー

 こんばんは。

 米川さんの独奏会九州ツアーが今月3日~5日に行われました。
 最終日の熊本ではゲストに笠さんが出演ということでファンからは注目度の高いライブとなっていました。
 自分もそのライブに行くわけではないのに、このお二人の共演はどのような感じになるのかワクワクしていました。お二人だけでライブを行うということは今まであまり(全く?)なかったので、やはりどういったことをお話しするのか、何の曲を演奏するのかというところで自分は注目していました。

 実際にライブに行かれた方にセットリストを頂いたのでこのブログでも紹介したいと思います。
 一応、今後のライブのネタバレを避けるためという意味で「続きはこちら」からその情報を載せたいと思います。


 まずはライブのセットリストから(米川さんと笠さんが共演した部分のみ)載せます。

Romanticが止まらない
プリマドンナ
2 Much,I Love U.
Blue Guitar
La Siesta

Helter Skelter
奇跡



 このお二人の共演ということで以前このブログで紹介した時には『Velvet Touch』は絶対に演奏されて、『抱きしめたい』なんかも来るかも?と予想していましたが、見事に外れました。『Velvet Touch』はバンドという形だけじゃなく、B×Bといったアコースティックユニットでも演奏されたことがあるので、間違いなく演奏されると思い込んでいただけに演奏されないのはビックリしました。
 変化球として笠さんのソロ曲の中で米川さんが作曲編曲を担当された『Day by Day』という曲があるんですが、この曲が来たりして・・・なんて思っていましたが、さすがにそれは難しかったですね。
 逆に『Romanticが止まらない』をやったというのは予想外でしたね。米川さんが弾く『Romanticが止まらない』は生で聴いたことがない・・・なんて一瞬思いましたが、よくよく考えてみるとAJで『Romanticが歌えない』というシングルメドレーの中でやっていましたね(笑)そんなことを思い出したりして、懐かしくなっちゃいました。

 『Helter Skelter』ではこの日自腹で見に来ていたという丸山さんが急遽参加して3人での演奏となったそうです。
 丸山さんはもちろんギターでの参加なので、米川さんはピアノで演奏されたそうですね。『プリマドンナ』も米川さんはギターではなくピアノで演奏されていたそうなので、この2曲もピアノで弾けちゃう米川さんって本当にスゴいですね。
 あまり共演の機会がなかった笠さんと米川さんの二人だけの共演ということで、丸山さんはおそらく心配して見に来られたところもあったのかなと思いますが、ステージに上げられた時に笠さんと米川さんの仲の良さに嫉妬する発言もあったそうで・・・(笑)でも、そうした発言をしちゃうくらい良い雰囲気だったんでしょうね。

 丸山さんのTwitterでは3人の集合写真がアップされていましたね。




 3人とも素敵な笑顔の写真で、今回のライブがいかに楽しいものであったかが伝わってきました。
 米川さんのFacebookではステージに3人揃った時の様子の写真もアップされていましたね。こちらも楽しい様子が伝わってくるものでした。


 そして、このブログではまだ触れておりませんでしたが、この3人のセッションが来月に行われます!
 ご存知の方もたくさんいると思いますが、改めてこちらでご紹介したいと思います。


ymr.jpg

よねまりゅスーパーセッション

2016/7/13(水) 新宿BLAZE
OPEN 17:30/START 19:00
◆笠浩二(Vo/Ds) 米川英之(Vo/G) 丸山正剛(G) ファンキー末吉(Ds) 仮谷克之(B) B-sty Horns



 こちらのライブは東京で、しかもこれだけ豪華なメンバーが揃うということで予約のチケットもすぐに売り切れ、一般販売でもすぐに売り切れてしまったようです。
 ライブが発表された瞬間からこのライブには行きたいと思っておりましたが、残念ながら仕事の関係で行くことが出来ず、泣く泣く諦める形となってしまいました。
 このような貴重なライブに参加できないのは悔しい限りではありますが、見に行ける方には思い切り楽しんで欲しいです。
 こちらのライブもどのような曲が演奏されるか楽しみですね!

コメント

楽しそうなライブでしたね~。

笠さんと米川さんのコンビでのライブというのはC-C-B時代はもちろん、ここ数年前まであまりなかったですから何だか新鮮に感じますよね(米川さんと丸山さんのコンビもありそうであまりなかったですし…)。
でも、本人たちの演奏能力や歌唱力が上がった今だからこそベルベットタッチのような曲が後になってから聴いてみるともっと早く高評価されても良かったなと改めて思いますね。

後、ライブのセットリストに関口さんが作詞された米川さんのソロの奇跡ですがこういうビートロック系曲ってほんと好きなんですよね~♪。それと、まだ時期尚早かもしれませんが出来ればまた関口さんに今度はよねまりゅの新曲に作詞をしてもらいたいなとも思っています。

最後に以前かいしんさんにもお伝えしました来月のよねまりゅのライブのチケットがゲットできた話ですが、かいしんさんたち皆さんの分まで楽しんできますね。

2016.06.13  NIL  編集

こんばんは(^-^*)/熊本ほんとうにすごかったようですね。こんな機会がこれからもづづくといいですね~!丸山さんが来られていたというのもびっくりΣ(゚ロ゚ノ)ノでした。英樹さんも安心されたのではないでしょうか。
私も抱きしめたいとか、VelvetTouchとか(笑)はずれましたね~。(#^.^#)
米川くんのピアノほんとうに素敵でした。
いつまでも聴いていたかったです。
よねまりゅの後、関西に来てくださるので、楽しみです。

2016.06.13  しおりん  編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016.06.13    編集

>NILさん

コメントありがとうございます。

笠さんと米川さんという組み合わせは以前までは考えられない組み合わせでしたから
こうして共演しているというのは何だか新鮮に感じちゃいますよね。
今回がきっかけでこうしたコラボが増えてくれると嬉しいですよね。
お二人で演奏して欲しい曲もまだまだたくさんありますし。

よねまりゅまでいよいよ1ヵ月を切りましたね。
是非是非楽しんで下さいね!

2016.06.15  かいしん  編集

>しおりんさん

コメントありがとうございます。

自分も丸山さんがいらっしゃったのはビックリしました。
来月のよねまりゅについても話し合ったりしたのかななんて思ってしまいます。

「抱きしめたい」も「Velvet Touch」もよねまりゅで演奏されるから
その時のために取っておいた・・・なんてこともちょっと考えたりしましたが、
実際どうなんでしょうね?
しおりんさんもよねまりゅのライブ楽しんで下さいね!

2016.06.15  かいしん  編集

素敵なライブ(*^^*)

かいしんさん
お久しぶりです(*^^*)
お元気そうでなによりです。
セットリスト公開感激です〜♬
いけなかった私は残念ですが、ヘルタースケルターが当たっててとっても嬉しい気分です(^^)v
その場で聴けたらもっと嬉しいですけどね(≧∇≦)
梅雨に入り、米川さんも12連続ライブだとか💦かいしんさんも体調気をつけて下さいね。

2016.06.16  ちあき  編集

>ちあきさん

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

こういう楽器編成で「Helter Skelter」をやるのって何だか意外です。
どういった感じだったのか非常に気になりますね。
またこのコンビでライブをすることがあったら聴いてみたいです!

今日から米川さんは12連続ライブなんですね。
ファンからすると嬉しいことではありますが、
どうしても体調の方が気になってしまいますね。
無事に12連続ライブを終えられるように祈っています。

2016.06.17  かいしん  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad