かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

THE ARAKURE "Tour 2016 SEPTEMBER" 名古屋公演

2016.09.19

category : ライブ感想

 こんばんは。

 今月8日に名古屋TokuzoでのARAKUREのライブに行ってきました。

o0960054013744380743.jpg

o0540096013744380728.jpg

 3月の米川さんのライブ以来なかなか予定が合わず、気づけば自分にとっては半年ぶりのライブになってしまいました。2,3年前はたくさんライブ参戦していただけにこれほど間が空いてしまうと、ライブに行くことに懐かしさみたいな気持ちが出てきますね。

 ARAKURE名義でのライブを見るのは初めてになりますが、このメンバーでいうと、一昨年の11月に「米川英之 ~The Trio Tour~」というタイトルのライブを見たことがありますね。この時はタイトルからも分かる通り米川さんの曲中心になっているわけですが、基本的にARAKURE自体も米川さんの曲が多めなんですよね。
 
 今回のARAKUREツアーも無事に終わったということで、名古屋のセトリを載せます。

(第一部)
Soul
Shallow Life
道しるべのないTomorrow
Earthquake
魂の歌
Barracuda 

(第二部)
ムーンスパイラル
Circle Game 
どこにもいないよ
Getting Better
SO
Broken Wings

(アンコール)
真夜中へ8マイル
奇跡



 他の場所での公演のセトリを参考にして書かせて頂きましたが、おそらくこれで合っているのではないかと思っております。

 『Shallow Life』は初めて聴く曲で、しかも米川さんがヴォーカルをとっていたので、これって米川さんの新曲?なんて一瞬思ってしまいました。でも、まさかここで新曲を披露するなんてことはないだろうしなぁ・・・、でも詞が日本語だから洋楽のカバーでもないしなぁ・・・と必死で色々と考えていて、結局その時答えが出なかったんですが、後々確認してみたところ永井さんの曲だったんですね。
 この編成でやるんだと驚いたのが『道しるべのないTomorrow』ですね。キーボードなしのバンド編成でこの曲をやるのは僕は初めて聴いたような気がしますね。いや~、ロックテイストが強くなったような気がしてカッコ良かったですね。永井さんが仰るにはARAKUREのツアーでやるのは初めてだそうです。ちなみにこの曲は日替わり曲だったそうで、他の公演では『トワニナレル』が演奏されていたそうです。
 ARAKUREではお馴染み?の『どこにもいないよ』での永井さんのシャウト。一昨年のこのメンバーでのライブは自分が意識していなかったので聴けなかったんですが、今回はバッチリと聴けました!
 
 MCでは永井さんと長谷川さんの楽しいやりとりに笑ってしまいました。一昨年のこのメンバーでのライブのMCの時間って短いような印象があったんですが(ひょっとしたら気のせいかもしれません)、今回のライブでのMCはたっぷりと聞かせて頂きました。
 永井さんは演奏曲についてきちんと把握されていて、「この曲はツアーでやるのは初めてかもしれませんね」、「この曲は米川君の前回出たアルバムに入っている曲ですね」などなど、MCで説明していましたね。その説明に対して、長谷川さんが「え、ホント~?」と反応されていたのにも笑ってしまいましたね。


 自分にとっては半年ぶりのライブだったわけですが、やっぱりライブって楽しいなと改めて思いました。ライブならではのあの迫力はやっぱり生で見るのに限りますよね。


 ツアーグッズとして販売されていたこちらも購入しました。

o0960054013744380758.jpg

 ARAKUREのライブDVDです。終演後に皆さんのサインも頂きました。
 こうしてDVDでライブの映像が見れるというのは嬉しいですね。今回のライブでやった曲が収録されているので、このDVDを見ることでこの時のライブを思い出すことが出来ます。ちなみにこのDVDの収録曲をチョイスしたのは永井さんだそうです。


コメント

ライブ行けてよかったですね(*^^*)

久しぶりのライブ行くことができてよかったですね(*^^*)
私は京都に行ってきました
アラクレは2回目だったのですが、爆音が心地良すぎて「もっと音量をください」と思ってしまいました(^^;;
改めて思ったんですが、当たり前なんですけどCDとは違う響きとアレンジももちろん違ってやっぱりライブっていいなぁと…♬
また行きたくなっちゃいますね
セットリスト見て思ったんですが、かいしんさん覚えててすごいですね!
思い出すことができて嬉しかったです(*^^*)
私、ライブ中にメモしようかなと思ってたんですが超ロックで超グルーヴな中、そんな事を忘れてノリまくっていました…
脳内、若返りたいです(笑)

2016.09.19  ちあき  編集

こんばんは(*゚ー゚)v私は大阪、京都に行ってきました。楽しかったですね~(笑)大阪では日替わりメニューってことで「トワニナレル」でした。びっくりするやら、嬉しいやら。封印することも考えたっておっしゃっていたし。「魂の歌」もあってさらにびっくりΣ(゚ロ゚ノ)ノ
ARAKUREははじめて行った時、余りの爆音に驚きましたが、虜になってしまいました。
もう大好きですO(≧∇≦)o

2016.09.19  しおりん  編集

>ちあきさん

コメントありがとうございます。

爆音が心地良く感じるのはARAKUREの虜になっていますね!
でも、あの爆音って癖になってしまいそうなそんな魅力がありますよね。

このセットリストは名古屋以外の講演に行かれた
知り合いの方から頂いたものを参考に書いたので、
全部が全部覚えていなかったのが正直なところです(苦笑)

ライブ中にメモを取るのは難しいですよね。
メモにばかり気を取られ過ぎると、肝心のライブの方を楽しむということが疎かになってしまいますし・・・。

2016.09.20  かいしん  編集

>しおりんさん

コメントありがとうございます。

「道しるべのないTomorrow」も聴けて良かったんですが、
贅沢を言うと、「トワニナレル」も聴きたかったですね。
このメンバーでの「トワニナレル」は一度聴いたことはあるんですが、
その時とはこの曲に対する印象が大きく変わったりしたので・・・。

ARAKUREはツアーをよくやってくれるので嬉しいですよね。
年内はさすがにもう厳しいとは思いますので、来年に期待大ですね!

2016.09.20  かいしん  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad