かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

C-C-Bの好きな衣装・嫌いな衣装

2016.10.02

category : C-C-B

 こんばんは。

 C-C-BはTVに、ライブに色々な衣装を着用されていましたが、皆さんにとって好きな衣装や思い出深い衣装はありますか?
 C-C-Bが着用されていた衣装はたくさんありすぎて、ファンの数だけ答えがあるようなそんな気がしてしまいます。
 ひょっとしたらリアルタイムで見ていた方にとっては衣装を見れば、この時にはこの曲を歌っていたなぁと思い出したりするかもしれませんね。
 TV出演時にはライブの衣装を着用することも多かったですが、「トップテン」ではインパクトのある衣装(極めつけはやっぱり英樹さんの鯉のぼり!)やコスプレっぽい衣装なんかも着ていましたよね。

 それくらいC-C-Bと衣装は切っても切り離せないような関係にあるわけですが、C-C-BのファンクラブであるMayClubの会報で衣装に関して興味深いアンケートがあったのでご紹介しようと思います。
 それはMay Club26号にてC-C-Bの衣装の中で好きな衣装と嫌いな衣装を募集したもの。これは当時C-C-Bのヘアメイクを担当された方からの希望により募集されたようなんですが、今後の衣装のコンセプトを選ぶ上で参考にしたいという狙いがあったのかもしれませんね。
 そのアンケート結果は次号の27号で発表されました。このアンケート結果を載せてみたいと思います。

好きな衣装

1位 『恋文』ジャケ写(88年5月7日「ひょうきん族」)~黒のタキシード 54票

cos1.png

 派手な衣装に票が集まるのかなというのが僕の勝手な予想でしたが、1位を取ったのは意外にも黒のタキシード。あまりこういったシンプルな衣装を着ることは少なかったですが、当時のファンはこういうカッコ良い路線を望んでいたのかな?
 でも、確かに派手な衣装を着ているC-C-Bがこういう衣装を着るとギャップみたいなものを感じて、余計に良いと思えてしまうかも。

2位 88年1月の中野サンプラザ~白い衣装 47票

cos2.png

 中野サンプラザでの衣装ということなんですけども、おそらくこの画像の衣装かな・・・?ちょっと自信がないですけども・・・。
 こちらも色的に言うと白一色ということでシンプルではありますね。
 そういえば、田口さんの衣装だけヘソ出しということが多くて、この衣装もそうなんですよね。「ミュージックステーション」にこの衣装で出演した時におへそを隠していたのが印象的です。

3位 『原色したいね』のTV出演etc~黄・橙の蛍光スーツ 44票

cos4.png

 『原色したいね』といえばこの衣装ですよね!
 蛍光色ということで色的には派手ではありますが、これを着ているC-C-Bがカッコ良いんですよね。自分もお気に入りの衣装だったりします。

4位 87年The Flying Trip Tour~白・肩や衿に星の飾り 40票

cos8.png

 新生C-C-Bとしてスタートしたツアーで着ていたのがこちらの衣装です。
 この衣装は爽やかな白で星の飾りが付いているからかどちらかというと可愛いイメージがありますね。英樹さんと笠さんは白いヘッドバンドを付けていて、それが似合っていたなぁ。

嫌いな衣装

1位 88年4月3日EAST~オレンジパンツ、白ジャケット 77票

cos5.png

 2位と大きく差をつけてこの衣装がぶっちぎりの1位。でも、何でここまで嫌われているのか、その理由はちょっと分からないです。
 白ジャケットは良いと思うんですけども、やっぱりオレンジパンツ・・・?

2位 87年9月の武道館~英樹さんが羽のスカート風 38票
cos7.png

 意外だなと思ったのがこちらの衣装。TwitterのTLを見ていても結構この衣装がお気に入りの方が多いような印象を受けていたんですが、当時のファンの好みには合わなかったのかな?
 この衣装は初めての武道館ライブということで色々と凝っていて、田口さんの背中にはココナッツの刺繍が、笠さんの背中には胸が付いていたりしているんですよね。

3位 87年Touch and Go Tour~金色・赤(派手め) 28票

cos9.png

 関口さんが脱退するというC-C-Bにとって重要なライブの衣装なんですが、こちらも不評なんですね。
 武道館の衣装も派手でしたが、こちらの衣装も負けず劣らず派手です。派手な衣装はちょっと好まれない傾向にあるのかもしれませんね。この派手な衣装も実は大きなステージでも目立つようにと考えられているそうですね。
 衣装とは関係ないですが、この時のメイクも上記と同じ理由で顔立ちがくっきりとするように舞台用のメイクがされていたんだとか・・・。

4位 『2 Much,I Love U.』のジャケ写~麻袋風 26票

cos6.jpg

 これは何だか地味な感じがしちゃうので人気がないのも納得しちゃうかもしれません。
 メンバーからも不評なようで、米川さんが仰るには「臭いんだよ、この衣装、コーヒー豆の袋かなんかで」だとか・・・。


 ということで、個人的には好きな衣装については納得できるんですが、嫌いな衣装についてはちょっと疑問が残ってしまうようなアンケートでした。そもそも自分は男性なので、女性の目線で見たのとでは感覚的に違うところも大きいんですけどね。でも、当時のファンの方の好みを知ることが出来たので面白いアンケートでしたね。
 このアンケートを取ったのが88年の半ばくらいなので、選ばれた衣装も87年と88年に着ていた衣装になっていますね。
 このアンケート結果を受けて、その後の衣装に反映されたのかは・・・、どうなんでしょうね?『恋文』の次のシングルの『信じていれば』の衣装はかつてないくらい派手だったんですが、このアンケート結果が発表される前にこの衣装はもう決まっていたのかもしれませんね。

 ちなみに自分はこちらの衣装も好きだったりします。

cos3.png

 『ないものねだりのI Want You』でTVに出演されていた時、それも後半くらいによく着ていた衣装です。この衣装はカッコ良くて好きなんですよね。


 最後に衣装についてのメンバーのコメントを載せたいと思います。

英樹さん「全体的に暑いんだよな、今回の衣装。照明のせいもあるけど・・・」
田口さん「暑くなくて動きやすくて見た目が清潔なら良いよ」
笠さん「半袖で白で後ろだけ長い指揮者みたいな、あーいうの好き」
米川さん「飾りは結構痛かったりするんですよね、寝転がったりすると」

コメント

ロマンティックのジャケット写真ですね(*^^*)

かいしんさん
こんばんは(*^^*)
私、1番好きなのは、ロマンティック〜のジャケット写真ですね〜(*^^*)
なんてカッコいい人達なんだろうと思ったのを覚えています。ん?衣装の事ではなくなってますか(^^;
あとは僕たちNo-No-Noの、これまたジャケット写真の衣装です。帽子の英樹さんが素敵でした。
黒タキシードもめっちゃかっこいいですね。
かいしんさんの、ないものねだり〜の衣装も好きだったんですけど、私は赤系の派手な方が印象に残っております(≧∇≦)

2016.10.02  ちあき  編集

こんばんは(*゚ー゚)v私は抱きしめたいの頃の衣装が好きですね~(笑)ジャケットの黒もかっこよすぎですが、ベストテンの時のヒョウ柄も忘れられないですね~。
白とオレンジは、コンサートで見たような。。。
嫌いな衣装ではないです。あの頃は何を着ていても、かっこいいって思っていたから。
(//△//)
衣装といえば米川さんに「そのシャツオーダーメイドですか?」って伺ったことがあります(笑)「違う。なんで?」
「今日の雰囲気にあっているから。」
。。。昔じゃ考えられないですね。
画像が出てこないのですか、88年頃にカーキ色っぽい衣装を着られていたような。
でも黒もシックでステキですよね~。
もう存在してくれるだけで嬉しいから。
(*^-^*)


2016.10.03  しおりん  編集

こんばんは。私は当時CCBの出ている番組を全部ちゃんと見れてなかったので(テレビを録画できなかったり自分にチャンネル権がなかったり)こうしていろんな衣装が観られるのはとても嬉しい事です!かいしんさん、
いつも凝りに凝った記事ありがとうございます!感謝感謝です!!
私がたった一度ライブに行ったときはタンクトップにジーンズ姿でしたが、こういう凝った衣装もいいですよね。私は関口さんが辞められるときの夜ヒットの全身白の衣装がとても好きです!あとは不自然な君が好きのときの当時流行のジージャンとジーンズの組み合わせに、いっぱい胸にピンバッジをつけてるのが、私服っぽくてとっても好きでしたー。当時は当たり前のように思ってみていましたが、
曲ごとにスタイリストさんが工夫を凝らして衣装をスタイリングしてくれるってなんて贅沢なことなんだろうと今になって思います。

2016.10.03  miho  編集

こんばんは
私は2Much~の頃、トップテンで大漁旗みたいな柄の衣装を着てたのが印象に残ってます(^o^)
あと信じていれば(アルバムの方の)の赤と青の衣装も好きだし、ミュージックステーションで解散を発表した時に着ていた服もメンバーそれぞれの個性が出ていて。
あの頃の衣装て今どうなってるのかな?

2016.10.03  エメラルドグリーン  編集

>ちあきさん

コメントありがとうございます。
お返事が遅れてごめんなさい。

「Romantic」のジャケット写真ですか!
何だかちょっと意外に感じちゃいました。
でも、こうして見ると大人っぽい雰囲気があって良いですね。

「ないものねだり」のあの派手な衣装もインパクトがありますよね。
おそらく「ないものねだり」といえば、あの衣装を思い浮かべる人が多いと思います。
他には「ないものねだり」はPVの衣装なんかも着てTVに出演されていましたね。

2016.10.09  かいしん  編集

>しおりんさん

コメントありがとうございます。
お返事が遅れてごめんなさい。

「抱きしめたい」の豹柄の衣装は最初に見た時は驚いちゃいました。
衣装のインパクトの高さでいえば、この衣装もトップクラスなのかもしれませんね。

カーキ色っぽい衣装・・・、僕はピンと来なかったんですが、
見たらあぁこれか~なんて思うかもしれませんね。
本当にC-C-Bと衣装の関係の大きさを感じてしまいます。

2016.10.09  かいしん  編集

>mihoさん

コメントありがとうございます。
お返事が遅れてごめんなさい。

今回の記事はいつも以上に頑張って書いたので、そう言って頂けて嬉しいです。

派手な衣装も魅力がありますが、シンプルな衣装もカッコ良いですよね。
解散間近になったライブハウス規模でのライブの時は
mihoさんが仰るようなタンクトップにジーンズだったそうで、
ここではこの衣装の方が合っているということでチョイスされたという話をされていたようです。

こんなにも様々な趣向を凝らした衣装が
曲ごとに用意されていたというのはスゴいですよね。

2016.10.09  かいしん  編集

>エメラルドグリーンさん

コメントありがとうございます。
お返事が遅れてごめんなさい。

大漁旗衣装、DVD-BOXにもその衣装を着た映像が入っていましたよね。
あの衣装も臭いとかそういう話を言っていたのを
何となく記憶しているんですけども、どうだったかな・・・?

TVやライブで着ていたあの頃の衣装はさすがにもう残っていないかもしれませんね。
でも、英樹さんがテレフォンショッキングに出演された時の衣装が今も残っていて、
ヒデキファイナルの時に飾ってあったのは驚きました。

2016.10.09  かいしん  編集

はじめまして

かいしんさんにもっと早く連絡をしていればと思ったのですが…

実は私は快秀(かいしゅう)というお店をやってまして
偶然にかいしんさんのブログを見たのです

そしたらC-C-Bのファンの方で
とてもうれしかったです

米川英之さんの活動のことも知ってまたCDやDVDを買って
すっかりファン復活いたしました
ヽ(*´∀`)ノ

ありがとうございました😌

2016.10.14  かいしゅう  編集

>かいしゅうさん

初めまして。
コメントありがとうございます。

確かに親近感を感じてしまうようなお名前ですね!
お店の名前で検索しますと一番最初にヒットしたお店で合っていますでしょうか。
今までに経験したことはないんですが、体験したいなと思ってしまいます。

米川さんは12月にベスト盤も発売されますし、
米川さんのこれからの活躍にますます期待が高まりますよね。

2016.10.15  かいしん  編集

なんと!

いつもブログ楽しみに読ませていただいてます

メイクラブ私も入ってました
衣装の投票もした気がするのですがどれに投票したか忘れてしまいましたが
私も派手派手なものよりシンプルなものが好きでした
当時は衣装がシックなら(先入観なく)もっと色んなヒトにC-C-Bの曲聞いてもらえる気もしてましたし

そうそう是非!かいしんさんにお伝えしたかったこと

松本伊代さんが昨日のライブで「カレードスコープ」歌ったそうです
中学時代C-C-Bと伊代ちゃんが大好きだった私
昨日のライブ行けませんでしたが
嬉しく思いかいしんさんにコメントさせていただきました

2016.10.16  44歳の中学生  編集

>44歳の中学生さん

コメントありがとうございます。

C-C-Bの衣装は派手なものが多かったですね。
自分も派手すぎるものはちょっと・・・という意見なのでシンプルな衣装の方が好きです。
C-C-Bはカラフルな髪の毛というイメージが世間としては強いですが、
髪の毛が黒になった分、衣装は派手に!をコンセプトにしていたのかなと色々と思ってしまいます。

それと松本伊代さんの情報を教えて頂いてありがとうございます!
自分も嬉しくなっちゃったので
このことをTwitterでつぶやいてしまいました。
この曲を大事に歌って頂けるのは英樹さんファンとしても嬉しいです。

2016.10.16  かいしん  編集

カレードスコープ

伊代ちゃん情報喜んでいただけて良かった♪
改めてヘビーローテーションで聴きましたが
やっぱりいい曲です

ライブのセットリストは他はデビュー直後(アイドル時代?)の曲が多かったようなのでファンにとっても意外だったかも…

伊代ちゃんドゥエット曲って他にないと思うので
思い入れがあったりヒデキさんのこと思って入れてくれたってこともあるのでしょうね

2016.10.17  44歳の中学生  編集

なるほど。

結果的には年相応の落ち着いた衣装が好まれた形ですね。
私的には好きな衣装4位のものがいいですね。あの衣装、英樹さんと笠さんが双子みたいで可愛いし。

2016.10.19  ゆめ  編集

>44歳の中学生さん

コメントありがとうございます。

僕も教えて頂いた後に改めて聴き直しました。
英樹さんと伊代さんのヴォーカルも良いですよね。

先日の伊代さんのライブのセットリストを拝見しました。
あまり伊代さんの曲は知らないんですけども、
「恋のKNOW-HOW」や「ラブ・ミー・テンダー」が好きなので
見に行きたいなと思ってしまうようなセットリストでした。

2016.10.20  かいしん  編集

>ゆめさん

コメントありがとうございます。

好きな曲ランキングなんかもそうですが、
こういうアンケート結果を見るのは面白いですよね。

Flying Trip Tourのあの白い衣装、「ベストテン」で着ていましたね。
英樹さんと笠さんが眼鏡をかけていて、確かにパッと見て双子みたいに見えました。
爽やかな感じがして、良い衣装です。

2016.10.20  かいしん  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad