かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

米川さん、笠さん、VoThMのベスト盤発売とよねまりゅ新春ライブ決定!

2016.10.15

category : C-C-Bメンバー

 こんばんは。

 昨日、米川さんの新アルバムのリリースを記念したライブが初台 The Doorsで行われました。
 ニコ生でも生配信されたこちらのライブですが、松木さんのTwitterでライブ中に米川さんから何か発表があるらしいと意味深なツイートをされていて、発表の内容は全く予想がつきませんでした。
 こうした発表の時に真っ先に思いつくのが新譜の発表。でも、アルバムがまだ正式に発売されていないこの状況では新譜の発表はありえないですから、それは違うなと。だとしたらライブの発表なのかな?
 そんな疑問を浮かべつつニコ生で生配信されている米川さんのライブを楽しんでいたところ、米川さんから発表された内容は驚くべきものでした。


 まずは・・・、米川さん、笠さん、VoThMのベスト盤がそれぞれユニバーサルミュージックジャパンより発売決定!

☆米川英之「米川英之ベスト」 
☆笠浩二「Ryu+(りゅうぷらす)」 
☆VoThM「VoThMベスト」
ユニバーサルミュージックジャパンより2016/12/21 3タイトル同日リリース決定!



 C-C-B解散後すぐにそれぞれが活動されていたので、その歴史をまとめたベスト盤の発売はいつかして欲しいなと思う反面、レコード会社の事情とか詳しくは分からないわけではありますが、バラバラのところからCDを出していたのでベスト盤は無理なんだろうなと諦めていたところがあったので今回の発表はビックリしました。
 特に米川さんのライブではファーストアルバムから今のアルバムまで幅広く選曲されているので、最近ファンになった方は米川さんのライブに行く前の予習としてどのアルバムを聴いたらいいのかと思う方も多かったと思います(中には手に入りにくいアルバムもありますしね)。ベスト盤が発売されることにより、この問題も解決されることになりそうです。
 米川さんだけではなく、VoThMや笠さんにしても絶盤のために手に入りにくい曲が多いので、今回のベスト盤の発売はたくさんのファンが心待ちにしていたところがあるかもしれませんね。このベスト盤を聴いて、更に好きになったという方が増えれば良いなぁ。

 気になるのがそれぞれのベスト盤にどんな曲が収録されているのか。
 これは現在調整中ということでまだ決まってはいないようですね。
 でも、米川さんのベスト盤は米川さん自身が、VoThMのベスト盤はVoThMのメンバーが選曲するということで、どういった曲を選曲されるのか楽しみです。

 TwitterのTLでも話題に上がっていましたが、笠さんだけ何故ベスト盤のタイトルが「Ryu+」なのか。
 CD化されていない曲を加えるという意味での「+」という意見もありましたが、実際のところどうなるんでしょうね?

 この3枚のベスト盤は米川さんのオンラインショップから先行予約することができます。
 それぞれのベスト盤に特典が付くそうですが、ベスト盤3枚セットというものがあり、こちらにはそれぞれの特典に加えてスペシャル特典も付くそうなので、オススメです。僕は3枚とも買う予定なので特典に期待しつつ3枚セットを予約しようかなと思います。
 米川さんのオンラインショップはこちら

 
 そして、もう1つ発表がありました。それは・・・よねまりゅ新春ライブ決定!

よねまりゅ「よねまりゅ新春三人SHOW」2DAYS決定!
2017/1/6(金)新宿BLAZE 
2017/1/7(土)新宿BLAZE
◇笠浩二(Vo/Ds)米川英之(Vo/G)丸山正剛(G)
  河野啓三(Kb)仮谷克之(B)岡本郭男(Ds)木村健治(Ds)B-sty Horns



 早くもよねまりゅのライブが決定しました!このメンバーでのライブはあったとしても来年の7月になると思い込んでいたので、まさかこんなにも早くライブが行われるとは思いませんでした。
 しかも、今回は2days!2日間あるということはそれだけ行ける人も増える可能性がありますよね。前回はチケットを手に入れることが出来なかったり、予定が合わなくて行けなかったという方もいらっしゃったと思うので、今回こそは・・・と思っている方も多いですよね。自分もそのうちの1人だったりします。前回は行けなかった分、今回こそは行きたいです。

 今回のよねまりゅはドラムにVoThMの3代目ドラマーの木村さんも参加されるんですね。以前にもこのブログで書きましたが、僕がVoThMを知った時のドラマーは木村さんだったので、僕にとってVoThMのドラマーといえば木村さんという印象が強いです。でも、残念ながら生でドラムを叩いているところは見たことがなかったので、見てみたいですね。きっとVoThMの曲を演奏されると思うので、遂に木村さんの叩くドラムでVoThMの曲を生で聴けるかも・・・!

コメント

今回の発表にはホント色々と驚きでした…。

先日僕が参戦した米川さん本人からの十代発表ですが…米川英之「米川英之ベスト」に、笠浩二「Ryu+(りゅうぷらす)」に更VoThM「VoThMベスト」と三作品…しかも米川さん達の個人レーベルからではなくメジャーレーベルであるユニバーサルミュージックジャパン(ここの所米川さんも強調されてましたね~)からの発売ですから僕らファンにとってはホント嬉しい限りですね~。

因みに僕の方ですが三作品3セット版の方、早速米川さんのオンラインショップにて予約メールを送ってきましたがどんな内容になるか今からとても楽しみでなりません。
しかも笠さんの作品は今のところ全て絶版になっているので今までCD音源で聴けなかった人にとって嬉しい限りですし、+と付いているので既に所持している人達からみても未発表音源やあの曲やこの曲の再録版もあるかもしれないので思わずわくわくしちゃいますね~。

それと来年には更によねまりゅの新たなライブが、しかも二日間も行われるのでこちらも楽しみですね~。僕の方も次も再び参戦(出来れば二日間行きたいですが…)しようかなと思っています。

ただ、前回のライブと違って今回はキーボード担当者の方が発表されている半面、関口さんや田口さんのボーカルpartを誰が担当するんだろうなぁ…という不安も多少ありますね…。
前回のよねまりゅライブの時はファンキーさんが参加していたので多分ファンキーさんが歌うのだろう~と、予想していて当たりましたが、今回は果たして誰が担当されるんでしょう…。まぁ、そんな不安も前回のゲスト参加された野村さんかもしくはC-C-Bの多数の関係者の人達がゲスト参戦されて歌うのかなと思っています。

最後に…今回はコメントが随分と長くなりましたが…(汗)…先日の米川さんのライブにて米川さんのサイン会があったのですが…なんと、米川さん本人と少しの間ですが話が出来たり握手していただけたり等あったんですよね~。先日のライブでは一番嬉しかったできごとでしたよ~。

2016.10.16  NIL  編集

>NILさん

コメントありがとうございます。

本当にビックリな情報でしたね。しかもメジャーからだなんて!
今回の発売を決断して下さったユニバーサルミュージックジャパンさんにも感謝ですし、
いつも陰で努力して下さる松木さんにも感謝ですね。

笠さんのベスト盤は未発表音源だけでなく、再録も含まれると嬉しいですね。
3枚のベスト盤ともどんな曲が収録されるか期待でいっぱいです。

今回のよねまりゅはC-C-Bの曲は前回よりも少なくなるかなと思っているんですけどもどうでしょうかね。
もちろん数曲は演奏されると思いますが、
ベスト盤発売の流れから米川さんと笠さんとVoThMの曲が中心になるかなと予想しています。

2016.10.16  かいしん  編集

かいしんさん、こんばんは(゚▽゚)/
ビックリですね~(笑)私はまだ予約していないんです。詳細が出てからでも遅くないかなって未音源の曲があると嬉しいですね。
20日、22日のライブに参戦することもありますが(苦笑)よねまりゅも行きたいんですけど、さすがに新年早々は無理が(>_<)
できれば関西でもやって頂きたいですね。
でもほんとうに松木さんには感謝してもしきれませんね。先月のBLUFFとマツキヨの時の松木さん、めちゃくちゃかっこよかったです。
(≧∇≦)御自身の活動もある中で、いろいろとご尽力頂いて、嬉しいですO(≧∇≦)o
ただ。。。ベストアルバムに田口さんが参加されている曲があれば。。。なんて。(^^;
よねまりゅ行けるといいですね。

2016.10.16  しおりん  編集

びっくりですね(*^^*)

かいしんさんこんばんは(*^^*)
驚きの発表びっくりですね!
私はこの週末家にいなくて、タイムシフト予約を楽しみにしてたところ、米川さんのFBを拝見してびっくり!遠出の出張先での開放感からか、勝手に指が3枚とも予約していました(笑)
家族にはまだ言えてません(^^;
でもベスト盤、しかも米川さん、笠さん、vothmときたら、欲しい気持ちを抑えられませんでした(≧∇≦)
素直に届くのを楽しみにしちゃいます(*^^*)

2016.10.16  ちあき  編集

渡辺英樹さんのアメーバブログが更新されたら、メールでお知らせが来るので、内容は知ってました、3枚ほしいなぁとか、米川さんのサイトでみたが、どんな曲かわからないしと色々迷いましたがVoThMのcd1枚もないので、予約しました。他のサイトで同じのが売ってても、米川さんのサイトから購入すると特典があるので、嬉しいです。私は関西に住んでるので、新春のライブは、関西でもしてほしいです

2016.10.18  たぬき  編集

本当にビッグニュース

かいしんさん、こんばんは。
私も先ほど笠さん、米川さん、丸山さんのそれぞれのSNSで見てビックリしました。
昨年から暗い話題が続いたC-C-Bやファンにとってはまさに朗報ですね。
特にVoThMのベスト盤は英樹さんが天国にいる今、お宝アルバムとなりそうですね。
そして笠さん、米川さんのベストアルバムもこれまでなかなか聴く機会のなかった曲も入っていると思うので貴重な一枚となると思います。
最後になりますが先週土曜日、KAB元気フェスタで笠さんを生で見れて本当に幸せでした。笠さん、ありがとうございます。お疲れ様でした。

2016.10.19  ゆめ  編集

>しおりんさん

コメントありがとうございます。

自分も予約するつもりでいるものの、まだ予約できておりません。
ついつい時間があると先延ばしにしちゃいますね(苦笑)

よねまりゅの活動も軌道に乗ってくれば、AJのようにひょっとしたらツアーをやるかもしれませんね。
名古屋にも来て欲しい・・・なんて思いもありますが、一番可能性があるのはやはり関西でしょうね。

松木さんの演奏されている姿もカッコ良いですよね。
個人的には3年くらい前にあった松木セッションを期待している自分がいます。

2016.10.20  かいしん  編集

>ちあきさん

コメントありがとうございます。

予約されましたか!
確かに3枚ともとなるとポンと出しにくいお金ではありますよね。
自分の場合はC-C-B関連のものはあまりお金を気にしないところがあるので迷わず購入を決めてしまいました。
他のものだとこれにそれだけのお金を出していいものか・・・とものスゴい悩んじゃうんですけどね。

12月に楽しみが増えましたね!

2016.10.20  かいしん  編集

>たぬきさん

コメントありがとうございます。

英樹さんのブログが更新されるとやっぱり嬉しいですよね。
あのブログも思い出の場所としてずっと続いていて欲しいなと思います。

特典もまだ発表されておりませんが、どんな特典になるのか楽しみですね。

2016.10.20  かいしん  編集

>ゆめさん

コメントありがとうございます。

米川さん、笠さんだけではなく、VoThMもベスト盤が発売されるのは嬉しいですね。
ライブでよく演奏されていた「アジアから来た女」を始めとした曲たちも今では手に入りにくい状況だったので
新録するなどしてもう一度出してくれないかなと思っておりました。
こうしてベスト盤として聴く機会が出来たのはありがたいですよね。
音も良くなっていると良いなと思います。

元気フェスタに行かれていたんですね。
今年は笠さんを生で見ていないので来年こそは・・・と思っております。

2016.10.20  かいしん  編集

ありがとうございます

かいしんさんコメントありがとうございます😌

かいしゅうはご覧になった店ですよ✨

すべてバレバレですが…(顔までが…・_・)

いつもC-C-Bや米川さんの音楽に元気をいただいているので
ベスト盤はうれしいですね
・:*+.\(( °ω° ))/.:+

米川さんのライブを見てから(ニコニコですが…)音楽に目覚めてしまい数十年ぶりに楽器の練習なんか始めてます🎶

今回はマッキさんーたちもやる気にさせてくれたのでこんなに人を元気にしてくれる音楽は他にはない♥と思ってます🌼💕


2016.10.27  かいしゅう  編集

>かいしゅうさん

コメントありがとうございます。

やはりあのお店でしたか!

ベスト盤の発売まで2ヵ月を切りましたね。
収録曲の発表も来週くらいにあるかもしれないとのことだったので
ますます楽しみになりました。

ライブを見ていると自分も楽器を弾きたい!という欲求にかられたりしますよね。
僕もステージに立っている人たちのように楽器を弾いてみたいと
何度も何度も思ったことがあります。

2016.10.30  かいしん  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad