かいしんのMUSIC

C-C-Bファンのブログです。

米川さん、笠さん、VoThMのベスト盤収録曲発表!

2016.11.01

category : C-C-Bメンバー

 こんばんは。

 12月21日に発売される米川さん、笠さん、VoThMのベスト盤ですが、それぞれの収録曲とオンラインショップで購入特典が発表されました!
 早速その詳細を載せてみたいと思います。

米川英之 BEST
【特典】ポストカード+チャーム
【収録曲・全16曲】
1. Getting Better
2. 奇跡
3. Starting Over
4. Circle Game
5. 月に叫ぶ
6. 堕ちた天使の夜
7. Everlasting~君の瞳の中に~
8. La Siesta
9. Dolphin Ocean Swim
10. ムーンスパイラル
11. 想い出に変わる季節
12. 真夜中へ8マイル
13. Broken Wings
14. 永遠がはじまる
15. トワニナレル
16. 銀の十字架(Live Ver.)



 米川さんのベスト盤はファーストアルバムから最新アルバムまで幅広く選曲されていますね。まさか最新アルバムの「CALLIN'」からも選曲されているとは思っていませんでした。
 収録曲を見たところ、ライブでよく演奏される曲が中心になっているという印象です。それに収録曲の順番も発売順ではないところからきっと米川さんが考えられての順番なのかなと思っています。
 収録されるかどうかが密かに注目されていた『ムーンスパイラル』も収録されるそうですね。この曲はシングル曲になるわけなんですけども、アルバムに収録されていない上に今では入手困難なんですよね。
 『トワニナレル』がちゃんと収録されていること(それに加えてこのベスト盤の曲順で最後の方に持ってくるというところも)も何だか嬉しかったりしました。
 そして、おぉっ!となったのが最後に収録されている『銀の十字架』です。この曲は音源化されていないという幻の曲。2曲目に収録されている『奇跡』は関口さんが作詞されている曲ですが、この曲も関口さんによる作詞です。おそらくここ2,3年くらいライブでは演奏されていないと思うので僕も一度も生で聴いたことがないんですけども、2010年に発売された米川さんのライブDVD「Turning Point」の中に収録されていましたね。

yd.jpg

 ライブバージョンということはひょっとしたらこのDVDから持ってくるのかな?

RYU+
【特典】ポストカード+バッジ
【収録曲・新曲含む全17曲】
1. 30cmでつかまえて
2. 冷たくしないで
3. Soul Tripper
4. 世界でたったひとりの君に
5. 上海の夜は更けて
6. Cider
7. Rockin' Roll Baby
8. It's All Right(New Version)
9. Wing Heart
10. Squall
11.【 新曲】
他、6曲(調整中)



 笠さんはまだ全ての収録曲が決まっていないようですね。
 現在判明している曲を見ると、笠さんのファーストアルバム「Ryu」からは全て収録されるみたいですね(アルバム「Ryu」に他の曲が+されるからという意味での「RYU+」というタイトルという説もあるそうです)。以前にも書きましたが、このアルバムの曲は好きな曲が多いので嬉しいです。
 「RYU+」というタイトル通り、過去に発売された曲だけじゃなく新曲も収録されるので注目ですね。どういった感じの曲が入るんでしょうね。
 それにしても、調整中の残りの6曲が気になります。どのアルバムから収録されるのか、それとも・・・?続報を期待して待ちたいと思います。

VoThM BEST
【特典】渡辺英樹直筆歌詞ポストカード+ホームベース型ピックチャーム
【収録曲・全21曲】
1. 1991
2. ライセンスをもらったHighteen Lady
3. 声にならないCry
4. Yes,it's true
5. 警鐘を鳴らす快楽主義者
6. 「A」からはじまる
7. This is The “ラブ”
8. SALLA
9. マイシリアスタイム
10. Welcome
11. アニマルファーム
12. 月の出ないWEDNESDAY
13. 1st of August. 2002
14. 元気だった?
15. 夕べのキミ
16. Go × 3
17. Hush, Little Baby
18. SNOW
19. Hey!Mr.
20. あつく燃えた砂
21. Welcome to my pleasure room



 VoThMも米川さんと同じようにライブでよく演奏された曲が中心になっていますね。欲を言うと、『アジアから来た女』も収録して欲しかったなぁと思ってしまいました。この曲もVoThMを代表する曲のうちの1曲ではないかなと個人的に思っていたので。
 VoThMの中でもお気に入りの曲の『あつく燃えた砂』が収録されるのは嬉しいです。
 そして、最後を飾るのは『Welcome to my pleasure room』というのが発売日がクリスマスから近いこともあって、何とも粋だなぁと感じました。この曲はVoThMとしての曲ではないですけども、クリスマスをテーマにしたオムニバスアルバム「White Album'90」の中で英樹さんが歌った曲なんですよね。

41WdNl4ScLL.jpg

 クリスマスの時期が近くなるとライブでもよく歌っていたそうです。
 特典には英樹さん直筆歌詞ポストカードが付くそうで、こちらも楽しみですね。どの曲の歌詞なんでしょうね?

 ちなみにオンラインショップで予約できるベスト盤3枚セットのスペシャル特典は明かされず、「届いてからのお楽しみに!」ということみたいです。そうなると俄然気になっちゃいますね。

 オンラインショップでの先行予約締切は今月25日だそうなので、予約していない方はお早めに!

コメント

こんばんは(^-^*)/かいしんさんがおっしゃること同感ですよ!私も。。。米川さんのはライブの定番から、
未音源まで。。。嬉しいですね。「トワニナレル」が最後から二番目というのも。。。みんなの気持ちを汲んでくれているようで。。。とにかく楽しみですよね。
早く12月21日にならないかなって思います。
どれから聴くか迷いますね~(笑)
私はよねまりゅ行けないんですけれど、米川さんの
別の日のライブに遠征しようと計画中です。
早割だと交通費が半額になるということに気がつきました。早速の更新ありがとうございます。(^∇^)

2016.11.01  しおりん  編集

本当に楽しみです

ついに収録曲発表されましたね(*^^*)
あと1ヶ月半ワクワクが止まらなくなりそうです
どのベストアルバムも本当に3000円でいいのでしょうか…と衝撃でした
収録曲多いですし、笠さんベストの新曲っていうのもだし、私VoThM初めてですし、銀の十字架聴いたことないし嬉しいことずくめです(//∇//)
スペシャル特典本当に楽しみですね(*^^*)
ライブに行けない気持ちも吹っ飛んじゃいますし、メジャー発売ってすごいですよね♬
まるで呑んでいるかのような長文すみませんm(_ _)m
素面ですが、1人興奮状態です(笑)

2016.11.01  ちあき  編集

>しおりんさん

コメントありがとうございます。

「トワニナレル」のこの曲順は
何だか米川さんからの意味のあるメッセージのような気がしてしまいますよね。

バスにしても飛行機にしても早割を使うとお得ですよね。
僕も遠征の時に何度か使ったことがあります。
よねまりゅのライブの予約が無事に取れたら
交通費を少しでも節約したいのでバスのチケットも早めに取らないとなんて思っています。

2016.11.02  かいしん  編集

>ちあきさん

コメントありがとうございます。

今回の収録曲発表で色々な驚きがありましたよね。
VoThMがこんなにも収録曲が多いとは・・・、
たくさん曲が聴けるのは嬉しいですよね。
「銀の十字架」も聴いたことがない人がたくさんいらっしゃると思うので、
これを機会にたくさんの人に知ってもらえますね。

興奮してしまう気持ち、よく分かります。
自分もこの発表を見た時にはわ~!ってなりました(笑)

2016.11.02  かいしん  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

Author:かいしん
[年齢]
24歳
[住んでいる所]
名古屋

80年代を代表するバンドC-C-Bの
魅力にとりつかれたのが中学生の頃。
あれから約10年が経ちました。

C-C-Bを愛する気持ちは今も変わらず。
これからも応援していこうと思います。
いつも心にC-C-B!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ内検索

Copyright ©かいしんのMUSIC. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad